カテゴリー別アーカイブ: AKB48

結婚宣言で須藤凜々花が生涯において失ったものと、今後の成功の鍵について提言。

標準

1.タレントの須藤凜々花が失ったもの。

それは、秋葉原通り魔事件と同様に、無名の人間が注目を浴びる方法として最も簡単で
リスクを負えば誰でもできる方法を安易に実行してしまったことで、
人生において他にどんなことをやっても
今回の事件を超えることが不可能になってしまったことですね。

もし山口百恵さんのようにきちんと結果を残してから実行して
この人生のピークを最後に引退すれば
作品としてもアーチストとしても、女性アイドルの
歴史の一コマとして、また、煌くような
アイドルのイメージが人々の記憶に残ることになったのに、

須藤さんは素人に毛が生えた状態で
須藤凜々花としてはなにも結果を残していない状態で
結婚宣言してしまったことで、
今後どのようなことをやっても、まああるとすればノーベル賞を貰う位
のことをしない限りは今の自分を超えられなくなってしまったていうね。

本人曰く、「人生を危険にさらす」とは真逆の、

「人生を危険の壁で保護する」結果になってしまった。

あまりにも無名で経歴が無い状態で行った為に、何をやっても
結婚宣言の壁の外には出られなくなってしまった。

2.未来について

さらに、、

今後の人生において安泰だと思っていると間違いで、

今後、須藤よりも知名度があるアイドルが同じネタをやる時代が到来した時は、
須藤は一瞬のうちに闇に葬られてしまい、そのアイドルに持っていかれてしまう
のは明らかなのですが、

それをチャンスと捉えて他の仕事を成功させていけば、
あんな時もあった的な感じでプラスに転じられると思いますが、

逆にその時に結婚宣言した時と変わらないあまり成長してない状態
だった場合は、須藤にはなにもお金を生むようなものがなくなって
しまうので、タレントとしての終わりを迎えるときなんじゃないか
と思いますね。

結局、生まれたばかりのヒナの自分に自分が今まで
見たこともない高い壁を自作してしまった。
それを成長して超えることができればより高く羽ばたけるが、
失敗した場合は壁の中で一生終わってしまう。

しかし同じ高さの壁を超えるのを他人が成功させた場合
その高さも次第に高さを感じなくなる。
遅れれば遅れるほど超えたときの驚きはなくなっていく。

よって、須藤さんの今後の課題は、

より強力な後追いが出てきてもそれを世間が須藤の真似だと認識するくらい、
いかに早く成長できるか、そして有名になれるかが成功への鍵ですね。

今後の須藤凜々花の活躍を祈っています。

あと同じ匂いを感じるから忠告します。

自殺はするなよ。

 

須藤凜々花と高橋みなみの違い。高橋みなみはなぜ須藤を責められないのか。ドルヲタへの警鐘と華原朋美から予測する須藤の未来像。

標準

須藤凜々花は好きな人ができた、
ファンよりも好きな人ができたと
はっきりファンに向けて正直に明言した。

高橋みなみはこれに付いて半笑いで
面白かった的なコメントでまとめた。

なぜなのか?

それは高橋みなみは須藤と真逆で、
デビュー当時から好きな彼氏がいて会っていたにも関わらず、
隠し通してファンを黙くらかして、卒業まで活動していたからだ。

ドルヲタのみなさんにここでご一考してもらいたい。

彼氏がいるのをファンに黙って活動しているのが吉なのか、

彼氏ができたら名言したほうが良いのか。

昔も山口百恵さんのように自分から宣言して引退する人もいたし、
隠して柏原芳恵のようにドロドロした関係を続けた人もいた。

これ、私ははっきりと言った方がいいんじゃないか
っていう気がするんですよね。

はっきりと言った人のほうが言わない人よりイメージがクリアで
成功している人が多いと思うんですよね。
言わなかった人はどろっとした汚いイメージで2番手3番手的な
タレントが多い気がするんですよ。

ちなみにAKBは恋愛禁止じゃないと嘘の情報が充満していますが、
恋愛禁止と書類に記載してありますので、
秋元康はそれを忘れて発言するので情報が錯そうして困るんですが、
事務所のAKSとしてはその事実を確認しているので、
それなりの処分をします。

