カテゴリー別アーカイブ: 原宿駅前パーティーズ

2016.12.14FNS歌謡祭第2夜ガールズアイドルコラボパートの総括[編集中]

標準

最初に

AKB48、SKE48、NMB48、私立恵比寿中学、ももいろクローバー、
乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。’16、℃-ute

と、ステージの向こうに地下アイドルがいて、
ヲタの代わりにコールをやってましたね。

ふわふわはライジングですが、全く絡まなかったことで、
事務所の方針や、メンバー間の交流が全くないことを
想像させる感じで面白かったです。

まあ運営とファンの癒着が問題になっているから、
絡んでほしくないので、良かったと思います。
まあせいぜいアイドルと絡まずにヲタと絡んでてください。

コラボ部分のセットリストは

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48
09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ
17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16
19「ヘビーローテーション」FNS歌謡祭選抜
20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜
21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48
22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute
23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46
24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ
25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜
26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊
27「桜の花びらたち」FNS歌謡祭 IDOL ALL STAR

とまあこんな感じでしたね。

詳解

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48

ロマンスの神様はさやねえの本気のハイトーンボーカルが
素晴らしかったです。

09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ

ゲレンデはももクリのリハーサルが万全な感じでしたw

17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16

以前Mステでエンディング数秒間でさゆのアップ
3連発の時があったんですが、
今回の泡沫ではくどぅのアップが連発されて
大笑いしちゃいましたw
おもわずさゆ思い出して、くどぅがんばってんなーって。。

20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜

おいでシャンプーは乃木坂とキューティクル選抜ってことで
黒髪メンバーオンリーの出し物でした。
乃木坂はダンスが難しいけどこれは比較的簡単なので
コラボ対象になったんだと思います。

21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48

今回の指原主導、指原無双の曲はHKTのコンサートで
一回覚えたザ・ピ~スをモーニング娘。とAKBのみで
やるというものでした。

インタールードの2人づつ前に出てくるパートがあるんですが、
そのとき一番最初に出てきたのが指原+佐藤優樹まーちゃん
組だったんで、これ見て即座に

「あ!あいつ、また、、また、、また、、、、、やりやがったなw」

って思いました。もうやられ過ぎて感覚がマヒしてますw

もし制作側が構成したとしたら指原譜久村っていう組み合わせに
すると思うんですよね。
指原佐藤にするマニアックな奴なんていないと。
こんなことするのは指原本人だけだとw

でもこの時、指原が一方的に急接近しているだけだと
いうのも感じまして、

指原氏から年長ってこともあると思いますが、
街頭で有名人を見つけた時のような、
絵画を眺めるような気持ち悪い笑顔を向けられ、

指原「あ、まーちゃんが目の前にいる。。」

佐藤「お仕事お仕事!」

って感じで、、

指原氏が緊張して腕を振る振り付けを止めて
まーちゃんを眺めることだけに集中してるのに対し、

特別に指原という意識をせずに腕を振って
いつも通りの振り付けで事務的に踊っている
まーちゃんが対象的で面白かったですw

最後のキメの時も同じでしたね。

いつも通りに事務的にやるまーちゃんと
微動だにせず眺めている指原氏って感じで。。

あとこのとき、制作側は楽曲と出演者とカメラ割だけ
管理して、他の配役や演出は指原に任せたんだろうなって
思いました。

エンディングでみんなが中央に集まる振りがあるんですが、
そのとき可哀想になる場面がありまして。

指原、柏木というハロヲタが中央でメンバー気取りで
気持ちよくなってるのに、同じハロヲタの峯岸みなみ
が脇でその他大勢にさせられていたことでした。

これは可哀想でしたね。。

22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute

これは意外な組み合わせでした。
ももクロさんと℃-uteですからね。
岡井ちゃんが私的にAKBよりももクロ派宣言してますが、
実際の接点なんてゴッドタンの照れカワくらいしか
ないですからねw

