カテゴリー別アーカイブ: シソンヌ

芸人がキングオブコントやM-1等のお笑いのコンテストの審査員をやることの矛盾感とベストなコントの評価方法の考察。

標準

誰一人、自分たちのネタを客席から観た人はいないということ。

さまぁ~ずであって、さまぁ~ずではない。
バナナマンであってバナナマンではない。
ダウンタウンであって、ダウンタウンではない。

さまぁ~ずのコントを観たスタッフが素晴らしいと感じたので
審査員として呼んだが、その素晴らしいコントをさまぁ~ず
本人は観たことが無いっていう落とし穴。

スタッフはさまぁ~ずのコントのレベルを審査の基準にして
採点して欲しいから呼んだが、、

さまぁ~ず本人はその基準が実はわかっていないっていう。

だって観たことないんだから。

観たことないから、比較もできるわけがない。

だから、審査員は結局芸人ではないほうがいいと思いますね。

ちなみにざっくりですが、お願いランキングという番組の
お笑い勝ち抜き企画は視聴者投票なんですが、
現時点ではこれがベストなんじゃないかと思います。
私はこれだと推しが負けても一切文句はなく、仕方ないかと
思える方法ですね。

ちなみに、コントを芸人が審査するという考え方は
俳優自身が審査するアメリカのアカデミー賞を
パクっていると思うんですが、これも落とし穴があって、

アカデミー賞は映画ですから俳優自身も自分の仕事を
観れるので、なんら問題は無いわけです。

お笑いは舞台芸なので無理です。

もし芸人が審査する方式を採用するなら、
舞台でネタを披露せず、
事前に収録したネタを映像を観て審査するなら問題は無いと思います。

以前にも言いましたが、アートの面白さとは、
作品の評価は第三者が評価するもので、
アーチスト本人の評価は関係が無いということです。

本人が嫌いな作品でも高評価な作品、
大好きな作品でも低評価な作品があるのが
あたりまえなんです。

また本人の出来不出来と評価は無関係。比例しません。
よくできてもつまらないときもあるし、
よくできなくても面白いときもあります。

また、タレントや周りを取り囲む勢力のパワーとも無関係。
それらが逆に威圧感としてマイナスに作用することもあります。

美空ひばりの作品より自分の子供の作品のほうが感動したり、

フランクシナトラの作品より、シドビシャスのほうが感動したり、

手塚治虫より蛭子能収のほうが感動したり、、

芸術だからこそです。

コントの作り方も

サンドウイッチマンのようにマクロレベルでボケを組み込んでも、
舞台に出ないで映像ですましても、
舞台に出てずっと立っているだけでも、
しゃべらずに動きで表現しても、

面白ければそれでよし。

チャップリンから始まり、キートン、てんぷくトリオ、
深見千三郎と一連の浅草コメディ、
クレイジーキャッツ、ドリフターズ、
Mr.ビーン、モンティパイソングループ、
やすしきよし、コントレオナルド、
コント55号、B21スペシャル、
とんねるず、ひょうきん族のタケちゃんマン、
カックラキン大放送、
ネプチューン、キリングセンス、
ごっつええ感じ、松本人志、
ウッチャンナンチャン、
シティボーイズ、シソンヌ、
パーパー、

いろいろこれまで魂にぶち込まれてきましたが、

人間が全員各自で評価すればそれでいいのではないでしょうか。

漫才はルールがあるが、コントは自由。

私はそう思います。。。

広告

2017年6月24日国立演芸場 花形演芸会にシソンヌさん出演します。芸人としてダウンタウンより凄いです。

標準

 

花形演芸会_29年6月_A4チラシ

第457回 花形演芸会
[出演]菊地まどか / ホンキートンク / 桃月庵白酒 / 立川志ら乃 / シソンヌ / 春風亭三朝 / 初音家左吉
公演日:2017年6月24日(土)
会場:国立演芸場 (東京都)

http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/engei/2017/45710.html?lan=j

