カテゴリー別アーカイブ: ザ・ドリフターズ

芸人がキングオブコントやM-1等のお笑いのコンテストの審査員をやることの矛盾感とベストなコントの評価方法の考察。

標準

誰一人、自分たちのネタを客席から観た人はいないということ。

さまぁ~ずであって、さまぁ~ずではない。
バナナマンであってバナナマンではない。
ダウンタウンであって、ダウンタウンではない。

さまぁ~ずのコントを観たスタッフが素晴らしいと感じたので
審査員として呼んだが、その素晴らしいコントをさまぁ~ず
本人は観たことが無いっていう落とし穴。

スタッフはさまぁ~ずのコントのレベルを審査の基準にして
採点して欲しいから呼んだが、、

さまぁ~ず本人はその基準が実はわかっていないっていう。

だって観たことないんだから。

観たことないから、比較もできるわけがない。

だから、審査員は結局芸人ではないほうがいいと思いますね。

ちなみにざっくりですが、お願いランキングという番組の
お笑い勝ち抜き企画は視聴者投票なんですが、
現時点ではこれがベストなんじゃないかと思います。
私はこれだと推しが負けても一切文句はなく、仕方ないかと
思える方法ですね。

ちなみに、コントを芸人が審査するという考え方は
俳優自身が審査するアメリカのアカデミー賞を
パクっていると思うんですが、これも落とし穴があって、

アカデミー賞は映画ですから俳優自身も自分の仕事を
観れるので、なんら問題は無いわけです。

お笑いは舞台芸なので無理です。

もし芸人が審査する方式を採用するなら、
舞台でネタを披露せず、
事前に収録したネタを映像を観て審査するなら問題は無いと思います。

以前にも言いましたが、アートの面白さとは、
作品の評価は第三者が評価するもので、
アーチスト本人の評価は関係が無いということです。

本人が嫌いな作品でも高評価な作品、
大好きな作品でも低評価な作品があるのが
あたりまえなんです。

また本人の出来不出来と評価は無関係。比例しません。
よくできてもつまらないときもあるし、
よくできなくても面白いときもあります。

また、タレントや周りを取り囲む勢力のパワーとも無関係。
それらが逆に威圧感としてマイナスに作用することもあります。

美空ひばりの作品より自分の子供の作品のほうが感動したり、

フランクシナトラの作品より、シドビシャスのほうが感動したり、

手塚治虫より蛭子能収のほうが感動したり、、

芸術だからこそです。

コントの作り方も

サンドウイッチマンのようにマクロレベルでボケを組み込んでも、
舞台に出ないで映像ですましても、
舞台に出てずっと立っているだけでも、
しゃべらずに動きで表現しても、

面白ければそれでよし。

チャップリンから始まり、キートン、てんぷくトリオ、
深見千三郎と一連の浅草コメディ、
クレイジーキャッツ、ドリフターズ、
Mr.ビーン、モンティパイソングループ、
やすしきよし、コントレオナルド、
コント55号、B21スペシャル、
とんねるず、ひょうきん族のタケちゃんマン、
カックラキン大放送、
ネプチューン、キリングセンス、
ごっつええ感じ、松本人志、
ウッチャンナンチャン、
シティボーイズ、シソンヌ、
パーパー、

いろいろこれまで魂にぶち込まれてきましたが、

人間が全員各自で評価すればそれでいいのではないでしょうか。

漫才はルールがあるが、コントは自由。

私はそう思います。。。

広告

2017.07.26つばきファクトリー「就活センセーション」のルーツについて。

標準

これ最近のドルヲタの皆さんはももクロさんの労働讃歌を
思い出すと思うんですよね。

ていうことは、ももクロさんが元祖だということになると
思うんですが、実は違うんですよね。

まあ50歳以上の方はお分かりかと思うんですが、
実は元祖サラリーマンのアイドル、ドリフターズの
先輩のクレイジーキャッツなんですよね。

これは楽曲なんていう軽いものではなく、
のらくろという、兵隊ライフを楽しく
生きていく人を動物に置き換えて、
その動物たちの人生を描いた大ヒット
漫画作品があるんですが、それが最初で、

その後、それらを見て育った青島幸雄さんが
それを大会社と小社員というポジションに置き換えて、
これも当時アイドルだったクレイジーキャッツを
題材にして映画と導入歌をやらせて
サラリーマンアイドルとしてのクレイジーキャッツ
が誕生したんですよね。

