カテゴリー別アーカイブ: サンシャイン池崎

2017.10.21 サンシャイン池崎単独ライブ2日目打ち上げ的な企画編

標準

池崎に叫んで欲しいこと。
池崎への質問。

を事前にアンケート提出して開演。

構成の天の声的な人と舞台上の池崎のやり取りで
進行していきます。

単独ライブが終わってすっきりしたーーー!
とはしゃぐ池崎。

ほおっておくと子供のようなその場しのぎ的な所作を
しだすので天の声が軌道修正。

瞬発的過ぎて内容を忘れるくらいの
やりたかったことを一通りやって、

次に天の声が前回VTR収録の際に見つけた数冊にわたる
ネタ帳を全部閲覧したうえで、訳が分からなかった
ネタに付いて解説と実践をしてもらう企画。

次に、ネット配信でやってるネタ。

これは既成の歌を歌いながら、
い が出たらイエーーー
さん が出たらサンシャイン

っていう、まあ桂三度さんの世界のナベアツ
の数字を数えながら3と3の倍数のときだけ
あほになるのカバーですねw

その時失敗すると野球キャリアがある後輩の
強烈なケツバットを受けるっていう。

これを客を巻き込んでやりました。

この時、池崎が客相手に流れで

「トントントントントントトン!」

って言った時天の声が

「いまレッドさんが入ってましたよね??」

って言った時、ニヤ付いている池崎をしり目に
私一人しか大爆笑してなかったのは参りました。。

おい天下のレッドさんの代表作だぞw頼みますよ。

で最後にはアンケートの叫んで欲しいこと
を全て叫んで終演でした。

この叫んで欲しいことっていうのは、
最後に池崎が選んであるていど間隔をあけながら
叫ぶと思っていたら、
連射していったんで参りました。

それを見越して

「お母さん、、ありがとう!!!」

って書いたんですけど見事に軽く流されましたw

この時気づいたのは、他人のギャグを叫ぶと
鉄板だなって思いました。

特にナベプロの先輩ですね。

炎 とか
お前の家天井低くない?? とか
空まで飛んでいけパラグライダー とかねww

ちなみに今回の単独ライブと打ち上げイベントで
気に入ってやってたのがフースーヤの

「ナッシングトゥーマッチ!
オーマイゴッドファーザー降臨!
よいしょっ!!!!!!」

でして、これも私含めて数人しか笑ってなかったっていう。。

まあこれでわかるのは、、
たぶん、お笑いのネタではなく
バラエティとかで知ったにわかさんの
が客のほとんどだったんでしょうね。

あとこれも驚いたんですが、打ち上げ企画の客の
8割がライブ本編に来てない人だったことですよね。

これどんな気持ちで来たんでしょうねw
単独ライブの打ち上げなんだから
ライブ行かないと心から笑えないじゃないっすか。。

池崎が本編のネタを知っている前提での話をしてる
時、こういうネタをやったんですがっていちいち
解説してるのにバカバカしくなりましたよ。。

これやっぱり打ち上げは本編のチケットと別に
しないで本編のチケットと込みにしたほうがいいですよ。
半券持っていれば入れるっていうね。
値段も本編のみと本編打ち上げセットは別にして。

