カテゴリー別アーカイブ: モーニング娘。’15

2016.09.19 「ウルトラFES 2016」10時間放送して1曲も興味がなく、スタダとアップフロントの勢いの差を感じたことについて

標準

■「30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES 2016」
全楽曲ラインナップ

<オープニング(12:00~)>
ジャニーズウルトラヒットメドレー1
ジャニーズWEST:ええじゃないか」
A.B.C-Z:Za ABC~5stars~
Sexy Zone:Sexy Zone

<前半(~16:45)>
(50音順)
AI:Story
E-girls:ごめんなさいのKissing You
ウルフルズ:バンザイ ~好きでよかった~
HKT48:スキ!スキ!スキップ!
SKE48:強き者よ
NMB48:絶滅黒髪少女
木村カエラ:Butterfly
ゴールデンボンバー:女々しくて
Cocco:強く儚い者たち
GENERATIONS:ALL FOR YOU
JUJU:六本木心中
スキマスイッチ:奏(かなで)
西野カナ:トリセツ
乃木坂46:ぐるぐるカーテン
秦 基博:ひまわりの約束
PUFFY:アジアの純真/これが私の生きる道
BEGIN:海の声
ポルノグラフィティ:アゲハ蝶
My Little Lover:Hello,Again~昔からある場所~
槇原敬之:もう恋なんてしない
観月ありさ:伝説の少女
モーニング娘。’16:LOVEマシーン(updated)
ももいろクローバーZ:Z伝説 ~終わりなき革命~
森高千里:気分爽快
森山直太朗:夏の終わり
森山良子:この広い野原いっぱい/涙そうそう
矢野顕子:春咲小紅
山崎育三郎&JUJU:ビッグバンドビートメドレー

<後半(17:00~21:48)>
(50音順)
aiko:ボーイフレンド/あたしの向こう
嵐:A・RA・SHI/果てない空/Sakura
YEN TOWN BAND:Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
いきものがかり:SAKURA
宇多田ヒカル:桜流し
AKB48:ヘビーローテーション/恋するフォーチュンクッキー/365日の紙飛行機
尾崎裕哉:I LOVE YOU
きゃりーぱみゅぱみゅ:キミに100パーセント/つけまつける
桐谷健太:海の声
Kiroro:未来へ
THE YELLOW MONKEY:BURN/LOVE LOVE SHOW
三代目 J Soul Brothers:J.S.B DREAM/R.Y.U.S.E.I.
SEKAI NO OWARI:RPG
back number:高嶺の花子さん
Perfume:Spending all my time
浜崎あゆみ:M/SEASONS/evolution
平井 堅:楽園
福山雅治:虹/milk tea/桜坂
星野 源:SUN
松本孝弘:#1090~Million Dreams~
ミッキーマウスとディズニーの仲間たち:ディズニースペシャルメドレー
miwa:360°

ジャニーズウルトラヒットメドレー2
Kis-My-Ft2:SHE! HER! HER!/Everybody Go
Hey! Say! JUMP:Ultra Music Power/Ride With Me -2016-
関ジャニ∞:浪花いろは節/無責任ヒーロー
NEWS:希望~Yell~/ONE -for the win-

ジャニーズウルトラヒットメドレー3
KinKi Kids:硝子の少年/Anniversary
V6:MUSIC FOR THE PEOPLE/Darling
TOKIO:AMBITIOUS JAPAN!/LOVE YOU ONLY
※ジャニーズウルトラヒットメドレーPartII・IIIは17:00以降の予定

※掲載順は歌唱順ではない
※掲載内容は予告なく変更となる場合あり

一曲も興味を感じなかったことについては、自分がこういう金とマーケティング
で優劣が決められている汚い音楽業界が、こういう楽曲やってやりゃあ
視聴率がとれると思っている音楽に対するイメージの範疇には
ずっぽり入っていない、違う世界で生きているということが確認
できたということなので、すごく嬉しくなりました。

次に女性アイドルについて

今回はAKBG4グループ、ももクロ、モーニング娘。でした。

ここ最近は自分にとって最悪な、後に黒歴史となるであろう
指原茶髪時代なので、観ていると危険ドラッグぶっこんで
無差別殺人を実行してしまいかねないので、世の中の平和の為にw
仕方なく華麗にAKBはスルーして、、

茶髪になってから一度もパフォーマンスの映像を観ていない
自分最高って感じで、

ももクロさんとモーニング娘。を確認しました。

ももいろクローバーZ:Z伝説 ~終わりなき革命~
モーニング娘。’16:LOVEマシーン(updated)

