カテゴリー別アーカイブ: モーニング娘。

2017.12.06 モーニング娘。’17 15 Thank you, tooの初回限定盤ジャケットの秘密。

標準

モーニング娘。'17 15 Thank you, too 初回生産限定盤

これ見てどっかで見たことあるなって思いませんか。

そーです。

デビューアルバムですよね。

ファーストタイムモーニング娘。
今年は20周年の記念年でいろいろな企画が行われてきたんですが、
このアルバムもわかりやすくその一端を表している気がしますね。

初心に帰って心機一転未来に向けて再出発っていうことですよね。

ちなみに今回私はアルバムを購入しようと思いはしたんですが、
やはり楽曲派なんでハイレゾを購入することにしました。

もし特典ディスク収録のこの前の新木場での記念公演でピョコトラをやっていたら
購入したと思いますが、特に他の映像で補完できる内容
なので、データより感動を優先させてもらいました。
あとセトリもよく見ると11月の武道館のセトリと大差ない
のでね。

CDは約5000円でハイレゾは3880円なので安いですし、
CDはディスクを出すのがめんどくさいけどデータ
なら扱いやすいですし。

あとこれから世間の音響環境が向上していっても
ハイレゾならついていけますから買い直し不要ですし。

しかし余談ですが、私の推しだった福田明日香さんが
今、食費月10000円に切り詰めて子供を養うことに
なろうとはね。。
まあもともとカラオケを提供する店の娘として生まれたので
歌で再起して欲しいですね。

広告

2017.11.21 モーニング娘。’17 日本武道館 辻高橋田中道重が出演した理由。

標準

これですね、譜久村さん、フクちゃんのFC向けバースデーイベントには
いつもゲストが多く出演するので、その繋がりからなのかと最初は
思っていたんですが、

帰りの電車の中で冷静に考えてみると、

モーニング娘。の日本武道館公演という、ある意味アップフロントの看板的な
イベントという意味からも、

そういう個人的な欲望から起因したものじゃなかったということに
気づきました。

それは、このコンサートのタイトル

「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋
~We are MORNING MUSUME。~」

というところに答えが隠れているんじゃないかという気がします。

今回、最初の転換で、愛の種のBGMと同時に
20年を回顧するオリジナルのコメントと映像が流されました。

そして、中間地点で辻、高橋、田中、道重さん
がゲスト出演するコーナーが披露されました。

そうです。変なおじさんです。
、、もうおわかりですね。

20周年記念ということでゲスト出演したわけですね。

これ、17の世代的にも普通は田中、道重で終わると思います。

でも今回は辻、高橋が追加されたというところに、
20周年記念のスペシャル演出だったという
ことが明示化されているんだと思います。

私は辻ちゃんの推しだったからわかりますが、
加護の場合はガツガツなんでもでしゃばって出ると思いますが、
辻ちゃんの場合は仕方なく出演したんだと思いますよ。

まあでもそういうこと言うと楽しくなくなるので
楽しんでいるという表現をするために
もっとやろうかな的なことでも言って
盛り上げたっていうね。

だから、辻ちゃんを責めないで上げてください。

それを証拠に中澤さんなんかはリーダーだった
こともあり、記念イベントによく来てくれますが、
辻さんはハロの身内のイベントにもめったに出ないですしね。

セックスマシーン矢口なんか逆に出るなって言われてるのに
がつがつ出てきますしねw

ただし一言言えるのは、現場は地鳴りに近い轟音
の悲鳴で迎え入れられていたというところから、
現場のファンからは全力で迎え入れられていたという
ことだけは言っておきたいですね。

非難している人は傍観者がほとんどだと思われます。

今回の場合、あの演出は現場の人だけに向けた
総合的な表現内容を達成させるための必要な演出の
一部なので、
現場にいない、全体の流れを理解していない、
コンサートの全てを現場や映像で体験していない人は、
批判も賞賛もする権利は無いので、
もし意見する場合は、映像を後日確認してから
にして欲しいと思います。

