カテゴリー別アーカイブ: ライムベリー

指原氏のHKT糞ユーロビート過去最高楽曲発言から再考した、各女性アイドル楽曲のバランスについて

標準

AKBGはもう昔のようななにが飛び出すかわからないサプライズ方向から撤退して、
売り上げが安定してきたのを機になにも面白みがない安定志向に変えましたね。

HKTもNMBもSKEも同様ですね。

秋元康よりも不安定な成り立ちが怪しい作曲家井上ヨシマサに毒されている気がします。

エビ中は真逆にいろいろ変えすぎ。
アルバムなんか全楽曲作り手が違うので疲れて聴いてられないw
ももクロに対抗するために何でもかんでも挑戦して食い散らかしているんですが、
情報量が多過ぎて結局何も伝わってないっていう気がします。
藤井校長に、
1度kraftwerkのホームページを観て、目を覚まして欲しいと思います。

最近いろんなアイドルを経験してわかったのが
ももクロ楽曲のバランスの良さ。
昔塚地さんがももクロの要素には男の好きなものが全部詰まっていると表現
していたんですが、楽曲でも同じことが言えると思います。
HKTの秋元康の犬こと(平子の犬は酒井ですねw)指原が
HKTの過去最高の楽曲と曲が出るたびに言いまくるんですが
そういうことが言えないのがももクロの良さだと思います。
どれもみんな色が違っていいんですよね。
最新の曲もDreamWaveもももいろパンチも同じレベルでいいんですよね。

HKTはすべて同じ作風だから今までで一番良いとか言えるんですよね。
店頭で賞味期限を見ながら豆腐を買っているのと同じ。
みんな同じだったら日持ちがする新しいほうがよいっていうw

ももクロはチーズとかワインとかそういう感じですよね。
どっちでも楽しめるっていう。

ハロプロは
とりあえず全て聴いてみたんですが、
まずモーニング娘。は
創世記のヒット曲はもう使いまわされすぎて疲弊していて
聴く気になりません。
聴かなくても脳内再生できちゃうから聴くのがめんどくさいっていう。

高橋愛時代以降はあまりヒットしていないのでそれが幸いしてか
新鮮に聴けるのが面白いです。
あとつんくはAKBのようにヒットしたら保守的にならず、
挑戦をよりしていく傾向があるので、聴けるっていう。

仕事がない時代、さまぁ~ずの三村氏が、自分がなんでも仕事をやるから
、大竹はネタをしっかり作ってくれって言った話を思い出します。

ヒット曲が出なくてもつんくはまじめに作り続けていたんですよね。
だからそれが後々2008年以降の楽曲のパワーの源となって実を
結んだような気がします。

berryzとcuteは言い方悪いですが、つんくが自宅で作って直接
CDに焼いたような楽曲ですね。
モーニング娘は作って大人が意見を出し合って金かけてスタジオで
マスタリングして整備したような音なんですが、
berryzやcuteはつんくがOKを出してそのまま
出しちゃっているようなちゃかぽこした子供っぽい楽曲で、
やはり作っている人間の場合は自分で作るより
レベルが低いので聴く気が起こらないって感じですね。
聴いていると鼻歌レベルの構成の曲ばかりで
時間がもったいなく感じて止めちゃいます。

アプガとかはだれでも作れる曲ですが、
演者がそれを売れるレベルに無理やり
持っていって金をとれている感じですね。

bis一派は焼き直しでつまらないですね。
ビッグマウスと内容の落差がありすぎ。

でんぱはほんとに時間かけて作りこんでいる
前山田の怪盗少女を独自の場所ですごいスピードで
ステロイド打ちまくって進化させていったような
楽曲ですね。
これは丁寧な楽曲に丁寧なパフォーマンスで
存在的にはPUFFYのような存在感があるので、
でんぱといえば秋葉原をイメージさせる先進の
テクノっぽいものていうイメージででんぱしか
持っていないものなのでこれでOKじゃないかと
思います。

babymetalはアイドルから入ったひとにはいいかと思います。
ノイズを極めたらまとまりすぎていて物足りないですね。

アイドリングは可もなく不可もない、オリジナリティがない
ですね。耳にしてもアイドリングの曲かどうかもわからないっていう。

nanoCUNEは山下智輝氏の右腕にかかっていると思います。
楽曲的には上記のどこにも当てはまらないPSYZとか
初期のPET SHOP BOYSや80年代のNMEのインディチャートを
賑わしていたような曲で、これもうまく隙間にはまって
うまくいっていると思います。

