カテゴリー別アーカイブ: 道重さゆみ

2016.12.14FNS歌謡祭第2夜ガールズアイドルコラボパートの総括[編集中]

標準

最初に

AKB48、SKE48、NMB48、私立恵比寿中学、ももいろクローバー、
乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。’16、℃-ute

と、ステージの向こうに地下アイドルがいて、
ヲタの代わりにコールをやってましたね。

ふわふわはライジングですが、全く絡まなかったことで、
事務所の方針や、メンバー間の交流が全くないことを
想像させる感じで面白かったです。

まあ運営とファンの癒着が問題になっているから、
絡んでほしくないので、良かったと思います。
まあせいぜいアイドルと絡まずにヲタと絡んでてください。

コラボ部分のセットリストは

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48
09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ
17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16
19「ヘビーローテーション」FNS歌謡祭選抜
20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜
21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48
22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute
23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46
24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ
25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜
26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊
27「桜の花びらたち」FNS歌謡祭 IDOL ALL STAR

とまあこんな感じでしたね。

詳解

07「ロマンスの神様」広瀬香美NMB48

ロマンスの神様はさやねえの本気のハイトーンボーカルが
素晴らしかったです。

09「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美ももいろクローバーZ

ゲレンデはももクリのリハーサルが万全な感じでしたw

17「泡沫サタデーナイト!」モーニング娘。’16

以前Mステでエンディング数秒間でさゆのアップ
3連発の時があったんですが、
今回の泡沫ではくどぅのアップが連発されて
大笑いしちゃいましたw
おもわずさゆ思い出して、くどぅがんばってんなーって。。

20「おいでシャンプー」乃木坂46キューティクル選抜

おいでシャンプーは乃木坂とキューティクル選抜ってことで
黒髪メンバーオンリーの出し物でした。
乃木坂はダンスが難しいけどこれは比較的簡単なので
コラボ対象になったんだと思います。

21「ザ☆ピ~ス!」モーニング娘。’16AKB48

今回の指原主導、指原無双の曲はHKTのコンサートで
一回覚えたザ・ピ~スをモーニング娘。とAKBのみで
やるというものでした。

インタールードの2人づつ前に出てくるパートがあるんですが、
そのとき一番最初に出てきたのが指原+佐藤優樹まーちゃん
組だったんで、これ見て即座に

「あ!あいつ、また、、また、、また、、、、、やりやがったなw」

って思いました。もうやられ過ぎて感覚がマヒしてますw

もし制作側が構成したとしたら指原譜久村っていう組み合わせに
すると思うんですよね。
指原佐藤にするマニアックな奴なんていないと。
こんなことするのは指原本人だけだとw

でもこの時、指原が一方的に急接近しているだけだと
いうのも感じまして、

指原氏から年長ってこともあると思いますが、
街頭で有名人を見つけた時のような、
絵画を眺めるような気持ち悪い笑顔を向けられ、

指原「あ、まーちゃんが目の前にいる。。」

佐藤「お仕事お仕事!」

って感じで、、

指原氏が緊張して腕を振る振り付けを止めて
まーちゃんを眺めることだけに集中してるのに対し、

特別に指原という意識をせずに腕を振って
いつも通りの振り付けで事務的に踊っている
まーちゃんが対象的で面白かったですw

最後のキメの時も同じでしたね。

いつも通りに事務的にやるまーちゃんと
微動だにせず眺めている指原氏って感じで。。

あとこのとき、制作側は楽曲と出演者とカメラ割だけ
管理して、他の配役や演出は指原に任せたんだろうなって
思いました。

エンディングでみんなが中央に集まる振りがあるんですが、
そのとき可哀想になる場面がありまして。

指原、柏木というハロヲタが中央でメンバー気取りで
気持ちよくなってるのに、同じハロヲタの峯岸みなみ
が脇でその他大勢にさせられていたことでした。

これは可哀想でしたね。。

22「ミライボウル」ももいろクローバーZ℃-ute

これは意外な組み合わせでした。
ももクロさんと℃-uteですからね。
岡井ちゃんが私的にAKBよりももクロ派宣言してますが、
実際の接点なんてゴッドタンの照れカワくらいしか
ないですからねw

