カテゴリー別アーカイブ: 2013.10 指原の乱

テレ東金曜深夜福田雄一枠で福田さんの指原愛が表現されていて温かい気持ちになりました。

標準

勇者ヨシヒコと導かれし七人

これは福田雄一さんの看板タイトルです。
で普通はこの枠で思い出すのはヨシヒコだと思います。

ですが、ドルヲタに関していうと、
この枠で真っ先に思い浮かぶのは
指原の乱ですね。

福田さんについてはチーム4の特別番組、
サタデーナイトチャイルドマシーンで初めて
凄いセンスの奴がいるなって刺さって、
指原の乱で矢継ぎ早にぐさぐさって
刺さりまくってしまって、打ち抜かれてしま
ったんですよね。

で、私は演劇や映画が長くて退屈なのであまり
好き好んで観ないという、まあ指原氏と同じ
感覚をもっているので、

ヨシヒコについても面白いと言われていたけど、
内村さん系のつくり込まれたコントだったら
いやだなって思いつつ観始めたら、
真逆で隙間だらけの疲れない奴で観るように
なりました。

で、今回、2016年12月2日放送分、
なんか川栄李奈さん、通称りっちゃんが
冒頭から出ていて、アイドルグループを
立ち上げるという演出で、
山田孝之の趣味と実益を兼ねた内容でw

途中で、なんか村重らしき姿が見えたんですが、

%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%83%92%e3%82%b3hkt

似てるロシア人かもしれないなって最初は脳が判断したので、

意識的にズームインして再チェックしてみたら、

まず手前に宮脇咲良さんがいて、それは
咲良さんは演技ができるHKTメンバーの筆頭
だということで指原氏が送り込むのは
当然なので、そこと、福田さんと、
指原氏という繋がりが脳内で繋がって、
これHKTだぞってことになりまして。

でこれ村重本人だぞってなりまして。

またその時、一番手前に宮脇さん、
2列目奥に村重だということの意味を
改めて考えて思わず笑ってしまいましたw

村重は演技が苦手なんですね。。

あと思ったのはこれ福田さんはできたらHKT、
最低でもAKBっていうことは表現したかったと
思います。

だから最盛期のめちゃイケで有名になって、
現在もドラマに出演しているりっちゃんを
保険で表に立たせて、HKTの顔な宮脇さんを
横に出してってことにしたんだと思います。

まあ演技力順なのは当然ですけどね。。

%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%83%92%e3%82%b3hkt2

話を戻します。

でそのHKTメンとりっちゃんで構成されたアイドルグループ
に孝之とあれヲタ芸連中は多分リアルアキバボーイズ
ぽかったですがそれの応援シーンを観て
無事ドラマが終わって、私は内容よりも
違う部分で感動に浸っていまして。

まあみなさんと同じです。

福田さんが指原の乱の時またやりたいと
約束したのに延期になってしまっていることについて、
指原氏に

「あの時のことは忘れてないよ!
お前のことは忘れてないよ!
また絶対一緒になにかやろうね!」

っていうメッセージを、多忙で会えない
から看板番組の画面を通して
伝えたかった気持ちが形となって
現れた瞬間だったんじゃないかと思いますね。

多分あれ咲良さんがちからがあれば
咲良さんとHKTで行けたと思うんですが、
やはりそこはよく検討した結果、
AKBのりっちゃんクラスのちからが
必要だと判断して、目立つところは
りっちゃんを持ってきて、サブ的な
位置でとなったんじゃないかと思いますね。

AKBという枠から外れて大海原の環境
になるとやはりまだまだ咲良さんは
実力不足だということなんだと思いますね。

そこはAKB兼任と役者メインでやっている
人の差があるんだと思いますね。

というわけで、、いろいろありますが、、

福田、指原コンビの復活が近いような
感じを受けたので楽しみにしたいと
思いますね。

指原氏、良かったね!!!!!!