最初にももクロさんが登場。

Z伝説のイントロで、最新曲のザ・ゴールデン・ヒストリー
のシングルで感じた初期のももクロの世界観の再評価
の流れからなだれ込んだような曲だったので納得したのと、
また、ももクロさんでは当たり前となっている、
一番新しいパフォーマンスが一番クオリティが高いという
方程式通りに、シンクロの正確さ、ポジショニングの正確さ、
歌詞に合ったテンションのボーカルなど、過去最高のクオリティで、
初期から支えてきたファンはライブハウス巡りしていた
時を思い出して泣きながら鑑賞したんじゃないかと思いますね。

でその雰囲気のままモーニング娘。を期待していたんですが、、、

せっかくの大舞台にも関わらず、矢口ちんぽ真里時代の
楽曲でイントロ3秒で気持ちが萎えてしまいました。。

これ、ハロプロってTBSでも日テレでもフジでもこういう大きな音楽
特別番組では必ず第一期黄金時代の楽曲をやることを条件に
オファーされているんですが、

テレ朝でも同じ傾向で、、

なんかファンにとっては道重イレブン(2012年)以降、、

新しいモーニング娘。の時代が来たとか
なんとかいって盛り上がっているんですが、
仕事としていかに視聴者の気を惹きつけるかだけを
重要視している音楽業界の関係者にとってモーニング娘。
っていうのは、昔のイメージのまま変わっていないんだなって
思いながら、この曲をやっているメンバーを観てました。

でもまあスタッフもそうですが、昔の楽曲をやることを条件に
なんのプライドもなく仕事を請け負ってしまう
アップフロントのスタッフにも
大きなものに巻かれるような下っ端感を感じてしまって
残念な気持ちになりましたね。

テレ朝「モーニング娘。の代表曲をやってほしいんですよ!」
アップ「じゃあLOVEマシーンなんかどうですか?」
テレ朝「OK出ました。よろしくお願いします!」

って感じで。。

テレ朝側がお願いしているわけじゃないんですが、
アップフロント側に卑屈な負け犬精神がいまだ抜け切れて
いなくて、
最近の楽曲を自信をもって代表曲として提案できないっていうね。

もしかしたら演出に拒否されるかもっていう、
自信をもって提案して拒否されたときの恥ずかしさを
感じるのがいやで提案できないっていうね。

ちなみにももクロさんチームは怪盗ではなく、
Z伝説をやったところに意地を感じましたね。

テレ朝「怪盗はどうですか」
川上「怪盗はもう飽きられている気がするので、
同じ前山田健一楽曲で自己紹介も入っているZ伝説
っていう曲があるのでそれでもいいですか?」
テレ朝「そうですね!わっかりました!」

て感じで。

アップフロントには箱庭的な世界では楽曲的も
トレーニングのシステム部分でも尖っているのに、
こういう外交的な部分ではその勢いをのせられず、
負け犬精神がもろに出ちゃって強気に出れないっていうね、、
笑っちゃいますよね。。

スタダとハロプロの勢いの差を改めて感じてしまった
数分間でした。

広告

2016.05.30 アンジュルム 日本武道館 田村芽実卒業公演から見えた次世代のアイドル像について考察。

標準

まず冒頭の次々続々で真っ先に気付いたのは
CD収録用はトラック版って言うんですが、
明らかにトラック版よりドラムのおかずとか
遊びが多いのと、ベースの音数が多くて、
整合性より現場のノリを重視したアレンジで
自由に演奏していてヤバいことになっていたこと。

しかし全てじゃない気がしました。

打ち込み系の物は生で無理やり置き換えずに
そのままトラック版を使用していたぽかったです。

内容についての通常との違いとしては、ライブ感が必要なもの、
芸術性が必要なもの、両方がバランスよく配置されていて
2期生の田村さんの卒業公演らしく、田村さんが
ミュージカル女優の方向を目指していることも
考えてからか本人のリクエストなのかわかりませんが、
スマイレージアンジュルムと田村芽実という
題名を付けても良いような内容でした。

あと特に刺さったこととしては、

和田彩花さんが泣いたことでした。
絶対泣かない人の涙。
田村さん(以下めいめい)は2期生だから
無理もないですね。
逆に泣かなかったら鬼ですわw

あとメンバーが口を揃えて言っていたのは
めいめいはストイックだったということ。

なんかこういうコメント聞いてると
ももクロだと有安さんに近いかもしれません。

真面目でつくられたものを額面通りに
表現することで感動する人だということ。

バラエティ方面とは真逆ですね。

パフォーマンス内容についてはめいめいを引き立たせる
ことに注力していたからか、
全メンバーが特に誇張したパフォーマンスを見せず、
全体の調和に注意して披露していた気がします。