でもその後輩のドリフターズはサラリーマンを題材にはしません
でした。

ですので、クレイジーキャッツの後、しばらく
そういうブームは沈静化していたんですが、
釣りバカ日誌という漫画が出てきて、
復活の兆しが出てきました。

そして、メンバーが次々亡くなっていくなかで
盛り上がってきたクレイジー再評価の波
の中で、川上アキラや佐々木敦規といった
スタッフがそれを再びももクロさんを使って
現代によみがえらせることに成功したのが
労働讃歌でした。

しかし、一番やってもよさそうな。青島幸雄と
放送作家繋がりの秋元康も、とんねるずで
サラリーマンを少しいじった
程度、それもマジな感じで笑いが一切ない感じで
いじった程度、そしてAKBにおいても理由はわかりませんが
手を出さずに、後を追うものは出てこなかったんですが、

つんく氏のももクロになら追いつけるという発言の後、
急速にハロプロチームによるももクロ研究がすすみ、
その結果出てきたものが今回の
就活センセーションっていうわけです。

こう観てみると、ももクロさんの楽曲ってハロプロと
雰囲気が似ている部分が感じられて興味深いですよね。

AKBとハロプロって指原氏がいろいろやってみて
相性悪いってことが判明したけど、

ももクロとハロプロて実はまだ
未開拓な部分なので、クロスオーバー
させてみたら面白いものができそうな
気がするんですけどどうなんでしょうかね。。

指原莉乃座長公演 確実に博多座で公演すると思う理由。

標準

内容としては志村さんの志村魂というプログラムが
近いと思い調べました。

志村さんは9年この公演を続けていますが
博多には来るものの、別会場で博多座の後援のもと
開催しますが博多座では公演をやっておりません。

ここで重要な前知識があります。

明治座、博多座はお互いに株式を所持しあう
企業で、明治座は東京都、博多座は福岡県の
支援のもと設立されました。

志村さんはお馴染み東京都東村山市の生まれ。

ちなみに博多座で意外な人が公演を行っているんですが
それは博多華丸さん。主演です。なぜか大吉さんは
ゲスト扱いですがなぜか。
そうです。大吉さんは九州生まれじゃないんです。。

指原氏は大分県。

福岡県生まれだったら確実なんですが、
まあ許容範囲と言えるのでは。
HKTの主要メンバーは福岡県生まれがいますから
まあ条件は揃っていると思います。

指原氏はとにかくこの明治座の初演を許容範囲内の収益
で乗り切ることができれば、博多座も見えてくるというか、
もうレールはひかれていて、そこに乗るための切符
が手渡されるんじゃないかと思いますね。

しかし志村けんさんでも博多座で出来ないんだなって
驚きました。。
ドリフターズで公演してそこに1人でも九州人がいれば
出来たんじゃないかと思います。

まあ私は今回行かないですが福田雄一や他の
お笑い系の人の作品をHKTがやることになったら
是非いきたいと思っています。

あとHKTには私の好みは別として成功してもらわないと
指原氏の狂った面白そうな未来を体験することが
不可能になってくるのでなにがなんでも
成功してほしいと願っています。

2015.04.08-23 HKT48指原莉乃座長公演 明治座の観劇環境調査、公演内容予想、志村魂と似ていたことが判明。

標準

HKT明治座

4月08日(水) 開場17:00 開演18:00
4月10日(金) 開場17:00 開演18:00
4月11日(土) 開場11:00 開演12:00
4月11日(土) 開場16:00 開演17:00
4月12日(日) 開場11:00 開演12:00
4月12日(日) 開場16:00 開演17:00
4月13日(月) 開場17:00 開演18:00
4月15日(水) 開場17:00 開演18:00
4月17日(金) 開場17:00 開演18:00
4月19日(日) 開場11:00 開演12:00
4月19日(日) 開場16:00 開演17:00
4月20日(月) 開場17:00 開演18:00
4月21日(火) 開場17:00 開演18:00
4月22日(水) 開場17:00 開演18:00
4月23日(木) 開場17:00 開演18:00

(あくまで指原氏1年以上の推しメン設定の下地がありの前提で)
当選確率の高いのは経験則から言うと土曜日か金曜日でしょうか。

明治座の環境

キャパ約1300人。
明治座座席表
座席は20列程度で舞台も高いので
明治座後方より舞台を臨む
後方でも問題なく楽しめると思います。

2階
明治座2階
3階
???????????????????????????????