すいません、話がそれました。。

ここで池崎氏には客にすり寄らずに
自分のセンスを通してやっていって欲しいと
切に思います。

テレビ番組はいずれ終了しますが、舞台は
永遠になくならないですからね。

広告

2017.10.21 サンシャイン池崎単独ライブ1日目本編

標準

今回は本編を計3回、打ち上げと題した企画系を1回
売り出したんですが、チケットは抽選ではなく
早い者勝ちの一般販売のみで、数分で売り切れました。

その時の顛末は以前にお伝えしたのでそこを参照して
いただくことにして、

本編について。

お約束のお馴染みの自己紹介がてらのボコッボコッイエーーーー
で終わる挨拶ギャグで始まり、

セリフの語尾から想像してセンスでいろんなワードを
面白く繋げていく話芸を基本に、
客の予想を裏切り続けていく奇天烈な設定の
ショートコントで展開していきます。

合間の転換には事前に収録したVTRネタ。

毎回挑戦しているシリーズ物のネタがあって、
それを中心に、新作を織り交ぜる形で。

で2日目の企画系の時にわかったんですが、
私は2時間程度のつもりで来ていたんですが、
どうやら池崎さんは90分の予定で
このイベントを構成しているようで、

80分程度(って言っても、瞬間ギャグの連続なので
濃密で短い感じは全く感じさせないのですが)
で本編が終演して幕後あいさつなんですが、

いつも舞台上でスナイパーに殺されて
終わるんですけどって話しているところに
眉間部分にスナイパーの照準器のレーザーが。

今回はそれに気づいた池崎がスナイパーを
見事に捕獲して終了。

一転明るい笑顔で

「今日は退場時に握手をして送り出したいと
思っていますのでよろしく!」

「今回は記念撮影をしたいと思っているんですが、
皆さんでジャスティスポーズでいきましょう!」

とこれまでの池崎のスタンスからはあり得ない
気持ち悪いことを言い出したんですが、
最近売れ出してきたから心を入れ替えたのかなと
少し前向きに考え直して、

池崎が後ろを振り返り、カメラマンがシャッターを切ろうと
した瞬間、、、、、、、、、、

カメラマンがカメラをピストルに持ち替えて
またもや

暗殺?されてしまいましたw

そのまま舞台上でうずくまって死んでしまいました。

どう終わるのかと思ったら舞台上でうずくまったまま

場内アナウンスが入り客が出ていくことになりました。

少しでも信用した私がバカでしたwww

2017.09.09サンシャイン池崎単独第五撃と打ち上げの一般販売のアクセス状況について。

標準

2017.10.20-21 サンシャイン池崎単独ギャラクシー第五撃「池崎の名は。」

9月9日10時発売開始の先着販売の状況について。

ライブが全3回と打ち上げが1回、計4回分のチケットが発売されました。

ライブは金曜日2回、土曜日1回
打ち上げは土曜日1回でした。

PCとモバイル回線を用意しました。

最近ローチケはPCの方がスムーズに繋がっていた
のでPCをメインに考えてましたが、今回はPCは
繋がりにくくて、

開始1分程度で最も取りたかった土曜日のライブ
をPCで狙ったがエラー連発で、同時にやった
モバイル回線の打ち上げは購入に成功したが、

その時でだいたい開始2分程度、

そしたら土曜日のライブと金曜日の2回目が売り切れ
になっていて変な汗が出てきちゃって、、

まあ土曜日のライブと打ち上げに連続で
行きたい人が一番多いだろうから当然
だわなって感じで切り替えて、

打ち上げだけ行きたくないので、
わずかな希望を抱いて金曜日1回目のライブ
をモバイルで最後だと思って挑戦したら
取れて安心しました。

ちなみにそんなぎりぎりに購入しても、
後日発券したら座席は中央寄りの前方だったので
先着はあくまで発売だけで席の場所は
ランダムになってるんだなって思いました。

第五回単独ライブ決定。2017.10.20-21 サンシャイン池崎単独ギャラクシー第五撃「池崎の名は。」

標準

サンシャイン池崎単独ギャラクシー第五撃「池崎の名は。」
3000円

2017/10/20(金)
【開 場】13:30 【開 演】14:00
【開 場】19:00 【開 演】19:30

2017/10/21(土)
【開 場】13:00 【開 演】13:30

ワンシャインvol.01 打ち上げ池崎、ネットで見るか?客席で見るか?
2000円

【開 場】17:30 【開 演】18:00

ユーロライブ(東京都)