特に和田彩花(以下あやちょ)さんは
気合い入ると高城れにのように情熱的になるのが
素晴らしいところなんですが今日は
特にそういう部分が見られなかったですからね。

まあ明日はモーニング娘。ですが、ハロプロの
他のアイドルとの違いを
ざっと考えてみたので論じさせていただきます。

ハロプロは駄菓子メーカーで、他は総合菓子メーカーっていう感じかと。

やおきんのようにアイドルとしての基本理念は変更せず、
変えても商品名は変えず気付かれない程度に
時代によって味付けを濃くしたり薄くしたりするだけ。
消費者にはあまり擦り寄らず極力基本理念に基づいて
商品製造を続ける。

他はグリコや森永、ロッテのように
全く新しい形や素材や味やターゲット層の
新製品を続々出すことで数打ちゃ当たる的な
感じ。

まあでも昔のハロプロはモロにこっちでしたけどねw

基本理念についても味付けを大きく変更した
商品名を変えるくらいの新製品を続々出す。
言い方を変えると消費者にグイグイ擦り寄っていくということ。

なんかイメージとしてはそういう感じだと思います。

あと新世代のアンジュルムやモーニング娘。の凄さについて。

松田聖子とかいわゆる80年代のアイドルは新曲より
昔の曲の方が喜ばれるが上記2グループは
真逆で昔の曲より最近の曲の方が
喜ばれるということ。

これは従来のアイドルの形を進化させたと言える
んじゃないかと思いますね。

いやアイドルだけじゃなくロックとか全て含めてですね。

ストーンズとかも同じ傾向ですからね。

誰も新曲なんか知ってる人いないですもんねw

そういういろいろなことを加味して考察すると
やはりハロプロはピンチをチャンスに変えて
再び最前線に舞い戻ってきたと言えるんじゃないか
と思いますね。

ももクロやakbはまだ新曲より昔の曲の方が
盛り上がりますからより一層努力して
旧曲より新曲の方をファンが要求するレベルに
到達してほしいと思いますね。

楽曲系ヲタが詳細解説。「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」

標準

1 泡沫サタデーナイト! 03:48 津野米咲 津野米咲 鈴木俊介/ストリングスアレンジ:クラッシャー木村

ジンギスカン


を先日AKBというか秋元康の犬こと
井上ヨシマサがモロパクリ
(基準としてはハハハハという叫びのリピートと
感想でのMC的なしゃべりですね)しましたが、

こちらはさすがにひねってきています。
いいと思います。

2 The Vision 05:27 つんく つんく 大久保薫

これはまあ田中れいな脱退以降のモーニング娘。に
ありがちな曲ですね。

で2つに分けられるのは暗めな夕暮れは雨上がり系と
天から太陽の光が差してくるような明るめ系、

まあHKTでいうところの未来の扉系の
2つに分けられますw指原氏へ愛を込めてw

特に私が麻薬代わりに常用している

2014.01.29
笑顔の君は太陽さ(基本)

2014.04.16
時空を超え 宇宙を超え(タイトルとは逆に世界観を宇宙から人間の内側に置き換えたもの。
サビをマイナーにすると空間を広げるのが難しいです。)

2014.10.29
14章〜The message〜より
03.明日を作るのは君(世界観は近いですがこれは構成がスタンダードすぎるので違うかと思います)

2015.04.15
夕暮れは雨上がり(これは暗めなので違う気がします)

2015.04.15
イマココカラ(これは明暗が同居している感じで違う気がします)

2015.12.29
ENDRESS SKY(「笑顔の君」の世界観を宇宙から地球に狭くした感じ)

を結合させた別バージョンとでもいえそうな曲です。
大久保薫による自己リミックスとでもいうんでしょうか。

聴き比べると、表現したい音響空間は同じなんじゃないか
って気がします。

大久保さんもモーニング娘。とアンジュルム、こぶしと
まあ時間が無いなかでの苦肉の策なんでしょうかね。
もしかしたらBuonoFestaに向けてBuonoの新曲も
抱えているかもしれませんしね。。