あとは先人のコピーとか過去に聴いたようなものばかりで、
コピーでも特にそれを進化させたような部分も感じない曲ですね。

今んとこ私がチェックし続けているのは

ももクロ、AKB(サプライズを期待して)、でんぱ、nanoCUNE、
キャラメル☆リボン
モー、CUTE、カントリーガールズ、アンジェルム、
たまに良い曲がでるのでドルエレ、クルミクロニクル、アフィリア・サーガ

といった感じです。

広告

2014.12.21 nanoCUNEのライブ決定。ライムベリーより今はnanoCUNEです。

標準

2014年12月21日、ライムベリー他、結構イベントが重なる時期なのを想定
してスルーしていた結果、期待通りにセッティングしてきてくれましたnanoCUNEさん。

AKBの紅白の日は毎年17日なので
空けておくことをおすすめします。

あとはももクロさんの24日SSA立ち見一般にエントリーしたんですが
明日結果が出ます。

25日はASH&Dのコンサート。

17日、21日、24日、25日、

そしてAKBの福袋の優先鑑賞チケット当選、
年始特別公演チケット当選、、、

そして、6日は藤井ももクロライブLV
そして数日後の藤井ベストテンLV、、

全て当選するとハードな時期になりそうですwww

みなさんはいかがですか。

追伸:

ハロプロは横浜落選していたのは今日知りまして笑っちゃいましたw
サポートに電話すると「落選してますよ。」と。。
多分さゆイベの当選を間違って横アリだと思っていたんでしょう。

今週末はアイドリングのあみみさんの卒業イベント、
道重さゆの卒業コンサート、
土曜日はNARASAKIさんの本命バンド、COTDのライブ、

楽しみです。。

2014.11.16 ライムベリーリリースイベント 全6曲 約40分でした。

標準

シングル5枚目発売記念
ザ・ライムベリーのジ・アイドルイルマティック
ダ・フリーライブツアー!

12:00
1部
(撮影OK)

1.IDOL ILLMATIC(新曲)
2.IN THE HOUSE(新曲)
MC
3.HEY!BROTHER(SHORT)
4.SUPERMCZTOKYO
5.R.O.D.
6.アンサーアンサー
7.世界中にアイラブユー

15:00
2部
(撮影NG)

1.IDOL ILLMATIC(新曲)
2.IN THE HOUSE(新曲)
3.ICH LIEBE DICH
4.きみとぼく
5.まず太鼓
6.MAGIC PARTY

ライムベリーはTIFで順番待ちで観れず、1分だけRODを
観ただけだったんですが、BPM200に衝撃受けて推し宣言したものの、
まだ物足りないところがあって行くのに躊躇しています。

もっと出来るはずなんでもっとドープになって
くれれば行きたくなると思うんで、
めちゃくちゃやって私を興奮させて下さい。

あんたたちのやりたいことってこんなもんじゃないでしょ!
もっとやりゃーできるでしょ?