いつものユーロライブで9月9日10時より先着です。

これ20日に2回予定されてますが、普通に平日なんですよね。

ワタナベエンタのFC枠があったんですが終わってました。

でも一応前回単独ギャラクシー第四撃は一般枠で土曜日昼の
最前列だったんで一般で大丈夫なんじゃないかと思います。

ちなみにこの打ち上げ、サポートスタッフの
笑撃戦隊の柴田さんとかが出る気がするんで本編より
楽しみだったりするんですがw

あとネットで観るか客席で観るかとありますが、
サン池のライブの見どころは雄たけびが99パーセント
を占めているので音量を調節している
ネットではそのうち1パーセントしか魅力が伝わらない
ので可能な方は同じ時間を使うなら絶対客席で
楽しむべきです。

ちなみに内容はここに前回の記事がありますが
ホリケンの遺伝子を受け継ぐ瞬間芸の連続です。

あほな顔してはなくそほじくりながら楽しめない、
感性で楽しめない技術重視の方は怒りだすと思うので
やめたほうが得策です。

2017.05.19 ロンドンハーツ「芸能人と付き合えるなら-1GP 団体戦」こんなもん真のドルヲタなら迷わず

標準

芸能人と付き合えるなら-1GP 団体戦

現役はもがちゃんと指原氏だけど、
もがちゃんはアイドルよりゲーマーの方が強いんで、
そうすると

「アイドルを愛し、アイドルにあーいされたゲロブス。」

親衛隊、ジャニカス、ハロカス、アケカス、ももカス、

すーべてのドルヲタの生みのおやーっ!」

 

「あまりのDQN度の高さにーーー、、、、

 

ハロプロ、スターダスト、吉本、オフィス北野、ワタナベ、
ホリプロコム、サンミュージック、ケイダッシュ、
人力舎、アッシュ&ディー

 

すーべてからいのちを狙われてるゲロブス!」

 

「ギャラ一本手取り30万円!」

「預金残高3億円!」

「キャッシュカードの暗証番号は5131」

「ゴトーダサい でーす。」

「共演者の皆さーん!!猫のケツの穴に入ってうんこまみれになってる今がチャンスでーす!」

 

「そう、、、

すーべてをさらけ出せないこのブスはーーーー、、、、、」

 

さしはらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つるりん、、

リーーーーのーーーーーーーー

、、、、、、、

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!

ジャースティースッ!!

そんな天下無敵のゲロブス

指原氏一択だろうよ。

あとこの最上段に指原氏の名前を出すあたり、名前を出すにあたりきちんと許可を
得てるんじゃないかと思います。

で、ここから察知すると加地Pは指原氏にオファー送りまくってる匂いぷんぷんですねw
で指原氏は内容によって断っていると。
指原氏が仕事選んでると言っているのはここを言ってる気がしますw
付き合いたい芸人選びの時はオファー受けましたもんね。

断るキーポイントとして、
ゲス系女性芸能人と共演してトークで展開を期待する企画の時は、
まだアイドルなのと、しかも立場がプレイングマネージャーなので、
そのトークに全力で向かっていけないから断っている気がしますね。

やっぱり笑いは現場なんだと思わせてくれたイベントでした。2017.04.02バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE エンジン全開!空前絶後のツーリングフェスティバル

標準

2017/5/2

バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE
エンジン全開!空前絶後のツーリングフェスティバル

私は単独以外は初めてだったのですがいい意味で裏切られた現場でした。

バイク川崎バイク&サンシャイン池崎Presents LIVE

芸人さんを8組くらい追加して池崎チームとBKBチームで
分けて、BKBと池崎が企画して制作したゲームで対戦する
企画でした。

これBKBと池崎氏が進行役なのでその間ふざけている
のは2人以外のゲスト芸人さんたちなんですよ。

だからそんな状況に我慢が出来なくなってきて、、

次第に自分たちも笑いを取りたいっていう欲望が
湧いてきて、進行以外の部分で予想外のことを
やって笑いを取ろうとしていくわけですよ。

そのサプライズの時の雰囲気がほんとに楽しかったですね。

出演芸人さんたちの心情とかよく感じながら
次々におこるミスに対する突込みと、予想外の
悪ふざけ。。

特に今回は現場にサンシャイン池崎というホリケンの遺伝子を
受け継ぐハプニング芸人がいるので、
それにつられて芸風が違う芸人さんたちも化学反応して
結果、
ネタだけではわからなかった芸人さんの本質や
性格といった部分、