これ見るとTOKYO DOME CITY HALL略してTDC
と似ている気がします。
ていうか歌舞伎の劇場構造ですね。
国立劇場とか歌舞伎座とかも同じです。

これちなみに江戸時代だと舞台をぐるっと
囲むように座席がセッティングされていたんですよ。
豆知識でしたw

で3階は天井に近いんですが、ワイヤーアクションの
いわゆる宙乗りという、舞台から釣り上げて3階の
真ん中にある鳥やという小屋に消えるお約束の
仕掛けを近くでみれる特典があります。

まあ今回こんだけ開催して私はこういう指原イベント
の時の為に入会しているといっても過言じゃないHKTmobile
に継続入会していて、最初からずっとHKT指原氏に固定
して推しメン設定しているので、1階席の良席
に当選すると思うんですが、どこでも面白そうですね。

明治座という場所とHKTの両方を楽しめると考えれば
どこでも構いませんなw
今回は。。

ちなみに、

今明治座で本当に女性アイドルとして初なのか
調べたら、違いましたね。
志村魂で私のアイドルみひろさんが出演されてますからねw
志村魂9明治座
ちなみに志村康徳は志村さんの本名。
ラサールさんが演出してるんですね。

で将来の指原氏像に近い磯山さやかさんもご出演されてますね。

みひろさんも、ゴッドタンのキス我慢の功績が認められ
志村さんの目にとまり、
最初はエッチな場面ばかりでしたが
最近は普通の演技のシーンが多くなってきて
少しづつ積み上げてきていて素晴らしいと思いますよね。

チケット価格が9000円程度、座長と出演者の関係性を鑑みると、
HKT指原座長公演は志村さんのものに近いですね。

公演回数が多すぎるし、他の明治座公演内容を照らしあわせて
みると、これHKTメンバーだけじゃない気がしますね。
HKTだけで9000円で十数回やっても埋まらないしやらせてもらえないと思います。
そしてHKTだけなら9000円は高すぎます。

出資元の親が興味を引く男性ゲストを入れて親子で
引き込む形にするんじゃないかと思いますね。
指原だけじゃ普通の人は9000円払わないでしょう。

ゲストが入りますね。数人。

現在仕込中ぽいのでどうなるか楽しみですね。

2012.10.30 ドリフ大爆笑 ももクロさんきちんと台本通りにやり盛り上げました。

標準

ドリフ大爆笑 ゲストももクロ編

今回の趣旨はゲストによる
好きな名場面集ってことで

冒頭にももクロさん登場!!

イザワオフィスの伊澤健さん
が1人監督の番組なので
すごい大物に気に入られたもん
です!

まず、リアルタイムではないけど
小さい頃から観てたっていう
川上マネージャーの受け売りなのか
自身の言葉なのかわからない
言い方で、舞台の5人による
有名な親子コントをおすすめ
するももクロさん。

VTR終わり、全員集合の
オープニングのセットを特別に
用意してもらって、エンヤーコラヤ
を加藤茶さんに教わった通りに
踊るももクロさん。

曲終わりになんとタライがキチンと
真上から落ちてきてみんなしゃがみ
こんでうろたえて
百田さんが
「ダメだこりゃ!!」
で終了!

計算された素晴らしい演出
でしたね。

伊澤さんありがとうございました。

前山田もきちんとお礼言っておけよ!
もリフ歌わせてもらったんだからなw

2012.10.30 ドリフ大爆笑にももクロさん出演です!

標準

古いiEPG機器がたまにレア情報を
拾ってくるんですが、今回は
すごいネタを拾ってきてくれました。

バカ殿の流れだと思うんですが
志村さんと加藤さんはももクロさんに
すごい熱のいれようですね。

加藤さんはダウンタウンDXで、
志村さんは志村動物園とバカ殿で、
お世話になりましたよね。

これマジでポストドリフを想定
しているような気がして仕方ない
んですが、みなさんはどう思いますか?

