カテゴリー別アーカイブ: 2015.05.23-24 永野の業界関係者向けライブ@ロフトプラスワン

現場詳細と現時点での永野さんについての考察。2015.05.23-24 永野単独ライブ「永野の業界関係者向けライブ」新宿ロフトプラスワン

標準

20150523永野

現場詳細

2015.05.23-24
新宿ロフトプラスワン

ピン芸人 永野氏の単独ライブに二日間
全日初参戦しました。

いつか次の時に参戦することになった人のために
もここに現場の空気をレポートしておきます。

19時開演で普通の会場は30分前に開場なんですが、
ここは特殊で1時間前の18時に開場となっていました。

待機はいろんな例があるみたいなんですが、
今回は地下2階の出入り口から並んでいました。

今回は2日間通し券と1日券があって整理番号も別管理
だったので内側(出入り口に近い方)が通し券で
2列に別れて並んでいました。

ですから各番号2名づつ割り当てられているので
10番だと20番となる感じでした。

入り口で1日券は半券をもぎられ、通し券は明日
もぎるために初日は裏にマジックでマークを入れられました。

番号札を貰い、それは後に説明します。

座席は業界関係者向けライブなので両サイドと2階は
業界関係者席、中央は一般席となっていました。

ここでライブやる場合は飲食代も出演者のギャラに
入るので500円以上のオーダーが必須となっています。

開場の貸し切りという形になるんでしょうね。

店員が徘徊しているので呼んで先ほどの番号札を見せて
注文します。

メニューはwebサイトにある内容です。

しかし、テーブルが最前列のカウンターと
2列目3列目に丸テーブルしかないのでそこ以外で
注文するとランチトレーみたいなので手で持ちながら
飲食することになり、非常にめんどくさい感じになり
注文する気が失せてしまいました。

飲み物でさえ前は客が出入りするので置けないし、
椅子の下に置くことになります。

で椅子は肘掛けがカットされたパイプ椅子で
新宿ロフトプラスワンパイプ椅子
隙間なく置かれているので、少しでも
腕を動かすとぶつかるかんじなので、テーブル席以外は
ほとんど飲食しているひとはいませんでした。

開演1時間前に開場する訳はこういうことで、
いろいろ飲食してもらう時間なんですよね。

でも上記の条件とプラス今回は主催のミスで
チケットを1.5倍発行してしまったことで
初日はすし詰め状態になったことで客席も最悪で、
それを受けた永野さんもその客のストレスを
直接受けて最悪な感じで終了してしまって残念でした。

2日目は初日よりテーブルが半減されて少し鑑賞環境が
修繕されていました

ネタについては永野さんがライブはここだけの
ものなので内容を流さないで下さいとそこだけは真摯に
お願いしていたので私もそれを受けて
流すのはやめます。

最後に別の方法で解説するのでお待ち下さい。

ネタ時間はまず最初に40分くらいやって15分程度
休憩(まあ飲食時間ですね。今回は無駄でしたけど)
、ネタ、そして休憩(10分程度)、
で最後にみんなが知っているようなネタをやって
終了っていう感じでした。

で終了すると自主的に並びながら出て行って終わりですね。

流れはそういう感じでした。

ちなみに物販

があって今回はSMLのみのTシャツが2000円、
缶バッジ3個セットが200円だっけかな売り切れでした。
あとは特に欲しいものが無かったんで忘れましたけど、
永野さんの周りの芸人さんが描いたようなイラストが入った
オーソドックスなグッズが3種類程度ありましたね。

これ永野さんが直接描けば飛ぶように売れるとおもうんだけど
如何でしょうか永野さん。
あと最低でも最近の流れではタオルも必須だと思います。
シャツはXLまでは作らないと売れないと思いますよ。
是非ご検討下さい。

以上物販についてでした。

永野さんの感情の推移について。

初日は客が上記のようなスタッフが鑑賞環境を劣悪にしたことも
相まって重かったし、出演者をにらみつけるような客が
多かったので永野さんも心を開けなくなってできが良くなかった
と言っていました。(これは2日目冒頭にこぼしていました)

でいろいろあって終盤に自虐的なことを椅子に座ってうつむきながら
叫ぶ場面があったんだけど、本当は上記のような理由があったにも
関わらず決して他人のせいにはせずに自分に向けて吐き捨て、
そういう時に出すためにとっておいたアドリブだったのかわかりませんが、
クマさんのお面をかぶって(これはナタリーが書いているので書きます)
客に永野扮するクマさんのリアクションに応じたかけ声をかけて
もらってそれを受けてクマさんがリアクションするという演出
をぶつけてきて、それが大盛り上がりだったのでプラスマイナス
ゼロになったからなのかは定かじゃないですが、その後は無事に
やりきって円満に終了しました。

2日目
最初に昨日のこぼればなしを話して、今日はポップな
内容だということでご機嫌で始まりました。
あと初日終演後のオファーはゼロだった、関係者は
無料で飲食させているが無料なやつは小物が多い
からたいしたやつはいなかったってことですねwと
残念がっていました。

で今日は音楽が使われるネタをやりますと。

つかみはももクロちゃんの名前を出して
だれもが知っているやつから始めて(もうわかりますね)、
っていっても、フルサイズで無料で観れる軽いやつより長い
完璧なものを体験させてもらい、