国立演芸場にシソンヌさん初出演です。

単純に凄いと思います。

何がシソンヌはライスと同じだよ松本人志。

芸人として考えた場合、ダウンタウンはおろか松本人志より凄いじゃん。。

ツービートは出てるけど、あんたたちは偉そうに国立に1回も出てないからね。

ギャラが安いからかなんか知らないけど。。

バカじゃねーのwwwww

2017.04.05-09 シソンヌライブ[six]本多劇場 無事当選しました。

標準

%e3%82%b7%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96six

2017年4月5日(水) – 9日(日)
下北沢 本多劇場

監修:オークラ

全席指定5000円

スタッフ

舞台監督|浦本佳亮 + 至福団
照明|櫛田晃代
音響|高橋真衣
音楽|割田康彦
映像|荒川ヒロキ
衣裳|今村あずさ
ヘアメイク|西川直子
特殊小道具|松本英明
宣伝写真|mika
宣伝美術|加藤和博
WEB|斎藤 拓
制作|牛山晃一
プロデューサー|大森崇行
製作著作|よしもとクリエイティブ・エージェンシー

音楽の割田氏は福田雄一氏やシソンヌ、マギーさんの作品
をサポートしているアーチストです。

%e5%89%b2%e7%94%b0%e5%ba%b7%e5%bd%a6wiki

あと書いてないですが、多分

作・演出|大河原次郎 

ですね。

コメント

チケットよしもとでエントリーする際、私の操作ミスで初日のエントリー画面しか出なかったのでおかしいなって思いながら初日をエントリーしまして当選しました。

以前、土曜日を落選したことがあるので土曜日は競争率が高いと思います。

まあAKB劇場も土曜日はキャンセル待ち当選が少ないし、土曜日のイベントでもし他の日も用意されている場合は、できるだけ土曜日を避けたほうが良席の確率も高くなるのでおすすめです。

ちなみに舞台の場合、初日は演者さんがイメージしたテンションとセリフですすめてくれるので、演者さんの額面通りの作品のイメージが体感できます。

繰り返していくと演者のイメージとは違うところで盛り上がったり、盛り上がるイメージだったのが冷めたりと、客主導の感じも少し入ってきます。

で結局、芸人ですから盛り上がるところを時間長め、冷めるとこを短めってなってきちゃうので、初日と変わってきます。

ですから笑いたい人は最終日近く、作品を楽しみたい人は初日に近い日を選ぶと良いと思います。

ちなみにテレビ番組でじろうさんが

「ゲームで食っていけるならコントなんか書かないよw

って言っていたんですが、私はネタだと思いますねw

パフォーマンスみてればそれがわかります。

あるあるを120分歌い続けるRGが出てくるシソンヌの120分コントの内容。

標準

久々のルミネtheよしもとでのRGのあるあるイベント。

今回のチケットは過去最高の即日完売スピードを
記録したと終演後に報告がありました。

内容の構成が読めなかったんですが、

蓋を開けてみたら、、

シソンヌの長谷川さんとRGさんがコンビニ店員で、
長谷川さんのおしゃれファッションいじりでマニアックな
笑いを振りまいている間に、じろうさんが着替えて
いろんなキャラで客として来店してきます。

で店に迷惑をいろいろかけてめんどくさいので
追い返したいっていうことで、、

そこでRGさんがあるあるカラオケで追い返すといった
構成で進行していきました。

初めての企画なので、数曲は様子を見て静かに
進行していったんですが、あるとき笑いが爆発しました。

女性の超個性的な客が来店したときです。

RGさんは尾崎豊のシェリーを選曲しました。

で神が降りてきました。

「シェリー、いつになればあるあるが言えるのだろうか?
俺はあるあるを唄う資格があるのか?

