カテゴリー別アーカイブ: 高城れに

在宅ソロコン参戦組が勝ち組。2016.11.26高城れに玉井詩織佐々木彩夏「紫会」と「GIG TAKAHASHI 番外編 ~3人の戦い~」

標準

紫会 2000円

ももいろ太鼓どどんが節
行くぜっ!怪盗少女
泣いてもいいんだよ
君のようになりたい (Little Glee Monster)
一粒の笑顔で…
DECORATION
ゆーがらお友達 (キング・クリームソーダ)
好きな人がいること (JY)
LinkLink
しょこららいおん

紫会は抽選式ファン参加型カラオケ大会、
GIG TAKAHASHI 番外編はそれプラスLVでした。

LVは説明のみで特に盛り上がることは無かった感じで
番外編のカラオケ大会はファンが混ざった感じだった。

これソロコン行った人は特に得られるものはない感じ。

だけど高城れにのソロコンの時言ったんですが、セトリよりも
合間のトークやつくりだすファンへの愛が感じられる
雰囲気がももクロメンのソロコンの魅力だと。

だから、今回も、セトリはあくまで指標で、
そこにファン参加型にアレンジしたり合間の
トークで繋いだりっていうところが今回の
イベントの最大の魅力だった気がします。

さだまさし的なねw楽曲よりトークが長いっていう。

でもやはり今回の紫会はソロコンのセトリの
カラーはかわらず、プラスファンとの距離を縮める
方向に持ってきただけだったという感じがしますね。

ももクロの曲にも好き嫌いがあって、れにちゃんは
好みじゃない方向の楽曲を選ぶので、
楽曲派で高城れにのセトリが嫌いな、
私のようなファンにはちょっと気持ち悪さを
感じずにはいられないので、行きたくないと思いました。

最悪でも、
ゆーがらお友達 (キング・クリームソーダ)
好きな人がいること (JY)
この2曲をももクロの楽曲派のファンに好きな人が
いるとは到底思えないですよね。

2000円で10曲ですから、
まあAKBの祭りのステージイベントの20分2回回し
と同じくらいの長さなので、セトリ的にも
そっちのほうが楽しくなるので、一緒に歌うとか
セトリ以外の要素よりもなによりも前に、その楽曲自体
に難があるので、今回の状況を鑑みると紫会はスルー方向ですね。

ただ楽曲に拘りがない、高城れにのファンでなんでも受け入れる
人なら2000円なので良いと思いますね。

でGIG TAKAHASHI番外編ですが、
こちらは4200円。

GIG TAKAHASHI 番外編 4200円

Let it go(高城玉井佐々木)
大声ダイヤモンド(高城玉井佐々木)
睡蓮花(高城)
WHITE BREATH(電話で夏菜子)
津軽半島龍飛崎(高城)
愛ですか…(玉井)
あーりんは反抗期(佐々木)

なんかありきたりですよね。。。

ファンを舞台に引き上げて合唱したりオリジナルのヲタ芸を披露したりと、、

接触に興味がないのと、ファンの悪乗りも大嫌い
な私からすると逆に最悪なイベントでしたねw

基本的にヲタ芸(拍手とか声援とは異なります)というものは
出演者のパフォーマンスのレベルが低いためにいまいち盛り上がれない
ファンが、自分たちで盛り上げようとして始まったもので、
逆に言えば、出演者のパフォーマンスレベルを期待していない、
バカにしている行為でもあります。

演者の歌唱力やパフォーマンスに十分魅力があれば、
唄っている最中に名前を呼んで邪魔したり、
音空間でダンス表現して演者が雰囲気を支配している
最中に、だみ声で叫んで台無しにしたりすること
なんていうのは、愚の骨頂だと思います。

まあだからヲタ芸はレベルの低い演者にとっては
手っ取り早く自分以上のパワーを出して盛り上がれる方法ですが、
逆に言えば、演者が自分のレベルの低さに
気付かず麻薬を打たれている状態が続くことで、
現実逃避出来るわけです。

すると成長が遅れるわけですよね。

もしヲタ芸をしないとその場は盛り上がらないですが、
それを糧にして努力する結果、
長く活躍できる本物の実力が備わっていくわけです。

だからホントにももクロの将来のことを思うならば、
過剰なヲタ芸は慎む方がももクロさんの為になるわけで、
そういう考えを持ったホントに心配りが出来るファンは、
あまりに自分本位なももクロさんに悪影響を与えること
しかないヲタ芸は大嫌いなわけですが、