新垣里沙さんがコンサートの後譜久村さんと話したら、すごく悩んでいたと。

標準

アプカミで過去のモーニング娘。のメンバーが当時の話を
する企画をやってるんですが、そこで余談として新垣さんが
コンサートに行った時、譜久村リーダーと話をしたと。

でいろいろ話す中で、

まあ一人で全メンバーのことを思って抱え込んで
いる気がしたので、サブリーダーの生田さんにも
相談して一人で悩まないようにしたほうがいいよって
話をしたって言っていました。

私は昨年の譜久村さんのバースデーイベントで
星の羊たちをやっている譜久村さんをみて
悩んでるんだなって感じていたので、
まさにそれが当たった感じです。

ほんと、私も指原氏みたいにもっと自分以外の
人を信用して、一人でやろうと思わないほうがいいと思います
ね。

指原氏なんか平気で秋元さんに相談してます。
譜久村さんもつんくさんに相談してみては。
喜んで相談に乗ると思いますよ。

譜久村さんは以前ファンとメンバーの理想のモーニング娘。
のイメージはきっと同じだと言いました。

だったら相談してください。

新日本プロレスの内藤哲也選手が、
言わなければ何も伝わらないと
自分から言うことにしたら
周りが動くようになって
うまく行くようになったと言ってました。

譜久村さんもきちんと言葉に出して
周りに相談してみてください。

きっと周りが動き出すと思います。

応援しております。

2017.09.29 アプカミ 道重さゆみと田中れいなのモーニング娘。現場参加の現状を告白

標準

道重さゆみは卒業後初めて訪れたのが最近。

田中れいなは毎回訪れている。

さゆは仕事をしてなくて山口にいたので行けないのと
自制の意味もあると思いますね。

田中れいなは卒業しても現役でアーチスト活動を
やっているので行っても特に普通ですね。

ハロプロの201706新体制は断固とした基本ポリシーに則った人事でそこには一点の曇りもない内容です。

標準

まず内容について。

船木 2002年5月10日 アンジュルム兼カントリーガールズ 決定
梁川 2002年1月6日 JJ兼カントリーガールズ 決定
森戸 2000年2月19日 モーニング娘。兼カントリーガールズ 決定

小関 2002年2月10日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定
山木 1997年10月14日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定

段原 2001年5月7日 JJ
川村 1999年7月7日 アンジュルム
一岡 1999年2月25日 新グループ

ハロプロ201706新体制について

こういう感じです。

小関山木は説明の都合上記載しました。

まず第一に知っておきたいのは、

結成の歴史上、
カントリーガールズは兼業グループだということです。

まず発起人が田中義剛で農業兼任歌手ですよね。

またオーディションエントリー条件も農業の経験がある人でした。

後任の石川梨華も紺野も藤本もモーニング娘。兼任でした。

ですので、嗣永が一時的に在籍することになって、
「カントリーガールズに嗣永桃子」になって、
為に楽曲の方向性も多少攻撃性を出して
需要が増えて兼業がなくなりましたが、

ハロプロ内でのポジションはやはり兼業グループ
ということでこれは社内で一致しているもの
だと思うんですよね。

ちなみに嗣永桃子は兼任じゃないやないかと
顔を真っ赤にしているあなた、

嗣永桃子はberryz活動停止の時即日
卒業する旨をアップフロントに伝えていた
んですが、カントリーガールズを始動させるから
リーダーとして3年やってから卒業して欲しい
と懇願された経緯があるので、
卒業と兼任していたっていうことになります。

また、私の考えでは、カントリーガールズ結成
当初から、嗣永は卒業との兼任でしたが、
他のメンバーもカンガの構想の中では
加入当初から他のグループと兼任のイメージで
動いていたんじゃないかと推測しています。

