カテゴリー別アーカイブ: 北野武

北野武、ビートたけし氏の元マネージャー菊地さんの現在。

標準

有吉ベースの太田プロ外様芸人の回で
アルコ&ピースの酒井さんが事務所にでんわをかけると
必ず出る菊地さんていうおじいちゃんって言ってたら、有吉さんが

「実はたけしさんの全盛期の伝説のマネージャーなんだよ」

って説明したら酒井さんが驚いて謝っていて、
有吉さん同様、知らないことにこっちが驚きましたw

まあ電話に出るってことですから、
総務とか営業部の偉いさんなんでしょうね。

広告

役者と芸人の源流は同じなんです。2016.01.05笑×演

標準

猿劇、狂言、Conte、文楽と歌舞伎、漫談、漫才、、

源流はほぼ同じなんですよね。

笑いに重きを置くか、文脈に重きを置くかで
芸人と役者に別れるだけで。

たけしさんが、

「役者なんか笑わせなくていいんだから楽なもんだよ。」

と言ったのは有名です。

たけしさんより以前は芸人をやめて役者になる人が
ほとんどで、芸人をやりながら役者をやる場合は
コメディになるのがほとんどでした。

しかし、
たけしさんが高倉健さんと共演するまでに
なり、さらに社会的な結果を出していくと、
それまでの流れが一気に変化していきました。

そして、2016年の笑ってはいけないで披露された、
西岡徳馬さんによる完全な吉本新喜劇のカバー。

これは芸能史の歴史を変える事件でした。

芸人が役者をやることが常態化していくなか、
遂に役者が芸人をやることを成功させたんですよね。

まあ笑ってはいけないでは、以前から同様の試みは
行われておりました。
役者に役者として芸人になりきって笑いを役として
やらせるというもの。

しかし、今回の西岡さんの内容はそうではなく、
もう境界を感じさせるものはありませんでした。

話は変わりますが、

笑ってはいけないはガキの使いの外伝的な番組です。

ガキの使いはダウンタウンの基幹番組です。

作家は倉本さん他、高須さんらオフィスぼくらの面々
が現在も携わっています。

で、今回放送された

笑ってはいけないの役者の使い方からさらに進化し、

役者さんのパブリックイメージを題材に芸人が
ゼロからネタを手作りで組み上げて、本気で役者が
やりあえる状況に仕立ててあって驚いた

笑×演。

20170105%e7%ac%91%e6%bc%94

高須さんが携わっています。

そうです。もうお分かりですね。

高須さんが、私と同じことを感じて
単発番組用にさらに練り上げて
つくった番組だったんでしょうね。

数年前、芸人がいろいろシャッフルされて
組まされてそれぞれネタを披露する、ドリーム
なんとかっていうダウンタウンの番組が
あったんですが、最初はダウンタウンとさまぁ~ず
とか衝撃的な演出で驚きの連続だったんですが、
まあ慣れというものは恐ろしくて、次第に
ドリームと呼べない芸人が増えてきて、
淘汰されてしまったんですけど、、

なんか今回の流れを見ると、芸人が役者のフィールドに
飛び込んできて仕事を奪うことが常態化していくのと同時に、

遂に役者が芸人のフィールドに飛び込んできて役者が
お笑いをやるという流れが安定化していくような
気がして仕方ないんですが、どう思いますか。

当選しました。本物のタケちゃんマンに会えることになりました。2015.07.28 ビートたけしほぼ単独LIVE その2

標準

表題でタケちゃんマンと言ったのは、私が初めて出会った
のがひょうきん族のタケちゃんマンだったからです。

このブログで昔、自分が非常に辛かった時期に助けられた、
テレビで活躍していたお笑いの方たちに、追っかけみたいな
ことではなく、1人づつ現実に舞台や現場でお会いして自分の
記憶に残していく作業をしていくと言いましたが、

今回のこのたけしさんの単独ライブの当選報告をきいて、
もしかしたら本当に全員に会えるかも知れないと
今回思い始めました。

キャパ500人なので最後方でもこの近さなんですが、
よみうり大手町ホール
これがやはりお笑いの良さなんですよね。
音楽のライブと違い、お笑いは大きさとお笑いの大きさ
は反比例していくので正しいお笑いのセンスをお持ちの人ならば
絶対大きな会場でお笑いはやりませんからね。
失敗した例として漫才ブーム時の武道館での
THEMANZAIは最悪だったんですよね。。
あれ以来、大会場はあまりやらなくなりましたよね。

しかし、ほんとにこんな生のライブの素晴らしさを教えてくれた
ももクロさんと川上マネージャーに、今となってはただただ感謝するのみですよ。

最近は専ら大会場ライブで大金を運用して自分の地位が上がったと勘違いしている、
田舎者の佐々木敦規には絶対感謝しないけどねw

佐々木敦規は将来もし永野の単独ライブの演出を手掛け、見事大成功
させた暁に初めて認めてやるw

ちなみに今回、ここで転売屋がぼろ儲けしてるから身元確認してほしいと
懇願したところ、〆さばアタルさんが対応してくれて、
チケットはぎりぎりにならないと発券できないようになりましたね。