今回のイベントはメンバーが自分たちと同じ高さの
舞台に招待して、それらをメンバーが賞賛してしまった
わけです。

そんな状況を自分本位ではなく、
自分よりももクロさんのことを思っている
ホントのももクロファンが
楽しく見守れるわけはないですよね。

あと睡蓮花なんかゲスで大嫌いでこれが入るだけで私は途中退場すると思います。

AKB祭りなら20分ステージ2回分2000円で楽しめるような内容です。

ももクロしか知らないファンは楽しかったとなりそうですが、
AKB他、いろんな楽しいものを知っているファンには
コスパも悪く、これといった魅力もないイベントだった気がします。

なぜ、今になって売れる前のブドウ狩りバスツアーの内容
をぶりかえしてきてるのかわかりません。

今のももクロならもっと洗練された素晴らしいイベント
ができると思うんですが、

やはり最大の目標だった国立競技場を達成しちゃった後の、
ももクロの創造性の欠如の状態をいまだひきずってしまって
いるのを改めて感じることとなりましたね。

FC再入会は今のところちょっとやめておきます。

これの修正の提案ですが、
ももクロさん、影響を受けたハロプロ他のアイドル、他のスタダグループの
楽曲だけでセトリを構成するように修正してくれたら
もっと楽しめるイベントになると思うので、
やるきがあったらよろしくお願いします。

広告

2016.09.19佐々木彩夏ソロコンが終演し、4回のももクロソロコンから傾向と対策を考える。

標準

2016年9月19日
佐々木彩夏 AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ

01. HONEY(浜崎あゆみ)
02. Greatful Days(浜崎あゆみ)
03. 夏色のナンシー(早見優)
04. 秘密の花園(松田聖子)
05. サボテンとリボン
06. イマジネーション
07. 青春賦
08. ever since(SAYAKA)
09. A Song for XX(浜崎あゆみ)
10. Together When…(浜崎あゆみ)
11. バンビーナ(布袋寅泰)
12. Separate Ways(Journey)
13. OH YEAH!(プリンセスプリンセス)
14. ROCK U feat. 安室奈美恵(ravex)
15. Bi-Li-Li Emotion(Superfly)
16. タマシイレボリューション(Superfly)
17. キューティーハニー(前川陽子)
18. Butterfly(木村カエラ)
19. WONDER Volt(木村カエラ)
20. YUME日和(島谷ひとみ)
21. Link Link
ENCORE
22. あーりんは反抗期
23. スウィート・エイティーン・ブギ
24. あーりんはあーりん
25. だってあーりんなんだもーん

高城さんのソロコンの時、今年はメンバーがソロコン
をやることを発表していたので、普段ももクロのライブに
当選しない人は当選確率が上がると感じて喜んだんですが、
実際にここまで5人のソロコンを受け止めてみた印象としては、

ももクロの楽曲はキングの宮本さんと川上さん、そして
ももクロのアイドルらしくないアイドルという思想がシンクロして、
既存のアイドルの作品として想像する
レベルから逸脱し、歴史に名を刻み込むべく努力している
楽曲ばかりなんですが、

ソロコンの場合は、真逆で、
その反動っていうのもあるのかも知れませんが、
かろうじてクリエイティヴ志向の有安さんが
オリジナリティを発揮していた程度で、あとの4人は
外部のスタッフをスルーして自分のセンスのみで
勝負した場合は、あまり知識や経験がないからか、
ベタな万人に受け入れられる歌謡曲ばかりで
退屈なセトリになってしまうことがわかりましたね。

でもこれを機に例えば私が以前から期待している
指原氏のソロコンのセトリを考えた場合、、

過剰な期待は禁物で、
AKB祭りとかで数十分披露する場合はハロプロ系や
その他でインパクトを残せると思うんですが、
2時間通して披露するとなった場合は、
まあ今回のあーりんの最後の前山田3連発
からわかりますが、
そういうのはたった数曲で、
その他の90分程度はベタな楽曲になる
可能性が大なので、初回に行ってまあ傾向を
よく理解して、2回目から行くかどうかを
考えるようにしたほうがいいんじゃないかと
思いました。

今年ディナーショーをやるとか言っていますが、
それで大体の傾向が分かると思うので、
そこでAKBGやハロプロ楽曲を多くやった
場合は喜んで次回から行きたいと思いますが、
そうではなく、ももクロと同じで
ベタな最大公約数楽曲ばかりやった場合は
行くのを止めようと思います。