で予定通り嗣永が卒業予定日を迎え、
当初の予定を少しづつ現実にすり合わせて
いき、今回のようなことになったっていうね。

そして、2017年6月、
嗣永桃子がようやく芸能界を卒業できる
日を迎えました。

そうすると、やはりカントリーガールズは元の
農業との兼業的ポリシーに戻って活動を
再起させることにしたんじゃないかと思います。

カンガの繋がりから盛り上がることになった
SATOYAMASATOUMIプロジェクトもあったりするので、

いまいち皮がむけていない状態のSSプロジェクト
に、今後、より注目させていきたいために、

カントリーガールズのメンバーを各グループに置いて、

カンガの活動内容を歌謡界よりSSプロジェクトに関連した
活動を多めにして、

SSのことについても様々な場面で多く話ができる体制に
することにしたんじゃないかと思います。

また、以前言いましたが、カンガのメンバーはアンジュやモーニング娘。
のような現代的なハードなパフォーマンスに十分対応できるスキルを
体得しているメンバーなのに、それをグループの性格上、
十分生かせてない部分があるので、

今後兼任することでメンバーの
パフォーマンスも自らの額面通りのスキルを表現できるようになって
メンバー自身もより充実した時間を過ごせるようになるんじゃないかと
思います。

一岡 1999年2月25日 新グループのリーダー
小関 2002年2月10日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定
山木 1997年10月14日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定

これ考えると、18歳の一岡さんリーダーの場合、小関さんがメンバーなのは
良いですが、山木さんははまりませんよね。
一岡さんのグループは研修生メインの新グループぽいですね。

カンガで唯一山木さんの行方が読めないですね。

山木さんは1997年生まれで、研修生の最年長は
堀江さんの1998年で、

2017-06-27_ハロプロ研修生

ももちが山木さんが自分と若いメンバーの間を取り持ってくれた
おかげでカンガがうまくいったと言っていたのでもしかすると、
そんなメンバーをまとめられる能力をカンガで体得した
山木さんリーダーで別グループもありそうな気がします。

しかしそうすると山木さんが2グループをまとめないと
いけなくなるので、どうするか。

高城れにさんみたいに自由奔放な性格の場合は年長でも
リーダーは向かないっていうこともあり得ると思うんですが、
山木さんはそうじゃないですしね。

ちなみに、、

つんくさんやハロプロスタッフが今最も悩んでいるところが
私と同じ部分だとしたら楽しいなあw

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション組とスターダスト芸能3部とAKBGの相関図。これからオーディションを受ける人へ。

標準

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションの特徴は、
条件は小学生、学業優先、
活動形態はレッスンの進捗状況により上から指示されるというポイントです。

これ、まずAKBは各グループ別のオーディションがあるので
違います。

スターダストの3bjrと似ていますよね。
ただスタダはモデル事務所なのでスカウト
が主だったところが違うところです。
現在は大規模なオーディションをやるように
なったので現在の3bjrに似ている気がします。

具体的に比較します。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションのメンバー

2002.06.30
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション
合格者

梅田えりか
(うめだ えりか)
1991年5月24日(26歳)

清水佐紀
(しみず さき)
1991年11月22日(25歳)

矢島舞美
(やじま まいみ)
1992年2月7日(25歳)

嗣永桃子
(つぐなが ももこ)
1992年3月6日(25歳)

徳永千奈美
(とくなが ちなみ)
1992年5月22日(25歳)

村上愛
(むらかみ めぐみ)
1992年6月6日(25歳)

須藤茉麻
(すどう まあさ)
1992年7月3日(24歳)

夏焼雅
(なつやき みやび)
1992年8月25日(24歳)

石村舞波
(いしむら まいは)
1992年11月20日(24歳)

熊井友理奈
(くまい ゆりな)
1993年8月3日(23歳)

中島早貴
(なかじま さき)
1994年2月5日(23歳)

菅谷梨沙子
(すがや りさこ)
1994年4月4日(23歳)

鈴木愛理
(すずき あいり)
1994年4月12日(23歳)