俺は歌う、

愛するものすべてに。。。」

ここから空気が一転しました。

まあでもシェリーはRGさんが長尺の盛り上がりがいまいちの時の鉄板でもあるんですけどねw

うたのサビのキメの時にじろうさんとRGさんが同じタイミングで
首を傾げたり、身体をくいっと曲げたり、、

っていうネタもアドリブでできて爆発しましたw

私的には、、

尾崎のシェリーの後の2人トークの時RGさんが

「尾崎の時代は、岡村、吉川、尾崎っていう時代でしたよね!」

ってニヤ付きながらしゃべった時、私一人で爆笑して、
RGさんと心が繋がったのはいい思い出になりましたw

ちなみに、

RGさんの時は開演前のBGMに意味を持たせて
いるんですが、今回は人間椅子でした。
どっかで聴いたことあるなって思ってたんですよね。

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8b%e3%82%b7%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%8crg

叩き上げ系労働者階級芸人。 2016.07.23とろサーモン単独ライブ

標準

とろサーモンと言えば、私はあまり漫才のイメージは無く、
あらびき団のモニタリングナレーション芸の村田さんと、

労働者階級賞賛ネタで現場を爆発させる久保田さん

というイメージでした。

久保田さんはまあいろいろ特徴的な忘れられない
パフォーマンスをぶちこむので、ダブルブッキングとか、
みたことある芸人として記憶している人が多いと思います。

私はテレビではとろサーモンのネタはほぼ観たことないので、
今回初めてとろサーモンとして披露するネタを体験しました。

構成としては漫才が基本で、合間にVTRネタと、久保田さんの
R-1用の新ネタを試しにかけてくれました。

漫才は、日常なにも考えずに流れていくところを神経質に
再検証して、大きく取り上げて白日の下にさらしていくことで
通常使っていない脳みその部分をくすぐられるような笑いが
発生していくみたいな感じです。

まあさまぁ~ずの大竹さん、モヤさまの性質に近いものもありますね。

あとは人間が日ごろ裏の部分をみせないようにして繕っている部分について、
鋭くメスを入れて、それを晒しあげて修正していくというところ。

精神性はシソンヌさんとかにも近いのかと思います。

でシソンヌさんはそれを落語のように人物や演出設定をして
時間をかけてたとえ話で表現していくんですが、

久保田さんは時間をかけずにフリップ芸や、自分の言葉を
乱射していける一気に放出できる方法で、一方的に
表現していきます。

とろサーモン、ウエストランド、トップリード、シソンヌ、スパローズ、
馬鹿よ貴方は、有吉弘行、松本人志、

精神性は共通の物を感じますが、表現方法で
収入に差が出来てしまうような気がして複雑な思いです。

まあでも収入が増えると別のトラブルも考えられるし、
仕事として繰り返しやることで、精神的に追い詰められる
ことにもなりかねませんので、
継続が重要ですから、若手のウエストランド以外は
今の形が一番なのかも知れませんね。

最後にスタッフロールを観ていると、
企画演出に久保田和靖とありました。

くりぃむさんの番組ではキワモノ扱いですが、
本当はしっかりした人なんですねw

マスカットナイトにオークラ氏が参加してきた。

標準

当初初代の企画が多かったんですが、
ここ数ヶ月、6月頃から急に刺さる前衛的な企画が
来るようになったなと思ってスタッフロールを
なにげなく眺めていたらオークラの4文字が。

とんねるず、ゴッドタン佐久間組、バナナマンのラジオ、
ももクロさん、シソンヌ等、
ホントに激務なのに 戦友のマッコイさんとおぎやはぎ
の熱い気持ちにこたえたオークラさん。

身体だけはお大事にしてくださいよ。

我々お笑い業界の宝なんですから。

2016.07.16 シソンヌ「cinq」本多劇場 現場状況詳解

標準

チケットはよしもとチケットでFC先行エントリーでした。

土曜日は結構競争率高いので落選も覚悟してましたが
当選しました。

中央右寄り。

初めての本多劇場。

入場後、最初はロビーでお待ちくださいというので
広いロビーで待っていて、開演30分前になっても
なにも言わないので2階席への階段の入り口の仕切り
が撤去されたので入っていいのかなと思いつつスタッフに
尋ねると大丈夫だと言われたので着席。
なんか言ってくれよっていう。