20121025-000013.jpg

ももクロさん、尾崎ナナさん、みひろさんが2012年秋の志村けんのバカ殿の収録に参加しました。

標準

2012.09.15 16
ももクロさんが志村けんさんの
バカ殿の収録に参加したようです。

ブログにももクロという言葉は
出て来ませんのでまだオープン
にしてはいけないみたいですが
よほど嬉しかったんでしょうね。
出演者集合写真はアップしてありました。

ちなみに、今回は
アイドルリーグのバラエティを
有吉氏に叩き込まれている
尾崎ナナさんと、
恵比寿マスカッツを出て、ゴッドタン
で役者の片鱗を魅せて、志村さん
に実力で弟子同様の位置をいただき
修行しているみひろさんも
参加していることに
嬉しくなってしまいました。

私はドリフは中学生まで大爆笑
を観てましたが、やはりビートたけし
さんやとんねるずさんの笑いに
ハマり、疎遠になってしまいました。

しかし、好き嫌いはともかく、
笑いを継承する仲間なので、
仕事と実績は素晴らしいと
思うし尊敬もしております。

ちなみにアイドルの師匠クラス
との絡みで思い出すのは、SMAPと
萩本欽一氏で、特に香取さんは
そのまま自分を素直に出せば良いよ
と指導を受け、仮装大賞の後継者
として修行中です。
また、小堺関根両氏のラジオ番組
のベテラン作家はSMAPxSMAPの
作家です。

ということで、笑いの師匠クラスの
番組はブレインにもそうそうたる人達がいる
ので、
いつものももクロさんのグダグダ
笑いを現場で体験させることが
出来れば次がつながるんじゃないか
と思います。

期待してますよももクロさん。

2012.08.11 ももクロさん、志村動物園の見どころ

標準

前回は、スタジオ出演はなく、VTR出演のみだったんですが、
評判が良かったらしく、スタジオにメインゲストとして登場!

子供祭りでの設定だった、ドリフをカバーしたももクロ
さんの衣装に身を包み、

志村園長にアピールしていると、

DAIGOさんが突然、

「ももクロはドリフの振りが入った曲があるんですよ!」

とひな壇後ろから乗り出して説明。。

みんなから白い目で見られる中w

「なんで知ってんの???」

「僕モノノフですから」

志村
「モノノフ?????」

そして、ダウンタウンDXの流れと同様、
DXでは加藤茶にエンヤーコラヤの振りを教わったが、
今回は、ChaiMaxxを披露し、そののりのまま
ヒゲダンスの両手を自分のボディ脇に持っていき
上下させる振りを教わるももクロさん。

といった感じで見どころは終わりました。

スタッフロールに菅賢治の文字を目にし、
ガキの使いでの絡みを楽しめるのは
いつになるのかを夢見ながら終了しました。

2012.05.05 ももクロの子供祭りだョ!全員集合繋がりで、猛毒のドリフシリーズ。2 バカ社長の雄叫びが熱いです!

標準

ドリフへの熱い叫びがwww

ドリフ本人達より熱く熱唱しています!

猛毒のバイのバイのバイ

勉強不足でした。
ドリフオリジナルでなく東京節という古典歌謡だったんですね。
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%91%E3%82%A4

猛毒のほんとにほんとにご苦労さん

2012.5.5のももいろクローバーZ ~ももクロの子供祭りだョ!全員集合~の内容を把握して総括

標準

ライブ総括

ナタリーの詳細な記事を拝見して、驚いた。

時代を超えて、ももクロはドリフの
生まれ変わりのようにシンクロする
感じになってきた。

私も、そして、川上さんも言っていた。

でも、こんなに早く、それを白日の下に
さらしてしまうとは思ってもみませんでしたよ。

川上さんも佐々木敦規さんもあいかわらず
行動が早いですね。

すばらしい。

で、大きくとらえると、ドリフをももクロ、
仲本工事を松雪オラキオさん、
いかりや長介を東京03の飯塚さん
に仕立て上げての、8時ダヨ全員集合を
全体的にパクッた内容だったみたいですねw