まあでもそれほどAKBGは素人の感覚の何十倍も
アイドル業界では巨大だというイメージがある
ことの裏返しでもあると思います。

嫌いというわけじゃなくてね。

でも流れとしてコラボはタイトル曲のコラボ側アーチスト
のリクエストなので、℃-uteのリクエストだったんだと思います。

岡井ちゃんのダンスがキレキレだったんで、たぶん
岡井ちゃんのリクエストだったぽいですね。

ちなみに、ザ・ピ~スも指原リクエストなのを確信したのは、
指原氏だけダンスがキレキレだったっていうことがありまして。

キレキレな人のリクエストだと思って間違いないと思います。

ただ私はミライボウルよりchai-maxのほうが℃-ute
の魅力が全開になった気がして残念でしたね。

ももクロと℃-uteのダンスでバコーンからのChai-maxなんか最強だとw

23「制服のマネキン」乃木坂46欅坂46

この生駒センター時代の楽曲は全46グループで披露したんですが、

このとき感動したのは、46グループはゼロから生駒ちゃんで
引っ張って行って、飽きてきて生駒ちゃんは何も
悪いことやってないのに干し続ける期間があって、

ようやく一周して
最近生駒ちゃんの重要さを再認識していることが
わかったことですね。

まあ今回観ていても生駒ちゃんは決してダンスは
かくかくしていてうまい方ではないですが、そこから逆に
乃木坂が大好きだから一生懸命付いていこうと
頑張っているのを感じて、感動してしまう
ところがあるんですよね。

でんぱ組と同じく単なるマンガアニメおたくな女の子が
社会に出て生活するために唯一のとりえであるアイドル活動
を生活の為にがんばっている。。

芸術は技術と感動が比例するわけじゃない。
そういうことを生駒ちゃんを通して感じて
いただければファンとしても嬉しいところであります。

24「言い訳Maybe」AKB48ももいろクローバーZ

これは今回制作側が下積み時代にやった曲だと
紹介していましたがこれがソースですね。

2010年9月12日 ももクロ BUDOKANバスツアー で恋☆カナ 言い訳Maybe MC(ももイレージ) 夢見るフィフティーン(ももイレージ)

ももクロが国立ではなく武道館を目標にしていたとき、
BUDO狩りバスツアーという企画でバスツアー企画を
やったときにカラオケで披露したのが初お披露目でした。

また他人の曲はやっても表に出せない性格があるので、
ももクロメンバーで行くカラオケで頻繁にうたう
だけになってました。

ももクロは川上さんがほとんどワンマンでゼロから
構築していったのに対し、AKBは組織がしっかりしていたので
著作権のサポートも万全だったのでイベントで
ハロプロやももクロの楽曲を披露していました。

ももクロの初期からのファンでこの曲をももクロが
うたったとき泣かない人はもぐりだと思います。

私は笑いながら泣かないように注意して今回も観ていたけど
意識とは無関係に涙がこぼれてしまいました。。

BUDO狩りの時から今日までのももクロと過ごした時間の経過
が走馬灯のように駆け巡り、ももクロさんがんばったなあ
って感じで涙を流してしまいました。。

ソロコンではたまにやるのですが、これをきっかけに
いままでより多くAKBGの曲をやるようになるんじゃないかって
気がしました。

すでに高城さんがメロンジュースをソロコンでやりましたしね。

25「大きな愛でもてなして」℃-uteもてなされたい選抜

これは℃-uteとまさかの指原AKBでしたね。

で前述のように提案はAKB側でしょうね。

でこれも指原氏のダンスの切れが
凄かったんで指原氏主導だったんじゃ?

と思ってたら隣の山本彩さんのほうが切れてた
んでまさかと思ったら、さや姉が6月に℃-uteの
ライブで歓喜していたようでw

これは指原氏じゃなくさや姉発信でした。

訂正してお詫び申し上げます。

26「走れ!-Z ver.-」ももいろクローバーZ私立恵比寿中学FNSで走り隊

走れのももクロエビ中は特にガールズファクトリー
とかきくちさん系の現場とか藤井とかで
たまにやるので普通でしたね。

ちなみにこのときやったあーりんの一連のガツガツキャラはネタなんですが
宮脇さんがあれ演技なんだかマジで引いてるんだかわからなくてひやひやしました。

リハーサルでやってるんだろうからわかってるんだろうけど、
さくらたんの演技がうますぎて。ほんとうにあーりんが嫌な奴に
見えていて可哀想だったw

27

桜の花びらたちはまあAKBGの劇場公演に
詳しい制作スタッフが
ぱるるとこじはるさんに向けた楽曲ですね。

劇場公演知らないとこれを最後に選べませんからね。

とまあ、楽曲別の詳解はこんな感じで、

次に

制作側が全体的な構成を決める時に

キーポイントになったと思う点。

モーニング娘。

まずここ数年のモーニング娘。の楽曲はフォーメーション化していて、
さらに、全体として考えても、人数も決まっていて、全員個別の振りを
割り当てられているのでおいそれと覚えるのは不可能だと思うんですよね。