広告

指原枠ではなく福田枠だということを確信に変えた、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」でした。

標準

勇者ヨシヒコを観ずに、指原の乱
を観た一人なので、

福田さんはサタデーナイトチャイルドマシーンしか
知らずに指原の乱を観たので、
指原きっかけで枠が取れたのかと思っていたんですが、

今回、勇者ヨシヒコと過去2作を連続で観て、2つの意味で
衝撃を受けました。

まずはムロツヨシさんのmuro式とヨシヒコを
観て、福田さんの本当のコアな部分というのが
脳に焼き付けられたということ。

そして、テレビ東京の秋の深夜の枠は
指原氏ではなく、福田雄一の枠だったということですねw

福田雄一さんありきのお試し枠で指原氏が
数か月お試し採用されただけだったってことが
わかったことですね。。

福田雄一脚本の2016.08.20-09.01ムロツヨシ単独公演エントリーが始まってます。

標準

ドルヲタにとってはサタデーナイトチャイルドマシーンや指原の乱でおなじみの
福田雄一さんと、
薔薇色のブー子や幕が上がるでおなじみの
ムロツヨシさんが作、企画、演出、脚本の
独り舞台、

muro式9.5

のチケット先行エントリーが始まっています。

muro式9.5

私はサタデーナイトチャイルドマシーンや指原の乱で福田さんの作品の
続きをみたいと思っていたのと、
所属事務所のアッシュ&ディーの忘年会でムロツヨシさんが適当にしゃべり続けて
それをシティボーイズの3人が叱り続けるという笑いの無限連鎖
の現場を目の当たりにしてからムロさんの独り舞台を
観てみたいと思っていたので、今回は正にそれが
実現されるので楽しみに待っておりました。

非常に短い期間なので記録がてら書こうと思いました。

こういうのって二度目があるかどうかわからないので
感じた時に行っておいた方がいいと思います。。

99%有吉AKBが本当に終わると判断した理由。と今後の展開。

標準

2015年中頃あたりから噂がたちはじめていて、

2015年10月の
改変時期には小嶋さんが継続すると断言したのもつかの間。

6か月後の3月に、とうとう番組本編で終了の文字が打たれる
こととなった。

有吉AKBと私のこれまでの経緯(余談で黒髪の指原氏も)

まだアイドルなんかモーニング娘の矢口が卒業して、うたばんも終了、
ハローモーニングも終了して、ちょうどアイドルのことなんか
全て忘れていた時期、

深夜ということと、内村プロデュースで猫男爵として復活の狼煙を
あげはじめ、激辛料理をたべまくり、あだな芸が話題になっていた時期
だったので、ひとつひとつ着々と仕事をこなし、期待を超える
結果を積み上げつつ、笑いをとる打率が高くなってきていた
、信頼できそうな有吉という看板で観始めた番組でした。

でついでにAKBという存在を知るきっかけを与えてくれた。

ただ当時はテレビで観る限りはおにゃんこの延長戦みたいな空気で、
もともと夕焼けニャンニャンでもとんねるず目的で、
おにゃんこにまったくきょうみがわかなかった私なので、
まだ有吉と、自分発信ではなにも身動きできない、
若手のアイドルが演出に乗っかっていろいろ
やらされているようなイメージで観ていました。

で途中から指原という、AKBは知らないけど、
ハロヲタで2ちゃんねる常連で、サブカル好きなことと、

とんねるずと秋元康マニアなので、その関連で
AKB嫌いでAKB劇場にはいかずとも、なにかの枠で
指原を知って、初見で私の胸になにかがグサッと
刺さり、チェックし始めた、ネット好きの若いタレントが
出演し始めるところから、空気が変わってきた覚えがある。。

ちなみに
その流れにのって2011年1月から9月にさしこのくせに
という冠が始まった。

しかし、

有吉AKBレベルには達していなくて
指原がいじられる内容なので、私は当時から指原は
自分発信で生きるキャラクターだと感じていたので、
指原の面白さのコアな部分は感じることができず
、私は初回から数回で見限っていました。

その判断が正しかったことは、後の指原の乱が
成功したことで証明されることとなったわけですが。。

で指原がAKBにいた当時は面白い若手だっていうイメージ
でただただ見ていたんだが、有吉AKBでヒール役に仕立て上げられ始め
てから、とたんに面白さが爆発していき、それと同時に
元カレ暴露事件が発生した。そして康から移籍が命じられる。