私にとってのももクロは宮本さんがカギを握っている
ということがよくわかった今回のソロコン4連発でした。

指原ヤクザ大暴れの巻w 2016.03.31HKT48チームH「最終ベルが鳴る」公演 千秋楽

標準

2016年3月31日(木) 14:30 チームH「最終ベルが鳴る」公演 千秋楽

最初っから指原のおばはんが初期のももクロの高城れに
よろしく、大暴れしていて大笑いしちゃいました。

20160331荒ぶる指原ばあさん

客にゆびさしたり、ターンを余計に回ったり、
横のメンバーにちょっかい出したり、

そんなに体力持て余してるならもっと現場こいよほんとにwwwwwwwwお前は島大輔か。ふっるいツイストしやがってw

チームHがせっかく全員のパフォーマンスを高いレベルで
揃えてきて、高いレベルに仕上げてきているていうのに、

それを体力を持て余した、ろうかいな一人の不良メンバーが
ぶち壊しにしてくれてやがりましたw

いやー、指原氏の出演した公演はデビュー当初から現在まで、
いろいろ観てきたつもりですが、こんなに暴れてるの初めて
なような気がします。

多分、これAKBみたいな先輩が多い現場だったらここまで
自由にできないと思うんですが、
HKTは支配人だからやりたい放題でww

この回、いちどご覧になって下さい。
大爆笑すること間違いないですから。

ただHKTのこの公演観て、HKTのレベルが最近急激に高くなって
いることを実感させていただきました。

ももクロさんが振り付けをシンクロのロシア組みたいに
高いレベルでシンクロさせることに成功させて、
最近アイドル界を芸術レベルに引っ張ってくれているのが
全体に良い影響を与えている気がします。

みんながんばってますね。。

AKBの大会場コンサートなんかより何倍も素晴らしかったです。はい。

おみそれしました。

もうHKTにはジャニーズかぶれの指原なんかいらないなこのぶんだとwwwwwwwwwwwwwwwww

スタダAKBGハロ兼任ドルヲタが2016.03.09第3回高城れにソロコンサートの刺さったとこをさくっと解説。

標準

購入まで

私は乗り物酔いが激しいのと、万年の金欠病なので、
安定の地元横浜バルク13でLVでした。

ももクロは最近大会場ばかりなのと、2015年あたりから
関東でほとんどコンサートをやらないので、FCは脱退してます。

今回も一般販売プレエントリーで抽選購入しました。

ただ座席が最悪の前から4列目の最端で首が痛くなりました。

抽選がどういう仕組みになってるのかわかりませんが、
スタダの一般とFC経由でのLV購入の状況を比較してみると、
一般は悪い席が多いですね。

横浜ブルクやLVについて

まあでも最後列と最端でも良いところがありまして、
後ろを気にせずに振りコピしたりサイリウム煽ったり
出来るっていうとこですね。
悪いところは、
最後まで現場との融合度は最悪でずっと自分は
映画館にいるという現実から逃避できないまま
鑑賞するはめになります。

逆に中央の良いところは現場に没入出来るっていうところですね。
最近は画質も良くて音響も良いので、70パーセント程度現場に
いるような錯覚を起こしそうになります。

悪いところは周りを気にしてあまり派手に盛り上がれないことですね。

横浜ブルク13について。

2回目だったんですが、横浜にあるとばかり
思っていたので横浜で下りたら、観たことない風景
だったので、GPSで確認したらまさかの桜木町
でしたので桜木町で下りると北口から1分程度で
到着します。

エレベーターは10台くらいありますが、
急いでいたのでエスカレーターで6階へ。

エスカレーター出口から右に行くと入り口があります。意外とわかりにくいんで注意です。
ちなみに帰りは遅くなるとエスカレーターは動いてないのでそこも注意です。

劇場は7階なのでフロントからさらに上がって到着。

座席は広さも高さも十分で、背の高い人が前にいても大丈夫です。
ただし、前が狭いので、人が通るときは立ち上がって
通らせた方がいいと思います。

今回は高城れにのソロコンサート。

Overtureがベルとストリングスバージョンで静かなままいきなり高城セットリスト
の曲に入ったので立ち上がるタイミングを見失い、
結局最後まで座って鑑賞でした。

スタダのコンサートで座って最初から最後まで鑑賞したのは
初めてでした。

全体の流れは、高城れにと一緒にカラオケに行って
2時間付き合わされているような感じでした。

それもそのはず、セットは自宅にいる雰囲気を再現した
かったということで、構造は違いますが、まあ
フジテレビ27時間テレビの中居君とさんまさんの
コーナーの部屋を広くした感じでした。