まあでもそれほどAKBGは素人の感覚の何十倍も
アイドル業界では巨大だというイメージがある
ことの裏返しでもあると思います。

嫌いというわけじゃなくてね。

でも流れとしてコラボはタイトル曲のコラボ側アーチスト
のリクエストなので、℃-uteのリクエストだったんだと思います。

岡井ちゃんのダンスがキレキレだったんで、たぶん
岡井ちゃんのリクエストだったぽいですね。

ちなみに、ザ・ピ~スも指原リクエストなのを確信したのは、
指原氏だけダンスがキレキレだったっていうことがありまして。

キレキレな人のリクエストだと思って間違いないと思います。

ただ私はミライボウルよりchai-maxのほうが℃-ute
の魅力が全開になった気がして残念でしたね。

ももクロと℃-uteのダンスでバコーンからのChai-maxなんか最強だとw

23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46

この生駒センター時代の楽曲は全46グループで披露したんですが、

このとき感動したのは、46グループはゼロから生駒ちゃんで
引っ張って行って、飽きてきて生駒ちゃんは何も
悪いことやってないのに干し続ける期間があって、

ようやく一周して
最近生駒ちゃんの重要さを再認識していることが
わかったことですね。

まあ今回観ていても生駒ちゃんは決してダンスは
かくかくしていてうまい方ではないですが、そこから逆に
乃木坂が大好きだから一生懸命付いていこうと
頑張っているのを感じて、感動してしまう
ところがあるんですよね。

でんぱ組と同じく単なるマンガアニメおたくな女の子が
社会に出て生活するために唯一のとりえであるアイドル活動
を生活の為にがんばっている。。

芸術は技術と感動が比例するわけじゃない。
そういうことを生駒ちゃんを通して感じて
いただければファンとしても嬉しいところであります。

24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ

これは今回制作側が下積み時代にやった曲だと
紹介していましたがこれがソースですね。

2010年9月12日 ももクロ BUDOKANバスツアー で恋☆カナ 言い訳Maybe MC(ももイレージ) 夢見るフィフティーン(ももイレージ)

ももクロが国立ではなく武道館を目標にしていたとき、
BUDO狩りバスツアーという企画でバスツアー企画を
やったときにカラオケで披露したのが初お披露目でした。

また他人の曲はやっても表に出せない性格があるので、
ももクロメンバーで行くカラオケで頻繁にうたう
だけになってました。

ももクロは川上さんがほとんどワンマンでゼロから
構築していったのに対し、AKBは組織がしっかりしていたので
著作権のサポートも万全だったのでイベントで
ハロプロやももクロの楽曲を披露していました。

ももクロの初期からのファンでこの曲をももクロが
うたったとき泣かない人はもぐりだと思います。

私は笑いながら泣かないように注意して今回も観ていたけど
意識とは無関係に涙がこぼれてしまいました。。

BUDO狩りの時から今日までのももクロと過ごした時間の経過
が走馬灯のように駆け巡り、ももクロさんがんばったなあ
って感じで涙を流してしまいました。。

ソロコンではたまにやるのですが、これをきっかけに
いままでより多くAKBGの曲をやるようになるんじゃないかって
気がしました。

すでに高城さんがメロンジュースをソロコンでやりましたしね。

25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜

これは℃-uteとまさかの指原AKBでしたね。

で前述のように提案はAKB側でしょうね。

でこれも指原氏のダンスの切れが
凄かったんで指原氏主導だったんじゃ?