岡井千聖
(おかい ちさと)
1994年6月21日(22歳)

萩原舞
(はぎわら まい)
1996年2月7日(21歳)

2003.07.06
zyx

梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute

2003.09.12
あぁ

夏焼雅 (ハロー!プロジェクト・キッズ)
鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト・キッズ)

という経緯を経てBerryz工房、℃-uteに振り分けられる。

ちなみにベリと℃の共同ユニット等については
いろいろありましたが、ここでは主旨がぶれるので特に特記しません。

というのは、ハロプロはハローコンサートという全グループの
合同定期公演を行っており、そこで全グループのメンバーが
一緒になってやる機会があるので、特に上記2グループ
だけに限ったことじゃないからです。
また、モーニング娘。時代もミニモニ。やプッチモニ等
、切り貼りユニットがありましたので特別なことじゃないからです。

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

最近、℃-uteの解散に伴ってメンバーの隠していたコメントが
多数公表されて実像が浮き彫りになってきているんですが、
℃-uteは残党グループだと馬鹿にされていたと鈴木さんが
言っていたんですが、悲しいですがそれは上記をみれば
明らかな気がします。

小学生なので各々のキャラクターはまだ見えてないので
年齢しかはっきりした条件はない中でBerryzは即戦力の
おいしいところを全部持って行ったことがわかります。

清水と梅田はリーダーとしてどちらか1人にしますので
清水の方が能力が上に見えたんじゃないかと思います。
梅田は2009年に卒業しましたしね。

またBerryzは先行して1年足らずで人気者になっていて、
それと比較して揶揄されていたので
それが活動の原動力にもなっていたとも言って
いたと鈴木が言っているので、
Berryzはつんくが望む形のプロジェクトでその通りに
なっていたと言えるでしょう。

また℃-uteは真逆で、残り物で結成されたので
それもまたある意味その通りになったっていう。

またそれを裏付ける話として、鈴木さんがメンバー間の
コミュニケーション不足で団結力が無くて
会うのもいやになっていた時期があったと最近
コメントしました。その時はbuonoがストレスの
はけぐちになっていたと。
これは上記のリストから理由がわかりますよね。
年齢が離れていますからね。
また、大人と違い、義務教育時代の学年の違いというのは
大きいので、その上で

梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96
これ、92年と94年と96年だと、深刻だった状況が想像できる気がします。

berryzは
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94
なのでバランスが良いですもんね。

まあモーニング娘。も年齢が離れていたのですが

福田明日香 1984年12月17日
石黒彩 1978年5月12日
中澤裕子 1973年6月19日
安倍なつみ 1981年8月10日
飯田圭織 1981年8月8日

大人だったのと、特に中沢さんが苦労人だったので
1人で悪役になってパワーでまとめあげていたんじゃないかと
思いますね。

3bjrも以前は高校生以下の芸能3部の女性の総称でした。

ただしハロプロと違って辞めていく人のほうが多いです。
70%以上は辞めていったか移籍したりしています。

ハロプロは一応デビューを前提に少なく
取るのでやめる率は低いです。

ももクロの5人もいつ辞めてもおかしくない
状況だったと言っています。

まあだからわき目も振らず、目の前のものをひとつづつ壊していく
ような感覚で、スタッフとメンバーが共に必死に毎日生き抜いてきたから、
つんくに「路肩運転でハロプロを疾風のごとく追い抜いて行った」と
表現させるような勢いで成長していくことに成功したんだと思います。

で、そういう吹き溜まりから

参考までに

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

2005年12月8日
AKB48結成

2007年10月
(無名)
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・弓川留奈・和川未優
(後のももいろクローバーのテストグループ)
この辺はスカウト入所メンバーメインでした。

理由はよく考えればわかりますが、
まだそんなに人材が必要なほどビジネスが軌道に乗っていなかった
んですね。

2008年3月
ももいろクローバー
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・玉井詩織・百田夏菜子・和川未優
百田の母がももいろクローバーと命名して活動スタート