それが2012年6月でした。

ちなみに私はお笑いについてはハイエナのような嗅覚で
近づくので、AKBGには興味がないんですが、
HKTのゆうこすの井森美幸的な爽快なしゃべりの面白さに
興味を惹かれ、ゆうこす目的でHKTの番組はネットで
チェックしていました。

2012年7月に指原PRIDE終了。
2012年7月に指原のHKT劇場初舞台。

そして、2012年8月にその菅本裕子がスキャンダルで
脱退することとなる。

これですね、番組内で旅費が落とせないからと
指原をあまり呼べなくなる理由を言われたことを
指原が暴露するシーンがあったんですが、考えると
事実のような気がしますね。

あと、逆にHKT劇場で収録しているHKTバラエティー48に
出演しないのはギャラが高いからでしょうね。

ただ現在でも指原は要所要所で、視聴率週間
みたいな時になにかにかこつけて(主に最近では
グループ対決企画のリーダー的な位置で)出演させて
いました。

この時期の私の大きな出来事としては2015年8月指原黒髪嫌い
反日宣言と同日に指原映像を全消去したことですね。。
もう私は有吉AKBの全映像と指原冠番組は観れません。
まあでも毎日新しい面白いものが作られていて
それのほうが面白いので、消したからと言って
困るようなことはないですけどもね。。

でも今の時代ネットで観れるし何人観たのかもわかる
のでここで盛り上がってくればタレント名鑑チーム
みたいに復活があると思うんですが、TBSは他にも
あらびき団というライバルがいてザコシショウが盛り上がって
いたりするんで、今のところはAKBには流れが無いと
思います。

話を有吉AKBに。。

10月の継続決定発表からは多分製作費が削られても
構わないという理由で継続させたんだろうと思わせる
感じで、ロケ企画より、ほとんどラジオ曲企画でお茶を濁す
有様でした。

制作側観点から見た終了の本当の理由。

ちなみに私がももクロヲタになったのは2011年7月。
当時はアイドルバラエティーといえばAKBでしたが
5年経過した現在は多種多様なアイドルが番組展開しています。

TBSはその間にももクロ団、エビ中らんどっ!っていう番組
もヒットさせてきました。

2016年になり、そういう競争相手の残したデータが蓄積されてきた
現在だと、それと比較されると思うんですよね。

また相手は5人ですしw、エビ中も同じようなもん。
AKBは数百人いるのに数字が悪いとなると、これは当然
終わると思います。

あと決め手となる決定的な出来事は、、

有吉さんのツイッターで有吉AKBの楽屋で収録終わりの
有吉さんが畳に制服を脱ぎ捨てて終わりましたって
つぶやいた時があったんですが、

有吉AKB終わり

2015年1月のこれですね。こんときスタッフかマネージャーに言われたんじゃないかなっていう。

そして2016年3月、公式に終了を発表する直前、収録で終了を宣言された有吉さんがこれ。

有吉AKB終わり2

そして最後のスタッフによる返しがこれ。

有吉AKB終わり3

マッコイ斉藤さんの改名で継続という流れは期待しない方が良いと思います。
ちなみにマッコイさんの改名継続演出って良き昭和の時代を感じさせますね。。。

さあ誰が有吉AKBでTBSの片岡飛鳥こと藤井健太郎氏の心に刺さったのか。

指原氏は水曜日のダウンタウン「伝説のやはぎさんの勝俣ファンゼロ人説」
回のゲストでしたから候補には入ってると思います。

今後の藤井健太郎ワールドでのAKBGの活躍を楽しみにしていましょう。

ただしAKBGのメンバーは有吉AKBなんかよりもっと厳しい舞台で、
一回一回を大切に全力で行かないと印象に残らないと思いますので、
覚悟して臨んでくださいね。

藤井氏の心に残るような人は他の先端クリエイターの心にも
残るんじゃないかと思うので頑張って付いて行って下さい。

世の中を盛り上げてくれる人は全員応援しています。

2014.01.09 指原の乱 どんな毒舌でも笑えるコアヲタがどきっとしたが、改めてたけしさんに似ていると感じた発言。

標準

まず一番たけしさんに似ていると感じたのは

「いつまで芸能界にいるのかまったく分からない。」

たけしさんも同じく芸能界にいるのは宝くじに当たった
ようなものだと発言している。いついなくなってもおかしくないと。

 