ただし、ジャニわ木さんやジャニ重さんの事件をスルーしたのは、
男に騙された的な扱いになったんだと思います。

須藤の行動について、私は小室哲哉をすぐ好きになってしまった
華原朋美を連想させました。

遠峯ありさ時代、若手アイドルバラエティモノで遠峯は
1人だけ危ない雰囲気を醸し出していました。

なんか精神分裂気味の危ない感じ。

で、その番組が終わり、久しぶりに出会ったのは小室哲哉に
プロデュースされた華原朋美に改名した遠峯でした。

この時、既に付き合っていたそうなので、
誘われて関係を持って枕営業でデビューしたんでしょうね。

しかしそんな蜜月な日々も仕事がうまくいかなくなると、
もともと当時の華原は精神分裂気味だったこともあって、
小室は疲れて離れていきます。

そしてリストカットを繰り返し、誰も見向きもしなくなり、
最後には家族の支えで精神鍛錬のリハビリを行い、
社会人として活動できる状態まで復活し、
再びゼロから活動を始めて現在に至るかんじですよね。

さて、須藤ですが、、

数年前まで2ちゃんねるが唯一の居所だったと宣言して、
リクアワ2017でも2ちゃんねるに自分からスレをたてたり
してることを明言し、哲学が好きとか、アイドル学とかわけ
のわからない支離滅裂な行動や思想の中で迷い続けていることから、
遠峯ありさ時代の華原朋美を連想させるんですよね。

また好きになると一途になりそうなところは
岡田有希子的な危ない面も感じますしね。

いまの彼氏と一緒にいる時間は自分の好きなものを探して迷走
していた状態から抜け出し、毎日彼のことだけを考えて幸せな
日々が送れると思いますが、問題は分かれたときと後にどんな
状況に陥ることになって、どんなことをやってしまうのかって
いうことですよね。

衝動的に物事を進めてしまうのでそれが今までは良い方向に
影響してきたけど、華原の例から考えると、命綱が急に消えて
なくなったときに真っ白なキャンバスにポツンと置き去りに
されたかんじになり、自暴自棄になりそうな感じがするんですよね。

それがいつ来るか。数年後なのか。

須藤さん、ファンはガチ恋ファンばかりじゃなくて、
あなたの恋愛云々は関係なく、タレント性に惹かれた人もいるわけだから、
その人たちについてはきちんとタレントとしての須藤さんとして
変わらない対応をまじめに続けてほしいと思います。

アイドルを辞めたらもう全員がライバルですから、
今付いてきてくれているファンを大切にしてその人たちに
夢をみせられるように自分の力を解放して100%出して
活躍して欲しいと思います。

もし自殺したくなるときが訪れたら、
その前に自分を理解してくれているファンの人たちに
相談して下さい。

決して一人で考えないでください。

指原氏も言っていますが、

「もっとファンを信頼してみよう!」

活躍期待しています。

 

 

2017.06.20 AKBINGOに見た、島田に対する日テレAKBG班の毛利チームのやさしさ。

標準

今回のAKBINGOは島田特番で、

演出内容は、シーソーで体重が一番重いメンバーを
あぶりだす企画でした。

島田の話を聞いていると、スタッフと一緒に企画を
決めたようで、7年の間の成長と、業界内での信頼度の向上も
確認できて嬉しくなったんですが、

私にとってそんなことはどうでも良かったんです。

今回、最も感動的だったこと、

それは、

ひな壇の島田の席がど真ん中、
上下左右のど真ん中に確保されていたことなんですね。

2017-06-20島田AKBINGO

これは嬉しかった。

島田自身も座席に座るとき、端に座ろうとしたら
スタッフに中央に座れと指示されて、これに感動して
今回本当に最後なんだなと感じながら、
逆の悲しさを感じて収録に臨んだんじゃないかと思いますね。

島田、7年間お疲れ様でした!