私としては聴いていると上記の曲を脳内で
被せる形で聴いてしまうので、なんか新曲という
気がしないし、ちょっと物足りないですね。

3 Tokyoという片隅 04:33 つんく つんく 大久保薫

これは大山田薫とでも言うんでしょうか、
今回一番笑わせてもらいましたw

ももクロさんの「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」

のハロプロ版リミックスみたいな感じですね。

でも大久保薫さんは過去に前山田にパクられ続けて
きたんでこのくらい可愛いもんだと思いますw

音響処理的には前山田版は素人に毛が生えた
感じでしたが、こちらのほうはプロの仕事がされていて
低音から高音まで気持ちよくイコライジングされて
出力されているので素晴らしいです。

ちなみに
最近シングルなのに全曲PVを制作するという流れが
定番化していますね。
まあそうしないとテレビで流れないからというのが
一番にあると思うんですが。
ももクロはblu-rayで付けてくれるのですがハロプロは
いまだDVDのみなので買う気が失せます。。
あとわけられるとそれも買う気が失せます。

無料のテレビ版のほうが画質が良いし全曲手に入るんですからね。

大久保さん、ちょっと休憩してもっと挑戦的な新曲
創って下さい。
期待しています。

ぷっすまアイドルダンス部。江頭氏のぶっ込みに現役モーニング娘。メンバーが

標準

恒例のハロプロヲタクユースケの番組私物化企画。

現役モーニング娘。選抜メンバーを呼んで
時間軸でパートを割って数人で1曲をマスターする企画。

さあ始めようとした途端、、

バイト前の空き時間を利用してw江頭2時50分登場。

いろいろスタッフ目線で正論を吐きまくっていたんですが、
その中でスタジオが静まり返ったぶっ込みがあったんでご紹介。

恐れおののき、
モーのメンバーが全員で固まっているのを横目に、
ニヤつきながらヨダレを垂らす勢いのエガちゃんw

 

江頭

「こん中からまーーた矢口が出てくるんだよなあーーっっw」

モー選抜全員

「イヤァーーーーーーーーーーーーっ!!!!!」

 

 

現ガールズアイドルのパフォーマンスレベルのベスト3。

標準

1位 ももクロ
2位 モーニング娘。
3位 でんぱ組.inc

4位 アンジュルム

1位は断トツでももクロさんですがそれには理由があり。。
メンバーの入れ替えがなく全員がベテランなので
当然ていうか、そうじゃないと恥ずかしいと思います。

横にただ腕を振るとか、ただ横にステップを踏むといった
繋ぎの振りを拒否するかのように一切の妥協を許さずに
16分音符全てに割り付けられた未来志向の振り付け設計、
マニピュレーションと、
スニーカー履きでその完成イメージに近づく為に食らいついていく
ももクロの5人。。

歌唱力は少し凹凸がありますが、ダンスレベル、
特にポジショニングの正確度、高城が丸くなった最近
は振り付けの統率度もほとんど完璧に近くなっているので、
断トツで1位で歌声も上手さはモーニング娘。
のほうが上ですが、昨年あたりから少しづつ
トレーニングを重ねてきたことが実になりつつあり、
さらにハロプロにはない個性があるので1位ですね。

現場で直接チェック可能な座席になった人は
いつも動かしているサイリウムを少し休めて、端から端まで
じっとパフォーマンスを受け止めてみてください。
こんなすごい奴らだったのかって驚きますから。。

2位はモーニング娘。
でんぱとの違いは、ダンスの種類となんでも卒なく
高いレベルで仕上げることが出来て歌唱レベルは
問題なく1位なので総合で2位です。
これからは初期のモーニング娘みたいに歌声や
パフォーマンスにもっと個性を出せるように
してほしいですね。
具体的にはCD聴いてて誰だかわかるレベルには
最低でも持って行って欲しいところです。
メンバーを入れ替えていくシステム上、
ももクロを超えるのはもう無理かと思います。
超えるとしたら、ベテランのみでbuonoのような
別ユニットを立ち上げた時なら可能性あると思いますね。

3位はでんぱ組。
表現方法の種類に偏りがあるので3位ですが、
しかし、世界中でここにしかない、でんぱ組という
ジャンルでは問題なくダンスも歌唱力も1位だと思います。
お笑いの永野さんと同様、だれの方程式にものっからず、
苦労して独自の方法を編み出し、それを真面目に
創り上げて積み重ねてきたことで、将来
でんぱ組スタイルという感じで確立されてフォロワーが
出てきたらより認められていくんじゃないかと思います。
まさに秋葉原のアイドルと言わんばかりに、
細かくプログラミングされたダンスフォーメーションと
楽曲は、明日を考えずに元に戻りたくない一心で
乗り越えてきたこの人たちじゃないと表現が不可能
なんじゃないかと思います。

