カテゴリー別アーカイブ: ウッチャンナンチャン

芸人がキングオブコントやM-1等のお笑いのコンテストの審査員をやることの矛盾感とベストなコントの評価方法の考察。

標準

誰一人、自分たちのネタを客席から観た人はいないということ。

さまぁ~ずであって、さまぁ~ずではない。
バナナマンであってバナナマンではない。
ダウンタウンであって、ダウンタウンではない。

さまぁ~ずのコントを観たスタッフが素晴らしいと感じたので
審査員として呼んだが、その素晴らしいコントをさまぁ~ず
本人は観たことが無いっていう落とし穴。

スタッフはさまぁ~ずのコントのレベルを審査の基準にして
採点して欲しいから呼んだが、、

さまぁ~ず本人はその基準が実はわかっていないっていう。

だって観たことないんだから。

観たことないから、比較もできるわけがない。

だから、審査員は結局芸人ではないほうがいいと思いますね。

ちなみにざっくりですが、お願いランキングという番組の
お笑い勝ち抜き企画は視聴者投票なんですが、
現時点ではこれがベストなんじゃないかと思います。
私はこれだと推しが負けても一切文句はなく、仕方ないかと
思える方法ですね。

ちなみに、コントを芸人が審査するという考え方は
俳優自身が審査するアメリカのアカデミー賞を
パクっていると思うんですが、これも落とし穴があって、

アカデミー賞は映画ですから俳優自身も自分の仕事を
観れるので、なんら問題は無いわけです。

お笑いは舞台芸なので無理です。

もし芸人が審査する方式を採用するなら、
舞台でネタを披露せず、
事前に収録したネタを映像を観て審査するなら問題は無いと思います。

以前にも言いましたが、アートの面白さとは、
作品の評価は第三者が評価するもので、
アーチスト本人の評価は関係が無いということです。

本人が嫌いな作品でも高評価な作品、
大好きな作品でも低評価な作品があるのが
あたりまえなんです。

また本人の出来不出来と評価は無関係。比例しません。
よくできてもつまらないときもあるし、
よくできなくても面白いときもあります。

また、タレントや周りを取り囲む勢力のパワーとも無関係。
それらが逆に威圧感としてマイナスに作用することもあります。

美空ひばりの作品より自分の子供の作品のほうが感動したり、

フランクシナトラの作品より、シドビシャスのほうが感動したり、

手塚治虫より蛭子能収のほうが感動したり、、

芸術だからこそです。

コントの作り方も

サンドウイッチマンのようにマクロレベルでボケを組み込んでも、
舞台に出ないで映像ですましても、
舞台に出てずっと立っているだけでも、
しゃべらずに動きで表現しても、

面白ければそれでよし。

チャップリンから始まり、キートン、てんぷくトリオ、
深見千三郎と一連の浅草コメディ、
クレイジーキャッツ、ドリフターズ、
Mr.ビーン、モンティパイソングループ、
やすしきよし、コントレオナルド、
コント55号、B21スペシャル、
とんねるず、ひょうきん族のタケちゃんマン、
カックラキン大放送、
ネプチューン、キリングセンス、
ごっつええ感じ、松本人志、
ウッチャンナンチャン、
シティボーイズ、シソンヌ、
パーパー、

いろいろこれまで魂にぶち込まれてきましたが、

人間が全員各自で評価すればそれでいいのではないでしょうか。

漫才はルールがあるが、コントは自由。

私はそう思います。。。

広告

もしかしたら「夢で逢えたら」以来ですよ。。2017.10.14-15 南原清隆単独ライブ「キャラクターズライブ」

標準

南原清隆「キャラクターズライブ」

<南原清隆コメント>
キャラクターにこだわったライブは、実は初めてなんです。
現在、様々なキャラクターが僕の中で、うまれてきています。
その中には結構、下らないベタなキャラクターもあります。
気軽に笑いに来てくれたら嬉しいです。

出演 南原清隆 他
日時 2017年10月14日(土)~15日(日)
●10月14日(土)
19:00開場 19:30開演
●10月15日(日)
12:30開場 13:00開演
16:00開場 16:30開演
※全3公演
料金 整理番号付き自由席
前売 4,300円(税込)
当日 4,800円(税込)
会場 恵比寿・エコー劇場
東京都渋谷区東3-18-3
チケット発売 プレリザーブ 8/19(土)~受付開始