立派な旅館の経営者になって旅人のアイドルになって下さいね。

私も近くに行くときはお世話になろうと思いますので
よろしくお願いします。

宮脇咲良激似ロリ系AV女優あべみかこと堤さやかとみひろと。

標準

昔、堤さやか

堤さやか

っていうロリ系AV女優さんがいて、カリスマ的な存在で
表も裏も出まくって稼ぎまくって、友人の殺人事件に巻き込まれそうになりながらも
引退して最近は普通に結婚して一般人として生活している
人がいるんですが、

あべみかこさんはその人を連想させる女優さんです。

あべみかこgoogle画像

少し影があって、ぐいぐい来ない感じの絶対マスカッツとかには
入らないだろうなって感じの、性格的にも宮脇さん似の女性です。

しゃべり方や声質とか体形もそんなに外れていないので
ふとした時さくらたんを思い出させてくれます。

でも私はアイドルを連想すると現実に戻ってしまい、虚しさを感じて
抜けなくなるので思わないようにしてます。

将来はみひろさんとかと同じで、頭がよさそうなので、
いいところで引退して、結婚して普通に生活するん
じゃないかという気がします。

U-15のイメージビデオが規制されてしまった時代なので、
これからはいままで以上にこういう女優さんが重宝される
ようになるんじゃないかって気がします。

有吉氏の大島優子への言葉は怒りではない。

標準

100%全て愛情です。

 

怒るという感情は、体力を消耗し、相手からも嫌われるので良いことは一つもない。
特に有吉氏はそれを知っているので怒らずににこやかにスルーする方法を選択する人間。
そんな人間がわざわざ怒るのは愛情以外何者でもない。

 

成長が期待できずに諦めて人間性を否定する怒りではなく、

成長が期待できるので、さらに人間を磨き上げるための怒りです。

 

笑顔で有吉先輩の言葉を全身で受け止めて、

いつの日か恩を返そうぜ!大島優子!!

 

あ、、指原氏モナw

 

 

指原氏があまりに無知なためにAKB総選挙2017荒天中止に怒ったことへの苦笑い。。おい指原氏、、あんたはもう管理者なんだからいい加減に目を覚ませよ。

標準

指原氏他怒っているアホメンバーたちは、開催しなかった
ことへのAKSに向けた怒りではなく、なぜ6月17日に開催
を計画したのかに対して怒っているということです。

しかし、

この時期に限らず、沖縄という場所は台風や
竜巻が始終押し寄せてくる場所です。

それを証拠に、自宅や建物は終戦直後の米軍住宅の修繕
などを通じてRC建築がすすんで技術の移転も進み、
鉄筋建築が多くなったのです。

琉球新報沖縄の家

そして6月17日という日時について。

この日は別の音楽フェスティバルも開催されました。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2017
宮古島コースタルリゾートヒララ 特設会場

です。これは2006年から2017年まで7回開催されており、
特に危ない日ではないことがわかります。

が、、

これには盲点があります。

それは観客動員数が5000人前後と総選挙の比ではない少なさなんです。
ステージもこの規模です。

宮古アイランドロックフェスティバル2016

MIRFはさらに舞台装置もロックコンサートなんで簡素です。
ロックコンサートは基本PA設備があれば開催可能なので
ウッドストックを始め昔から天候不順に強く、フジロックや
アイドルで有名なところではももクロのサマソニの時もそうでしたが、
多少の台風でも開催された例は多いです。
ほとんどの場合雨天決行と記載されています。

しかし、、、

アイドルは、BiSやももクロみたいにロック系の対応も可能
なアイドルのコンサートなら衣装を簡素化して、舞台も落下すると危険
なので装飾は取り除いてステージだけにすれば開催可能ですが、

今回のAKBの総選挙の場合はそうはいきません。
ここ、指原氏他バカメンバーはわかってない気がします。
ロックコンサートと同じ考えでいるような気がして笑います。
何年アイドルやってんだか。。

総選挙は2016年30000人、2015年は50000人という規模です。
2017年は20000人を見込んでいました。

また、MCの方々、台本、出演者の衣装、音楽ではなくトークやコメント
がメインなので静かな空間がないと聴き取れず進行不可能です。
また舞台前の演出の指示ほかスタッフも道具を使うので
それらが吹き飛ぶ風やヘッドフォンが聞こえなくなったり、
マイクの音声が雨や風のノイズで聴き取りづらくなったり
すると進行が不可能です。

ロックコンサートでは問題ない雨と風ですが、
総選挙ではいろいろ吹き飛ぶし騒音も発生するので
アウトなんです。

そんなロックのウッドストックでも雨で継続してコンサートをやっていたわけ
じゃなく、中断しながら開催していましたので
何時間も押してしまい終わりが深夜になってしまいました。