歌唱力が無いのをカバーするかのように楽曲を構成している
ので目立たないですが、やはりバラードがほとんどない
ことからも、歌唱力が落ちるのは認めているところなんじゃないかと
思います。
これからはソロ楽曲やバラードを聴かしてくれたら
ファンとしては嬉しいところですね。

ちなみに。。。

最後にAKBGですが、、

メンバーも楽曲も安定しないからパフォーマンスレベルも
永遠に安定しないですね。

お後がよろしいようで。

でもそれは指原氏も総監督もわかってるでしょ?ね。

アイドルのダンスを気持ちよく観れる距離の限界について

標準

ロックのコンサートは音楽が聴ければどこでも構わないんですが、
ダンスが売りのコンサートでは遠くと近くでは天と地ほど
感じ方が違う訳でして、、はい。

東京近郊の現場を一通り経験して、欠かさず参戦していた
ももクロさんのライブを初めてスルーしたのは2回目の西武ドームでした。

楽曲派でありダンスパフォーマンス派なので、それが楽しめないのが理由でした。

そして劇場公演が当たらないAKB兼任になったので、
仕方なく初めて東京ドームや日産でのアイドルのライブに行きました。

しかしご想像の通り豆粒でモニターでさえも自宅で14インチ
観ているような感じで最悪でそれがトラウマになりそれ以来スルー
するきっかけになってしまいました。

で創設以来の自宅ヲタだったハロプロの現場兼任になり、
武道館、中野サンプラザ、横浜国立大ホール
という定番を経験します。

まず武道館はFC経由ですがいつも2階です。
初めての時は興奮していましたが、2回目に冷静によく観ると
顔も確認できない、振りも確認できないって感じで
日本武道館てなんか大きくないか?って疑うようになります。

budokan

中野サンプラザ

NAKANOSUNPLAZA

もしかり、横浜国立大ホール

pashifiko_yokohama

もしかりです。

でこの顔や振り付けも確認して等身大のものを楽しめる
条件っていうのがあるんじゃないかと最近考えて
いたんですが、大体のしきい値が出たのでご報告しようと
思いました。

まず気持ちよく楽しめる会場から共通点を探すと、
TDC

TDC

とかNHKホールとか、評判が良いところの一階の
列数が20列以内だということが判明しました。

他、演芸の会場なんかはルミネtheよしもとなんかは16列、

ルミネtheよしもと

なんばグランド花月は21列と、

namba-kagetsu
老舗の会場はだいたい20列以下だったんですね。

これで決めました。

ダンスと歌が持ち味のアイドルのライブの1階が
20列以上のところはスルーしようと。

あとは、zeppとかライブハウスは概ねそういう心配は
無用なんですが、ライブハウスも最後方や横だと最悪な
ステラボールとか、床が揺れまくる新宿Renyとか、
ブラックな会場がいくつかあるのが
わかってきたんで、最近私はライブハウスの方が
多いので、冷静にほんとうに楽しめているのか
、参戦しながらも考えてデータを出していきたいと
思っています。

私はももクロさんのボイン会から本格的にアイドルの現場
キャリアがスタートしたんですが、それ以前は
お笑いも音楽も映像やCDで十分楽しめていました。

一時はライブ現場最高って感じで以前とは真逆で映像はスルー
するようになっていたんですが、ブラック会場
の存在を知り、武道館でモーニング娘15を観て声出しながら
踊って楽しんでいるけど、それってメンバーの顔が観えなくて
売りのフォーメーションダンスも誰が誰だか分からない感じで、
実は全く楽しめていない自分をだますためにやってるんじゃねーか?

そういう上記のようなことを考えるようになって、
最近また映像のほうが振りも近くから楽しめて音楽も最高音質で楽しめて、
いいんじゃね?って感じで50対50な感じになってきたんですよね。

アイドルに拘り会えればなんでもっていう考えから脱却し、
自分が演者の表現を額面通りに感じ取ることができているか。
また感じ取れるような現場なのか。

それを重視して、レベルを一段階あげて、
お笑い、アイドルの現場を厳選して
楽しんで行こうと思っております。

モーニング娘。’15の「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」の3曲でわかる大久保薫楽曲と他との決定的な違い。

標準

大久保薫は歪ませたエレキギターを入れない。

そして生の電子音が好みだから主軸となるベース音色にはむやみにエフェクトをかけない。

 