と思ってたら隣の山本彩さんのほうが切れてた
んでまさかと思ったら、さや姉が6月に℃-uteの
ライブで歓喜していたようでw

これは指原氏じゃなくさや姉発信でした。

訂正してお詫び申し上げます。

26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊

走れのももクロエビ中は特にガールズファクトリー
とかきくちさん系の現場とか藤井とかで
たまにやるので普通でしたね。

ちなみにこのときやったあーりんの一連のガツガツキャラはネタなんですが
宮脇さんがあれ演技なんだかマジで引いてるんだかわからなくてひやひやしました。

リハーサルでやってるんだろうからわかってるんだろうけど、
さくらたんの演技がうますぎて。ほんとうにあーりんが嫌な奴に
見えていて可哀想だったw

27

桜の花びらたちはまあAKBGの劇場公演に
詳しい制作スタッフが
ぱるるとこじはるさんに向けた楽曲ですね。

劇場公演知らないとこれを最後に選べませんからね。

とまあ、楽曲別の詳解はこんな感じで、

次に

制作側が全体的な構成を決める時に

キーポイントになったと思う点。

モーニング娘。

まずここ数年のモーニング娘。の楽曲はフォーメーション化していて、
さらに、全体として考えても、人数も決まっていて、全員個別の振りを
割り当てられているのでおいそれと覚えるのは不可能だと思うんですよね。

ちなみにフォーメーションダンスの振り入れは全員一緒に先生とメンバーと
リアルタイムで修正実行しながら一斉に入れていくので、
こういう企画では不可能なんですよね。

昔のかくし芸のように時間をあるていど取って覚えていかないとね。

だから結局企画でコラボしたりコピーしたりする場合は
昔の簡単な楽曲に限定されちゃうんですよね。

ももいろクローバーZ

ももクロさんの場合はフォーメーションじゃないですが、
AKBのメンバーも漏らしているように、
全体的にアクロバチックで難易度が高いんですよね。

ももクロの振りは意識して陳腐なサイドステップや
ボックス等のつなぎの振りを特異性のあるものに
入れ替えているので、組み合わせも同じものがあまり出てこないしね。

だから全員スニーカーでないとマスターするのは不可能ですしね。

あんなハロやAKBみたいなヒールのついた奴なんかはいてたら
速攻病院送りになっちゃうようなダンスですからね。

だからももクロさんもコラボで使えるのは
簡単なものだけになってしまいますよね。

あといつもFNS歌謡祭のたびに最後に叫んでいますが今回も
やらせていただきます。

ももち先輩!

1回でいいからどうか出演してくれ!
お願いします!

広告

原宿駅前ステージ やらせ入場発覚で他界決定。

標準

ピストルをはじめ糞常連が高い確率で入場していて
同じ席にいることが発覚。

1年エントリーし続けて一度しか当選しないし、
落選続きでなんか怪しいと思っていたんですよねw

でもまあ投資は入場一回分しかしておらず、
CDも特典会も完全にスルーしていて
特に被害はなかったからよかったです。

ちなみに繋がりの件は確定じゃないので
特に触れませんが、
やはり管理者が無能だとタレントも似てくる、
腐ったミカンの方程式だったってことですね。

こうやってAKBのパクリ組織の無能さを見ていると
AKBGって結構きちんとしているんだなって
改めてAKBGの凄さを再認識しますよね。

原宿駅前ステージ、さすがに6か月応募し続けても当選しないので気持ちが切れました。。

標準

4月に一度当選してから毎回全てエントリーしてきて、
AKBの例から考えて当選しないと言われてるけどさすがに
4か月に1度位は当選するだろうと思っていたんですが、
その考えはもろくも崩れ去りました。

人間の集中できる時間というのが45分程度だと
言われていますが、

アイドルの現場の場合は半年行かないと
どんな雰囲気だったのか忘れてしまう
ようです。

現場を思い出そうにも、どんな雰囲気で
なにが楽しかったのか思い出すことができなく
なり、もうどうでもよくなってしまいましたw

最近、以前ほど取り上げられなくなってきている
ので、あまりにもファンの気持ちをないがしろにして、
上から目線で強硬的に運営継続し続けて、
このまましぼんでしまわなきゃいいですけど。。

2016.03.26 原宿駅前ステージ 初心者優先公演。現場解説。

標準

12時30分開場 13時開演

 

