カテゴリー別アーカイブ: モーニング娘。

新垣里沙さんがコンサートの後譜久村さんと話したら、すごく悩んでいたと。

標準

アプカミで過去のモーニング娘。のメンバーが当時の話を
する企画をやってるんですが、そこで余談として新垣さんが
コンサートに行った時、譜久村リーダーと話をしたと。

でいろいろ話す中で、

まあ一人で全メンバーのことを思って抱え込んで
いる気がしたので、サブリーダーの生田さんにも
相談して一人で悩まないようにしたほうがいいよって
話をしたって言っていました。

私は昨年の譜久村さんのバースデーイベントで
星の羊たちをやっている譜久村さんをみて
悩んでるんだなって感じていたので、
まさにそれが当たった感じです。

ほんと、私も指原氏みたいにもっと自分以外の
人を信用して、一人でやろうと思わないほうがいいと思います
ね。

指原氏なんか平気で秋元さんに相談してます。
譜久村さんもつんくさんに相談してみては。
喜んで相談に乗ると思いますよ。

譜久村さんは以前ファンとメンバーの理想のモーニング娘。
のイメージはきっと同じだと言いました。

だったら相談してください。

新日本プロレスの内藤哲也選手が、
言わなければ何も伝わらないと
自分から言うことにしたら
周りが動くようになって
うまく行くようになったと言ってました。

譜久村さんもきちんと言葉に出して
周りに相談してみてください。

きっと周りが動き出すと思います。

応援しております。

広告

2017.09.29 アプカミ 道重さゆみと田中れいなのモーニング娘。現場参加の現状を告白

標準

道重さゆみは卒業後初めて訪れたのが最近。

田中れいなは毎回訪れている。

さゆは仕事をしてなくて山口にいたので行けないのと
自制の意味もあると思いますね。

田中れいなは卒業しても現役でアーチスト活動を
やっているので行っても特に普通ですね。

録画したバナナゼロミュージックのモーニング娘。20周年特集を開始1秒で削除した理由は当然、、

標準

ハロー!プロジェクトの生きる性器こと矢口真里が見えたので
天国から地獄に真っ逆さまに突き落とされそうになったので
死ぬ前に削除しました。

ハロプロのどんなメンバーが出てもどんな出し物をやっても
矢口がいるだけで糞コンテンツに成り下がるマイナスパワーがある矢口真里。

ちなみに今回は大森靖子が最初紹介されて30パーセント
くらい萎えたんだけど、その後数秒で矢口が出たので
もう我慢の限界。
つんくとか道重とかどうでも良くなっちゃいました。

作家のオークラさんがなんか深夜のゴッドタンみたいな番組
のような感じでやってるけど、困ったもんですよね。。
22時代の番組でしかもハロプロの若い人向けの明るい番組ですよ。
矢口は出しちゃいけませんよ。。

テーマが不倫とかスキャンダルとかの番組ならいいですけど、
真逆のテーマの番組ですから、

愛人とセックスしてそれを旦那に見せつけて興奮を得る
マニアックな性癖を所持し、

さらに怒られると自分を正当化し、

自分以外の全人類を見下すような態度をとる

頭がイカれている矢口は勘弁してもらいたいですね。

ちなみにオークラさんて佐々木敦規と仲が良くて
ももクロ系とつながりが強いのでAKBには弱いから
指原氏とかは無理だったみたいですねw
バナナマンもももクロさんや乃木坂には強いけどAKBにはそんな
強くないからね。

▽モーニング娘。20周年特集つんく語っちゃいましたSP

音楽バラエティー「バナナ♪ゼロミュージック」今回は9月に結成20年を迎えたモーニング娘。を特集。20年も続いた理由はつんく♂がモーニング娘。を通じてアイドル界に起こした革新がありました!その革新をつんく♂のスペシャルインタビューと貴重な映像で解き明かします。さらにモーニング娘。OGたちによる“20年事件簿”に、バナナマン日村&三四郎・小宮がフォーメーションダンスに挑戦!’17のスペシャルライブも!