またロックコンサートはオールスタンディングですが、
総選挙は全席指定です。時間も3時間から4時間です。

法的なところでは

チケットに雨天の場合はきちんと
別場所で開票だけやることが明記されていました。

私は日産の指原氏が初首位になったとき行きました。
その時無料でレインコートが配られ驚きました。
そのことから決してAKSは雨で即中止の考えはないことがわかります。
むしろ雨程度では開催する気概を持ったチームだと思います。

ただしそれは安定した交通の便と会場の環境が整った条件の上の場合です。

今回は更地にセットをくみ上げただけです。
しかも作業は数日前から行っています。

20170613AKB総選挙現場

風速も作業日程中に次第に強くなっており、降水量も急激に増え、、

那覇天気予報6月

那覇風速

風速

その重機や作業員の安全、装置の設置、小道具類の雨風対策、
芝生のぬかるみ対策、椅子の固定、さらにスタッフや
沖縄ですと客の交通手段はほとんどの人が飛行機を利用するので
その安全の確保、それらを加味すると、

20170613AKB総選挙現場2

中止以外を選択する余地はほとんど残されていなかった
気がします。

ちなみに2016年も2015年も2017年のような台風レベルの風速の状況はなく、好天が続き降水量もありませんでしたが、

那覇風速2016

2015年6月は特に問題ないです。

201506風速

2016年6月は13日の瞬間が高いですが最大は17日に向けて収束しています。

多少この2016年6月13日から17日が高めなのはわかりますが、2015年以前は普通なので2016年だけで予測するのは不可能だと思います。

201606風速那覇

ももクロとかは

普通に沖縄で成功させていますし、
今回の件についても天候不順がなければ普通に開催されて沖縄はこれで終了
でつぎはどこでやろうかなっていつもの感じでさらっと終了して、
日程を非難する奴なんて出ることもなかったわけだから、
出来たらスルー、出来なかったら怒るっていう
考え方も頭悪くていかがかなってきがしますよね。。

あと沖縄は

遠征客が多いからっていうけど、東京も
大阪も新潟も普通に遠征客は多いですし、
それもいかがかなって、短絡的だなって思いますね。
だったら大島優子のコンサートを中止した時も
特別プレゼントしてくれよって。
普通に地方からのファンが多く来れなくなって
たのにそれはスルーかよっていうね。

あと大島優子の時は指原氏は怒りもしなかったのにねw

まあ幼稚なので沖縄ってだけで客が苦労してる
って少ない情報量からイメージしちゃって顔真っ赤
にして騒いで98中権利とか配布させたりしたんだろうね。
ファンなんてAKBのため行くわけじゃなく沖縄も観光して
帰ろうと旅気分で楽しんでるんだからそんなに
騒がなくていいのにね。

沖縄だけ特別扱いするなよって。。
沖縄から大島優子の国立競技場来てたやつはどうすんだよ。。

まあ、

偽善者面してヲタ側にすり寄ってAKSを非難しているAKBGメンバー
には自らの無知からくる無礼千万な発言や
行動について猛省して欲しいと思います。

特に指原氏はお前がハイヤーで送り迎えされて、
VIP待遇の楽屋で高級弁当食いながら台風や地震
なんてこれっぽっちも感じないような耐震補強が完璧な
高層ビルでテレビとかギャラが高い仕事でうはうは
稼ぎまくっている間にさあ、、

エコノミークラスとハイエースで沖縄に行って、
1人で複数投票可能な平等とは程遠いマネーゲームのために
上が決めたスケジュール通りになけなしのサラリーしか
もらえない会場設営の仕事に雨風が強くなってきて
寒さと怖さに震えながら仕事に勤しんでいるスタッフたちのことを
考えたことあんのかよっていうね。。

おまえそんなんでよく支配人づらできるよな。。

セトリとか企画とか楽曲とかきれいで華やかな部分ばかり
担当して、スタッフずらして世間からおだてられて
そのきになってんのもいい加減にしろよっていうね。

そういうところを取り上げずメイク道具がかわいいだの
ヘアカラーがおしゃれだの、使ったり買ったりすれば誰でも同じことができる、人間性と無関係の表面的な薄っぺらいところを持ち上げるだけ持ち上げて
実際はそういうミーハーなファンが指原氏を
世間知らずのダメ人間につくりあげてしまったんじゃねーのか?