12時に到着して、
ビルの脇の竹下通り側のエレベーターを乗ろうとしたら
動いてないので、探し直して、駅沿いに左に歩いていくとエレベーターが
あって、そこに乗って6階に行くと、
出口左側がカフェで、正面に現場担当者と、
ビンゴの機械を机に置いて、脇に
女性が2人いて、引換券と身分証を渡すと一回
回してくださいと言われるので、
レバーを360度回すんですが、中途半端に回すと
受付嬢に嫌な顔されますので思い切り回して、
ボールを出すと、

原駅チケット
座席が印刷された黄色い本券が手渡されるので、

それを持って今来たエレベーターで1階に降りて、
入り口の歩道わきで待機します。

開演時間になると、エレベーター脇にいる担当者から
エレベーターに乗って入場して下さいと言われる
のでそこで入場していきます。

ちなみに、待機時、担当者と話しているベテランぽい人がいて、
その人が川上さんと似てたので、アイドルの現場仕切ってる人
って太ってる人が多いなって感心したりしていましたw

入場時にカバンのチェックがあって、
入場していきます。

椅子は下にカバンやコートが置ける程度
スペースがありまして、
隣との間も最悪のプロレスパイプいすではなくて
少し幅広な椅子で、前も人が歩ける程度の
隙間があるので、会場は狭いですが、
鑑賞環境は悪くなかったです。

初心者用公演ていうか、公演は変わらないが
昼の回は初めての人向けだと言ってました。

だからかわかりませんが、ペンライトは数人しか
使ってませんでした。

経験者はわかりますが、まだ知名度が無い
劇場以外で見かけるタレントがいない
初期のAKB48劇場みたいな雰囲気でしたね。

お約束系は付いていける人が少なくて、
いわゆるアイドル現場の最大公約数の
ヲタ芸と名前コールのような感じでした。

マナーも悪い人はいなくて、ペンライトや
振りコピや身振り手振りもきちんと自分の胸の前で
納めて盛り上がっていて、素晴らしかったです。

内容はふわふわと原宿乙女と原駅ステージAと
ピンクダイアモンドが数曲づつやって、
合間に、各グループの自己紹介と、
数人でのトークコーナーや、ミニコント、
ファッションショー、
単独でのトークコーナー、
合同で数曲やって、終演でした。

アンコールはありません。

で分かる人はわかるんですが、

ふわふわ
原宿乙女
原駅ステージA
ピンクダイアモンド

はAKBに例えられる雰囲気をもっていて、

原宿駅前パーティーズpenlight

黄色とオレンジ ふわふわは清純系でチームB
白と紫 原宿乙女は例えなし
赤と青 原駅ステージAはチームA
ピンクと緑 ピンクダイアモンドはチームK

って感じがしました。

またホームページの写真は決めすぎていて、
現場でみると、美人さんや面白系、かわいい系、
みんな個性があって、もっと親しみやすい
ルックスで現場の方が良かったです。

終了すると、エレベーターは混んでいるので、
AKB劇場みたいに階段で帰ります。

期待値が膨らみ過ぎていたのですが、
だれかが言ってましたがほんとに初期のAKB48
劇場のような雰囲気を感じました。

ダンスやボーカルも躍動感に満ち溢れていて、
みんなのここから抜け出してやる感もすごくて、
これからが面白そうです。

2016.03.26原宿駅前パーティーズ初当選!来ましたよ。。

標準

原宿駅前ステージ 3月公演
「桜、卒業、春休み、でもやっぱり原宿駅前6階だね!」

公演日: 2016年3月26日(土)
開場昼12:30 開演13:00
会場: 原宿駅前ステージ(東京都)
席種: 当日引換券 ×1枚
出演者: [出演]原宿駅前パーティーズ

20160311原駅ステージ初当選


 

いやいややっと来ましたよ。
思わず3度見しちゃいました。。

初当選に至る経緯はこんな感じです。

原宿駅前ステージエントリー履歴

 