【司会】バナナマン,川田裕美,【出演】モーニング娘。’17,三四郎,柳原可奈子,大森靖子,中澤裕子,矢口真里,高橋愛,道重さゆみ,つんく♂,夏まゆみ,オルケスタ・“バナナゼロ”ムジカ

私のモーニング娘。の20年の流れを楽曲と当時の状況を考察しながらお話ししたいと思います。2017.09.14「モーニング娘。結成20周年記念イベント」

標準

モーニング娘。’17
2017年9月14日
東京・新木場STUDIO COAST
結成20周年記念イベント
「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」

ファンによる投票結果

1位 Say Yeah!-もっとミラクルナイト
2位 Fantasyが始まる
3位 One・Two・Three
4位 リゾナント ブルー
5位 シャボン玉
6位 I WISH(updated)
7位 恋ING
8位 ピョコピョコ ウルトラ
9位 Be Alive
10位 抱いて HOLD ON ME!

実際の演目

01. モーニングコーヒー
02. 恋ING
03. I WISH(updated)
04. シャボン玉
05. リゾナント ブルー
06. 大好きだから絶対に許さない(小田さくら、野中美希)
07. ロボキッス(佐藤優樹、工藤遥)
08. One・Two・Three
09. Fantasyが始まる
10. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
11. 大きい瞳(道重さゆみ田中れいな
12. 彼と一緒にお店がしたい!
13. 邪魔しないで Here We Go!(モーニング娘。’17、道重さゆみ、田中れいな)
14. わがまま 気のまま 愛のジョーク
15. What is LOVE?
<アンコール>
16. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
17. LOVEマシーン(updated)

 

モー娘。20周年公演でファンのリクエスト曲披露、道重さゆみ&田中れいなも駆け付ける

これ私はずっとここで叫び続けていたことがあって、

それは、なぜピョコピョコ ウルトラをやってくれないのか
っていうところなんですが。。

私は楽曲的にI wishとピョコピョコウルトラは大久保薫
楽曲なんかよりずば抜けてトップなんですが、

指原はベッタベタなザ・ピ~ス!をやったり、
モーニング娘。本体はメディア媒体でLOVEマシーン
や恋愛レボリューションばっかり
頭が悪そうにやりまくったり、って

違うだろって。

いろいろな目標に苦労して到達して
一安心している時、
さらにまだ道が作られていない雲の上を
目指して歩み始めた時にそんな
バックボーンと見事にシンクロさせて
等身大のモーニング娘。の表現に成功
させた楽曲、、

I wishだろって。

モーニング娘。初期の看板は売れまくって笑いが止まらない
ことを単に表現したザ・ピ~ス!

なんかじゃねーだろって。。

まあそういう能天気なバカそうなやつを指原は好きそうだけどw
HKTもそんなん


ばっかだしw

連続で聴いてたら頭痛くなってきた。。

コンサートではこんなのばっか最初と最後に
数十分連続でぶっこまれますから地獄ですw

モーニングコーヒーで始まりI wishで派手な時代の頂点に到達して休憩に入り
シャボン玉で少し歌謡曲よりの時代になることを示唆しながら再起動、
本体よりカンガとかユニット活動が活発でヒットが連発する時代に入り、
道に迷ったときは原点に返る基本を実行して、昔の歌謡曲
をカバーしたりして、本体は冬の時代に入り、
リゾナントブルーやfantasyといったじめっとした時代になり、
そこに突然昔の明るいコメディタッチセンスを感じる楽曲が
飛び込んできて、それがピョコピョコウルトラでした。

この辺から大久保さんが参加するようになってきます。

従来の軽い電子音の使い方から、大久保さんにより重厚な
使い方に変化して、BPMも遅めになる傾向になってきます。

その幕開けを示唆したのがOne・Two・Threeです。

この辺で、まあBuonoがロック、アイドルポップを担当、
スマイレージはテクノ系のロリポップ、
berryzや℃-uteがつんくのライフワーク的な従来のメイン、
私小説的な存在に、モーニング娘。はつんくだけじゃなく、
ハロプロ全体でつくりあげるハロプロの看板的最先端
の存在になっていきます。

そうですね。

もうここら辺からは迷いがなくなり、大久保さんが
苦労してつくりだした次世代のアイドルの楽曲
をヒントに、それにハロプロ陣営が追従する形で
振り付け等もそれにあわせるようにブラッシュアップさせ、
モーニング娘。は最先端をめざすグループとして
歩みだすことになります。

