カテゴリー別アーカイブ: ダチョウ倶楽部

ダチョウ倶楽部

アキラ100%の全裸芸とダチョウ倶楽部の熱湯風呂ネタの比較からわかった分析結果。

標準

全裸でお盆ていうかトレー一枚で股間を隠しながら巧みに
手を操作して股間を隠し続けながらコントをやる芸。

私はパンツを履いていたていうか何かを着けていたと結論付けました。

1.

コントの最中、股間が露になっている状況説明に
気を使いすぎ。

ほんとに股間が丸出しなら説明しなくても良いのに、
自分が客を騙して着けているから、客と自分との
感覚のズレを埋めたいからこそ付けたしちゃうんだろうな
と思います。

2.

R-1で優勝したから。

もし本当に裸なら優勝するに至る評価を審査員から
得られなかったんじゃないかと思います。
これは逆に着けていたからこそ優勝したんだと思います。

ダチョウ倶楽部さんの熱湯風呂のネタ。

90年初頭の全盛期は本当に熱湯でやっていたからこそ
逆に芸としては認められてなかった気がします。

しかし、後日、実は熱湯じゃなくぬるま湯の時もあった
という事実が本人たちの口から明らかになり、
現在の芸人としての本当の評価が得られるにいたる
までになったんだと思います。

といったダチョウさんと同じく、
アキラさんも履いていたのに履いていないような
芸を完成させていたからこそ審査員が芸として認めて
優勝できたんじゃないかと思います。

ということで、

私の分析では、
アキラ100%さんは最初から着けていたわけじゃなく、
時と場合により裸と着衣を切り替えているんじゃないかと
いうことですね。

ライブハウスとかでは勿論裸だと思います。

生放送のテレビでは着衣だと思います。
収録でも編集が入るときは裸、
そうでないときは着衣だと思います。

ちなみに私は幼いころから危ないものから軽いもの意味がないものなど、
様々なネタのお笑いを経験してきたので、
アキラさんの裸ネタは特になにも感じませんでしたね。。

私なら逆に何枚も重ね着して股間だけ丸く切り抜いて丸出しって
いうほうが笑っちゃいますねw

ダチョウさんの

「全裸になる時絶対靴下を脱ぐな」

ていう言葉を思い出しました。

私は全裸にお盆より、全裸に靴下派です。

%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%a9100

%e3%83%80%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e5%80%b6%e6%a5%bd%e9%83%a8%e5%85%a8%e8%a3%b8%e3%81%ab%e9%9d%b4%e4%b8%8b私はこの3枚を比較すると見える見えないは笑いに関係ない気がします。

だってがっちり履いているブリーフと靴下のほうが面白いですもん。。

ちなみにダチョウさんと出川さんは全裸からいろいろな状態を経験してこれに行きついた究極の笑える裸のスタイルがおやじブリーフと白ソックスだと思います。

広告

第6回AKB48紅白対抗歌合戦 マイ分視聴率ベスト5

標準

2016.12.15 18:45
第6回AKB48紅白対抗歌合戦

マイ分視聴率ベスト5

1位

豆腐プロレス予告VTRシーンの島田と松村のアップ抜き部分。

%e8%b1%86%e8%85%90%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%82%b9%e4%ba%88%e5%91%8a

2位

渡辺麻友のソロパート

3位

堺正章の軽妙で絶妙なMC

4位

ステージ上で指原氏が油断して立っているシーン。
ヲタク臭満点の猫背全開でゾンビみたいなので、
松本明子さんに見えてしょうがなかったですw

これは面白い発見でした。

指原氏が将来松本明子さんになっても特に違和感は感じないですよね。

5位

井上ヨシマサのウザさ全開の存在感w

タイムラインに沿って解説

まず2曲目のキャバスカドラマセットで再現
のシーンで島田が金髪に
なっていたので、こいつどうしたんだって
悲しくなっていたんですが、
蓋を開けてみたら豆腐プロレスの役作り
の為だとわかってほっとしました。

思わず静まり返った映画館で

「来たー島田!!!!!」

ってガッツポーズして喜んでしまいました。

最近秋元康は新公演もおもしろくないし、
キャバスカも焼き直しだし、
選挙とかリクアワも新鮮味に欠けてきたんで、
新しい爆発するような企画を
期待していたんですが、豆腐プロレスは
その期待に応えられるようなレベルのインパクト
があるコンテンツになりそうな気がしてます。

