カテゴリー別アーカイブ: 2013.05 道重さゆみ・譜久村聖・生田衣梨奈・ 鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・ 石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・ 小田さくら

モーニング娘。55スペシャル!観てると、AKBの元ネタはモーニング娘。だということがはっきりとしてくる。

標準

特に2006年から2008年前くらいの作品は

メンバーをAKBに入れ替えてそのまま劇場で
やっても違和感が全く無いように感じる。

歩いてる

とか

悲しみトワイライト

とか聴いていると、、
もうまんまAKBがぱくっているのがはっきりしてきます。

あとですね、、

フォーメーションダンスですが、

最近AKBの劇場公演を観ていて気付いたんですが、
AKBのダンスも形は違えど立派なフォーメーションダンス
なんじゃないのかなって思ってきている最近です。

AKBの劇場公演をよーく観てください。

舞台の前後左右で違う振りを同時進行で入れたり、
前方でダンスしている横や後ろで2人で抱き合ったり
向き合って挨拶したりじゃれあったり、
フォーメーションダンスを超えているところとかも
見えてきて面白いです。

でも、今回デビュー曲から最新曲まで観ていると、
それはAKBがやる前からモーニング娘。がやってきた
ものだということもわかったんですよね。

でもモーニング娘。は夏先生で、AKBも夏先生が多い
んで、まあ仕方ないところなんですよね。
先生が同じですから。


これ2000年の作品ですが、もう既に数人ずつ分けた
ダンスフォーマットが少しずつ導入されています。

・2000恋愛レボリューション
・2001ピース
・2001Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

・2002そうだ! We’re ALIVE はイントロが全員ランダムっていうすごいことになっています。

・2004愛あらばIT’S ALL RIGHT このときなんと15人!AKBとほぼ同じ人数。。AKBぱくったなw

・2004女子かしまし物語 「ワッショイB」の元ネタですね。

・2005THE マンパワー!!! ここから本格的にダンスの細分化が始まります。

でしばらく停滞時期が続きます。
12月AKB誕生。
・2006歩いてる これ抱き合ったりお客さんに手を振ったりしてAKBの原型のような振り付け。

・2010女と男のララバイゲーム これはハロプロには珍しくももクロをぱくった衣装。
つんくの発言通りAKBは無理だがももクロなら追いつけそうと考えたのかもしれない。。

2010まじですかスカ! 流行りのももクロのサイバーポップ風味を取り入れて、ようやくw
時代に遅れないように必死になっているつんくがそこにいました。

・2012ピョコピョコ ウルトラ ももクロBAR、AKBフライングゲットで盛り上がった時期、
9期10期のモーニング娘。14のメンバーが加入して平均年齢が低下、つんくがモーニング娘。
の新機軸をはっきりと示した、初めてミニモニを聴いた時の衝撃を思い出すような作品でした。
ここからさらに振り付けのグループ化が発展していき、フォーメーション時代へ突入します。

ただ私はつんくはサイバー系はBerryzに棲み分けていたと思うんですが、
もうそんなこと言ってられない。
どんなことしてでも看板グループを社運をかけて復活させてやるという意気込みを
この作品から読み取りました。

ここからはもう
・恋愛ハンター
・OneTwoThree
と復活への道を歩みだしていきます。

 

だからあくまでハロプロが源流なんですが、
パクリだけでは現在のAKBの人気は
得られなかったと思います。

AKBは劇場公演というものを武器にして、レッスンの際に
よく作品の意味や表現しているものの理解と、
その表現力を身につけるレッスンに力を入れて、
独自のものを創りあげてきたっていうことですね。

そしてそれは時代を捉えた、なにか新しい、
観ている人々が感動する要素がふんだんに組み込まれて
いたということです。

 

そして2012年くらいまでは、モーニング娘。も時代を
作り上げた第一次成長期の成功が捨てきれず
ひとりよがりでつんくが時代を無視して創り続けていたんですが、
最近ようやく大人になり、自分以外のいま流行っている
要素も自分のセンスに組み込みながら作品を時代に
寄せていく動きをした結果、見事に開花して、
自分たちのパフォーマンスと時代が見事にシンクロしてきて
現在の第二成長期に入ることに成功したってことだと
思います。

これから先はどうなるのか。
時代は繰り返すとしたら、AKBが闇の時代に入る
気がするんですが、そのとき過去のAKBを捨てて
新しいAKBというものが提示できるのか。

とにかく私たちはがんばって生きていきましょうね。
それらを見守るために。。

2014.01.09 指原の乱 どんな毒舌でも笑えるコアヲタがどきっとしたが、改めてたけしさんに似ていると感じた発言。

標準

まず一番たけしさんに似ていると感じたのは

「いつまで芸能界にいるのかまったく分からない。」

たけしさんも同じく芸能界にいるのは宝くじに当たった
ようなものだと発言している。いついなくなってもおかしくないと。

 