また、ももクロも同じようにNARASAKIさんが未来像を
イメージさせるような作品を提示したことにより、
それに追従する形で歩みだすことになります。

前山田さんは数曲神がかり的な作品を投下しましたが、
タレント活動にうつつをぬかしてももクロの成長に
自分の成長が追い付かなくなり次第に採用率が低下
していきます。その反省をいかして復活するのは2017年
になってしまいます。

そんななか、スマイレージがアンジュルムとして攻撃的楽曲
を連発して成功していくことにより、
メタルチックな楽曲はアンジュルム、
buono解散により、ロック的な楽曲は
こぶしファクトリーに割り振るようになっていきます。

そして現在に至るって感じですね。

こうして流れをみてくれば、今はいろいろなグループで
分担して様々な楽曲をやるようになってきたので、
昔のようにモーニング娘。が全部抱え込まなくて
良くなったわけですから、

もうI WISH後のモーニング娘。のような状態には
戻ることはないでしょう。
自分の道をすすめば良いわけですからね。

ちなみにファン投票の楽曲ですが、AKBの総選挙のように
偏りが醜くてあまり信じられるものじゃない気がしますね。

私は今回のイベントはこういう一部のファンの偏った
投票により私の好きな楽曲はやらないと予想した
ので行かなかったんですが、
そのとうりになって大正解でした。

1位なんて絶対これありえないですもんね。

1位 Say Yeah!-もっとミラクルナイト
2位 Fantasyが始まる
3位 One・Two・Three
4位 リゾナント ブルー
5位 シャボン玉
6位 I WISH(updated)
7位 恋ING
8位 ピョコピョコ ウルトラ
9位 Be Alive
10位 抱いて HOLD ON ME!

1位2位4位7位は単にあまりやらないから隠れた名曲
みたいになってるだけでこれからやりまくったら
飽きられるだろうしねw

そうすると本気でファン全員から選ばれた楽曲は

One・Two・Three
シャボン玉
I WISH(updated)
ピョコピョコ ウルトラ
Be Alive
抱いて HOLD ON ME!

て感じになる気がしますね。
私としてはI wishはオリジナルが断然素晴らしいです。
あの時代だからこそなので大久保さんのアレンジしたものだと
それが全てなくなっちゃうからね。

しかし
ピョコピョコウルトラはなぜできないんでしょうかね。。
いつかやってくださいよ。。

モーニング娘。’17の20周年イベントで佐藤優樹が旦那に愛人とのセックスを見せつけた矢口とコンサートがやりたいと言ったんだってよw

標準

モーニング娘。’17
2017年9月14日
東京・新木場STUDIO COAST
結成20周年記念イベント
「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」

佐藤優樹

「歴代のメンバー41人で武道館と中野サンプラザでコンサートをやりたい」

是非やって下さい!!

ファンを金づるのように利用して見下して、つんくさんをビジネスの道具のように利用して、

苦労して育て上げたモーニング娘。というプライドを性欲の道具として利用して、

自分はなんの躊躇もなく性欲むき出しにしてポコチンにむさぼり付いてやりまくり、

 

自宅で旦那が部屋に入ってくるタイミングを計算して

愛人とセックスして興奮を得る性癖をお持ちの
歩く生殖器こと矢口ぽこちん真里

 

が出るなら行かなくて済むので
出費も抑えられるしいいことづくめだからね。

 

まーちゃん、いいこというね~~~。

 

さすがだわ、、うんうん。

 

てあほか。。

2017.10.4モーニング娘。17の弩級のゴーサインとnanocuneとnanoriderと。。。

標準

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!