こういう小さい積み重ねを、オフィス北野の今後の糧にして
いって、なるべく主催者と観劇者が正しい関係で結ばれるように
していって欲しいと思います。

要潤ネタはホンの序章に過ぎなかった。。観れば観るほど深い世界に。。 2015.01.12 馬鹿よ貴方は単独ライブ 北沢タウンホール

標準

単独ライブに行ってまいりました。

コンテンツリーグのカメラが入っているので
演出がコンテンツリーグシフトで漫才とコント
の繰り返しでした。

コンテンツリーグ用に自己紹介の本人公認の要潤ネタでつかみを。

あとは比較的自由にネタを構成されていました。

すごかったのはTHE MANZAIのあの人間がしゃべるときの
通常のテンポを守ったもの、普通に早めにかけあうもの、
両方共普通にやっていて、それもテンポに合わせたネタを
きちんと構成されていて、象さんのポットじゃなくてピカソ
のような技量があるからこそあえてやらないような凄みを
感じました。

最後前のネタは吉本興業大嫌いネタで、
客が疲れていることを考えてシンプルな
ネタを入れてくれたんだと思います。
オフィス北野のたけしさんへの尊敬の
心を表現していて素晴らしかったですねw
これルミネではオフィス北野大嫌いとか
言うんでしょうかw
1月25日に馬鹿よ貴方はが出るRGさんのライブ
をルミネで観るので楽しみです。

最後に外人(スティーヴジョブスのような服装)
のフリして何語でもない意味不明の言葉の
抑揚と言葉の発し方(ビブラートつけたり、伸ばしたり
短く切ったり)だけで笑わすネタをやっていたんですが、
漫才の練習やりすぎて言葉の内容で笑わすことに疲れて
麻痺して言葉の内容なんかなくてもトーンだけで
も同じなんじゃないかと感じたことから発生した
ネタだと感じたんですが、
斎木しげるさんの雰囲気を感じてこいつら羊の皮を
被った狼だぞ、、、すげーぞ、、、って震えてしまいました。

合間のコントについては、まだやり始めてまもないのか、
シティボーイズの空気を感じるような笑う面白さではなく、
空間にいることが気持ちよくなる面白さっていうんですか、
気持よくて時間を忘れるような面白さっていうんですか、
そういうものを醸し出す為にわざとゆっくりかけあう
かんじになっていたんですが、内容はしっかりしている
ので経験を重ねることで自分たちのペースが掴めて
自然になってくると思うので、大丈夫なんじゃないかと
思います。

漫才のネタはなにより2ちゃんねるフォロワーであること、
普通の漫才には飽きている人達であること、
従来のお笑いの方程式みたいなものを壊すものを
日本刀でニヤリとしながら斬りつけてくること、
バランスよく様々な芸人さんの影響を受けていて、
それらを混ぜあわせた上でさらに新しい自分たちの
オリジナリティを確立させようとしていること、
そういったものが感じられて、私の中では
シティボーイズ、さまぁ~ず、竹山ライブ、スライドショー、
それらのサイクルの一つに加えて追っかけて行きたいと
思わせてくれたライブでした。

THE MANZAIなんかこの人達の大きさからしたら
小さい小さいw
勝手に舞台でやってりゃテレビの方からオファーが
来るようになるから心配ないよって思いました。

まだ若いんだからテレビなんか無視して好き勝手に
やりまくって下さいね。

応援しています。

 

 

出口では

2人がファンと握手していました。
あと新道氏の落語(演目は狸)のDVDを500円で購入しました。
ちなみに公演時間20分、2014年4月6日とありました。

祝!馬鹿よ貴方はさん、オフィス北野所属タレントに正式登録!!

標準

馬鹿よ貴方は。さんがやっとオフィス北野所属になりました!紆余曲折を経てやっと一つのターニングポイントを
迎えることができましたね。

オフィス北野の敏腕営業さんにより様々なところに
馬鹿よ貴方はの情報がインプットされていく
ことになりますね。

早速浅草東洋館の仕事が入ってきているところに、
たけしさんの姿が浮かんでしまいます。。

20141229_東洋館

停滞していたころのさまぁ~ずの大竹さん同様、
ファラオさんのネタ作りに打ち込んできた経験が生きてくることを
新道さんのネタ作りに打ち込んできた経験が生きてくることを
願っております。

※訂正:
トークライブで新道さんがネタは私が作っていると言っていましたので訂正します。

しかしオフィス北野のはちみつ二郎傘下でひとつ心配なことがございまして。。

たけし+軍団の一連の下らない低俗深夜番組(最大級の褒め言葉ですよw)
の企画に出ているファラオさんが想像出来ないんですよねw

まあ出ないか、もしくは本性出したらああいう企画にはまるような奴
だったのか。

どちらにしても興味ありますよねw