今振り返って記憶に残っているものを思い出して
いるんですが、

堺さんのMCやマー君のDDいじりとかは安定で、
今回はヨシマサのつまんないトークが
新風を巻き起こして新鮮味を出していました。

あと横山さんの楽器演奏はいっちゃ悪いけど
ありきたりなので、特にインパクトに欠ける感じでした。

ヨシマサがもっと楽器をやろうとか言ってたけど
ももクロさんが凄いレベルでやってて作曲
とかもやるレベルになっちゃってるんで
新鮮味に欠けるし今更感がある
のでもっと違うことにチャレンジしたほうが
面白いものができるんじゃないかって気がしますね。

どんどん宮脇さんの天然ぷりや、指原の柏木いじりとか、
柏木の天然ボケ、堺さんののらりくらりした
自虐系トークが入りながら時間が進行していきます。

どうしても思い出せないのがあるんですが、
それは多分これまでと同じ演出のものだと思います。

マジックを入れてやったり、
身体に音を鳴らすスイッチを多数仕掛けて
数人のメンバーで違う音色を出しながら演奏したり、
運動装置を身体にセットして舞い踊りながら歌ったり、
衣装に凝ったりして普通に楽曲を披露したり、
そういったものが大体半分程度ありました。

ダチョウさんが折り返し過ぎで登場し、
2015年は舞台上にいなくて絡めずに共演できなかった指原氏が、
今年はしっかり舞台向かって左端手前のバラエティポジション
に構えていたので、ダチョウさんは右端にゆいはん、
左端に指原という太田プロ無双で最初困ってたけど、
空気を読んで指原氏をとりにしようと画策し、

まずはゆいはんにキスのお約束を仕掛けに行ったら
ゆいはんが無抵抗だったんでリーダーが引き離し、

次に逃げる指原を引き留めてキスを迫るも
こちらもやる気満々だったんで、焦ってリーダーが引き離すっていうwww

ちなみに昨年の北原氏、その前の大島さんも同様だったんだけど、
太田プロのメンバーは全員やる気満々でリーダーが
焦って引き留めるって感じで終わるのが面白かったですね。

まあ同じ太田プロ大先輩の島田の先輩で人生の相談相手
でもある辞めた野呂さんは、現在のびのびとバラエティの空気を満喫
していて、早速お笑いへの本気度を証明するかのように
上島さんとキスを軽くぶっこんでいましたけど

%e4%b8%8a%e5%b3%b6%e9%87%8e%e5%91%82%e3%82%ad%e3%82%b9

よく考えたらそんな野呂さんでも現役当時はやらなかったんで、
まあ指原氏だからと言ってAKBGの現役をうちはやらない決まりが
あるんだと思いますね。

卒業したら是非やってアイドルファンのみではなく、
世の中の人を笑いで盛り上げることが出来るような
タレントに成長していって欲しいと期待してます。

話が反れましたが、、、

で、いろいろあって、まゆゆの本気パフォーマンスと、
指原氏のモーニング娘。16に火を付けられて
決行したダンスという下りで終演しました。

という流れだったんですが、インパクト順に並べようとした場合、

指原氏の最後のソロパート、
モーニング娘。のコンサートで自戒の念を感じ
て踏み切った赤いピンヒールとプロフェッサーの
マジなダンスはランク外でした。

あと指原氏は今回も上島さんとキスのチャンス
があったんで実行に踏み切っていれば断トツで1位
でしたが、いつものスルーする感じだったので
なにも記憶に残らなかったですね。

ちなみに指原氏のこれまでの刺さったシーン順に並べてみると、

指原氏に関しては、やはり現時点での最高視聴率
はdear Jで、それを超えるものは未だにないですね。

次にいつか忘れましたが今回より迫ったキスギャグの回、

そして第5回のラストの真面目な365日の紙飛行機の回、

って感じになりますね。

こう考えると指原氏は演目よりMC部分の刺さるコメントやトークのほうが
インパクトを残す役割を果たすことができるんじゃないかと思いますね。

dear Jが当たっただけでそれ以降はあまり跳ねてないですもんね。

最後にこれからについて

とりあえずこれでAKBGの特別行事は終了しましたが、
AKB48紅白は未だにAKBGの年中行事でベスト3に入るコンテンツだということが
改めて確認できたので安心しました。断トツで1位ですね。