座席は広いという書き込みがあったのですが、狭かった。
板張りの薄めの奴でひじ掛けもほぼ使用不可能な薄さ。

hondanaikanback

ずっと両腕を身体の前に寄せていました。

しかし最近の映画館はやっと大きめのシートになってきましたが、
なんで日本は狭い座席ばかりなんでしょうか。

メジャーリーグの中継観てると、非常に楽な感じで
ゆったりと観戦しているからうらやましくなります。

東京ドームを参考にすると立て替えても座席が広くなる
という保証はないし。
有料でもいいので広めの席を用意して欲しいですね。

開演。

今回も舞台両脇に固定立ち姿画像が映された舞台デザイン。

オリジナルのイントロから開演。

ネタの内容はかけませんが、長谷川氏が平均的な人、
じろうさんが社会的弱者という設定で話が進んでいく。

その弱者を構成している部品を付け替えていき、
弱いのに堂々としていて最後には弱い立場なのに
会場で一番楽しそうにしている状況に、長谷川氏が
なんだおまえ的なつっこみを重ねて成長していく
様に笑いが巻き起こっていくw

あとは、今回挑戦したというところが、

自殺のシーンを構成する高所のセットの足元の壁に
突っ込みワードや見せたいワード
の字幕スーパーを流していく方法をやってました。

あとはおなじみのお年寄り賛美のネタもレベルアップ。
ネタに出てくるワードからみんながイメージしている
ことを物理的に舞台仕掛けで
突然目の前に飛び込ませて目の前に登場させるという
こともやってくれました。

劇場のスタッフと相談して出来ることを取り入れてみた
と言っていたので、こういうのはモリエールとかじゃできない
んだなって思いました。ある程度高度な作りの舞台
じゃないと無理なんだと。

あとシティボーイズのようなスクリーン映像と
現実の舞台上をシンクロさせたような仕掛けもありました。

で最後は奇をてらわない気持ち優先のネタで閉めて
終演でした。

以前まではオークラとシソンヌという感じでしたが、
今回は本多劇場とシソンヌという組み合わせで最初から最後まで
気持ちをもてあそばれたライブでした。

5000円払ったんですが、製作者の熱い気持ちが四方八方から
十分伝わりましたので、十分満足しましたね。

いっつも思うんですが、
この人たちがよしもとだっていうのがほんと信じられないですねw

アッシュ&ディっぽいんですよね。

2016.07.14-18 シソンヌライブ05 cinq 本多劇場チケット取得状況

標準

吉本興業のタレントなので、チケットは全て
チケットよしもとという専用サイト経由になります。

ファンクラブがあり、会員は先行で購入やエントリー
が可能です。

私は一か月に一回は行くので、安いので300円で入会
しています。

ただ、現場で特に身分証確認等は行わないので、
ヤフオクで買っても、会員の人に買ってもらっても
大丈夫です。

私がシソンヌさんの単独の現場に行き始めたのは
2015.01の3からですけどその範囲で購入の際の
様々なことをお伝えします。

3はレッドシアターでした。

5日間7公演で土曜日の昼の部を購入しましたが、
最前列のゼロポジでした。

でもこの時私は前過ぎても左右の風景を観るとき首を
左右に振らないといけなくなるため大変観にくいんだと
言うことを思い知らされました。

次が2015.05の4quatreでした。

この時は恵比寿エコー劇場10日間で14公演でした。
土曜日の昼を購入して前から4列目真ん中でした。
この時は丁度良い感じでした。

次が1uneと2deuxの再演でしたが日程的にuneだけ
行きました。これは特に変わったことはありませんでした。

で今回の05cinqです。
5日間7日公演です。

今回3の時と同じ日程に戻ったんですが、
前回空席があったのが、本多劇場を
確保できなかったのか、シソンヌの日程が
確保できなかったのか定かじゃないですが、
それは次回明らかになるでしょう。

まあでも10日間14公演が無茶しすぎたと
感じたからだと考えるのが真っ当じゃないかと思いますね。

今回は日程が少なくなったし、2016年の恵比寿エコーで
一日だけやった短編公演(幕張イオンでもやったんですが、
行くのがめんどくさそうだったんでやめました)
が落選したということもあり、
心配しておりましたが、土曜の昼の前から数列目の
少し右寄りという席で確保できました。