あと、

「テラスハウスめっちゃおもしろいっすよ!
youさんがぐるぐるまわってるだけだったのにかわっちゃって!」

「(この番組は(ちっさい声で))みてないっす。。。。。。」

僕もライブ行ったら現場で全力出し切って楽しみすぎて
その映像みても面白くないから同じようなもんですかね。

次。

バス移動中

「イースト中野Dのアウターがモンクレールで腹立たしかった、、」

20140109指原の乱モンクレール

「こっちがクソ安いアウター着てる時に着られると、、、なんかねw」
「ちょっと許せないですね。。」

「私はミューミューの靴を履きつぶす勢いで履いてますからね!」

さすが庶民の味方!指原氏。
利権貪ってイーストが生意気なもん着てるんじゃねーよw
よく言った指原氏。

次。


「私番組によって違いますからね。。」

「これが素じゃないし、いいともも素じゃないし。。」

「ぜんぜん!さすがに家でこんなじゃないですよ。」

「いえいえもっと普通です。番組を盛り上げようとちょっとはしてますよ。。」

「そりゃそうでしょさすがに!」

そうだ!よく言った!
福田みたいなきちがいとは一緒にするなよwwww


「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

盛り上げようとして悪指原を出してる訳ですかあ~っw」

こん時、福田の言い方が腹立つww

「無理にじゃないけど、出来る限り悪くしようとしてますよ」
「そりゃあそう、ちょっとはね。」

私はどんな指原氏も大好物ですから問題なしですね。
もういかれてますww

次。

福田
「5年間番組続けると面白くない?そしたら大分帰れるじゃん。」

「わたし5年間も芸能人でいるかどうかまだわかんないんで
約束は出来ないっす。。」
(これ重要なのが約束は出来ないっていうとこ。指原氏は
適当に言っていないていうことがわかります。)

「なにするつもり??」

「うーん、まだ決めてないです、、一番楽しい方法を」

「考える、、別に趣味無いじゃん?」

「まあ、、、モー娘。があればやってるかなっ、、、」

「え????」

「モー娘。が活動してて、、、、、
その活動にお金をかけてみなきゃいけないんだったら、、
お金稼がなきゃいけないから、、
芸能人やります。。。」

でここで福田が放送できない話に持っていくんですが、
多分なっちから入ったんで、メンバーの名前に
ピーが入ったんだと思います。
矢口とか後藤とか加護とかの犯罪者の話だったん
じゃないかと推測します。

別に芸能界にいなくてもライブには行ける。
もしかしたら芸能界にいないほうが時間が取れるから行ける。
特にハロプロ系はそんなに競争率高くないから
FC入っていれば取れるし、取れなくてもヤフオクで
定価割れで取れる。

なのになぜこういう発言をしたのか真意がわからない。

しかし、指原氏、、

モーニング娘。の為に働いている人(あなた)の為に
働いている人が出てきている訳ですよ。分かりますよね。

ミイラを捕りに行った指原氏がミイラになってしまっているわけですよ。

モーニング娘。はあなただけのためにがんばっているわけじゃない。

世の中のためにがんばっているわけですよ。笑顔を広げるために。

あなたで笑顔を止めてはならない。
あなたは受け取ったものを拡散してあげないといけないと思うのです。

あなたの考え方を知ったらモーニング娘。は悲しむでしょうね。

考え方を変えて欲しい。
あなたが私たちのモーニング娘。にならないといけないんです。

まあなにも知らない指原氏、

私はハロプロもAKBもももクロも全員がんばっている人は大好きです。

そんな私ですから、真意が間違っていると感じた時は
いつもながら怒るときは怒りますからね。

でラーメン企画に話がいく訳ですが、、
実は指原氏、ラーメンの話は太田プロの
指原mobileFCの有料指原北原トーク番組があって
そこで盛り上がっている企画でした。
ラーメン屋さんからもオファーが来ているくらいなので
まあ流れ的に私は繋がったなあって思いました。