あとは夏祭り、秋祭りがベスト2ですかね。あったら思い出せるも2位ですね。

リクアワと運動会が3位ですね。

また今回ふいな出来事から私の発言が間違っていなかったことが判明
したシーンがありました。

堺さんが現場のファンに昨年も来たひとっていらっしゃいますかって
挙手させたらひとりも上げなくて、堺さんが新規の人がほとんど
なんですね。ってまとめていたんです。

だから紅白対抗は連続当選はしないようになっているという仮定事項が
公式に確証されたようなもんじゃないかと思いますね。

来年は当選するといいなあ。

90年代初頭のダウンタウン関東来襲前夜の業界の状況

標準

2016年10月22日ダウンタウンなうで、
ホンジャマカ恵俊彰さんがダウンタウンとの思い出話に
花を咲かせていて、90年代初頭、関西に
ダウンタウンというすごい奴らがいるっていう話になっていたと。

その時の状況を語っていたんですが、
それが興味深くて、

「西のダウンタウン、東のダチョウ倶楽部」

と言われていたと。

この時ダチョウさん??て思ったんですが、

恵さんが「南部さんがいた時代ね!」

って急いで付け足しているのに笑っちゃったんですが、
確かに南部さんがいたダチョウさんはとがりまくってました
からわかります。

確かに今のダチョウさんと電撃ネットワークが
ミックスした感じでしたので、まあダチョウさんがお茶の間に
出てくる機会が増えるとともに危ないネタができなくなって
いき、南部さんが居心地悪くなって電撃ネットワーク
を組んでいったっていうね。

話を元に戻しますが、、

太田プロでビートたけし全盛でたけしさんやテリーさん
の演出にはまりまくっていたので東のダチョウ倶楽部
っていうのはわかります。

東のダチョウ倶楽部。

東のダチョウ倶楽部???

以前テベコンヒーロで隠れ関西芸人を探せっていう
企画があって、ダチョウさんがやり玉にあがりました。

実は上島さんと寺門さんは関西人だと。

大阪弁を封印していると。

で確認したら、東京の仕事が多いし、
志村さんにお世話になっていることもあって、
自然に標準語で通すようになったと。

で番組で熱湯風呂を関西弁でやってもらったら
普通に関西弁でできたんですよね。

ということで、、

90年代初頭、

西のダウンタウンと東のダチョウ倶楽部
と言われていたが実際は
西のダウンタウンと西のダチョウ倶楽部だったっていうね。

まあ実際は私としては東のダウンタウンの対抗は
とんねるずだったと思いますが、
純粋な舞台からのしあがった芸人じゃなくて
テレビ芸人だったからダウンタウンの対抗として
芸人界隈からは挙げる対象にはなっていなかった
ってことですね。

ちなみにウッチャンナンチャンも関東とか言われますが
九州出身です。

竜兵会テレビ 指原氏惨敗。お笑いのスタート地点にも立ててない現状を露呈。

標準

竜兵会の紅一点として指原氏が起用されてました。

番組が土田さん進行の司令塔、で、
有吉さん川島さんはフォワードで、みごとなチームワークで進行していく中、指原氏はあいずち打ってリアクションという
最低限の仕事をこなしてはいる
ものの、口があまりにも動かない。

たまらず土田さんが指原氏に振った
はいいが、なにも返せず。

結局、最初の数分で消えてしまいましたとさ。

自分中心のぬるま湯環境では
周りを考えず好き勝手言える
ので活躍できますが、
現場のメンバーの性格と
持ちネタを把握して、自分より
他人を生かして笑いを取るような
技量は余裕がないのでまだ無いですね。

これはまだ竜兵会入れないですね。

まあ入っても3軍入りで数年は基礎教育期間を設けないとお笑いタレント
としては活躍は無理ですね。

お笑いの道は長いぞ。
がんばれよ指原氏!!!