まあそれで指原氏がダメになったらなったで華麗にスルーして、
別のおしゃれなメンバーに鞍替えして同じこと
やり続けるんだろうからいい気なもんだよな。

つい先日AKSは素晴らしいチームだとほめあげていたのに、
舌の根も乾かないうちに手をひっくり返して
非難するなんて自分が恥ずかしくならないのかね指原氏は。

これからは主催者側に立った、監督者側の仕事も多く
なっていくんだから、初心に帰る気持ちでいちから
学びなおして頭を入れ替えて気を引き締めてまい進
してくれよ頼むから。。

推しコールにみる親衛隊式からドルヲタ式への変化の歴史。とももクロによる革命が起こり新時代へ。

標準

℃-uteの解散コンサートを再チェックしていたところ、
面白いことに気づいたので書き記そうと思いました。

℃-uteは12年の歴史があるグループでした。
ですから、初期の楽曲は2005年ということになります。

2005年はAKBが12月に誕生した時期ですが、まだ
入場客も少なく1人だったときもあったと
初期メンが漏らしているのは有名な話です。

すると当時はまだヲタ芸というものもまだ
無かった時期。

ドルヲタという言葉も無かったですね。

ハロプロ親衛隊、ファンが引っ張っていた時期でしょう。

2010年4月28日発売 キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜

の時、エルオーブイイーラブリー(なんとか)!
っていう旧式のコールをやっていたんですよ。
でもおもしろいのが

2010年1月6日発売 SHOCK!

では名前コールだけなんですよね。

でデビュー曲の2006年まっさらブルージーンズでも名前コールのみ
なんですよね。。

AKBだとこの時期もうヘビロテとかやってるんで、
超絶かわいいがもうできあがってるんですよね。

超絶かわいいはやらないのは当たり前ですが、
なぜキャンパスライフだけ親衛隊チックなのか、
わかりません。

で自己紹介もあまり前振りがない自己紹介なので
それを付けたりするアイデアも出なかったんでしょう。

ハロプロは名前コール。
AKBは超絶かわいい。

ここでそう!あなたも気づきましたか。

ももクロさんのファンははすごいですよね。
よくこの流れから新しいももクロオリジナルの文化を
作り上げたなっていう。。

我らが支えるかなこぉ
皆の妹しおりん
笑顔が一番れにちゃん
元気でありやすももか
ももクロのアイドルあーりん

これはすごいですよね。
ももクロとファンが一緒につくりあげているのがすごいです。
コールの革命ですよね。

あまりにもももクロ色が強すぎるからAKBもハロヲタも
恥ずかしくてまねできないっていうw

で、ここからあーりんとれにちゃんに
名前連呼コール

ありありありあり あーりん!
れにれにれにれに れにちゃーん!

っていうね。

これはももクロ色が薄いので広まりましたよね。

てことで現時点ではここで終わりにしたいと思います。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション組とスターダスト芸能3部とAKBGの相関図。これからオーディションを受ける人へ。

標準

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションの特徴は、
条件は小学生、学業優先、
活動形態はレッスンの進捗状況により上から指示されるというポイントです。

これ、まずAKBは各グループ別のオーディションがあるので
違います。

スターダストの3bjrと似ていますよね。
ただスタダはモデル事務所なのでスカウト
が主だったところが違うところです。
現在は大規模なオーディションをやるように
なったので現在の3bjrに似ている気がします。

具体的に比較します。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションのメンバー

2002.06.30
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション
合格者

梅田えりか
(うめだ えりか)
1991年5月24日(26歳)

清水佐紀
(しみず さき)
1991年11月22日(25歳)

矢島舞美
(やじま まいみ)
1992年2月7日(25歳)

嗣永桃子
(つぐなが ももこ)
1992年3月6日(25歳)

徳永千奈美
(とくなが ちなみ)
1992年5月22日(25歳)

村上愛
(むらかみ めぐみ)
1992年6月6日(25歳)

須藤茉麻
(すどう まあさ)
1992年7月3日(24歳)

夏焼雅
(なつやき みやび)
1992年8月25日(24歳)

石村舞波
(いしむら まいは)
1992年11月20日(24歳)