で一番笑ったのが

DSC_0170

長いことバラエティ番組漬けになってるけど
こんな番組初めて観たよwww

もちろん大好物ですけどねwwwwwwwwwwwwwww

指原莉乃写真集 猫に負けた 内容を表現するコピーを考えました。

標準

かわいくない。。。

エロくない。。。

だけど、なぜか笑えるwww

不思議な写真集

指原莉乃写真集 猫に負けた

絶賛発売中!!!

2013.12.26 指原の乱 いいともが自分の一番大きい仕事だったとかww鉄拳のまねも鉄拳を馬鹿にしたような最低の出来だったし、最近指原頭大丈夫か

標準

今回、いいともが自分の中で一番大きい仕事だと思ったと
傍若無人に無知な発言をしたとき、
はじめてこの人の限界が見えた瞬間でしたね。

自分に限界を作らないとか言っていますが

いいともが最大の仕事だと言っている時点で
すごい低い限界つくっちゃってるじゃないですかw

なにも知らないですね指原氏ww

フジテレビのいちばん盛り上がっていた時代
を知らず、谷底の時代しか知らないので
いいとものもういろいろ食い散らかされて
ごみしか残っていない時代なのに
完全に名前負けしてしまってるんですね。

いいともなんてもうあなたが生まれる前、
数十年前に終わっていましたよ。

2ちゃんの連中にいいとも決まったのしらねーな
って笑っていたとうそぶいていたようですが、
笑われてるのはあなたですよww

あまりテレビやお笑いの業界を勉強している
頭がよい人のものとは思えない感覚ですね。

もうはやりものにとびつくちゃらい女子大生とか
奥さん連中のセンスですね。

はじめてあなたにがっかりしました。

まあいいともの鉄拳の物まねも
鉄拳の命とも思える間や空気を
ずらしていく感じのセンスもなにも
なく、観れたもんじゃなかったし、
それが鉄拳さんに失礼になる
ことも考えずやってしまう無神経なあなたに
もがっかりしましたよ。

私はお笑いを大切にしない、ばかにしている
ひとには牙を剥きますからね。
容赦しないですよ指原氏。

さんまさんが金曜日から撤退した時、
芸人さんのトークコーナーがタモリンピック
に置き換わってしまった時、
そして、、、横澤さんが亡くなった時に
既に終わっていたんですよ。

タモリさんも横澤さんのためにがまんして
辞めないで続けていたんですよね。

でもまあ、お笑いが爆発していたモンスター番組や、
時代が過ぎ去ってしまった後に、
秋元さんが一通りとんねるずで波を起こし、
日本を津波で飲み込んだ後、
街が飲み込まれて崩壊して
ゼロになった状態のときに
秋元さんがもうひと盛り上がり
とんねるずのスタッフとやってみようかと
立ち上げたのがAKBプロジェクトで、
そこで生まれてきたのがAKBの面々ですから
致し方ない面もあるでしょうね。。

で芸人さんは先輩とのみに行くので
お話を聞くことができますが
アイドルだとそんな機会は皆無ですからね。

指原さん、もっとお笑いやバラエティの歴史を
勉強したほうがよいですね。

あなたの周りにはお笑いバブルの真っ只中
を生き抜いてきたダチョウさんを始めとした
素晴らしい諸先輩方が腐るほどいるんですから、
どんどん聞くべきですよ。

勢いでやっていてもその勢いが続く
時間はたかが知れています。
坂道を勢いよく下っていても、
自分でこぎ始めないといずれは
止まってしまいます。

自転車も壊れてしまうので、
スピードを制御する能力が必要に
なってきます。

まあ今はどんな批判的な意見も
あなたは聞く耳をもたないでしょう。

まあナイナイや土田さん、有吉さん、
みんな実力とは裏腹に尖っていました。

指原さんもまあちやほやされてますから
現在はそれで結構です。

しかし、今引退して結婚して芸能界引退
するわけではなく、バラエティやお笑いであと20年30年も
生きていくんですよね。

だとしたら、今の勢いだけではそんだけの
長さを走りきるのは無理ですよね。

いろいろ言いましたがあなたにはセンスがあります。
あなただったらアイドル時代があるので基礎能力習得に
差し引き十数年はかかりますが、
絶対人々を笑いで包むことのできるタレントになれると
思いますので、応援しています。
がんばって下さい。