2015.12.16 FNS歌謡祭LIVE アイドルコラボ部分の解説

標準

当サイトの主張が具現化した形になった
今回のももクロ、エビ中、しゃち、AKBSKENMBHKT乃木坂、モー、CUTE、アンジェルム
がコラボした企画。

最初は一番古いのはハロプロなんですが、現役で考えると
AKBなので10年ガールズアイドルの時代をけん引してきたAKBを
たたえる意味でヘビロテからスタート。

ここで気になったのは鞘師さんのコメディアンも真っ青の
全力の笑顔で唄い踊るはっちゃけぶりw

I want youに入る前の開脚で仁王立ちする
くだりなんか飛び過ぎて笑っちゃいました。

あとたかみなのソロダンスのときなんか
素手でケチャしててノリノリでした。

和田彩花さんは大人な感じで平常心でしたね。

乃木坂はダンスが下手でおとなしいくせに
簡単に自己主張可能なウインクバカ
が多くて目を背けました。

あと終演後歌い終わりのポーズのまま
離れない百田さん。

20151216-3
よほど気持ちよかったんでしょうね。。

ハロプロとAKBGのLOVEマシーン

これは指原氏職権乱用で鞘師とツーショット
ポジション独占には

20151216-0

こいつずるいなーって
思いましたが、途中から何人か入れ替わった
んでとりあえず画面をハンマーでぶん殴るには
至りませんでしたw

でなんだろう、工藤さん(くどぅ)がセンターに
こだわってていうか、

20151216-2

鞘師のコバンザメ
のようにポジショニングしていたのが気になりました。。

20151216-6

でも最近丸くなりw引っ張っていく気持ちが前面に
出てきているのを形で表してくれたので
来年から楽しみになりましたね。

あとはハロ側はラブマに慣れてるので緩急付けて
振りをコントロールしていたんですがAKBG側
は初めてなのでまじめに体の動きを教えられたとおりに
全力で動かしているのが面白かったですね。

あとAKBG側は指原、柏木、峯岸のハロヲタ3バカ大将
が最前列に陣取っていたんで、

20151216-5

AKBGメンバーに振り付けを
指導していたのが観て取れましたね。
最前列にいれば後ろは真似すればいいんですからね。

あと最後の「だーんす」の時の鞘師の足の上げ方
をみて卒業に向けて気合入ってるなってたのもしくなりました。

ChaiMaxx

ももクロ、エビ中、しゃち

これはたかみなも言ってましたが、
ももクロの曲はダンスがハードなものが多い
ので無理だと、、
でこれはその例でAKBとハロはコンプライアンス的にw
無理だったんだろうなって大笑いしちゃいました。

大股開いたり、ドリフダンスしたりするんでね。

後方で踊るAKBメンバーが映ったんで

20151216-4
さらに楽しくなりました。

あと真山や杏果がウインクを急にぶっこんできたり
したのに無理すんなよって笑っちゃいました。
スタダはウインクが似合わないよなあw

あとれにちゃんがダンス余裕すぎてつまんなくなって
アドリブばっかぶち込んで壊していたのにさすが俺の推しだ
と頼もしくなりました。

玉井と高城はあきっぽいんです。

会いたかった
AKBと乃木坂

AKBが乃木坂と言っても乃木坂がAKBといっても
違和感がなく、楽曲も秋元康とAKSが厳重に
コントロールしているのでこれといった
特徴もないので普通のコラボでした。

唯一指原氏が煽りを入れて少し壊していたのが
この企画を特別なものに印象づけた
唯一の救いでしたね。

欅坂46
抱き合わせ出演。
ガンダムプラモ状態。以上


いや、、、まて、、こじはるさん遅れてる???
面白いものが。。

あ!!!!!

こじはるさん振り付けうろおぼえだぞw
意外なとこでサプライズがw
こじはる最高!!!

恋愛レボリューション21
ハロプロxももクロ

wowowのところから。

あーりんと杏果のダンスがハロより切れてる!