セトリは歌謡曲とアニメ系が80パーセント。

アイドルものが3曲でした。

アイドル物は芽瑠推しを証明した形になった
HKT48のメロンジュース。
BUDOKANバスツアー以来の久住小春の恋☆カナ。
そして高城れに作詞+しほり作曲編曲のBuonoみたいなソロ曲の
3曲でした。

あまり楽曲は好きじゃないものが多かったんですが、
れにちゃんが唄っているからサポートする感じで
盛り上がるも下がるもなくノーマルな感覚で時間を過ごしました。

セトリはなにも刺さりませんでしたが結局そんなことはどーでも良いことでした。

一応れにちゃんはSNS等をみてファンが観たいと言っているものをピックアップしたと言ってましたが、

MCのトーク数分が全楽曲を軽く超越するほど素晴らしかったからです。

前回の4部制のソロコンの内容を私はセトリで批判しました。

しかし、高城れにのソロコンの核の部分はトーク部分だったんです。

セトリを表にするとトークはMCという2文字になってしまうので、
この2文字が軽く全楽曲を超えてくる内容だったなんて
行ったことない人には分かるわけありませんよね。。

ましてやソロコンの映像は表に出てないですしね。

でも横浜アリーナでやった第一回のソロコンの時は
ここまでトーク内容は刺さるものは無かったんで、
第二回から三回(今回)の伸びしろがものすごかった
ということでしょう。

ボイストレーニングを繰り返し、
苦労してアルバムを2枚作って、

関東から抜け出し、
演出や企画提案にも参加し、

アリーナ定期コンサートの開催日も倍に増やして、
ホールツアーをやって全国行脚して、
地方を回って様々な人に出会って苦労したことが今回のような
トークが出来るほどの経験の厚みや肥やしになったんじゃないかと
思います。

ダンスとパフォーマンスが売りだったんですが、
トークも売りになって来そうな気がします。

このまま成長すると、全ももクロファンが案じていた、
年齢によるリスクというものを超えて、それをプラスに変えて
成長していけるんじゃないかと、今回思いました。

ももクロチームも、ファンも成長している、
あばれるだけが感動じゃない、
静かに受け止めるのも感動だ、
そんなことをふと感じさせてくれた今回の
ソロコンサートでした。

2015.10.14ももいろフォーク村和田彩花とももクロの初共演が実現した夜でした。

標準

2015.10.14 ももいろフォーク村NEXT

佐々木彩夏さんがドルヲタなんだと宣言して、
渡辺麻友「夕陽のいじわる」を披露しましたが、
この曲、作詞は秋元で作曲が畑野嘉男となっているんですが、
秦野嘉王
なんですよね。
とんねるずの事務所、オフィスAtoZの偉いさん。

あと今回はスマイレージの和田彩花さんが
1人目のゲストとして登場し、ももいろスマイレージ
(百田命名ですが適当でしょうw)
としてスキちゃん、有頂天ラブを披露しましたが、
これには伏線がいろいろあり、
今回あやちょさんが初めて言ったんですが、
アイドル的にはデビュー同期で、
デビュー当時からいろんなイベントや
撮影等で現場で一緒になっていたから
久しぶりに会ったと。

高城さんが初めて披露した話では、
スマイレージのデビュー前からのファンで、
グッズや生写真を数えきれないほど集めていると。

私が知る限りでは、ももクロが2008年にFC向け
バスツアーでももイレージとしてスキちゃんや
夢見るフィフティーンを披露、
初めてのももクロ七番勝負の書籍版で、
百田企画としてあやちょを迎えてリーダー対談
をしたんですよね。

また、以前カラオケではハロプロをいろいろ
唄っているという話もしていました。

で最近では高城れにのFCイベントで
3曲連続でスマイレージをカバーしましたよね。

そんなこんなの伏線があっての
今回で、私は全てのシーンや経緯を
脳内再生しながら今回のパフォーマンスを
感動しながら観ていました。

ももクロとしても和田彩花さんとの
シーンを冒頭に持ってきたのは
我々と同じくサプライズ的な
感じをもっているので驚かせようと
して持ってきたんだと思いますね。
HKTのザ・ピ~スと同じですねw

最後に印象的なシーンを。

坂崎「ハロプロの次はAKBですかw」

佐々木「ももクロはドルヲタなんで、、、w」

DDが勝ち組の時代になりつつある昨今、、
あなたもひとつ軽い感じでDDになってみてはどうでしょうかw
YOU、DDになっちゃいなよ!