モーニング娘。’17
ジャンル CDシングル
発売日 2017/10/04
レーベル zetima

ハロステで弩級のゴーサインのPVが流れましたが、
もう出だし数秒で、

うわ、、これnanoCUNEじゃんw

つんくが今頃新しいと思ってリリースした楽曲だけど、
nanoCUNEはこの作風を数年前からもうやっていた
んだからなあ。。

nanoCUNEの作詞作曲編曲プロデューサーの山下智輝さんすげーな。。。

まさかの愛媛のローカルアイドルがセンス的に部分的につんく越えしてたんだもんな。

リズム的なノリがまんまです。
音程とかコード進行とか細かい比較ではなく。

あと具体的に比較すると、

弩級のゴーサインは、トップアイドルなので、
それなりの資金を投入していて、
それなりの結果が求められているので、
スポット的に映像を流して消費者に数十秒で
インパクトを与えないといけないので、
コード進行が短い間隔でコロコロ変わるように
構成されていますが、

nanoCUNEの場合は楽曲重視でそういうことは考えていない
ので、作者の世界観を重視して、コード的な変化が少なくどっしりした
世界が見えるようになっています。

DJMIXした時、弩級のゴーサインと嘘つきライアン
を繋いでもあまり違和感がない感じです。

これってハロヲタ単脳は絶対わからなくて、
新しいとかなんとか言ってほめちぎってたら
笑っちゃいますね。

そしたらその言葉全部nanoCUNEチームにリボン付けて
プレゼントして下さいね。

マルチヲタで良かったわ。
マルチヲタ勝利宣言。

憧れだったモーニング娘。のオーディションに3回連続落選してアイドルをあきらめようとした浜浦彩乃さんがサインボールに書いた言葉に感動で涙しました。

標準

浜浦彩乃サインボール

人生楽しいことばかり!

これからもよろしく!

これ最初BDイベントでもらった時

「いや浜ちゃん、辛いこともあるよ。。
楽しいことばかりじゃないよ。。
年齢重ねたらわかってくるから。。」

って思っていたんですが、
2017.09.11のガールズライブで浜ちゃん
のバックストーリー、、
モーニング娘。のオーディションに3回落選
して、ハロプロエッグの後輩がどんどんデビューしていく
のを横目で感じながら、一度さすがにアイドルになっちゃいけないのかなと
思ったが、ファンの皆さんのことを考えて
思いとどまり、逆に新しいグループのメンバー
としてデビューし、モーニング娘。みたいなから
モーニング娘。を超えるアイドルになるという目標に
再設定して歩み始めたことを話していたのを
受け止めて、そんな自分が恥ずかしくなって
しまいました。。

ちなみに浜ちゃんの神推しは嗣永桃子さんなんですが、
まさにももちゃんことももちはそのポリシーを
成功させた1人だと思いますね。

私は浜ちゃんの単独ライブとモーニング娘。の単独ライブが
重なったら絶対浜ちゃんを優先させます!

浜ちゃん応援してます。

だけど、モーニング娘。も元はと言えば、、、

つんくの初代アイドルオーディション
の優勝者平家みちよに敗れたメンバーで結成された
負け犬グループでその浜ちゃんの精神で頑張って来た
経緯があるので、ミイラ取りがミイラに
なってしまったって感じですねw

遂にスタダ楽曲に大久保薫氏の名前を拝めるときが来ました。あとはハロプロにNARASAKI氏が参加したらW役満ですね。

標準

S★スパイシー/SGC★スパイシー

これ大久保薫楽曲でした。。

検索しても一切出てこないので結構知っている人少ない
んじゃないかって気がします。

このPVのコメントも娘。っぽいっていう人はいますが
理由はわかってないようですね。

だって大久保薫氏なんだから当たり前じゃんていうw

S★スパイシーSGCスパイシー

うっかりスタダの単なる窓際ユニットだという感覚で
イベントとかで観ることはあったんですがノーマークでした。

でもよく考えるとももクロみたいな看板だと影響がめんどくさいから
やらないけどこのグループなら大丈夫だろうって感じで
受けたんじゃないかって気がします。

これ2014年リリースなんで、当時の娘。の楽曲の
音ネタが使いまわされていて笑いますw

あとスパイシーの2人はハロプロ系の16ビート歌唱法に慣れてないんで
歌い方も声量もだめでせっかくの楽曲の魅力が表現されてなくて
困ったもんです。

ハロプロは歌い方が独特なのでしょうがないですけどね。

ハロプロの201706新体制は断固とした基本ポリシーに則った人事でそこには一点の曇りもない内容です。

標準

まず内容について。

船木 2002年5月10日 アンジュルム兼カントリーガールズ 決定
梁川 2002年1月6日 JJ兼カントリーガールズ 決定
森戸 2000年2月19日 モーニング娘。兼カントリーガールズ 決定