2008年7月
SKE結成

2009年8月4日
私立恵比寿中学
奏音・瑞季・宇野愛海・宮崎れいな・真山りか

まず3bjrからこの2グループができあがります。

2010年10月
NMB48結成

2010年怪盗少女発売からのキング移籍のピンキージョーンズ発売。

ここら辺からももクロ特需と、AKBグループの動向を
察して地方展開を考えるようになり、

芸能3部のタレント需要が急激に増加しはじめたので
名古屋や大阪でオーディションを開催するようになります。

これは自分が経営者ならわかりますが、早急に開催しないと
AKBGに根こそぎ持っていかれてしまうから緊急に
開催しないといけなくなったわけですよね。
遅れれば遅れるほどいなくなってしまうと。。

これは名古屋、大阪、そして、福岡と、
スターダストはAKBGのおかげで芸能3部が
活性化し始めたわけですね。

しいて言えば藤下さん以下、スタダの社員が
あぐらをかいていたところに秋元さんが
カツを入れたっていうね。そしてその結果、

2011年9月11日
チームしゃちほこ
秋本帆華・咲良菜緒・安藤ゆず・大黒柚姫・坂本遥奈・伊藤千由李
ここら辺からスタダのオーディション入所メンバーメインになっていきます。

2012年9月17日
たこやきレインボー
清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良・奈良崎とわ

という4グループができあがります。
そして、、

ばってん少女隊
ときめき宣伝部

と続くわけです。

ちなみにここでAKBGとスタダの大きな違いについて
アイドルを目指す人にご説明します。

AKBGは枠を作り入れ替え制。
スタダは枠ごと新規作成制。
ハロプロは枠ごと新規作成+多少入れ替え制

というポイントです。

AKBGは定期と新規作成時のオーディションを狙いましょう。
スタダは定期オーディションを狙いましょう。
ハロプロは不定期オーディションを逃さずに。

あとこれらは指原氏がハロプロで落選していた
ことからわかるように、重複している人が多い
ので、

若いうちから実際に芸能界で活動したことも経験
したこともないのに、見た目であまりカチカチに条件を縛って
諦めるより、オーディションで選んでもらう
という考え方の方が幸せになれる気がしますよ。

ハロプロ第一希望、スタダ第二希望、
滑り止めでAKBという感じがいい気がします。

AKBはアイドルのみですが、スタダは総合事務所だし、
ハロプロは最近演劇部もできたのでアイドル以外の
可能性も考えている人はAKB以外にしましょう。
AKBとしての活動時間が無駄だと思います。

初アリーナA2観戦で感じたこと。「2017.05.26 モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 日本武道館」

標準

2017.05.26 モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 日本武道館

座席 アリーナ A2 60番台

セットリスト

前座
つばきファクトリー 麗しのカメリア

本編
introから入場

~DJMIX~

01 BRAND NEW MORNING(大久保薫
02 one two three(大久保薫
03 we are alive(ダンスマン もしくはジャドーズw

04 Help me(大久保薫
恋愛レボリューション21をバックに
05 恋愛ハンター(平田
恋愛ハンターをバックに
06 恋愛レボリューション21(DJMIXでいじくりまくりw)(ダンスマン原曲、大久保氏リミックス)

~DJMIX終わり~

大久保さんの仕事ぽい。前衛的で見事すぎる。

07 SONGS(田中直
08 そうじゃない(平田
09 愛の軍団(大久保薫

自己紹介(昨日の舞台稽古終わりから切り替えた)(ふくちゃんグラデーション観て泣いた)

10 私のなんにもわかっちゃない(大久保薫
11 セクシーキャット(大久保薫
12 Tokyo(大久保薫

MC3人(エピソードトーク)