あと、

「テラスハウスめっちゃおもしろいっすよ!
youさんがぐるぐるまわってるだけだったのにかわっちゃって!」

「(この番組は(ちっさい声で))みてないっす。。。。。。」

僕もライブ行ったら現場で全力出し切って楽しみすぎて
その映像みても面白くないから同じようなもんですかね。

次。

バス移動中

「イースト中野Dのアウターがモンクレールで腹立たしかった、、」

20140109指原の乱モンクレール

「こっちがクソ安いアウター着てる時に着られると、、、なんかねw」
「ちょっと許せないですね。。」

「私はミューミューの靴を履きつぶす勢いで履いてますからね!」

さすが庶民の味方!指原氏。
利権貪ってイーストが生意気なもん着てるんじゃねーよw
よく言った指原氏。

次。


「私番組によって違いますからね。。」

「これが素じゃないし、いいともも素じゃないし。。」

「ぜんぜん!さすがに家でこんなじゃないですよ。」

「いえいえもっと普通です。番組を盛り上げようとちょっとはしてますよ。。」

「そりゃそうでしょさすがに!」

そうだ!よく言った!
福田みたいなきちがいとは一緒にするなよwwww


「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

盛り上げようとして悪指原を出してる訳ですかあ~っw」

こん時、福田の言い方が腹立つww

「無理にじゃないけど、出来る限り悪くしようとしてますよ」
「そりゃあそう、ちょっとはね。」

私はどんな指原氏も大好物ですから問題なしですね。
もういかれてますww

次。

福田
「5年間番組続けると面白くない?そしたら大分帰れるじゃん。」

「わたし5年間も芸能人でいるかどうかまだわかんないんで
約束は出来ないっす。。」
(これ重要なのが約束は出来ないっていうとこ。指原氏は
適当に言っていないていうことがわかります。)

「なにするつもり??」

「うーん、まだ決めてないです、、一番楽しい方法を」

「考える、、別に趣味無いじゃん?」

「まあ、、、モー娘。があればやってるかなっ、、、」

「え????」

「モー娘。が活動してて、、、、、
その活動にお金をかけてみなきゃいけないんだったら、、
お金稼がなきゃいけないから、、
芸能人やります。。。」

でここで福田が放送できない話に持っていくんですが、
多分なっちから入ったんで、メンバーの名前に
ピーが入ったんだと思います。
矢口とか後藤とか加護とかの犯罪者の話だったん
じゃないかと推測します。

別に芸能界にいなくてもライブには行ける。
もしかしたら芸能界にいないほうが時間が取れるから行ける。
特にハロプロ系はそんなに競争率高くないから
FC入っていれば取れるし、取れなくてもヤフオクで
定価割れで取れる。

なのになぜこういう発言をしたのか真意がわからない。

しかし、指原氏、、

モーニング娘。の為に働いている人(あなた)の為に
働いている人が出てきている訳ですよ。分かりますよね。

ミイラを捕りに行った指原氏がミイラになってしまっているわけですよ。

モーニング娘。はあなただけのためにがんばっているわけじゃない。

世の中のためにがんばっているわけですよ。笑顔を広げるために。

あなたで笑顔を止めてはならない。
あなたは受け取ったものを拡散してあげないといけないと思うのです。

あなたの考え方を知ったらモーニング娘。は悲しむでしょうね。

考え方を変えて欲しい。
あなたが私たちのモーニング娘。にならないといけないんです。

まあなにも知らない指原氏、

私はハロプロもAKBもももクロも全員がんばっている人は大好きです。

そんな私ですから、真意が間違っていると感じた時は
いつもながら怒るときは怒りますからね。

でラーメン企画に話がいく訳ですが、、
実は指原氏、ラーメンの話は太田プロの
指原mobileFCの有料指原北原トーク番組があって
そこで盛り上がっている企画でした。
ラーメン屋さんからもオファーが来ているくらいなので
まあ流れ的に私は繋がったなあって思いました。

で一番笑ったのが

DSC_0170

長いことバラエティ番組漬けになってるけど
こんな番組初めて観たよwww

もちろん大好物ですけどねwwwwwwwwwwwwwww

指原氏向けw:モーニング娘。道重体制でリアレンジしたベストアルバム発売しましたよ。

標準

The Best!~Updated モーニング娘。~

道重さゆみ・譜久村聖・生田衣梨奈・
鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・
石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・
小田さくら

全歴史の中から選曲し、
リアレンジ、再録音を施した
最新のベストアルバムです。

これから聴いてみます(^^)

PVも現体制で撮りなおしてくれねーかなあー。
それは無理だろうなw

でもやってくれればBlu-ray版買いますよ。

zetimaさんひとついかがですか?

指原さん同様、保田氏推しだったので言うのも忍びないんだが、
黒歴史もはなはだしいクラシック体制なんか
捨てて、純粋な現体制でここは打って出ましょうよ。
このチャンスを逃す手はないです。

ちなみに、私はもう矢口と加護と辻の映っている
、歌っているものは観たり聴いたりしたくないです。