ちなみにフォーメーションダンスの振り入れは全員一緒に先生とメンバーと
リアルタイムで修正実行しながら一斉に入れていくので、
こういう企画では不可能なんですよね。

昔のかくし芸のように時間をあるていど取って覚えていかないとね。

だから結局企画でコラボしたりコピーしたりする場合は
昔の簡単な楽曲に限定されちゃうんですよね。

ももいろクローバーZ

ももクロさんの場合はフォーメーションじゃないですが、
AKBのメンバーも漏らしているように、
全体的にアクロバチックで難易度が高いんですよね。

ももクロの振りは意識して陳腐なサイドステップや
ボックス等のつなぎの振りを特異性のあるものに
入れ替えているので、組み合わせも同じものがあまり出てこないしね。

だから全員スニーカーでないとマスターするのは不可能ですしね。

あんなハロやAKBみたいなヒールのついた奴なんかはいてたら
速攻病院送りになっちゃうようなダンスですからね。

だからももクロさんもコラボで使えるのは
簡単なものだけになってしまいますよね。

あといつもFNS歌謡祭のたびに最後に叫んでいますが今回も
やらせていただきます。

ももち先輩!

1回でいいからどうか出演してくれ!
お願いします!

広告

2014年10月11日時点の道重さゆみ氏の好きなハロプロ楽曲

標準

2014年10月11日
★ファンクラブ会員限定イベント★「道重さゆみFCイベント(仮)」

2014道重さゆみFCイベント詳細

これ2部に行ったんですがその時は曲以外の
レポしかしなかったんでセトリは初めて
解説します。

1部

シャバダバドゥ~ モーニング娘。
2014.10.15 シングル
作詞・作曲:つんく、編曲:田中直

弱虫 モーニング娘。
2009.02.18 シングル 泣いちゃうかも
作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

ラララのピピピ モーニング娘。
2012.09.12 アルバム 13カラフルキャラクター
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

My Days for You 真野恵里菜
2011.06.29 真野恵里菜シングル
作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介

2部

涙が止まらない放課後 モーニング娘。
2004.11.03 シングル
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

Happy大作戦 モーニング娘。
2013.01.23 シングル Help me!!
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

て感じです。

曲名にアーチスト名を追記しておいたので
ググって聴いてみてください。

道重さんはサウンドよりメロディライン
重視な感じですね。
あとは楽曲の自分に対する刺さり具合より個人的な
思い入れが強い曲になった気がします。

楽曲派からすると譜久村さんの方が
センスが近いかもしれません。

SMAP独立騒動で中居正広にみた、芸能界のアウトサイダーの美学。

標準

ももクロがスターダストのダスト組なら、SMAPは

メリー喜多川がイメージしているジャニーズ(邪needs)に必要な

ニーズ組ではなく、

邪組だった

ってことなんだね。。

ももクロもSMAPも
巨大プロダクションの組織の窓際族というか、
同じ叩き上げメンバーだったんだよね、川上さん。

こんどSMAPとコラボレーションして下さいよ。

あと今回の一件で、判明した件がある。。

中居君がキスマイのニーズ組ではなく邪組の舞祭組に
なぜ自分でプロデュースしてしまうほど熱くなっているのかっていう疑問への
明確な回答が今回得られた気がする。

メリージャニーズにいらないと言われた自分を舞祭組にダブらせていたんでしょうね。。

あと指原や保田さん、ブラックバラエティでももちやブレイク前夜の道重田中6期モーニング娘にも優しかった理由も同じでしょうね。

アウトサイダーの美学っていうんですか。

我々は全面的に中居正広とアウトサイダーアイドルを支持します。

我々って誰なんだよww

2015.09.05 クールジャパン〜道(DOU)〜 ベストフィフティーン~カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー編~

標準

9月5日(土)
開場17:30 / 開演18:00
会場 池袋サンシャイン劇場
金額 全席指定 7,300円(税込)

BS-TBS開局15周年特別企画
クールジャパン〜道(DOU)〜
ベストフィフティーン~カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー編~