Zの誓いで杏果の声がれにちゃんに似てきた理由の公式コメントがありました。

標準

ももクロくらぶでどんな声になりたいですかとの問いに

杏果「むかつくけどw、、、れにの声になりたい。」

れに「え~~~~~(*^^*)」「めっちゃ顔赤くなってんじゃんw」

杏果「!!!なってないよ~~w」

れに「こわいこわいっ!」

杏果「ラジオじゃ伝わんないんだからやめてよほんとに!!」

れに「wwwwwwwwww」

杏果「でもねえ、、、かわいいこえに憧れるから、、、かわいい声になりたい!」

「だって他のメンバーもさあ、歌声とかれにの声かわいいから憧れるって言ってない??」

れに「え~~~~~。。。。。」

「言っちゃ悪いけど、、、、、あたしあんま自分の声好きじゃないんだよね。。」

杏果「なんで??」

れに「なんか自分で聴いててムカつく!」

杏果「じゃどんな声に憧れるの??」

れに「ん~~~~~、、、もっと透明感のある声!」

杏果「、、、、、もう十分透明感あると思う。。

部類的に分けたら透明感あるほうだと思うの。。」

れに「違うんだって~~~!」

杏果「え??!!」

れに「もっとさなんかなんていうの?天の声みたいな。。」

杏果「真似してみてよ!!」

れに「あ~め~じんぐれ~~~す!」

(なんかウイーン少年合唱団みたいな感じですね。わかります。)

れに「だーめだよ!!

自分の声嫌いなのに自分の声で歌っても意味ないじゃんwwwwwwww」

(確かにwww)


ちなみにこの動画は私のではありません。

AKB48西野未姫氏は高城れに氏の人間性、方向性に惹かれて、そして目標にしている。

標準

どこかで西野氏から直接聞いたんです。
西野さんは高城さんを参考にしていると。

あの首がもぎれるような、痛みを伴わないと気持ちよく思わず
納得しないような激しい狂ったダンス形態に魅力を感じて、
自分のやりたいことと似ていると感じていると。

AKBはももクロさんが好きなメンバーが自主的に
XXクロといってユニットを組んでももクロさんの
コピーパフォーマンスを披露してるんですが、
その時、当然西野氏は紫です。

信じるか信じないかは貴方次第です。

2013.04.01高城さんをセンターに迎えたスピリッツ上でのももクロ重大発表内容予想。

標準

表紙A20130401ビッグコミックスピリッツ
表紙B
20130401ビッグコミックスピリッツ2

1.
表紙をみると高城さんの連載みたいな記事がある
し、裏表紙では高城さんがモデルのメインキャラクターと
共に写っているので、漫画家デビューするのかも知れません。
(漫画家、原作者、作家、どれか)

2.
いろいろ考えたんですが、高城さんしか
光が当たってないので、ライブとかイベント
とか、、
ももクロ5人の絡むものじゃないと思います。

東京ドーム公演も考えましたが、今東京ドーム
決定しているのは9月開催のものなので、
8月に日産をやるももクロさんだから、さすがに
9月にはあり得ないと思います。

3.
あとは、4月10日のイベント関連情報ですかね。

その他:
4月1日なんですが、エイプリルフールネタは
今回は雑誌購入でお金を払っている人が見るので
ないと思います。

見事な
れにちゃん卒業で
ももいろクローバーZZにという
エイプリルフールネタでした。
失礼しました。

2012.09.18 ももクロustream(内容)イヤモニとその他新情報について

標準

まず

グッズデザインはももりこぶたさんが担当している。

メンバー間での個人的な連絡は禁止
だから、メルアドとか電話番号も
知らない。

玉井さんに至っては、川上さんにも
連絡先等を秘密にしているから
1番つかまえるのが困難。

高城さんのオデコはせまいから
見せても対して面白くない。

玉井さんが給料天引きでファンクラブ
に入った。

高城さんはどうしても朝目がむくみぎみになる。

川上マネージャーは頭囲62センチ位
あるが、それでもかぶれるような
設計がファンクラブ特典のベレー帽
には施してある。

スケジュールが決まってるものは
男祭り
女祭り
ももクリ2012
今日決定したものが
11月に海が見える場所でのライブ

て感じです。

また小さい会場はアドリブが多いですが、
大きい会場では進行に忠実にするので
決まってる場合が多いということを
知って楽しんでくれれば幸いだという
ことでした。

2012.06.09 ももクノvol.3は雨天時の無料外野エリアは現場負け組の様相です。

標準

まず東武動物公園駅から公演
場所のハッピーオンステージまで
は40分かかる。

外野無料エリアの雨天時は

最前列以外は、傘をさすから見えない
ということで、負け組ってことです。