ちなみに私の方法は、

何回も観たい方式で当選分購入するモードでエントリーです。

支払いは店頭です。自動引き落としは怖いからやめましょう。

AKBGの最近のコンサートはエントリー分何枚でも当選してしまう
確率が大きいですがww、

原宿駅前パーティーズはどうせ当たらないか当たっても1枚でしょう。

重複しないように運営が操作してると思いますから
この方式でいいと思います。

あとそろそろ前回キャンセル待ち当選から3か月が経過しそうなので、
AKB劇場公演も来そうです。

原宿駅前パーティーズ2016.2月前半、3連続全落でした。

標準

原駅2月前半

今回は3アカウントでした。

当選する日はいつになるんでしょうか。

AKBは応募開始して3か月後に当選した
んではまってしまいましたけど、
落選続きになってしまう場合の自分の心が
どうなるのかはわかりません。。

冷める前に当選してほしいですけど
当選しなければしないで、冷めて行って
余計な出費が防げるんで助かるんですけどねw

そろそろチケット販売システム構築してください。原宿駅前ステージ2016年1月公演先着1分で完売。

標準

原駅201601公演先着

独占禁止法対策の形だけ一般販売ですね。
実際はチケットの前売りの残りはほとんどなかったと思います。

1時丁度に繋がったんですがもう一回目で売り切れでしたからね。

しかし最近こういうの多いですね。

 

ちなみに最近運営が儲け時だと思って赤坂Blitz公演とかを追加しているんだけど
そういうことじゃないんですよねw

原宿駅前ステージで観たいんですよね。。
原宿駅前ステージでね。

まあAKBと同じですが、まずはチケット販売システムの構築、
転売対策、個人認証と、会場増やす前にやることいっぱいですね。

まあ運営はそういったことは予見していてプロジェクト
を発足していると思うんで、まずは、チケットを購入希望者
に平等にいきわたらせることができるようにしてほしいです。

ルールを無視した購入者への出入り禁止、罰則、等も整備してね。

今更ですが原宿駅前パーティーズ2016年1月前半全購入5アカウントで玉砕でした。。

標準

予約抽選で落選で先着で買える状況から推察すると
みんなすごい量のアカウントで応募しまくっていて
キャンセルが出まくっているってことみたいですね。

一度も観たことないんで行きたいのはヤマヤマですが
そこまでテンションが上がってないんでもう普通に
エントリーすることにします。

 

原宿駅前ステージ12月後半公演分、きれいに全落でしたw

標準

201512後半全落

11月に続いて12月もでした。

全て当選したら全て購入する覚悟でしたが、
そんな不安も1秒で吹き飛ばされました。

まじめに一つのアカウントで挑みましたが、
そんな純粋な気持ちは電子計算機システムには
届くはずもなくw

次回からちょっとももクロさん初期のころを
思い出して、あのてこのてやってみようと思います。

「RISING FES 2015~2016」原宿駅前パーティーズが観れるんだけどね、、

標準

興味ある人より興味ない人が多いのでパスですかねえ~。。

「RISING FES 2015~2016」
2015.12.29-31
舞浜アンフィシアター

☆出演アーティスト:
MAX / DA PUMP / w-inds. / Lead / 三浦大知 / 平愛梨 / フェアリーズ / LIFriends /ピンクダイヤモンド / ふわふわ / 原宿乙女 / 原駅ステージA / Give Nothing Back / フラチナリズム and more

約6000円

会場はよさげ

舞浜アンフィシアターAKB

なんですが、

興味あるのが、、

三浦大知 /ピンクダイヤモンド / ふわふわ / 原宿乙女 / 原駅ステージA /
あたりまでだし、
興味ない枠の大半を占めるベテラン勢の方が演奏時間が長い
ので、パスしたほうが無難だと判断しました。

興味ない人にもニコニコして応援できない性格なんで
それもありますけどね。

まあでも私みたいな真面目な楽曲派が騒いだところで有名どころ
が多いしチケットは完売するんだろうから、

「まぁ~そんなことど~でもいいんですけどねぇ」
みつまJAPAN