カテゴリー別アーカイブ: 在日ファンク

ウレロ☆未完成少女 舞台化決定! バカリとひとりと03の舞台って楽しみすぎる!!

画像

広告

有安杏果さんの在日ファンクとのコラボ曲「教育」”カエルじゃないよ杏果だよ!”は

標準

完璧!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!

JBに聴かせたら大感激するだろう。

 

詳しく書くと、まず2小節の最初の小節を力強く、後の
小節を抜き気味に歌うことで、抑揚がはんぱなく出ている。

例を挙げると、、

「カエルじゃないよももかだよ(ここはオンで力強く)
ゲロッパ!(ここは抜き気味にオフで)」

「ちょっと教育(オン)
なめてない?(オフ)」

っていう感じですか。

吐いて吸って吐いて吸ってオンオフオンオフて感じですかね。

あと、適当に音符を無視して遊びを入れて歌う
ことで奔放感も出ている。

上記が自信たっぷりに実行されているんで、
在日ファンクのパワーに負けないで融合している。

終盤残り1分くらいから始まる
「きみにーはやくーみせたーーーーい」
の切り替わりのところなんて、浜野さん?か
、まあ実際に創作したのは誰かは知らないが、
よくこのフレーズ?コード?の切り替わりを
見つけたなあって感心する。

在日ファンクのオリジナルも聴いているが、
ここまで丁寧に盛り上がりと導入を分けて
作っている曲は無かったような気がするので、
多分、浜野さんはももクロ、有安ガエル用げろげーろ!(高城さんおもろかったよw)
ということでw、勢いにまかせるより、丁寧に通して初心者でも
聴けるようなメロディ重視の曲に仕上げた
んじゃないかと思います。

実際のファンクは、在日ファンクのオリジナル曲みたいに、
もっとシンプルでリズムやグルーブ重視の音楽なんでね。

なんか知らないが杏果さんがここまでファンクの世界観
を完璧に表現できるレベルに達するまで努力した
ことを考えて聴いてると感激して自然に涙が出そうになってくる。。