ただし、お笑いをばかにしたら私もそうですが
有吉さんや土田さん、大田プロも牙を剥く
と思うので気をつけて精進して下さいね。

2013.12.19 指原の乱 競馬企画終了。仕込みキャンセルをぼやく前にそろそろ福田氏も指原氏の性格を理解していくべき。

標準

私は企画本編を観る前に、
指原氏は儲けのことより、使った金額
がきになるし、他人を信用していない
から、ギャンブルは絶対向いていない
と判断していましたよ。

福田氏は仕込みを踏み倒されるとは初めてといってましたが、
指原氏を知らなさすぎですねw

私と同程度とは言いませんが、
そろそろ指原さんの性格を
理解してサポートしながら
進行させていくべきです。

そうしたほうが面白い企画案とが
出てくる確率が上がると思いますしね。

しかし、

今回の出来事をふんで、
ますます自分に近い感じ
になってきたので、親近感が
沸いてきました。

私も20000円を取り返そうとして
負けて一切やるきをなくした
んですよね。

良かったよかった。

こじはるが今回、競馬面白いみたいなこと
言っていたんですが、
えびすさんしかり、この人しかり、
天然系の人のほうがギャンブル向いている
気がしますね。

2013.12.05 指原の乱 人間、20歳位の時って競馬やりたくなるんだよね。

標準

次回から競馬企画発動されたわけですが、
指原氏とほとんど同じ性格、背景を持ち合わせている
私も(以前詳しく説明したのでもう説明は省略します)、
よく考えると、20歳位の時、1年程度でしたか、
競馬にはまっていたんですよね。

で数ヵ月後には、
水道橋のいんちき予想屋データを購入したり、
グリーンチャンネルみたいなのは無かったので
AKB劇場よろしく、後楽園等でロビー観覧
したり、テレビでのチェックは当然で、
出走データの練習のタイムとか血統とか
馬の性格(追い上げ型、先行型、ダート専門、
雨の日に強い等)から予想するまでに至っておりました。

私は、ある日を境にぱったりと興味を失ったんですが、
それは、単純に20000円の赤字を取り返そうとした
本命が9割勝ちそうなレースでその馬が負けた
からですね。

それから自信を失って、賭け事で儲けるという
考えは一切無くしましたね。

でもそれが社会勉強になって公共レース、パチンコ
、株、その他の儲け話には一切乗らなくなりましたので
いい経験になったんじゃないかと思います。

指原氏もたぶん長続きしないんじゃないかと思いますね。

土田、有吉両先輩に似ている指原氏は、
ご他聞の類にもれず、たぶん賭け事向いてないと思いますからw

2013.12.05 指原の乱 指原氏の魂の叫び!

標準

指原氏が、
マジすか学園の焼肉のシーンの外ロケで煙の絵が欲しくて
お香の上で焼肉を焼いたっちゅう、きもい暴露を放った時。

電通やイーストのP陣がひそひそ話しを始めたのを横目に、

指原が咆哮する!

「もー、、なんかねえーーーっ、、

使えるとか使えないとかっ、、もーー気にしないでよおっ!!!!!!!!

20131204指原の乱1

好きなことしゃべらせてよっ!(泣)

お願いだからっっ。。」

もうこの大きな文字のテロップを見たら、
どれほどスタッフ陣がこのときの指原氏の発言が
嬉しかったのかわかりますよねww

関係者がどんどん指原教の深みにはまっていくw

かっこいいっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジ泣けたっす。。