ウッチャンナンチャンの時は内村さんがキャラクター
コントの主人公になって南原さんが突っ込むのがセオリーなので、
南原さんが言うように、考えてみるとコントの主人公になる
のって珍しいと思います。

ぱっと思い浮かぶところでは、やはりイッセイ尾形さん
を想像させる感じの内容なんでしょうかね。

ウッチャンはこの前内村さまぁ~ずの収録で現場体験させて
いただいたので南原さんはこれで当選したら初めてお会いできる
ことになります。

お笑いスタ誕で初めて拝見してから数十年。。

当選して欲しいです。

テレ東伊藤Pのにちようチャップリンと佐久間Pのキングちゃんが再始動。出川さんのレギュラーの経緯も明らかに。

標準

2017.04.09 日曜22時 放送開始

にちようチャップリン(伊藤P)

2017.04.10 月曜 放送開始

キングちゃん(佐久間P)

にちようチャップリンは土田さんと内村さんで変わりはない模様。

ただし、ふきだまりという、次期出演を狙う芸人がたまっている
部屋から中継する演出があるんですが、
その中継役は深夜では綾部と澤部だったのに対し、
予算が付いたことで、アンガールズ田中と 井戸田潤さん、
相内アナに入れ替わっていますね。
相内アナは舞台の仕切りでしたが控えにまわり、

舞台という現場の最前線の仕切りは
ハリセンボンと千鳥にパワーアップしましたね。

内村土田ゲストの女性で舞台の芸人について一般視聴者
との橋渡し役をして、
ハリセンボン千鳥でネタ以外の芸人の人間性を引き出しっていう
感じですね。

先日囲み取材があり、

経緯の説明を土田さんがしていて
興味深かったので取り上げます。

「チャップリンシリーズ?」と初耳の単語だったようですが、
『そうだ旅(どっか)に行こう。』で、旅ロケに出る若手を決めるため
のネタ番組が出発点で、
「そこで優勝したのが横澤夏子です。

で、その回が意外に好評だったというので、
旅番組やめてネタ番組になっちゃったっていうね。。」

テレ東はやんちゃなパンキッシュなピストルズ系佐久間Pと
ダラダラしたブルース系のストーンズ系伊藤Pって感じで
バランスよくコンテンツが制作されていていい感じです。

これに最近はゴッドタンの双津ディレクターが単独で活躍し始めてますね。

しかし、澤部さんは売れっ子のイメージですが、業界的にはまだ若手なんですね。。
入れ替わるとは思いませんでした。綾部さんもしかり。

あとそうだ旅に行こうについては、結構起点になって新しい流れが
できているのが面白いですね。
今回のにちようチャップリンもそうですが、出川さんも初MCレギュラー
番組が始まりますしね。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

あ!そうか。
あなたもわかりましたかw

そうだ旅に行こうの旅の部分はこちらに凝縮された
んですねきっと。そうだ!

土田さんはまだ気づいていないようですが、我々はわかっちゃいましたね。

2016.11.29新人内さまライブチャンピオン大会チケット発売開始。

標準

%e6%96%b0%e4%ba%ba%e5%86%85%e3%81%95%e3%81%be%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a2016

passmarket

http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01qux3yjqz68.html

インデペンデンスデイを知ったライブ。

あと、単独に当選したことがないさまぁ~ずと、
単独をやらない内村さんにお笑いの現場で会える貴重な現場。

クリスマス前後は2014年までももクロだったんだけど、
SSAのももクロ安定の最悪な檻に閉じ込められた身動き取れない
ぎっちぎちの最後方オルスタ環境という苦い経験をしたことで
スルーするようになり、空くことはあいたんだけど、

先に決めると後からより面白そうなイベントが発表される
時期なので、今年はハロプロのFCイベントラッシュだったんですが、
あまりのコスパの悪さに躊躇していたところ、

発売初日で、また、さまぁ~ずと内村さんの笑いを体感できる
貴重なイベントに格安で参加できるってことで座席もそんなに
悪くないだろうと思って即決しました。

ただ出演者のクセが凄いので、客を選ぶと思いますが、
自分好みの人がいる場合は、チャンピオン大会ってことで
全員本気で来ると思うので見ごたえあると思いますので
お勧めです。

90年代初頭のダウンタウン関東来襲前夜の業界の状況

標準

2016年10月22日ダウンタウンなうで、
ホンジャマカ恵俊彰さんがダウンタウンとの思い出話に
花を咲かせていて、90年代初頭、関西に
ダウンタウンというすごい奴らがいるっていう話になっていたと。