初めていく会場でしたがハロプロヲタにはおなじみの場所。

池袋駅の東のサンシャインシティの中にあるので
まずはサンシャインシティへ。

でサンシャインシティ西口から入ったんですが、
この劇場は最東端にあるんで、結構歩くんですよね。。

まあ次回から池袋駅から15分は見積もったほうがいいですね。

セトリは夏のハロプロ楽曲を披露しました。
ほとんど網羅していた気がします。

印象に残ったのは

7位 夏Remember you 浜浦彩乃
2位 トロピカ~ル恋して~る 嗣永桃子

と、なんかもうお約束になってきた感があるアナログタロウ
氏のミニ情報挟みながらの曲振り芸ですが、
今回は安東アナがかわりにやってました。
アップフロントの林マヤとTBSの安東アナの空回りトークが一生懸命
盛り上げようとしていてあたたかかったです。。

浜浦さんは推しなんですが、今回改めてソロを
体験し、ももちや道重オーラを感じて鳥肌がたちました。。
やはり私の目に狂いはなかったとw

あとももちのあややですが、
観てて、小さいときこんな感じで自宅で
モノマネしてたんだろうなあってほのぼの
とするくらい、リラックスして楽しそうに
客を置き去りにして、デフォルメ一切なしで
楽しんでましたw

今回は若手がメインの回だったので、
ももちさんは控えめで、オーラを消して
いたんですが、林マヤが我慢できずにばばあネタを
振った時の笑いの爆発力は最高でした。

そして当然最近のももちさんは、ダンスの切れと
歌唱力の成長は素晴らしかったです。

未だ成長過程です。

特に色目を使わないで平等に観てても、
ももちさんのダンスの切れはずば抜けてました。

自分たちの持ち歌以外を15曲、
振り付けを完璧にして披露している
時、よくここまで完成させたなあって
感動しました。

2015.06.01 UTAGE 高橋愛さんが出るならモーニング娘。代表は高橋さん1人でいいやってことでしょうかw

標準

保田さんと指原氏のコンビは安定してきて、
それを信頼していじり倒す中居さん、
笑い以上のパフォーマンス能力を見せつけて
圧倒させる保田さん。
それを横で吸収しながら、HKTの単独のように
無理せずにAKBの1人として標準的な
パフォーマンスを披露している指原氏。

保田さんはダイナミックな歌唱力、ダンス能力が
自分が要求されているものだと判断してそこに
全力を出し、指原氏は笑い部分は保田さんに全幅の信頼
の元に任せて、自分はあくまでAKB代表として標準的な
パフォーマンスを提供、

そして中居さんに保田さんがいじられていて、保田さん
と似ているとか、保田さんを目標にとか言われても、
昔のような古いいやがる態度をしたり、保田さんを
けなす言葉を吐いたりして安易な笑いを取ろうとせずに、
きちんと自分に素直な言葉で返して、観ている人に
気持ち悪い笑いではなく、
爽やかな安らぎを与えてくれる指原氏。

最近はそんな感じになってきて毎週この2人と
ぽこたさんと中居さんとTEEさんと舞祭組、
他のお約束ネタが楽しみで仕方ない昨今です。

で今回気になったことがあり、
少し前のSP番組で保田+高橋+指原+峯岸+柏木
でハロプロ楽曲とAKB楽曲を披露する夢の共演があったんですが、

その辺りから高橋愛さんの出演が増えてきたんですよね。

たぶんこのときUTAGE側はすごく嬉しかったんじゃないかと
思うんですよね。
初期の福田、後藤、中期の高橋、後期の道重という主要
センターメンバー
の内の1人が出演許諾したわけですからね。

それまでは何人か出て貰ってましたがこれ以降
高橋さん1人の場合が多くなってきちゃった。

まあUTAGE側もあのモーニング娘。というかハロプロが
AKBと共演という驚きをくみ取って欲しいから、
自分たちの努力や感情を額面通りに伝えたい
から、
そしてなによりも大事なのは普通の特別なヲタクじゃない
人たちに向けてそれをわかってもらう場合、

そのイメージに合致した配役をしたい場合は
上記のようなメンバーになってしまうと思うんですよね。
保田さんが担当の笑い以外のハロプロの表の全ての要素を
1人で持っているメンバー。

だから高橋さんになっちゃってるんだと思います。

普通の人が表から見たらなんにも感じないですがねw

Berryz工房は自分達が切磋琢磨している時、矢口は不倫セックスやりまくっていたのを知っているんだろうかw

標準

矢口真里がハロプロのグループの卒業とか解散のイベントに
現れて声をかけて先輩面しているんだけど、

卒業したメンバーや解散したグループ
がアイドルとして一生懸命悩みながら
努力している時、

矢口真里はそれを横目に、自分の欲望のおもむくままに
セックスをやりまくっていたのを
知っておいたほうがいいと思いますよ。

 

