カテゴリー別アーカイブ: 岡村隆史

2017.05.29新しい波24 今井翼さんがカミングアウトした理由。

標準

MCの岡村隆史さんはめちゃイケのオファーシリーズという企画で
ジャニーズ事務所から忙しい中居さんを旅で癒してあげて欲しい
というオファーを受けて、
中居さんと24時間の旅をして各地でいろんなイベントを行ったラストに
ライブだからここまでだと帰る中居さんに隠れて、終了後に
スマップのライブに参加してしまうという企画があったんですが、
その時にダンスの振り付けをサンチェさんという先生に教わる
時、一緒に教わったのが当時ジャニーズJrだった今井さんだったのです。
また最初はバックダンサーで徐々にスマップに近寄る演出
だったんですが、そのバックダンサーの時に一緒に
踊ったのも今井さんだったわけです。

だから今井さんは岡村さんと一緒の時は信頼していて、、
岡村さんにそれを伝えたいこともあり心を開くわけですよね。

でAV観てるや変態発言に至ったわけです。

私にとってはベタな話ですが、今井さんのために
説明しておこうと思いました。

広告

最近、レイザーラモンRGさんのライブラッシュです。

標準

昨年の秋にあるある定期ライブをやってから、
冬は多分R-1向けのネタを仕込むためにあるあるを封印して
いたのもあると思いますが、地方でいくつかやるだけで
ルミネtheよしもとのあるあるライブは干していたんですが、

最近急にあるあるのスケジュールラッシュで、
さらに岡村さんもゲストで来るっていう、
まあ密かにRGさんのあるあるライブはルミネ
で売り上げトップなのもあると思いますが、
事態になってお祭り騒ぎになってます。

rg%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8d%98%e7%8b%ac20170302

ちなみに、RGさんのユニット、レイザーラモンですが、、

めちゃイケの創始者片岡飛鳥氏のプロデューサー
としての原点とも言える新しい波8に当時の
フジテレビのバラエティ班の厳しい選考を抜けて
出演していました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e6%b3%a28

これ見てると前半のコンビの方が残っている率が高いですよね。
だから当時の優先順位としては最初に絶対紹介したい人を出して、
徐々に下がっていく感じだったんだと思います。

ちなみに私はリアルタイムで見ていたんですが、
全くノーマークでしたね。

やっぱ
キングコング・ロバート・ドランクドラゴン・北陽・インパルス
この辺の勢いがあまりにも凄かったのもありますけどね。

で次回に出会うのは結局HGのハードゲイネタとなったんですが、
その時は一発屋的な感じで受け取っていたんですが、

RGさんのあるあるネタで心を撃ち抜かれて現在のRGジャンキー
になってしまいました。

ちなみにいつもはレイザーラモンとして毎日に近いペースで
様々なよしもとの舞台に立っています。

ちなみに凄いのは3月16日に東京大田区でやって18日に京都で
新喜劇を昼夜やって、19日に沖縄で3回公演やります。。
20日に大阪戻って21日にさいたまの三郷に移動してw
22日になんばグランド花月。。すごいっす。

私は最近タレント業は芸以前の問題として体力がないと
むりだと感じてますがこの例からしみじみ感じます。。

お笑いやりたいってやりはじめて、実際やりはじめると
それより移動が大変なのに気づくっていうね。
ももクロさんもそうですよね。移動が凄いです。

僕は乗り物酔いするので無理です。

上記のスケジュールの場合19日の沖縄は絶対無理です。

2016.12.27新しい波24 総括 間違いなく現時点で最先端のネタ番組でした。

標準

ネタには好みがあるのであれこれ言うのはやめたいと思うんですが、
いつもネタ番組で面白いと感じる確率は10から20パーセントなんですが、
新しい波24は90パーセント以上でした。

日置Pらしさを感じたところ。

まずあらゆる画面に表示されるパーツのデザインが
間違いなく日置Pのセンスで、過去を引きずっていない
新世代を感じさせて楽しくなりましたし、

あとハンサムケンヤさんがなぜブッキングされたのか、
経緯の文章の内容が、
「浅野いにおさんが~」
って紹介してくるあたりにも日置Pっぽいサブカル
風味が感じられてニヤッとさせてくれました。

虹がデザインのキモで電気グルーヴの虹がかかったとき
すげーなーって嬉しくなりました。

なんかめちゃイケの開始当初にオープニングで
ジュディマリがかかった時のような新しい感じですね。

ちなみに、日置Pにとっては普通の感覚で誰でも知ってる
的な感じで入れたと思われる「浅野いにお」という最大公約数
的なワードでしたが、観客はおろか、MC陣、岡村、吉村、秋山氏は全員
ポカーンとしていましたw

今四千頭身観てますが、ネプチューンぽいですね。

あとロングコートダディは実力派とスタッフから紹介
されていたのでナイナイのようなプロジェクトの軸に
考えられているんじゃないかって気がしました。

たぶん新しい波24スタッフが大阪まで行って単独ライブ
とかチェックしてるんでしょうね。
そうじゃないと現時点では東京には一切来ないので
実力派と紹介するのは不可能ですもんね。

あとこれプロデューサーが日置氏で
監修が片岡飛鳥とあったので、
中嶋の名前が無かったことに対しては新しい
時代を期待させるものがあったんですが、
飛鳥さんはやはりそういう位置なんだなって
改めて感じさせてくれました。