熊井友理奈
(くまい ゆりな)
1993年8月3日(23歳)

中島早貴
(なかじま さき)
1994年2月5日(23歳)

菅谷梨沙子
(すがや りさこ)
1994年4月4日(23歳)

鈴木愛理
(すずき あいり)
1994年4月12日(23歳)

岡井千聖
(おかい ちさと)
1994年6月21日(22歳)

萩原舞
(はぎわら まい)
1996年2月7日(21歳)

2003.07.06
zyx

梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute

2003.09.12
あぁ

夏焼雅 (ハロー!プロジェクト・キッズ)
鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト・キッズ)

という経緯を経てBerryz工房、℃-uteに振り分けられる。

ちなみにベリと℃の共同ユニット等については
いろいろありましたが、ここでは主旨がぶれるので特に特記しません。

というのは、ハロプロはハローコンサートという全グループの
合同定期公演を行っており、そこで全グループのメンバーが
一緒になってやる機会があるので、特に上記2グループ
だけに限ったことじゃないからです。
また、モーニング娘。時代もミニモニ。やプッチモニ等
、切り貼りユニットがありましたので特別なことじゃないからです。

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

最近、℃-uteの解散に伴ってメンバーの隠していたコメントが
多数公表されて実像が浮き彫りになってきているんですが、
℃-uteは残党グループだと馬鹿にされていたと鈴木さんが
言っていたんですが、悲しいですがそれは上記をみれば
明らかな気がします。

小学生なので各々のキャラクターはまだ見えてないので
年齢しかはっきりした条件はない中でBerryzは即戦力の
おいしいところを全部持って行ったことがわかります。

清水と梅田はリーダーとしてどちらか1人にしますので
清水の方が能力が上に見えたんじゃないかと思います。
梅田は2009年に卒業しましたしね。

またBerryzは先行して1年足らずで人気者になっていて、
それと比較して揶揄されていたので
それが活動の原動力にもなっていたとも言って
いたと鈴木が言っているので、
Berryzはつんくが望む形のプロジェクトでその通りに
なっていたと言えるでしょう。

また℃-uteは真逆で、残り物で結成されたので
それもまたある意味その通りになったっていう。

またそれを裏付ける話として、鈴木さんがメンバー間の
コミュニケーション不足で団結力が無くて
会うのもいやになっていた時期があったと最近
コメントしました。その時はbuonoがストレスの
はけぐちになっていたと。
これは上記のリストから理由がわかりますよね。
年齢が離れていますからね。
また、大人と違い、義務教育時代の学年の違いというのは
大きいので、その上で

梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96
これ、92年と94年と96年だと、深刻だった状況が想像できる気がします。

berryzは
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94
なのでバランスが良いですもんね。

まあモーニング娘。も年齢が離れていたのですが

福田明日香 1984年12月17日
石黒彩 1978年5月12日
中澤裕子 1973年6月19日
安倍なつみ 1981年8月10日
飯田圭織 1981年8月8日

大人だったのと、特に中沢さんが苦労人だったので
1人で悪役になってパワーでまとめあげていたんじゃないかと
思いますね。

3bjrも以前は高校生以下の芸能3部の女性の総称でした。

ただしハロプロと違って辞めていく人のほうが多いです。
70%以上は辞めていったか移籍したりしています。

ハロプロは一応デビューを前提に少なく
取るのでやめる率は低いです。

ももクロの5人もいつ辞めてもおかしくない
状況だったと言っています。

まあだからわき目も振らず、目の前のものをひとつづつ壊していく
ような感覚で、スタッフとメンバーが共に必死に毎日生き抜いてきたから、
つんくに「路肩運転でハロプロを疾風のごとく追い抜いて行った」と
表現させるような勢いで成長していくことに成功したんだと思います。

で、そういう吹き溜まりから

参考までに

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

2005年12月8日
AKB48結成

2007年10月
(無名)
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・弓川留奈・和川未優
(後のももいろクローバーのテストグループ)
この辺はスカウト入所メンバーメインでした。

理由はよく考えればわかりますが、
まだそんなに人材が必要なほどビジネスが軌道に乗っていなかった
んですね。

2008年3月
ももいろクローバー
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・玉井詩織・百田夏菜子・和川未優
百田の母がももいろクローバーと命名して活動スタート