イントロ終盤、杏果が後ろに下がりながら
つまんなくなってアレンジ入れたぞw

Aメロ

れにちゃんのコントのくだり。

ははーん、
めちゃイケの岡村先生をイメージして
演出に提案したな野郎たちw

フジテレビもあれは成功した演出なので
嬉しくなっちゃって板谷氏も即OK出したんだろうなw

ははーん、ここで気付いたぞ。

この流れ、ダンスが簡単すぎてももクロが暇を
持て余している感じだな。

であれこれやりまくってるんだなwww

しっかし、、

コラボっていうより尊敬しているハロプロさんを
パフォーマンスだけでは飽き足らず笑わせようと
いうもうお笑い芸人の考え方だよなあw

でもこれがももクロなんだよね川上さん。。

おかげでハロプロのみなさんが笑顔で
リラックスして唄い踊ってくれてるしね。

落ちは生田さんがつきあってくれたよ。。
ありがとう。

ちなみに生田さんならももクロの楽曲全てに

ついてこれると確信してます。

大声ダイヤモンド
AKBxももクロ

珠理奈は夏菜子と仲が良いんで、たぶん仲が良い
れにちゃんがいいこいいこされちゃいましたw

ここで感じるのはやっぱりももクロさんの運動能力の
高さですよね。。悪く言うつもりないですが、
切れが全然違うんですよね。。

怪盗少女
AKBxももクロ

イントロの名前コールの最後のたかみな、
ももクロの悪乗りの空気にのせられてw
コマネチをぶっこみやがったw
まあこのひともこんだけメンバーがそろっているから
笑いで自己主張しないと危機感を感じた
んだろうねw

でも最初の名前コール終わりで思ったのは、
なぜ北原里英と松井咲子を入れてあげなかったんだということ。。
咲子さんは卒業しているから仕方ないとして、

AKBのハロプロは指原、柏木、峯岸だとすれば、
ももクロ企画を引っ張って来たのは間違いなく北原里英
と市川美織。

まあ有名じゃないの一言でかたずけられちゃ
元も子もないんだけど、、
ここら辺、きたりえと親友の指原氏が秋元さんにかけよって
なんとかねじ込んであげて欲しかった気がします。。
北原さんもテレビで観ていて寂しくなったんじゃないか
と思います。。

とまあ冷静に、、、

いただっきますを
いただっきまゆゆ!
に変えた部分はももクロ発信だと思いますね。

まゆゆはそんなずうずうしいこと自分からはしませんからね。

あとしおりんの側転の部分のまゆゆの穴子さんも、
しおりん発信でなにか特技ないですかで出たネタだと思いますね。

あと私が最高潮の時常用している背面ケチャ
は一応高城さんのお約束なのでさやねえのアドリブ
じゃないんで念のため。

あとももクロの背中の文字、、みんな違う内容だったぞw

20151216-8

20151216-7

衣装のロゴはFNS推しでしたね。
NHKって書いた日はどこへやらw
もうあんな衣装は燃やしちゃいましょう川上さんw

フジテレビのスタッフは絶対NHKみたいな扱いしないでね。
スタダ芸能3部は非人道的なことが大嫌いですから気を付けてね。

最後にフォーチュンクッキーで
終演しました。

最後にこれを観てみなさんにわかっていただきたいのは、、

ガールズアイドルのブームはヲタが思い込んでいるほど
大きくなく、安定もしていないので、喧嘩してる場合じゃない
っていうことです。

でも秋元、つんく、川上、
この3人が一致団結した今回の動きにより
少しは未来が切り開けたんじゃないかと思いますね。

男性アイドルはここまでのコラボはまだないと思います。

ジャニーズはジャニーさんがいるからこそ今団結していますが、
いつか逝去したとき、たぶん地盤がぐらつく日が来ると
予想されます。

そのとき、多分今回の企画のような動きが必然となる
時代が来ると予想されます。

その時どういう動きがあってどういう未来がまっているのか、
非常にこわくもあり楽しみでもあります。

ちなみに

今回の唯一の心残りというのは、、

嗣永桃子さんにももクロやらせたかったな~ってとこw
ももちさん丸くなって下さいよお。
私は期待していますからね。

鞘師の人間性が伝わってくるニュースが来ました。

標準

「Morning Days Happy Holiday 鞘師里保ファンクラブツアー in 房総」開催決定!!