いままでみたことない部分が垣間見れて、

改めてやっぱり笑いの本質を知るには
ダイレクトに客と演者が繋がる現場なんだな
と思わせてくれるイベントでしたね。

2016.09.17-18サンシャイン池崎単独ライブの現場総括

標準

開演前

場所はダブルブッキング等、最先端のお笑いアーチストにとって
安定の開場となりつつある、渋谷ユーロライブ。

座席表がないのでざっとここで説明しようと思います。

座席は左ブロック、中央ブロック、右ブロックにわかれています。

今回最前列だったんですが、まあ最後列まで大体同じです。

注意点としてここはNHKホールのように最前列4列が別になっていて、
最前列はAA列という名称で、
BB列、CC列、DD列と4列まで特殊な扱いになっています。

5列目がA列となり、そこから後方は普通になります。

最前列は左ブロックは4番まで。
中央は5番から13番くらいまで。
右が14番から以降となります。

開演

オープニング前に注意事項のナレーションですが、
そこで

「決して理論的にみないで下さい!」
「一種の大声コンテストです、、、etc」

と追加で厳重注意されて緊張する客席ww

オープニングでまずテレビでおなじみの自己紹介の
定番の流れを披露。

今回はポケモンをイメージしていたので妖怪に
扮して作成したOP映像。
そこで面白かったのは
今年あたりからBKBと似ていると言われ始めているので、
BKBのシャツをコピーして
バイク川崎バイクを
ちゃり池崎ちゃり
と変えて着用していたところでした。。

で自己紹介ネタの後に、テレビで時間がある時にやる

「XXXXXXXXXXXX、、こういうときってあるよね!
ある!ある!イエーーーーーーーーイ!」

って客席にピンポイントで叫んで始めるネタ。

ここも私はBKBの現場も行ってるからわかるんですが、
今回初めてピンポイントで客席に向かってイエーーーーーイって
ブッコンでいたんですが、これはBKBさんのやりかた
なんで、学習したなって思っちゃいましたw

ぶっこんだあと、客がなにをやっていいかわからなくて
硬直状態になるのを肌で感じ、「訴えられるの覚悟です」
ってまじめになる池崎氏w

これ私もやられたんですが、しょうがないですよ。。
なにを返していいかわからないんだから。
池崎さんはリアクションを気にせずネタに行って下さい。

でここらへんで、BKBと池崎さんの繋がりを感じながら鑑賞。

こういうときってあるよねネタと、
VTRのアイデア企画を交互に披露していく流れです。

ちなみにアイデア企画は、
定番を逆にしてみるという企画があり、
一つ挙げるとすれば、

心霊スポットに行ってOP映像をとって、現場に突入して
驚いて帰ってくるのを逆にするとどうなるかっていうのがあり、

それは現場に突入して驚いたら、さらに心霊スポットに突っ込んでいく
っていうねw。

ちなみにワタナベの後輩の笑撃戦隊の柴田さんもサポートで参加していた
んですが、その笑撃戦隊の最近テレビでやりまくっているネタで
突っ込みとボケを逆にするっていうプチヒット作があるんですが、
それに影響受けたっぽいなって感じながら観ていましたw

ここまででBKBしかり、笑撃戦隊しかり、素直な一面が垣間見れて
、出川さんやホリケンさん、英孝ちゃん同様に、
ネタの雰囲気のままの人だなってほっこり。

最後はスナイパーに射殺されて終演しました。

2日目は、初日にネタを変えると言っていたんですが、
構成はあまり変わらずにネタを変えた内容でしたが、
初日に盛り上がらなかったところを盛り上がるように
修正されていて感心しました。