13 Please!自由の扉 (2007湯浅公一
14 女子かしまし物語 2017バージョン(つんくリメイク)(鈴木Daichi秀行
15 Loving you forever(鈴木俊介

(ザ・インスピレーションのコーナー)(かわいいイメージの工藤IVに男戦士いじり朗読ネタ)

16 モーニングコーヒー(これ作品よりインパクト優先のAKBGだったらモーニングみそしるやるだろうなw)
17 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜(AKIRA
18 TOP(守尾崇 モーニング娘。No.5

90分あたり

~DJMIX~

19 ワクテカ(大久保薫
20 いきまっしょい!(小西貴雄
21 Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(田中直
22 What is love(大久保薫

~DJMIX終わり~

あおりから新曲

(ここは大久保楽曲だけど新曲をしっかり聴かせたいから単曲ですが来年ごろからMIXに組み込まれそうです。)

23 青春say ah ha (大久保薫。ギミックやコード進行から予想)
24 君の代わりは居やしない(大久保薫
25 わがまま 気のまま 愛のジョーク(大久保薫)

2時間前あたり エンディングトーク(ふくちゃん。過去の娘。にまけないぞ~~~!」

26 インスピレーション!(鈴木俊介 (恋レボB面

アンコール

01 ジェラシージェラシー(大久保薫

アンコール感謝トーク

02 ブラボー!(鈴木俊介 (2013ハロコンのエンディングで使われた

こんな感じでした。

座席表

は撮影NGでしたので説明。
AとBは横に9ブロック。Cは7ブロックでしたね。
で1列10人で10段でしたかね。

たまにはセトリを。あまりにも良かったので。

公演の位置づけ

私は日本武道館しか行けないので、通常のコンサートツアー用の
モーニング娘。ファン向けのメンバーの趣味趣向を凝らした
マニアックなセトリを体験したことが無かったんですが、
今回は6月に追加公演が決まったことでその通常のセトリを
体験することができました。

日本武道館は初見の人を考慮するので、大味なセトリになりがち
なんですが、やっと私もそれでは満足できない感じに
成長したっていうことなんでしょうかねw
嬉しいです。

ポイント

1.大久保薫氏大活躍。

大久保薫さんが楽曲と私の想像ではDJMIXの作成にと大活躍で、

金がないなか、ももクロが大会場で糞コンサートやり続け、
チケットも全部落選する状況だったからこそ、資金をハロプロに投入
できることになって、さらにこんな素晴らしい時代にこんな
天国に出会えたことに感謝したいと思います。

しっかし大久保さん仕事しすぎです。。
まあ全盛期の小室みたいにアイデアが湧き上がっちゃってきて
楽しいんでしょうけどね。
あとはマンネリ化で飽きられないように気を付ければ
ながく活躍できるんじゃないかと思います。

しかし、大久保さんのwiki見るとハロプロ以外にも結構携わっているんですが、
私はそれらはまったくなにも感じないのが面白いです。。
クオリティが低いっていうか流し仕事っていうか熱が全くなにも感じない。思いが伝わらない。

まあつんくさんが信頼していて、大久保さんの性格を考慮して、
大体のアウトプットのイメージをしながら
作詞作曲しているってこともあるんだと思いますね。

しかし、そこから気づく面白いことは、
大久保さんの作曲能力が低いってことですね。

編曲はすごいのに作曲センスはそれに追いついてないっていう。

ちなみに前山田さんなんかは逆で作詞作曲が能力高くて
編曲が能力低いっていう。
楽曲能力があるけど音響エンジニアの能力が無いっていう。。

そして、現在のメンバーが自然に世界に向けてこれが自分たちだと
胸を張れるセットリストを構成した結果大久保さんが多くなっている
ことにも感動しています。

ちなみに話がそれますが、、

ももクロは貪欲にいろいろ食べ散らかしすぎて、
自身を取り囲む中に、私の好きなアーチストと嫌いなアーチストが
カオス状態に混ぜ合わさってきてしまって、
それも熱が冷める原因になりつつありますね。
最初はその凹凸をももクロが丸め込んでいたんですが
徐々にそれも不可能になってきたと。
いくらももクロがやっても好きじゃないから無理って
いう部分が出てきたっていうね。