もっとはまって突き詰めて下さい。

期待しております。

今くらいのものなら私でもできます。

2014.12.21 ライムベリー 東京ワンマンライブチケット情報。でも12月21日日曜日はイベントラッシュの日だから慎重に。

標準

先先行販売:

26日のライム渋谷gladキャパ300の現場
多分200程度は売れると思います。

先行販売:

2014年10月27日(月) 10:00 〜 11月7日(金) 17:59
楽天チケットのみ

一般販売:

2014年11月8日(土) 10:00 ~
楽天チケットのみ

公演:

2014年12月21日(日) 17:00
ライムベリー「MAGIC PARTY vol.2」新宿BLAZE(800人)
オルスタ3500円+ドリンク500円

以前から行きたいと言っていたんですが、
冷静に考えてみると、12月21日の日曜日、
この辺、結構ほかのイベントも入ってくる気がする
ので慎重に決めたいところです。

こう考えると私にとって、まだライムベリーの優先順位は
あまり高くないんですよね。

特にももクロは24-25にももクリなので無いと思いますが、
AKBは紅白とかありそうだし、
お笑いもありそうなので。

こういう時、知識が豊富になったことが
仇になってしまいますねw
ももクロのみだったら楽なんですがw

2014.12.21 東京でライムベリーのワンマンライブ決定です。

標準

12月21日(日)ライムベリーワンマンライブ「MAGIC PARTY vol. 2」新宿BLAZE

やった~~~~!

リリイベは接触派には握手とか写メとかあってごちそうなんだけど、接触
興味ない奴には単なる短いイベントなんですよね。

だからワンマンライブは楽曲派にとっては唯一の現場なんです。

フジテレビNEXTTIF2014ライムベリーの放送内容が最悪だった件について

標準

内容は

SMILE GARDENの

1.SUPERMCZTOKYO
2.HEY!BROTHER(SHORT)
 (カット)3.IDOL ILL MATIC
4.R.O.D.(HARD)

だったんですが、今回の伝説になった原因でもある
このR.O.D.(HARD) のラストにやった
ロッテルダムレコード系の高速ガバ部分が
見事にカットされていて思わず笑っちゃいましたw

理由はわかりませんが、ひかるの
「bpm180で~あ~ば~れ~ろ~~w」
っていうセリフがアイドルぽくないと判断された
のかも知れませんw

いや~、あれないんだったらいらないやってことで
削除しましたよ。

smile gardenは中継されていて映像も別ルートで残っているので
youtubeにあるからそれを観るのが一番みたいですね。

ライムベリー、早く単独やってくれよ。
お願いするっす~。

AKBGのたまに鼻歌で歌いだしてしまう名曲とセットリスト

標準

今日、思い出せなくていらいらしていたので疲れたときに良く聴く
2006年から2008年のシングルをあたったけど違う。
で私が良く聴くのはパジャマドライブかPARTYが始まるよ
なのでだめもとで劇場公演のチームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」
からあたってみようと試すと、すぐみつかりましたw

(動画は右下のyoutubeアイコンをクリックしてyoutubeに移動すれば観れます)
DISC 1
1. overture
2. PARTYが始まるよ(チームA Ver.)

3. Dear my teacher(チームA Ver.)

4. 毒リンゴを食べさせて(チームA Ver.)

5. スカート、ひらり(チームA Ver.)
6. クラスメイト(チームA Ver.)
7. あなたとクリスマスイブ(チームA Ver.)
8. キスはだめよ(チームA Ver.)
9. 星の温度 (チームA Ver.)
10. 桜の花びらたち(チームA Ver.)
11. 青空のそばにいて(チームA Ver.)
12. AKB48(チームA Ver.)

AKBってこの最初の数曲に神セトリがある
場合が多くて、まあパジャマドライブもそうですが、

今回の場合はDear my teacherでした。

しかしこのPARTYが始まるよは、いつになっても
前田さんのイメージが離れないですね。

イメージとしては入学して(スカートひらり)
クラスメイトができて(クラスメイト)
クリスマスイヴがきて(あなたとクリスマスイヴ)
冬の星空を見上げて(星の温度)
卒業して(桜の花びらたち)
社会に出て行く(青空のそばにいて)

という中高生の1年を見事に表現している劇、
ミュージカルだと思います。

2,3,4,6,7が神懸かってます。。厳しくいうとスカートは派手過ぎて荒れちゃいますね。
お金の匂いを感じさせて場の雰囲気が壊れちゃいます。
売れたのが仇になってしまいました。。
あと8,9は別の公演に入れて欲しかったですね。