その時の状況を語っていたんですが、
それが興味深くて、

「西のダウンタウン、東のダチョウ倶楽部」

と言われていたと。

この時ダチョウさん??て思ったんですが、

恵さんが「南部さんがいた時代ね!」

って急いで付け足しているのに笑っちゃったんですが、
確かに南部さんがいたダチョウさんはとがりまくってました
からわかります。

確かに今のダチョウさんと電撃ネットワークが
ミックスした感じでしたので、まあダチョウさんがお茶の間に
出てくる機会が増えるとともに危ないネタができなくなって
いき、南部さんが居心地悪くなって電撃ネットワーク
を組んでいったっていうね。

話を元に戻しますが、、

太田プロでビートたけし全盛でたけしさんやテリーさん
の演出にはまりまくっていたので東のダチョウ倶楽部
っていうのはわかります。

東のダチョウ倶楽部。

東のダチョウ倶楽部???

以前テベコンヒーロで隠れ関西芸人を探せっていう
企画があって、ダチョウさんがやり玉にあがりました。

実は上島さんと寺門さんは関西人だと。

大阪弁を封印していると。

で確認したら、東京の仕事が多いし、
志村さんにお世話になっていることもあって、
自然に標準語で通すようになったと。

で番組で熱湯風呂を関西弁でやってもらったら
普通に関西弁でできたんですよね。

ということで、、

90年代初頭、

西のダウンタウンと東のダチョウ倶楽部
と言われていたが実際は
西のダウンタウンと西のダチョウ倶楽部だったっていうね。

まあ実際は私としては東のダウンタウンの対抗は
とんねるずだったと思いますが、
純粋な舞台からのしあがった芸人じゃなくて
テレビ芸人だったからダウンタウンの対抗として
芸人界隈からは挙げる対象にはなっていなかった
ってことですね。

ちなみにウッチャンナンチャンも関東とか言われますが
九州出身です。

内村さまぁ~ずで、パラシュート部隊のデビューから今に至る経歴が明らかにされていました。

標準

#242『内さまと車座になって語り合いたいあの時の芸人達!!』

%e5%86%85%e6%9d%91%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%81%ef%bd%9e%e3%81%9a%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88%e9%83%a8%e9%9a%8a

内村プロデュース地上波、内村さまぁ~ず地上波、amazon配信
となっている現在の内村プロデュース。

当時芸人だったビビるの相方、大内登さんがスタッフとなって早数年。

大内さんは最近その人脈の広さを武器にブッキングの仕事で
他の番組で活躍したりもしており、独自の道を進みつつあります。

出演者アテンド:大内登

ってスタッフロールを芸人キャノンボールで観て笑っちゃいました。
そういうポジションもあるんだなってw

まあそれは置いておいて、
パラシュート部隊ですが、
2016.04終了したHKT48のごぼてんで絡んでいたので
HKTファンにもおなじみかと思います。

ちなみに私は内村プロデュースで初めて観て
結構センスが光っていたので注目していましたが、
途中から次第にいなくなっていったのでずっと気に
なっていたんですよね。

でそれが最近の内村さまぁ~ずで明らかになったんで
すっきりしました。

パラシュート部隊が直接話し始めました。

—————————————

まずデビューしてすぐ内村プロデュースに抜擢された。

最初は私の感覚と同じで斉藤さんのキャラがみごとにハマって
出演していた。で泣き虫キャラが当たりだす。

しかし、次第にそのキャリアの薄さが仇となって
マンネリ化が顕著に現れ始めて飽きられていったと。

そして後期になると次第に居場所もなくなり、
他の番組も特になかったので、ナベプロが九州に
支店を設置する話が持ち上がり、その創立メンバーとして
ゴリけんさんと一緒に移籍することになる。

マネージャーも事務所も無かったのでゼロから
創っていったと。

ゴリけんとパラ部の3人で名刺作ってテレビ局に電話したり、
mixiをつかったりして仕事をこなしていったと。

草野球の仕事の時に出会った人が
現在のナベプロ九州の所長だと。

そしてこつこつ仕事をこなしていき、キャリアを蓄積していき、
次第に九州の視聴者に実力があることが認められて、
2016年現在は九州でレギュラー7本の売れっ子になるまで
になったと。