ちなみにチケットよしもとの先行は抽選です。

2016.07.14-18シソンヌ ライブ05 cinqチケット取得状況

標準

2016.07.14-18 本多劇場

良い席の当選確率というのはやはりすいている
ところがねらい目だということでみんなが夜更かし
して寝ている土曜日の昼ということでエントリーし、
チケットよしもと先行で無事当選致しました。

前回の短編のモノクロは幕張イオンモールは遠いし、
恵比寿エコー劇場で一回しかやらなかったので
落選したので不安だったんですが、
cinqはどうしても観て欲しいものだということで
いつものように回数を増やす方向で計画して
くれたおかげでよかったです。

インパルス板倉氏、シソンヌ、とろサーモン、BKB、オジオズ、ウエストランド、
ダブルブッキングと
無事取れて安心しました。

そろそろトップリードが発表するころですね。

いまのところ、チケットよしもとFC2年間で落選したのは
前述のモノクロだけですね。
いい感じです。

ロングコートダディ、ウエストランド、シソンヌ、バイク川崎バイク、ダブルブッキング、THE GEESEの単独ライブ情報をリストアップ。

標準

今日は多くて驚きました。

 

ロングコートダディ

「アーチャーの記憶」
2016.05.22 20:00 心斎橋 ZAZA HOUSE
一般発売日:4月7日(木)

やっと大阪で動き出しましたね。
是非東京でもお願いします。。

ダブルブッキング

2016.06.04
14時と18時の2回公演

せいこうさんの紹介でコントの聖地になりつつある
ユーロライブです。

K-PRO主催でサポート完璧です。

4月9日発売開始
FCは4月8日より発売開始(入会に1年5000円かかるのと、
ホリプロさんはお金出してまで興味あるのが今のところ
ダブルとさまぁ~ずさんだけなのであきらめました。
一般にかけます。)

ウエストランド

2016.06.24-26 エコー劇場(こちらもコントの聖地です)
24は追加公演です。

ローソンチケット、DMM.Eで2016年4月11日発売開始。

DMM.Eって初耳ですね。DMMは完全に地方のエロ企業から
成り上がりましたなwww

 

バイク川崎バイク

『バイク単独バイク』10周年全国ツーリング

この人の現場の笑いはナンセンス系で、テレビで観るつかみの芸とは
真逆で初めての人は衝撃を受けると思いますよ。
でもスルメのように一度かみ始めると抜け出せなくなること必至です。

7/2(土)19:00開演
ABCホール

7/18(祝月)19:00開演
仙台福祉プラザふれあいホール

7/30(土)17:00開演
会場:よしもと紙屋町劇場

8/5(金)19:00開演
イムズホール

8/19(金)19:00開演
ルミネtheよしもと

●チケットよしもと先行受付
受付期間:4/9(土)11:00~4/11(月)11:00

●一般発売
4/16(土)10:00

ザ・ギース

第11回単独ライブ
「トロピカリア」

作・演出:向田邦彦 ザ・ギース
いつものコンビですね。

2016.06.28-07.03

上野ストアハウス

イープラス プレオーダー4月9日12:00

イープラス・チケットぴあ 4月23日一般発売

シソンヌ05

いつものようにオークラ氏とのコンビでシティボーイズを
目指す人の一つの目標、本多劇場です。

ももクロさんが出不精な私を外に連れだしてくれて
ライブハウスというものを一つ一つ経験させて
くれたのと同様、シソンヌさんがエコー劇場、
レッドシアター、本多劇場に連れ出して
くれて演劇の現場というものの入門編を教えて
下さることに感謝します。。

2016.07.14-18 本多劇場
2016.07.23-24 石川県教育会館
2016.07.30-31 テイジンホール

一般発売5月28日より
5000円

じろうさん気合い入ってます。
ももクロさんにウレロやシソンヌでオークラ氏休む暇なしです。。