たぶんおにゃん子のセーラー服を脱がさないでが新田恵理なのと同様に
前田さんはこの曲では永遠に残り続けるんじゃないかと思います。

この公演は良く考えてみると、昨日話したキャラメル☆リボン
のイメージと重なるところを感じます。

もう王道アイドルの基本的な世界観ですよね。

自然と動物と人間が共存していて欲望も争いもなにもない平和な世界。

不可能だとわかっているからこそこういう世界観を表現して自分の前に提示
された時に理由も無く涙が出てくるんじゃないかと思いますね。

ももクロしかり、ハロプロしかり、AKBしかり、キャラリボしかり、nanoCUNEしかり。。

篠原ともえが時を経てライムベリーという怪物アイドルグループに化けてしまいました。

標準

TIF2014での最大の衝撃。

ライムベリーのロッテルダムレコードですよ。

EUROMASTERSですよ。

ハードコアテクノですよ。

石野+砂原氏が見つけた、
入力ゲイン許容量オーバーサウンドですよ。

石野卓球がラジオで紹介して20年の時を経て10代そこそこのアイドルによって
再現されるとは夢にも思わなかったですよ。

13:30から始まります。BPM200で暴れろとオヤジたちに宣戦布告しやがりますw

是非ご覧ください。

そして戻って最初から観ていると、、

「みてくださいきいてください、ライムベリーです。」

電気で作るグルーヴです。

こういうセリフまでパクリやがってますw
なんてふてー野郎達いや娘達なんでしょうかw

最新型の篠原ともえはこういう形態になってしまったんですね。
篠原ともえ恐るべし。

あとはCDが1円にならないことを祈るばかりでございますw

 

 

TIF2014当サイト選抜

標準

HKT48
(スキャンダルを経て指原氏のサポートで
よくここまで作り上げてきました)

キャラメル☆リボン
(努力は必ず報われるw)

クルミクロニクル
(うさぎでぃすこ+くるみという
次世代のサウンドを体感しましょう。)

小池美由
(小倉優子の進化系)

でんぱ組
(あきばとアイドルだけ一生懸命がんばれば
ヒーローになれることを証明しました。)

プラニメ
(カミヤサキ(元BiS)とミズタマリ(いずこねこ茉里)からなる2人組ユニット。
期待値を込めて。)

ライムベリー
(スチャダラパーとアイドルの融合)

リルチル
(ももクロを大阪のフィルターにかけるとこうなります)

前半キャラリボ、後半リルチルです。

やばいwいまやももクロバージョンのツヨクツヨクより熱くなる。。
しかしこの年頃は成長が早いので2012年は普通のダンス
ですが2014年は急激に躍動感が出ています。

Rev. from DVL
(橋本さんが人気者になるには、所属グループにそれだけの
魅力があってこそだったということを気付かされるグループ)。

追記:

HKT、キャラリボ、プラニメ、ライムベリーしか観れませんでした。

HKTは応援が安定しているのでコールの波の隙間を狙って低音指原コールしてきました。

キャラリボは感動して涙があふれました。ヲタ芸どころじゃなかったです。

ライムベリーはSL2やprodigyばりの高速ジャングル

をかましてきて感動したから私からの返答として
イギリス仕込のオールドスタイルステップを芝生で横になってみんながゆっくり
観ている中で突然全力でぶちこんできました。あまりにもすごいビートだったんで
恥ずかしくなかったですね。やって当然だと思って踊ってきました。

DVLは現場では普通でしたね。。ダンスフォーメーションも動きが少ないし、MCもないし
楽曲もとくにこれといった特徴的なものがなく陳腐でありきたり。もう行かないですね。

プラニメは電子系方面に傾いていました。
客や会場の空気に合わせてネタをぶちこんでくるので現場のほうが楽しいと思いますね。

クルミリルチル小池は単独行こうと思います。