2008年7月
SKE結成

2009年8月4日
私立恵比寿中学
奏音・瑞季・宇野愛海・宮崎れいな・真山りか

まず3bjrからこの2グループができあがります。

2010年10月
NMB48結成

2010年怪盗少女発売からのキング移籍のピンキージョーンズ発売。

ここら辺からももクロ特需と、AKBグループの動向を
察して地方展開を考えるようになり、

芸能3部のタレント需要が急激に増加しはじめたので
名古屋や大阪でオーディションを開催するようになります。

これは自分が経営者ならわかりますが、早急に開催しないと
AKBGに根こそぎ持っていかれてしまうから緊急に
開催しないといけなくなったわけですよね。
遅れれば遅れるほどいなくなってしまうと。。

これは名古屋、大阪、そして、福岡と、
スターダストはAKBGのおかげで芸能3部が
活性化し始めたわけですね。

しいて言えば藤下さん以下、スタダの社員が
あぐらをかいていたところに秋元さんが
カツを入れたっていうね。そしてその結果、

2011年9月11日
チームしゃちほこ
秋本帆華・咲良菜緒・安藤ゆず・大黒柚姫・坂本遥奈・伊藤千由李
ここら辺からスタダのオーディション入所メンバーメインになっていきます。

2012年9月17日
たこやきレインボー
清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良・奈良崎とわ

という4グループができあがります。
そして、、

ばってん少女隊
ときめき宣伝部

と続くわけです。

ちなみにここでAKBGとスタダの大きな違いについて
アイドルを目指す人にご説明します。

AKBGは枠を作り入れ替え制。
スタダは枠ごと新規作成制。
ハロプロは枠ごと新規作成+多少入れ替え制

というポイントです。

AKBGは定期と新規作成時のオーディションを狙いましょう。
スタダは定期オーディションを狙いましょう。
ハロプロは不定期オーディションを逃さずに。

あとこれらは指原氏がハロプロで落選していた
ことからわかるように、重複している人が多い
ので、

若いうちから実際に芸能界で活動したことも経験
したこともないのに、見た目であまりカチカチに条件を縛って
諦めるより、オーディションで選んでもらう
という考え方の方が幸せになれる気がしますよ。

ハロプロ第一希望、スタダ第二希望、
滑り止めでAKBという感じがいい気がします。

AKBはアイドルのみですが、スタダは総合事務所だし、
ハロプロは最近演劇部もできたのでアイドル以外の
可能性も考えている人はAKB以外にしましょう。
AKBとしての活動時間が無駄だと思います。

℃-uteと私と指原氏とハロプロとももクロについての時代考証

標準

私はハロプロは1997年9月7日第一期モーニング娘。誕生時
から後藤真希、そして矢口推しだったのでミニモニで矢口が辞める
までは追っていました。

って言いましても、お笑い的なファンでしたので、楽曲や
コンサート、接触にはあまり興味がなくテレビのバラエティ番組
を通したファンでした。
しかし、自分自身でもその分結構マニアックな部分まで
情報にたけていたと自負しております。

2003年にミニモニ。から矢口が卒業し、
2005年にはフライデーのスキャンダルと同時に
娘。から卒業といっても事実上は首でしたがね。

そこからは矢口のせいでハロプロ自体もう見るのも嫌に
なって離れました。

このころ2002年にキッズオーディションが開催され、
berryzや℃-uteの前段階が始まりました。

しかし私はミニモニ。の楽曲で特にデビューシングル
はprodigyの再来と感じて評価したんですが、
そういうことで全く興味がないわけじゃない
ですが、
90%は笑いのファンでしたので、
キッズには興味がありませんでした。

私はこのころ、ちょうど身内の不幸が続いていた
こともあり、人生を振り返る感じで初心に帰って
エンジニア関係の勉強に時間を費やすようになって、
アイドルからは離れていきました。

で復帰するのはひょんな形からでした。
と言ってもバラエティジャンキーなので
娘。が浅草橋ヤング洋品店ならば、
ももクロさんは初回から楽しく観ていた
ゴッドタンからでした。