あとたまにさまぁ~ずさんも2人に会いに来ているようですね。
でも極楽の山本さんのことからもわかりますが、
芸人さんの人間関係と言うのはほんとに熱いものが
あってそれが良い方向に出ることも悪い方向に出る
こともあるんですよね。

しかしパラ部に至っては良い方向に出ているようですね。

—————————————-

これ、私はまったく間違って認識していたんですよね。。

内村プロデュースからいなくなったのは、
東京よりも九州でやりたいから
移籍したのかと思っていたんですよね。

だから最近東京に来るようになったのを観て
そういう軽い気持ちで移籍したのかと
勘違いしていたんですよね。

しかし、今回の実情を聴いて、
全ての面で納得致しました。
そしてどんどん東京に来て活躍してくれって
思うようになりました。

そしてパラシュート部隊の二人に謝ります

誠に申し訳ございませんでした。

余談:

ちなみに余談として、今回の放送の居酒屋の
大将役の内村さんへの悩み相談コーナーで、

昔、パラ部が

「いろいろ悩んでいるんですがどうしたらよいですか」

と尋ねたら、

「もっと悩みなさい」

と言われたエピソードを話してさまぁ~ずが疲れていた
んじゃないとチャカしていたんですが、
他人に相談しているうちは悩んでいるうちに入らない
からもっとなやんだほうがいいと言う意味だった
んじゃないかとさまぁ~ずが問いかけ、それに頷く
内村さんでした。

また、

その内村さんに
「なやんでいることってなんですか」
とパラ部が追加で質問すると

「もっと売れたいと思ってる。。。」

と想像していなかった答えが返ってきて、
さまぁs~ず、パラ部、髭男爵、さがねさん一同が
無言で固まってしまったのが素晴らしかったですね。

しかし高校卒業してずっとヒット番組に出演し続けている
内村さんがもっと売れたいなんて思っていたら
パラ部なんて追いつくの無理じゃねーかよってw

可哀想にもなっちゃいましたw

2014.01.13 ひろいきの かもめんたるがアルコ&ピースに本気のだめだしw

標準

「アルコ&ピースは大好きだけど、、、

DSC_0170

擬人化コントは大嫌いなんだよ!!」

これ言われた時の平子の顔が見たかったwww

マジに言うと、アルピーは鬼ヶ島のように
クオリティに波があるんでより確実に
笑いを取れるようにしていけばと思います。

しかし、笑いは好みが激しいもので。。

有吉さんがラジオでなんで今のコントは
あんなにまじめなんだろうね。
役者とかわらない演技がうまいみたいな
やつよりも、
僕は昔のコントレオナルドみたいなゴリゴリ
のコントの要素が入ってる方が好きなんだよなあ。
みたいなことを言ってまして。

私は有吉さんの言うように、かもめんたるみたいなの
も真面目すぎてあまり好みじゃないんですよね。

まあ源流を突き詰めるとウッチャンナンチャン
なんでしょうけど。

私はお笑いスタ誕でリアルにウンナン観てまして
そのころは大好きでした。
しかし、ウッチャンはいい意味でも悪い意味でも
どうしても笑いより作品として仕上げてしまう
傾向があり、そこが年齢と共に強調されてきている
ので最近はNHKのやつとかも疲れるので観なくなりましたね。

どちらかといえばネタでいつも馬鹿にしていますが
アルピーの方がひねくれてて精神的に歪んでいて
好きですね。
ただ好きだけどもう一度観たいと思わないので
観たら消してしまいますが。
私はもっと平子臭を強く出して欲しいですね。

やるなって言われたらもっとやってやれ平子さんよ!
それがお笑いの方程式だよね。

2013.10.28 内村さまぁ~ず 「半沢直樹もあまちゃんも観たことねーよw」

標準

指原氏、内村さん、三村さん大竹さん、

やっぱセンスある人は観てないですね。

自分の感性に自信を深めたよ。

あなたはどうでしたかw

情報に流されず、
自分の感性を信じて、
自分だけの人生を楽しんで
下さいね。

2013.06.14 08.15-09.55 あさイチで劇団SHA・LA・LAの入江氏と内村さんが久しぶりにトークします。

標準

内村さんのNHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」が

レギュラー放送されるので番組宣伝を兼ねての出演ですね。

VTRゲストにさまぁ~ずと入江雅人さんが出るようで。

特に入江さんは私にとっては久しぶりの絡みとなるので

楽しみです。興奮しております。

実際は取り留めのない話で終わるんでしょうがねw