ハロプロはつんくさんが作詞作曲編曲できるので、
他人任せにすることがないので、
つんくさんのセンスに付いていけるかどうかっていう
ところだけですからね。
わかりやすいです。

2.質の高いDJMIX

疾風のように過ぎ去っていったコンサートでしたね。

AKBはコンサートでエンディング手前にメドレーで
過去の枯れ切った楽曲の1番だけをそのまま
なんの工夫もなくつなげてまとめてぶち込みますが、

モーニング娘。のメドレーは異質で、
完全に別の作品として丁寧に時間をかけて
DJMIXとして作り上げています。

これはシングルをクラブ系のアーチストに最近
リミックスさせているところから感じ取れる、
AKBGよりも楽曲に真摯にとりくんでいる
ハロプロスタッフの姿勢が如実に表れた感じになった気がします。

3.アリーナで観戦する時の特典

スタンドで観ているときは気づかないですが
今回アリーナ前列で観たら、
メンバーが振り付けのフリーな部分で
はじけんばかりの笑顔でメンバー同士でアドリブでじゃれあったり、
他人とは違う振り付けで個性を出してパフォーマンスしまくっていたり
しているのを初めて目の前で見て、びっくりしました。

映像ではカメラという他人目線でしか観れないけど
舞台から近めの現場だと、バックスクリーンを通さず
自分目線で好きなように観れるので、
それが楽しくなっちゃって思わず半ウルフ状態になりました。

3.2ウルフについての見解。

ちなみにウルフは悪いことじゃないですよ。
演者の取り組んできたことをきちんと
受け取っている訳ですからね。

ただしひとつ注意点があり、それは
演者の拍手やコールアンドレスポンスや合唱
の要求にだけは応えるという
お約束だけ守った上でやるということです。

ちなみにアンコールのパフォーマンスについては
コールした人に向けてのパフォーマンスで、
黙っていた人は対象外なのでそのつもりで。

4.まーちゃんのコンディションについて

まーちゃんは元気そうでなによりでした。

衣装替えのMCの時は出てこなかったので
休憩させているんだと思うと安心しました。

最後にハロヲタができないこと。モーニング娘。’17をももクロさんに置き換えてみる。

トークは石田、飯窪、あたりががんばってます。

佐藤さんは天然キャラで杏果や夏菜子やれにちゃんが混ざった感じ。

生田さんは高城れに系。

ふくちゃんはアイドルヲタクで、お姫様キャラで、
いつもモーニング娘。のことを多角的に考察していて、
みんなを愛しみんなに愛されていてやはり夏菜子ぽい。

小田さんはアーチスト趣向で
黙ってパフォーマンスで魅せていくタイプ。
亀井さんとか鞘師さんとかの系統。

工藤さんはみんなの繋ぎ役で
ふくちゃんの生誕で子分キャラを楽しそうに演じているし
玉井さんぽいですねw

牧野さんは、そうw 嗣永、さゆ、あーりんですね。ザ・ピンク。

尾形春水
野中美希
羽賀朱音
加賀楓
横山玲奈

若手はまだわかりかねてます。
まあ1,2年すればわかってくると思いますので焦らずに。

しかしこれ6月も行きたくなっちゃいました。。

まあまたすぐツアーが始まるので

トランキーロ!