総括としては、

最近BKBさんといろいろ影響を受けたり与えたりしながらどんどん
面白くなってるなあって感じました。

永野さんと同様、世界中でどこ探しても見つからない
このサンシャイン池崎の現場でしか味わえない
世界だなってずっと思いながら鑑賞していました。

ただ、似ている部分ていうのは感じていて、
今回感じたのは、関根勤さんの感じですね。
カマキリ拳法の時の感じに似ているなと。

くだらないネタを、

そこまでするかっていうくらいの情熱を込めて
全身全霊でぶつけてくるので、

このひとこんなくだらないネタなのに
本気で面白いって思っていて、
本気で相手が笑うと信じてブッコンできているぞとw

その落差で受けた側が笑わざるを得なくなってしまう
っていうねw

オープニング、ネタ、ブリッジのVTR、エンディング、トーク中と、
すべてベタではなく変化させて変形させていて、
トーク中でも普通になりそうだと感じると突然大声だしたり
ボケたりしてわらわしにかかってくるところから、

結局は芸人としては大まじめな部分が感じ取れた
サンシャイン池崎さんでしたw

サンシャイン池崎は国立工業大出身だったw

標準

サンシャイン池崎

//platform.twitter.com/widgets.js

逆に萎えるなw

女性の芸人が女性を感じさせないって言われると喜ぶのと同様、

高学歴の芸人がそれを感じさせない
って言われると嬉しくなるんじゃないかと思います。

これは微塵も感じていませんでしたねえ。。

既存のことを覚えるのに嫌気がさしてきて
新しく作っていくものに魅力を感じて、
ひらめき系のホリケン系の感性ネタ
芸人になったんじゃないかと思います。

だから、同じお笑いでもナイツみたいな覚えるネタはこの人は
やりたくないんじゃないかと思いますね。

それも出来ないんじゃなくて、出来るのに
やらない、面白みを感じないからやらないっていうね。

今後の展開が楽しみですね。

なんかふかわりょうさんみたいな
将来像が見えてきたんですけど
どうなるんでしょうかね。

2015.08.07 サンシャイン池崎単独ギャラクシー第三撃 ナベプロの先輩、ホリケンのオーラを感じました。

標準

『サンシャイン池崎単独ギャラクシー第三撃
「イケザキ・ロワイアル~
今日はみんなに、ちょっとテンションをあげてもらいます~」』

座席はユーロライブの2列目右端。

合間にVTRネタを挟みつつ、様々な
イケザキが出てきて一発ネタとか叫びネタとか
良く練られたネタ、様々な種類の笑いを拍手を
受けることなしに、ていうか逆に拒否するかのような
間髪入れないスピードで披露していきました。

核となるのは池崎さんの予定調和破壊を
コンセプトにした笑いでした。

頭を空っぽにして、なにも考えることなく
池崎さんのネタをそこにぶっこんでいくと
ほんとに決まりきった日常から解放されて
心地よくなりました。

冒頭でも言いましたが、ほんと堀内健さん
をずっと思い浮かべながら鑑賞してました。

すごくオリジナリティに溢れていて、
ばかばかしくて、熱い笑いでした。

次回も行こうと思いました。

サンシャイン池崎単独決定!「2015.08.07-08 サンシャイン池崎単独ライブ第三撃」

標準

サンシャイン池崎単独ギャラクシー第三撃
「イケザキ・ロワイアル~今日はみんなに、ちょっとテンションをあげてもらいます~」

日時:
2015年8月7日(金)18:30開場 19:00開演
2015年8月8日(土)12:30開場 13:00開演
会場:東京・ユーロライブ
料金:前売2300円(全席指定) 当日200,000,000円
チケット:6月7日(日)10:00、ローソンチケット(Lコード 34739)にて発売。

これ両日行きたいんだがお台場夢大陸のめざましライブの
状況がわからないんでかけなんですよね。。

一応金曜日は推しが出ないとかけて購入しました。