中盤から、少し壊れ始めて、有名なやつやったんで
ここからは僕がやりたいこともやらせて貰うよ的な空気で、

知っている人だけ付いてきてくれればと思いますが、
殺害塩化ビニールの猛毒の臭いを感じさせるネタが満載で、
私からしたら本当にポップで、自分の記憶の引き出し
をがさごぞまさぐられているような快感を味わいました。

今思うと、僕は永野さんの口から一度も猛毒の
話は聞いたこと無いんだけど、偶然猛毒と似てしまっている
のか、下地があるから猛毒のフォーマットに乗せる結果に
なってしまっているのかわかりませんが、
永野さんと猛毒と電気グルーヴが繋がって
さらに永野さんを好きになってしまいました。

2015年5月の永野さんについて

ネタについて

ある事象から笑いを発生させるとき、
ダウンタウン(永野さんが影響受けたと言っているのでとりあえず)
等といった芸人のほとんどを占める基礎を積んだ人は
過去の方程式に乗せて短時間で作り上げるんだが、

永野さん他の基礎教育を受けていない人は
自分でゼロから自分の方程式を作り上げて、すべて自家製で
手作りで作り上げていく。

でダウンタウン他の昔のお笑いが好きな芸人の場合は、
過去の芸人が国民に長い時間かけて
笑いの流れを何回も見せてこういうやりかたが漫才
、笑いなんだという洗脳をしてくれたことで、
そのフォーマットを時代に合わせて改編していくだけの
やりかたで短期間に形式的な笑いをマスターしていく
ことに成功してきたんだが、

永野さん、ホリけんさん他の自分の感性のみを信じるような
DIY芸人は、その基礎教育の段階、方程式をつくる段階から
自分たちでやっていかないといけないために、
最初は見ても流れがわからず非常に受け入れられにくい
んだが、時間をかけて何回もみせていくことで
少しづつ観る方が理解できるようになってきて受け入れ
られるようになっていくんだと思います。

永野さん自身はやっていることは変わらないんだが、
上記の理由で少しづつファンが増えているのは
そういう理由だと思います。

ただDIYで手作りなので、形はいびつででこぼこ
しているんだけど、他になにも考えずに
頭を空っぽにして永野さんの芸をそこにぶっこんで
いくことで、過去に全く経験が無い、
だれも観たことが無い快感を得ることができるんですよね。

ダウンタウンの芸はどうしてもMCの時つっこみのときとか
やすしさんを感じたり、浜ちゃん観ているとやすしさん
感じたり、松本さん観ていると紳助さん感じたりしちゃうのは、
方程式に則った芸だからなんですよね。

他について

今回ネタ、MC、フルで体験させていただきました。

永野さんは1人で任せれば、番組のMCも可能なくらいトーク術が
熟成していると感じましたし、高田純次のようなもの、
イッセーさん、ピエール瀧さん、石野卓球さん、
のような感性も感じました。

現時点ではゲスト出演が多いのであまりトークがうまい印象は無い
んですが、それはゲストだからあまり出しゃばらないだけで、
任せればすごい面白い番組になりそうな気がしました。

あとは役者も面白いですね。。ネタが比較的受ける側に
妄想力を必要とする内容が多いので、役になりきる
ことに秀でているため、役者とか声優とかは面白そうな気がします。

今後について

最初に永野さんは基礎教育がないと言いました。
しかし、基礎教育があれば基礎教育を受けているコミュニティー
にも入っていけて、より広い人が永野さんの笑いを共有してくれる
ことになるということなんです。

ダウンタウンさんの最強なのは、基礎教育があるにも関わらず、
基礎教育部分を無視した笑いもつくれるからなんですよね。

永野さんももしやるきがあるなら基礎教育も受ければ、
両方の性質のファンが交わって一つになることで
より人気が出るんじゃないかと思います。

永野さんはいろいろ偉そーにしゃべるなと言っていましたが、
私は永野さんのことよりそれより前に、笑いというものに
命を助けて貰ったからこそ、
永野さんよりも笑いのために考察させてもらいました。

どうかご了承下さい。永野さん。

広告

私が参戦する、2015.05.23-24 永野のロフトプラスワン単独ライブの気になる点

標準

このインタビュー、支離滅裂で、よくもまあ薬も打たずにこんだけ
めちゃくちゃなことが言えるんだっていう感じで最高です。

真面目か!の逆で、不真面目か!って感じですが、
お笑い芸人としては逆に大真面目だっていうw

2015-05-01_永野インタビュー

でほとんど滅茶苦茶で、使い捨てのお笑いトークなんで
取り上げるまでもないんだけど、気になった正確なエピソードがあった
んで取り上げました。

──最近はテレビでもよくお見かけしますね。

永野:いや、もう正直「ノッてるな〜」って思いますね(笑)。そう言えば、今度のイベント、俳優の斎藤工くんを招待してるんですよ。

──えっ!? ホントですか? 凄いじゃないですか!!

永野:あとはこじはる(小嶋陽菜)さんとか、ももクロとか……もう手当たり次第、声を掛けてますよね。まぁ誰一人として来ないんでしょうけど(笑)。

──ただ声を掛けただけなんですね(笑)。

これ来たらおもろいですね~ww

まあ最低でもパクリマクリスティ佐々木敦規は来ないとなあw

<a href=”http://rooftop.cc/interview/150501121848.php#.VVxJbbynlBQ.wordpress”>永野(お笑い芸人)(Rooftop2015年5月号) – インタビュー | Rooftop</a>.