カテゴリー別アーカイブ: 2015.08.21 結成20周年記念単独ライブ「クズ成人式」

2015.08.21 スパローズ単独ライブ さまぁ~ずを彷彿させる空気感でした。

標準

入り口に佐々木敦規+FDWの花輪が目立って
いい人に支えられてるなって感じで喜ばしく
なって座席へ。

冒頭に漫才、で幕間にゲストによるネタライブ、
そしてコント、幕間にミニライブという構成で、
最後に2人が出てきて、これが一番やりたかった、
これ発信で今回のライブは計画されたと
言って、20周年だから祝儀を貰いに行こうという
タイトルがバックスクリーンに照らし出されて、
VTRが始まります。
様々な芸人さんに祝儀を頂戴しに行く
シーンを自ら撮影して来てそれを
上映しました。

いろんな事務所を渡り歩いてきたスパローズなので、
浅井社長、小堺関根両氏、あまりにも良くしてくれるので
カネと呼んでしまっているウドさんw、
ナイナイ矢部氏、九州よしもとでお世話になった
竹山さん、全てを教わったという華丸大吉さん、

その他関係ある人、ない人、たくさんの人の
もとに訪れて土下座必要ですかとか言いながら
なれた手つきで土下座も入れながら、祝儀を
かきあつめましたw

最終的に二百万ちょっとになりました。

でこれでは終わらないという前振りで
会場の最後列のヒロシさんにスポットライト
が照らされて無理やり呼ばれ、
同期だからとかなんとか言いながら
催促し、それを合わせた合計額から
ヒロシ抜きの額をマイナスすると、5000円
だったと判明し、総攻撃にあって
大盛り上がりでした。

次に、土下座ならこの人という前振りで
会場のくじらさんにスポットが当てられ、
しゃべってモノマネもやらされたんですが
シーンとなってそれが落ちになって、終了。

ちなみにくじらと土下座でこんだけ
くじら土下座
の画像が出てきます。。

くじらさんはまあネゴシックスのような
芸人に愛される芸人さんですね。
愛が感じられてほのぼのとしてました。

そしてスパローズとさまぁ~ずの相似性について

とまあライブの内容はそういう感じでしたが、
今回ずっと感じていたのが大和さんの人間の心情の
葛藤、表面から隠れて見えてないゲスな部分、
いやな部分をおもしろさと捉えてネタに
組み込んでいき、それをなにか一呼吸おきながら
変なランダムなタイミングでぶっこみながら
積み重ねていくその方法になにかを感じて
なんだろうと思っていたらさまぁ~ずの大竹
さんとそっくりだったんで、自分一人で
嬉しくなってしまいました。

宣材写真も似てるでしょう。。

さまぁ~ず宣材 スパローズ宣材

それはなんでこの人の才能をみんな気付かない
んだろうっていうニヤける感じの嬉しさですね。

で相方の森田さんも思えば三村さんに似てるなって
思えてきて。

こういう性格の人たちが笑いをやる時の
最大にパフォーマンスを発揮できる形
というのはさまぁ~ずで、さまぁ~ずは
それを早い段階に運よく見つけて感じた
から成功したんですが、
スパローズは、逆に長い間気付かずに
模索し続けてきた結果、自然に知らない間
に習得して手に入れたという感じだと思います。

だからこれからのスパローズは楽しみですね。

さまぁ~ずはギャラがお高くてお忙しいから
代わりにスパローズを使って下さいよ。
絶対満足させてみせます(無責任w)から!

広告