卒業を間近に控えた鞘師里保のファンクラブツアーが決定しました!!
一緒に素敵な思い出を作りましょう!
※急遽決定したツアーの為、受付期間が大変短くなっております。予めご了承下さい。
受付締切日:11月30日(月)
詳細はファンクラブWebサイトの「最新ニュース」にてご確認下さい。

FCのメールニュースで知らせが来ました。

鞘師の希望で急きょ決定したんでしょうね。。

いい人ですね鞘師。。

2015.11.03 モーニング娘。15秋コンサート パシフィコ横浜~横浜国立大ホール~現場状況詳細

標準

私はパシフィコ横浜の最初の出会いは、
AKBGの握手会で展示ホールでした。

2013年に連続で2回指原氏に行き、
最初はまあ実物のかわいさが衝撃的で
、それもあって新鮮だったんですが、
トークだけでは物足りず
10秒で指原氏を喜ばそうとしてしまう
サービス精神旺盛な私は、
2回目から話すことがなくなりw、
喜ばそうとするプレッシャーもきつくなり、
待っている時の気まずさと緊張感が
握手会10秒の楽しさを上回るように
なってしまって行かなくなりました。

で1年後にハロプロに参加するようになり、
初めてだからカタログがわりのハロコンで
また展示ホールに訪れることになりました。
しかし、この時最悪の最下等の激せまパイプいすで隣の
男性恐怖症じゃねーかって思わせるような
姉ちゃんが少しでも触れると嫌がられる
経験をしたことでこれっきり行かなくなりました。

で今回、ハロプロがメインイベントで良く使う
横浜国立大ホールに初めて入場しました。

当日は乃木坂やNMBのイベントと重なっていましたが、
はっきりと展示ホールとは導線が異なる
ので列に着いていき、無事入り口に到着しました。

入り口は表の入り口ではなく、裏に回った
入り口から入るのでそこだけ注意しましょう。

で会場側面に入場列ができているのでそこに並びます。

中では物販の長蛇の列ができていました。
スタッフが開演に間に合わない可能性があります
と警告していたのに並んでいましたので、
私は諦めました。

入るとここは1階席も階段で2階に上がるので
迷いました。
1階も階段を上って下さい。

座席設計は横の座席ブロック分けが短いんで、
端でもあまり出入りがなくいい感じでした。
中の人も入りやすそうでした。

ハロプロは昔のアイドルの歴史も引きずっている
ので、会場選びは結構いいところを選んでいて
あまり嫌な思いをしないです。

セトリは今回勉強していったAとBのパターン
と違う曲をぶっこんだと笑って発表して
いたんで、ネット観てるなあwってメンバーとは
違う意味でニヤついてしまいました。

大雑把には9期以降、ピョコピョコ以降の曲
が7割がた、
定番から1割、マニアックなやつを2割って感じでした。

でも盛り上がりとしては圧倒的にピョコピョコ以降
の曲の時が盛り上がってましたね。

私の席は47列で最後部に近い右寄りでした。
武道館と違い花道がなくメインステージしかない
ので、顔も見えずダンスもあまり見えないので、
正直モーニング娘。のパフォーマンスを
体感することは出来ませんでした。

この解説は嘘です。

国立大ホールlivehis

表情も確認不可能で遠いです。

これ音楽演奏メインのバンド系ライブならなにも見えなくても
問題ないんですが、ダンスを売りにしている人は見えないとなにも
分からないんでなにも体感出来ません。

スクリーンがあるじゃんて言いますが、
それを観ていたらライブに来ている意味がないです。

だったら後日出るBlu-rayを買えばいい話です。

最近最後列が多いんで参ります。
正直前列より値段を2000円くらい下げて
欲しいです。

話を戻します。。

ももクロと同じく、リアルな本当のモーニング娘。のファン
ていうのは固定概念ではなく、概念を突き破ってくる
ような新しさや驚きを求めているから、

私は結成当初からのファンですが、モーニング娘。チームと
ファンの頭の中にフワッとイメージされている
ガールズアイドルの最先端の舞台パフォーマンス
という流動イメージを現世代が具現化しているから
そうなってしまったんじゃないかと思います。

まあでも新しいことをやるときは自ら切り開かなければ
いけないためにいろいろ疲れるので、
合間に枯れている古い曲を入れて休息を
とりながらやろうって感じで。

最後にWアンコールを鞘師ヲタが入れてくるかと
思いきや、ナレーターが入って止められました。

帰りに急いでいる一団がいてじっとみていたら
中野サンプラザの時と同様に、物販ががら空き
なので急いで購入していました。

ハロプロは帰りの物販があいていることを
忘れていました。。

帰りもここはパシフィコ横浜の下の方にあるので、
階段を上らないとJRの駅方面の道がない
ので気を付けましょう。

行きはJRから最上段までエスカレーターで上り、
国立大ホール表口の横の階段を下って裏口に回り、
会場内の階段で2階に上り1階席に着席し、
終演後階段を下って一階に出て会場から出て、
会場横の階段を上ってメインストリートに戻って
エスカレーターで最下段まで降りると。。

展示ホールとはまた違うスキルが必要なので
気を付けて下さい。