コント、合唱団、歌のコーナー、ヒゲダンス、エンディングと
一揃い全てやりきったみたいですね。

飯塚さんはウレロ未確認少女で突っ込みまくっていましたから、
それをみていた佐々木敦規さんやオークラさんが推薦したのかも
知れませんね。

松雪オラキオさんはもも見という番組で体操の先生として
共演した時、その姿が仲本工事さんに見えたことでの配役
だったに違いありませんね。

ちなみに私はひょうきん族派だったので、あまりドリフには興味ない
んですよね。

でも、ひょうきん族が開始される前は良く観てたし、一度会場に行って観覧
し、いかりやさんに泣かされたのは今となっては良い思い出です。

ということで、本編はこんな感じでした。

で先日の赤坂Blitzの時の桃屋CM決定記者会見と同じていで、
ライブ開始前に新曲の記者会見があったということで、
まとめてみました。

6月27日に発売されるニュー・シングル(タイトル未定)のカップリング曲
「みてみて☆こっちっち」
が、テレビ東京系で放送中のTVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」
と7月14日から公開のポケモン映画「メロエッタのキラキラリサイタル」(短編)
の両エンディングテーマに決定したことを発表ということでこれが前振りになって
いるんで読んでおいて下さい。

ではいきます。

メンバー5人が、ポケモンとコラボした衣装で登場。

高城
「ついに私たちみたいなインチキアイドルが、
国民的アニメのエンディングテーマを歌わせて
いただけるようになったので、年末は『年忘れにっぽんの歌』と
『紅白』の二本仕立てになりそうです。
皆さん、期待していてください」

百田
「国民的アニメのエンディングテーマ曲を歌わせて
いただけることになってとてもうれしいです。
国民的アイドルはいらっしゃるので、
私たちは『国民的インチキ少女』でいきたいと思います」

インチキというフレーズに他のメンバーから批判の声もあがったが
“鶴の一声”で押し切った。

玉井
「ちっちゃい子も歌える曲になっているんですけど、
振り付けもみんなで一緒に踊れるようになっていますので、
ちっちゃい子も一緒に踊ってくれたらうれしいです」

百田
「最近のちっちゃい子は運動不足だと思いますが、
今回の振り付けの私たちのダンスは、
小さいお子さんたちを鍛えるようなダンスになっているので、
ぜひ一緒に踊って体を鍛えていただけたらいいなと思います(^-^)」

有安
「今日は初めてのことにもチャレンジするので、
また新たな壁を越えることができるのではないかなと思います。
今日は親子で一緒に楽しんでほしいですし、
今日見てくれた子どもたちが大人になったとき、
今回のイベントが忘れられないような日にできたらいいな
と思います」

黄色のピカチュウ姿の玉井詩織
「ピカチュウ=ポケモンって感じじゃないですか?
正直、今回私センターなのかなって思っていたけど、
それは変わらなかったです。
何年かに1度、他のメンバーにもチャンスがもらえれば」

と、
これまで不動のセンターポジションを務めてきた百田を
横目で見て笑いを誘ったww

最後に玉井
「ももクロとポケモンは、部屋を明るくして見ろよ!!!」

今回はこれ以上はコメントはなかった様子です。

ポケモン制作サイド
ももいろクローバーZの起用について

「常に全力で歌って踊る元気な姿や、
ファンを大切にする姿勢は
ポケモンにも通じるところがあります。

ポケモンのアニメのエンディングで、
ポケモンも常に全力であることを、
ポケモンファンに伝えていけるのではないか
と思い、起用に至りました。」

私はwizardly派で、その影響下にあるドラクエとポケモン
は大好きなんですよね。
この波が時間を経てどんな人たちによって、
どんな人たちが集まるサークルが形成されていくんで
しょうか。

非常に怖くもあり、楽しみでもあります。

おまけで猛毒というバンドの名作「サイバー長介」
でもお楽しみ下さい。

ナタリー
ももクロ新曲はポケモンED曲!コント満載子供祭り大成功
全員集合でヒゲダンス、ももクロ子供祭りに加藤茶登場
スポニチ
ももクロがポケモン歌う!映画、TV両エンディングテーマに
映画.com
ももいろクローバーZ、ポケモン短編のエンディングテーマに決定
サンケイスポーツ
ポケモンのエンディング曲にももクロ!
オリコン
ももクロ新曲がアニメ&映画『ポケモン』エンディングに決定
日テレ24
ももクロでもセンター争いが激化!?
これは内容が違って面白かった。
財経
ももクロがポケモンED曲に! 目指すは国民的アイドルならぬ国民的インチキ少女!?