小関 2002年2月10日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定
山木 1997年10月14日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定

段原 2001年5月7日 JJ
川村 1999年7月7日 アンジュルム
一岡 1999年2月25日 新グループ

ハロプロ201706新体制について

こういう感じです。

小関山木は説明の都合上記載しました。

まず第一に知っておきたいのは、

結成の歴史上、
カントリーガールズは兼業グループだということです。

まず発起人が田中義剛で農業兼任歌手ですよね。

またオーディションエントリー条件も農業の経験がある人でした。

後任の石川梨華も紺野も藤本もモーニング娘。兼任でした。

ですので、嗣永が一時的に在籍することになって、
「カントリーガールズに嗣永桃子」になって、
為に楽曲の方向性も多少攻撃性を出して
需要が増えて兼業がなくなりましたが、

ハロプロ内でのポジションはやはり兼業グループ
ということでこれは社内で一致しているもの
だと思うんですよね。

ちなみに嗣永桃子は兼任じゃないやないかと
顔を真っ赤にしているあなた、

嗣永桃子はberryz活動停止の時即日
卒業する旨をアップフロントに伝えていた
んですが、カントリーガールズを始動させるから
リーダーとして3年やってから卒業して欲しい
と懇願された経緯があるので、
卒業と兼任していたっていうことになります。

また、私の考えでは、カントリーガールズ結成
当初から、嗣永は卒業との兼任でしたが、
他のメンバーもカンガの構想の中では
加入当初から他のグループと兼任のイメージで
動いていたんじゃないかと推測しています。

で予定通り嗣永が卒業予定日を迎え、
当初の予定を少しづつ現実にすり合わせて
いき、今回のようなことになったっていうね。

そして、2017年6月、
嗣永桃子がようやく芸能界を卒業できる
日を迎えました。

そうすると、やはりカントリーガールズは元の
農業との兼業的ポリシーに戻って活動を
再起させることにしたんじゃないかと思います。

カンガの繋がりから盛り上がることになった
SATOYAMASATOUMIプロジェクトもあったりするので、

いまいち皮がむけていない状態のSSプロジェクト
に、今後、より注目させていきたいために、

カントリーガールズのメンバーを各グループに置いて、

カンガの活動内容を歌謡界よりSSプロジェクトに関連した
活動を多めにして、

SSのことについても様々な場面で多く話ができる体制に
することにしたんじゃないかと思います。

また、以前言いましたが、カンガのメンバーはアンジュやモーニング娘。
のような現代的なハードなパフォーマンスに十分対応できるスキルを
体得しているメンバーなのに、それをグループの性格上、
十分生かせてない部分があるので、

今後兼任することでメンバーの
パフォーマンスも自らの額面通りのスキルを表現できるようになって
メンバー自身もより充実した時間を過ごせるようになるんじゃないかと
思います。

一岡 1999年2月25日 新グループのリーダー
小関 2002年2月10日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定
山木 1997年10月14日 ?新グループ?兼カントリーガールズ 未定

これ考えると、18歳の一岡さんリーダーの場合、小関さんがメンバーなのは
良いですが、山木さんははまりませんよね。
一岡さんのグループは研修生メインの新グループぽいですね。

カンガで唯一山木さんの行方が読めないですね。

山木さんは1997年生まれで、研修生の最年長は
堀江さんの1998年で、

2017-06-27_ハロプロ研修生

ももちが山木さんが自分と若いメンバーの間を取り持ってくれた
おかげでカンガがうまくいったと言っていたのでもしかすると、
そんなメンバーをまとめられる能力をカンガで体得した
山木さんリーダーで別グループもありそうな気がします。

しかしそうすると山木さんが2グループをまとめないと
いけなくなるので、どうするか。

高城れにさんみたいに自由奔放な性格の場合は年長でも
リーダーは向かないっていうこともあり得ると思うんですが、
山木さんはそうじゃないですしね。

ちなみに、、

つんくさんやハロプロスタッフが今最も悩んでいるところが
私と同じ部分だとしたら楽しいなあw

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション組とスターダスト芸能3部とAKBGの相関図。これからオーディションを受ける人へ。