ちなみに中嶋が今回も関わっていたら、
これ指原氏がブッキングされていたのかと
思うとぞっとしましたw

2014.12.05 めちゃイケ AKB高橋みなみ岡村隆史熱愛どっきりの演出から片岡飛鳥めちゃイケの未来が見えた。

標準

まず、今回感動演出大好き中嶋Pが関わっていない。

いつものかがり、戸渡シフトでしたが、

それよりなによりも驚いたのはスタッフロール冒頭に

片岡飛鳥の文字、企画統括と書かれていました。

飛鳥さんが離れてから、プロデューサーになり、
中嶋やかがりがプロデューサーになり、
演出は戸渡氏になり、飛鳥さんは総合サポート
的なポジションに追いやられて、とんねるずからは
トラックの運転手になったと言われ、同時に片岡
飛鳥よ戻ってこいと一喝されて、フジテレビが低迷
時期に入ってしまったのもあってこのたび復活と
相成りました。

今回、初めて復帰後の片岡飛鳥の大看板を掲げるめちゃイケ
が放送されて感じたのは、面白いとかつまらないとか
の感覚より重要なポイントとして、良くも悪くも社会を
賑わすような感覚、叩かれる、賛辞を受ける、どっちでも
良いですがいつもひりひりと痛みや痛みを伴う快感
のようなものを感じるまでぎりぎりの内容をつくる
この感覚が片岡飛鳥だったよなあって思い出しまして、
まあハケ水車やあの24時間テレビの深夜の感覚とか、
ああいう感覚を今回の内容から感じて、飛鳥さんが
帰ってきたんだなあってしみじみ感じました。

あとは、最後たぶん中嶋だったら高橋みなみへの贈る言葉
でそのまま矢部が出てきてどっきりを告げて感動で終わらした
と思うんですが、
飛鳥氏が入ったおかげで、あのラストのAKBメンバー全員後転
して笑いでわかりやすく終了させるという演出が入り、
今回は見事に笑いで終演させました。

しかもあの後転した場所の下は、指原氏や峯岸さん、島田さん
とかなら粉や液体系でいった、いかないと落ちないと思うんですが、
今回は他のやりすぎると視聴者が引くメンバーもいるので
スポンジ系で明るく終わらせました。

まあ今回は総合的にまとめると、

秋元康の片岡飛鳥復帰祝い番組だった。

そんな気がしました。

追記:

しかし私は今回の内容は光が戻ってきたものの
創りがいろんな人のセンスがごっちゃになって
どこのパートも盛り上がりが中途半端で終わっていて
録画して残すまではいかなかったです。

これからは飛鳥さん主軸にして、いっそこのまま
終了するくらいなら、Dの日置さんを演出か飛鳥さんか
Pのブレインに置いて、飛鳥+日置新旧バラエティ
2大巨頭を置いていちどやってみて欲しいですねえ。。

飛鳥さんの外側のセンスに日置さんの感覚的なテレビ東京
の佐久間さんや作家のオークラさん的なサブカルが強い
内部的センスを組み合わせたらすごいものが
観れるきがするんだよね。。。。

あとは福田雄一氏を入れるとか、、
いくらでも麻薬的なやりかたは今の時代
残っていますよ。

岡村「(AKB総選挙は)まあ金持ちの道楽ですけどねw」 2014.11.21 THE MANZAI 特番

標準

私が以前からここでカネがないと一票も入れられない、
投票権がないけど、逆に金があれば何票でも投票可能だから
AKBの総選挙は組織票以外
の何者でもないと言ってたんですが、
尊敬するナインティナインの岡村氏も同様に
とらえていたことが判明して心が震えましたね。

ちなみに指原と岡村氏の(私は怒っている時は
呼び捨てになるのでご了承下さい)
やりとりが興味深かったんで掲載します。

岡村
THE MANZAIの順位投票数、約8000票です。

矢部
ちなみに指原さんはAKB総選挙はどのくらいでしたっけ

指原
14万票ですw

なに笑ってんだよ。ぶっころすぞww

岡村
でもまあ、あれは金持ちの道楽ですけどねwww

指原
まあ、その通りですけど。。。

岡村さんが初めてですよ、
指原にガツンと言ったのはw

有吉AKBでは企画担当の秋元さんの手前、
あの有吉氏も濁してましたからね。。
この話題には。

2012.05.18 岡村隆史 ラジオ・ナイナイのANNにてももクロに対する自らの勉強不足を反省

標準

宇宙和歌という投稿ネタコーナー(ロボット口調で和歌を詠む)

岡村

「え~っ、
岡山県のペンネーム足軽からいただきました。」

「ワレワレワ、

モモイロクローバーノ ニワカファンノ、

シッタカブリニ メイワクシテイル!!」

矢部
「wwwwwwwwそうなの???wwwwww」

岡村
「いやあ

おれも、ちょっとこう、、

ももクロってきてんねんなあーって

ちょっと、、、」

矢部
「最近ねえっ!!」

岡村
「さいきんちょっと思って。(スーッ)

もういちどちょっとあの、、

ももクロちゃんと

チェックしとく、かないとなーって思って。。(スーッ)」


「もういちど」

って言う言葉に驚きました。
全然知らないと思っていましたよ。。

ダンスが激しくて、表現がストレートで、
お笑いをバカにしていなくて、
ストイックで爽やかで媚を売らないところなんか
をみて岡村さんが好きにならない訳
ないって思ってましたから、本当に
良かった。

あとこの番組はナイナイ自身がハガキを選んでいる
ので、岡村さんがこのコメントをいいたいがために
選ばれたネタハガキだったと推測できます。

証拠として「~チェックしとかないとなあーって思って」って
後付してますしね。