矢口「みんな恋愛しないでよく頑張っているわよねえ。」

愛人「そうだよねえ、お前は現役の時からやりまくってた
のにねえwww」

ハロプロFC向けにBerryz工房ラストコンサートと譜久村モーニング娘。’15の春コンサート情報が来ました。そしてモーニング娘。’15の2015年の展望について。

標準

いやあ、この日が来ましたね。

私はお笑いジャンキーなので道重さんは大好物でしたが、
無類の前衛音楽マニアでもあるので、
そうなると、道重氏が抜けた勢力が平均化されて
平均年齢も下がった、よりパフォーマンスレベルが過激になるであろう
譜久村モーニング娘。’15にも同じか、それ以上に
期待している部分があるんですが、

番組出演時やMCでの盛り上がり部分について、
お笑いの部分においては心配な部分もあるんですね。

しかし私は生田、くどぅ、譜久村が道重という
壁がなくなった分、露出度が上がって、
いままでより自由に自分中心に展開出来る環境に
なるので、未知の力に期待しています。

とまあ未来の展望についての語りはこれくらいにして。。

まずは譜久村モーニング娘。’15の春コンサート
ですが、東京はハロプロヲタにはお約束でもあるオリンパス
ホール八王子です。
私は遠いので西東京のファンにお譲りします。

まあ多分4月か5月頃のリストアップ会場には
武道館やその他の東東京人にも優しい場所が用意されていると
思うのでその時まで待ってます。

Berryz工房は最近増えている有明コロシアムの2daysと
お約束の武道館ですね。

私は嗣永氏がももちになってからのファンなので、
これからもカントリー娘。でお会いできるんですが、
Berryz工房の桃子としての最後を見届けたい
のでエントリーしようと思っています。

Cuteは東京は渋谷公会堂ですね。
今まで全くスルーしていたんですが、
最近岡井氏のバラエティ番組での活躍と、
矢島氏がハロプロのリーダーに就任して目にするように
なってきたおかげで少しづつキャラクターがつかめてきたので
検討するような気持ちになって来ています。

でもももクロさんが入手困難のおかげで最近アイドルとお笑いと
守備範囲が増えてきたのもありスケジュールが重なるのが
怖いのでギリギリまで待ってみようと思っています。

良い例として、2014.12.24はももクリとディアステージの特別イベント
が重なり、さらによしもとでRGさんの特別イベントも決まり、
カオスと化してきちゃってて驚きました。

最近の報告としては馬鹿よ貴方はとラバーガールとシソンヌの
チケットは無事確保しました。
お笑いは安定しているので助かっています。

道重さゆみ、菊池亜美、指原氏、全て現場へ行きわかった指原氏のバラエティ能力のリアルな技量。

標準

2014.11.10、道重さゆみ氏のラストFCイベントで2時間を超える
トーク技術を体感して来ました。

そしてわかったこと。

それは、指原氏のバラエティ対応能力はずば抜けているわけではなく、
同世代(21歳前後)のタレントの中では力が抜きん出ているだけだ
ということ。

菊地亜美、道重さゆみ、この2人は指原氏なんか足元にも及ばないほど
能力が備わっていました。

一人で突っ込んで、ボケて、自分だけではなく他人にも振っては盛り上げ、
時にはまじめに語ることもあれば、だらだらとトークしたり。

指原氏は性格もあるんでしょうけど、僕と同じで決め打ちするタイプなんですよね。
よく考えてまとめてからズバッと話す。

で人見知りだから他人のことはあまり知らないので自分中心の
話題になってしまう。
で自分中心だから他人の話をあまり聞いていないからツッコミもろくにできない。
ネタ振りもできない。

指原氏、現在21歳。島田氏21歳。
道重氏25歳、菊池氏24歳。

指原氏の卒業予定はなこみくが高校入学する3年後の2017年。

この3年、指原氏はとても重要な3年だと思います。

道重さゆみ+身長でググるとずばり出てくるんですが、島田晴香+身長でググるとw

標準

まあ、トップアイドルグループで10年やればまあこういうかたちに

道重さゆみ身長google

なるのは当然だと思いますが、、AKBで数年バックでやってるひとの場合は
こうなりますね。

島田晴香身長google

出てくるにはある程度の知名度が必要なようですwwwwww

島田!がんばれよ!!!