カテゴリー別アーカイブ: ミスターNO

ももクロさんの2013新アルバムとコンサートツアーのテーマ「5次元」5th dimensionの意味。

標準

基本的な理由

2次元は幅、奥行き

3次元は幅、奥行き、高さ

というように要素が増えていくことから、
ももクロチームの5次元というのは
単純にももクロさんが5人のメンバー
だからだと推察できる。

5人の要素で構成される空間ということ
だと思います。

公式には

第一段階 目以外防備
ももクロ5thdimention1
第二段階 口以外防備
ももクロ5thdimention2
第三段階  全て防備
ももクロ5thdimention3

のように5段階の進化形態がある
からとのことですが、そもそも5という
数字はどこからきているかについての
答えにはなっていません。

だから、
それも一つの理由だと
思います。

2つの理由をかけている
んだと思います。

ミスチルも4次元4TH DIMENSION
ていう企画がありましたからね。
4人だからでしょう。

THE WHOもquadrophenia4重人格
というテーマがあり、これも
4人だからですしね。

だからこういうテーマの場合、
基本は
メンバーの人数=個性
から来るいうことなんですね。

サブ的な要素の理由

また、全身隠した状態でテレビ出演
をする。

そして「進化」「新人類」「新しい生命体」という
意味も込められている。

ということで、ももクロさんは色気や水着を
否定したタレントですから、

隠せば隠すほどレベルが上がっていく

という考え方は、
女性タレントの宿命である露出文化、
どんどん脱いでいくという
文化へのアンチテーゼの意味も
あると思いますね。

まさに進化。

個人的な見解:

タイガーマスクのミスターNOという
有名なレスラーがいます。
これは本当に衝撃的でした。

頭上に頭と同じ大きさの鉄球を仕込み、
顔と一緒にタイツで覆い、鉄球でヘッドバット
攻撃をしたレスラー。

googleミスターNO

格闘技マニアの川上マネは多分知ってると思いますね。

これも企画要素に入っている気がします。

参考記事:

スポーツ報知
徐々に顔が隠れていき、何らかの「進化」を表現するという。
アルバムタイトルには「5次元」のほか、
「進化」「新人類」「新しい生命体」という意味合いを込めており、
今後の5人の変容が注目されそうだ。

記念きゃぷ
5thdimensionweb1

5thdimensionweb2
http://www.5thdimension.jp/

広告