それが2011年5月24日でした。

この面白いやつらは何者だと。

さらにyoutubeを観るといろいろあしをがにまたにして
ドラキーみたいな踊りをしていていままでみたことない
面白い感覚。

楽曲もテクノっぽくてノイジーで抑揚も少ない
いままで聞いたことがないミニマルでダンサブルで高品質。。

ここからどっぷりつかっていくことになり現在に至ります。

指原氏はよく覚えてないんですが、私は
アイドルの楽曲は興味ないですがバラエティは大好き
ですのでそういう番組に出ていたデビュー当時の指原氏の初見で、
アイドルスマイルなんてまったくやらず、白い歯も見せず、
始終気が弱そうにびくびくして背中を丸くしながら、
追い込まれてはどぎついサブカル系の発言を繰り出すおもろい奴は何者
だってことになって、秋元さんのアイドル家業が大嫌い
だったからAKBは劇場に行ったこともないし楽曲も大嫌い
だったけどもお笑い繋がりで指原氏は単独で刺さったんですよね。

これが2008年から2009年あたり。

ちなみにこの時加入した譜久村さんらが2017モーニング
を引っ張ってます。

ですので、ハロプロもAKBもスタダも一歩間違ったら
火が付く下地はできていたんじゃないかって今考えると
思いますよねwきっかけ次第で爆発しそうだと。

で、それがももクロきっかけでライブにはまり、
ももちやさゆきっかけでハロプロに再燃し、
指原をライブで体験したいことから劇場に行き、
っていう。

見事に秋元康もつんくも大嫌いから好きに。。

指原氏は話を聞いてると、幸運にも私みたいにトラブルメイカー
を好きにならなかったので継続してハロプロを推していけているみたいですね。
私も矢口なんかにはまらなければハロヲタ街道まっしぐら
だったのかも知れません。

サバ読んでなければ
指原氏は1992年11月21日生まれ。
モーニング娘。は1997年9月7日。

私の経験では、学校というシステムに組み込まれてしまうと、
すぐにいじめというものが始まるので、
指原氏も多分1998年あたりからいじめられていたんじゃないかと。

そうすると、指原氏はハロプロと共につらい時期を
乗り越えてきたという時系列が垣間見れます。

また指原氏は私と違い、アイドルでは笑いよりかわいい人が
好みみたいだから、矢口とかが問題起こしても特になにも
感じずに、自分とは無関係だからなにやっても関係ないや
って感じでwスルーした気がするので、
純粋にずっとハロプロを推してきたんじゃないかという気がします。

またこの2000年以降はバブル以降の経済低迷期に入り、
他にガールズアイドルはほとんどいない時期でしたので
私と違いハロプロしか未来が見えなかった指原氏はつんくが
繰り出していく全てのプロジェクトを受け止めてきたん
じゃないかと思います。

百田夏菜子1994年7月12日
玉井詩織1995年6月4日
佐々木彩夏1996年6月11日
有安杏果1995年3月15日
高城れに1993年6月21日

ちなみにももクロさんの誕生日です。

ここで極度の人見知りだったれにちゃんが
ハロヲタだというのは納得できますよね。
指原氏に似てます。
バックグラウンドも似てるんじゃないかと。
だから私も惹かれて推しになりましたw

そして和田彩花さんネタを出す夏菜子。

和田彩花1994年8月1日極度の人見知り
百田夏菜子1994年7月12日極度の人見知り

これもお互いに惹かれ合っているのは納得で、
人生のバックグラウンドも似ているんじゃないか
と思います。永遠のライバルとなるんでしょうか。

℃-uteは結構います。

中島早貴1994年2月5日
鈴木愛理1994年4月12日
岡井千聖1994年6月21日
結成2005年6月11日

この世代がberryzや℃-uteの素材となった
キッズオーディション組ですね。

て感じで。
結構具体的に調べて照らし合わせていったら
いろいろなことが判明したので
やってよかったと思いました。

指原氏は1992年11月21日生まれ。
ちなみに指原氏のハロヲタ仲間柏木さんは1991年7月15日
矢島舞美1992年2月7日

指原氏は今の娘。17よりberryzや℃-uteのほうがどっぷり
つかっていたんじゃないかと思います。

ちなみに私は真逆で矢口のせいで2005年から2014年あたりの
真ん中世代がぽっかり空いてしまったので、
現在のこぶしつばきモーニング娘。14以降のほうがどっぷり浸かっています。

みなさんも自分と照らし合わせて時代考証
してみてはいかがでしょうか。