標準

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションの特徴は、
条件は小学生、学業優先、
活動形態はレッスンの進捗状況により上から指示されるというポイントです。

これ、まずAKBは各グループ別のオーディションがあるので
違います。

スターダストの3bjrと似ていますよね。
ただスタダはモデル事務所なのでスカウト
が主だったところが違うところです。
現在は大規模なオーディションをやるように
なったので現在の3bjrに似ている気がします。

具体的に比較します。

ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションのメンバー

2002.06.30
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション
合格者

梅田えりか
(うめだ えりか)
1991年5月24日(26歳)

清水佐紀
(しみず さき)
1991年11月22日(25歳)

矢島舞美
(やじま まいみ)
1992年2月7日(25歳)

嗣永桃子
(つぐなが ももこ)
1992年3月6日(25歳)

徳永千奈美
(とくなが ちなみ)
1992年5月22日(25歳)

村上愛
(むらかみ めぐみ)
1992年6月6日(25歳)

須藤茉麻
(すどう まあさ)
1992年7月3日(24歳)

夏焼雅
(なつやき みやび)
1992年8月25日(24歳)

石村舞波
(いしむら まいは)
1992年11月20日(24歳)

熊井友理奈
(くまい ゆりな)
1993年8月3日(23歳)

中島早貴
(なかじま さき)
1994年2月5日(23歳)

菅谷梨沙子
(すがや りさこ)
1994年4月4日(23歳)

鈴木愛理
(すずき あいり)
1994年4月12日(23歳)

岡井千聖
(おかい ちさと)
1994年6月21日(22歳)

萩原舞
(はぎわら まい)
1996年2月7日(21歳)

2003.07.06
zyx

梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)後のBerryz工房
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)後の℃-ute

2003.09.12
あぁ

夏焼雅 (ハロー!プロジェクト・キッズ)
鈴木愛理 (ハロー!プロジェクト・キッズ)

という経緯を経てBerryz工房、℃-uteに振り分けられる。

ちなみにベリと℃の共同ユニット等については
いろいろありましたが、ここでは主旨がぶれるので特に特記しません。

というのは、ハロプロはハローコンサートという全グループの
合同定期公演を行っており、そこで全グループのメンバーが
一緒になってやる機会があるので、特に上記2グループ
だけに限ったことじゃないからです。
また、モーニング娘。時代もミニモニ。やプッチモニ等
、切り貼りユニットがありましたので特別なことじゃないからです。

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

最近、℃-uteの解散に伴ってメンバーの隠していたコメントが
多数公表されて実像が浮き彫りになってきているんですが、
℃-uteは残党グループだと馬鹿にされていたと鈴木さんが
言っていたんですが、悲しいですがそれは上記をみれば
明らかな気がします。

小学生なので各々のキャラクターはまだ見えてないので
年齢しかはっきりした条件はない中でBerryzは即戦力の
おいしいところを全部持って行ったことがわかります。

清水と梅田はリーダーとしてどちらか1人にしますので
清水の方が能力が上に見えたんじゃないかと思います。
梅田は2009年に卒業しましたしね。

またBerryzは先行して1年足らずで人気者になっていて、
それと比較して揶揄されていたので
それが活動の原動力にもなっていたとも言って
いたと鈴木が言っているので、
Berryzはつんくが望む形のプロジェクトでその通りに
なっていたと言えるでしょう。

また℃-uteは真逆で、残り物で結成されたので
それもまたある意味その通りになったっていう。

またそれを裏付ける話として、鈴木さんがメンバー間の
コミュニケーション不足で団結力が無くて
会うのもいやになっていた時期があったと最近
コメントしました。その時はbuonoがストレスの
はけぐちになっていたと。
これは上記のリストから理由がわかりますよね。
年齢が離れていますからね。
また、大人と違い、義務教育時代の学年の違いというのは
大きいので、その上で

梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96
これ、92年と94年と96年だと、深刻だった状況が想像できる気がします。

berryzは
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94
なのでバランスが良いですもんね。

まあモーニング娘。も年齢が離れていたのですが

福田明日香 1984年12月17日
石黒彩 1978年5月12日
中澤裕子 1973年6月19日
安倍なつみ 1981年8月10日
飯田圭織 1981年8月8日

大人だったのと、特に中沢さんが苦労人だったので
1人で悪役になってパワーでまとめあげていたんじゃないかと
思いますね。

3bjrも以前は高校生以下の芸能3部の女性の総称でした。

ただしハロプロと違って辞めていく人のほうが多いです。
70%以上は辞めていったか移籍したりしています。

ハロプロは一応デビューを前提に少なく
取るのでやめる率は低いです。

ももクロの5人もいつ辞めてもおかしくない
状況だったと言っています。

まあだからわき目も振らず、目の前のものをひとつづつ壊していく
ような感覚で、スタッフとメンバーが共に必死に毎日生き抜いてきたから、
つんくに「路肩運転でハロプロを疾風のごとく追い抜いて行った」と
表現させるような勢いで成長していくことに成功したんだと思います。

で、そういう吹き溜まりから

参考までに

2004.1.14 Berryz工房
清水91、嗣永92、徳永92、須藤92、夏焼92、石村92、熊井93、菅谷94

2005.06.11 ℃-ute
梅田91、矢島92、村上92、中島94、鈴木94、岡井94、萩原96

2005年12月8日
AKB48結成

2007年10月
(無名)
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・弓川留奈・和川未優
(後のももいろクローバーのテストグループ)
この辺はスカウト入所メンバーメインでした。

理由はよく考えればわかりますが、
まだそんなに人材が必要なほどビジネスが軌道に乗っていなかった
んですね。

2008年3月
ももいろクローバー
伊倉愛美・高井つき奈・高城れに・玉井詩織・百田夏菜子・和川未優
百田の母がももいろクローバーと命名して活動スタート

2008年7月
SKE結成

2009年8月4日
私立恵比寿中学
奏音・瑞季・宇野愛海・宮崎れいな・真山りか

まず3bjrからこの2グループができあがります。

2010年10月
NMB48結成

2010年怪盗少女発売からのキング移籍のピンキージョーンズ発売。

ここら辺からももクロ特需と、AKBグループの動向を
察して地方展開を考えるようになり、

芸能3部のタレント需要が急激に増加しはじめたので
名古屋や大阪でオーディションを開催するようになります。

これは自分が経営者ならわかりますが、早急に開催しないと
AKBGに根こそぎ持っていかれてしまうから緊急に
開催しないといけなくなったわけですよね。
遅れれば遅れるほどいなくなってしまうと。。

これは名古屋、大阪、そして、福岡と、
スターダストはAKBGのおかげで芸能3部が
活性化し始めたわけですね。

しいて言えば藤下さん以下、スタダの社員が
あぐらをかいていたところに秋元さんが
カツを入れたっていうね。そしてその結果、

2011年9月11日
チームしゃちほこ
秋本帆華・咲良菜緒・安藤ゆず・大黒柚姫・坂本遥奈・伊藤千由李
ここら辺からスタダのオーディション入所メンバーメインになっていきます。

2012年9月17日
たこやきレインボー
清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良・奈良崎とわ

という4グループができあがります。
そして、、

ばってん少女隊
ときめき宣伝部

と続くわけです。

ちなみにここでAKBGとスタダの大きな違いについて
アイドルを目指す人にご説明します。

AKBGは枠を作り入れ替え制。
スタダは枠ごと新規作成制。
ハロプロは枠ごと新規作成+多少入れ替え制

というポイントです。

AKBGは定期と新規作成時のオーディションを狙いましょう。
スタダは定期オーディションを狙いましょう。
ハロプロは不定期オーディションを逃さずに。

あとこれらは指原氏がハロプロで落選していた
ことからわかるように、重複している人が多い
ので、

若いうちから実際に芸能界で活動したことも経験
したこともないのに、見た目であまりカチカチに条件を縛って
諦めるより、オーディションで選んでもらう
という考え方の方が幸せになれる気がしますよ。

ハロプロ第一希望、スタダ第二希望、
滑り止めでAKBという感じがいい気がします。

AKBはアイドルのみですが、スタダは総合事務所だし、
ハロプロは最近演劇部もできたのでアイドル以外の
可能性も考えている人はAKB以外にしましょう。
AKBとしての活動時間が無駄だと思います。