焦っせんなよ。。。。。

2017.02.21こじまつり前夜祭当サイト仕様のセットリスト表

標準

20170221%e3%81%93%e3%81%98%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e5%89%8d%e5%a4%9c%e7%a5%ad%e3%82%bb%e3%83%88%e3%83%aa

今回はこういうリストを作らないとなにもわからないと思います。

自分らしくない勢いが必要な前半は特に考えずに勢いのある楽曲で温めて、
後半は自分のペースで落ち着いて自分がこだわりのある楽曲を丁寧に披露していった
っていう感じですね。

以外と所属のチームA楽曲が少ないですね。
シングル楽曲多めです。
柏木さんと前田さんの時代が多い。

アルバム楽曲も少ない。

あと秋元才加さんが好きなんですね。
高橋みなみはAだから多くなりますね。

あと2005年から2007年の楽曲がないです。

 

22日が本番だからチームA楽曲は気持ちがやばくなるので
どうなってもよい22日用に残してあるのかも知れません。

ハロプロの卒業の時のFCイベントはデビュー当時から
時系列でいろいろ思い出しながら披露していくのが
通例なのでそうなるような気がしますと言ってたら
今22日の始まりましたがそうなりましたねw

%e3%81%93%e3%81%98%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8aop

で多分、さくら組の楽曲は高橋愛さんの曲といえばっていうテーマで
いろいろ指原氏が提案してすり合わしていって、
LOVEマシーンは指原氏が教えてあげられる楽曲をリストアップして、
その中から小嶋さんが選択したような気がしますね。

「UTAGE!」(TBS系)で培った高橋指原ラインを生かしてブッキングしましたね。

保田さんを是非呼んで欲しかったなあ指原氏!気を使ってあげてくださいよ。たのむから。。

保田さんが高橋愛さんと繋がりをつくってくれたんだからさあ。。

あとこのまえのFNSの時も峯岸さんだけ脇に追いやったりももクロさんの共演
の時も北原さんを呼ばなかったり、

指原氏はそういうとこ駄目だよほんとに!

気を遣ってあげてくれよ。。

2016年12月31日のハロプロとももクロさんのイベントのテレビ放送スケジュールですが、問題が。。

標準

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~
<第1部>2016年12月31日(土)16:00開演
<第2部>2016年12月31日(土)23:00開演

【第1部】
℃-ute、モーニング娘。’16、アンジュルム、Juice=Juice、
カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、
ハロプロ研修生

【第2部】
矢島舞美・中島早貴・鈴木愛理・岡井千聖・萩原舞(℃-ute)、
譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜・石田亜佑美(モーニング娘。’16)、
和田彩花・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈・室田瑞希(アンジュルム)、
宮崎由加・金澤朋子・高木紗友希・宮本佳林・植村あかり(Juice=Juice)、
嗣永桃子・山木梨沙(カントリー・ガールズ)、
山岸理子・小片リサ(つばきファクトリー)

MC 嗣永桃子、熊井友理奈

BSスカパー!1月22日(日) 21:00

これ面白いですね。こぶしは2部に一人も出れなくて後出のつばきは2人もいるっていうねw

これフルで放送するとありますが大丈夫でしょうかw
10時間近くありますけど。

あとこのように1月22日からハロプロのライブ再放送が
ラッシュ状態です。

201701%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%97%e3%83%ad%e6%94%be%e9%80%81%e4%ba%88%e5%ae%9a

ただこれよく見ると2016.12,12の放送時間が90分だったり、2016カウントダウンの時間も3時間程度だったりと怪しいので気持ち悪いです。

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b32016%e7%95%aa%e7%b5%84%e8%a1%a8

不安なので武道館のTHEVISIONツアーはrapidgatorを買っちゃいました。。

デバイスキャストで問題なく観れます。

%e3%83%87%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88ts


第二回 ゆく桃くる桃 ~年またぎ笑顔三昧~
フジテレビNEXT 12/31(土) 20:20~25:00 (4時間30分)

12/31(土) 28:30~30:00 1時間30分(23時30から25時の分まで)
01/01(日) 06:00~09:10 3時間10分(20時20分から23時30分の分まで)
01/02(月) 24:00~28:40 4時間40分(フル)
01/07(土) 21:30~26:10 4時間40分(フル)

1296円ですが、
まあライブビューイングのチケット代と考えれば安いもんです。