カテゴリー別アーカイブ: 2016.09.19 佐々木彩夏単独 横浜アリーナ

在宅ソロコン参戦組が勝ち組。2016.11.26高城れに玉井詩織佐々木彩夏「紫会」と「GIG TAKAHASHI 番外編 ~3人の戦い~」

標準

紫会 2000円

ももいろ太鼓どどんが節
行くぜっ!怪盗少女
泣いてもいいんだよ
君のようになりたい (Little Glee Monster)
一粒の笑顔で…
DECORATION
ゆーがらお友達 (キング・クリームソーダ)
好きな人がいること (JY)
LinkLink
しょこららいおん

紫会は抽選式ファン参加型カラオケ大会、
GIG TAKAHASHI 番外編はそれプラスLVでした。

LVは説明のみで特に盛り上がることは無かった感じで
番外編のカラオケ大会はファンが混ざった感じだった。

これソロコン行った人は特に得られるものはない感じ。

だけど高城れにのソロコンの時言ったんですが、セトリよりも
合間のトークやつくりだすファンへの愛が感じられる
雰囲気がももクロメンのソロコンの魅力だと。

だから、今回も、セトリはあくまで指標で、
そこにファン参加型にアレンジしたり合間の
トークで繋いだりっていうところが今回の
イベントの最大の魅力だった気がします。

さだまさし的なねw楽曲よりトークが長いっていう。

でもやはり今回の紫会はソロコンのセトリの
カラーはかわらず、プラスファンとの距離を縮める
方向に持ってきただけだったという感じがしますね。

ももクロの曲にも好き嫌いがあって、れにちゃんは
好みじゃない方向の楽曲を選ぶので、
楽曲派で高城れにのセトリが嫌いな、
私のようなファンにはちょっと気持ち悪さを
感じずにはいられないので、行きたくないと思いました。

最悪でも、
ゆーがらお友達 (キング・クリームソーダ)
好きな人がいること (JY)
この2曲をももクロの楽曲派のファンに好きな人が
いるとは到底思えないですよね。

2000円で10曲ですから、
まあAKBの祭りのステージイベントの20分2回回し
と同じくらいの長さなので、セトリ的にも
そっちのほうが楽しくなるので、一緒に歌うとか
セトリ以外の要素よりもなによりも前に、その楽曲自体
に難があるので、今回の状況を鑑みると紫会はスルー方向ですね。

ただ楽曲に拘りがない、高城れにのファンでなんでも受け入れる
人なら2000円なので良いと思いますね。

でGIG TAKAHASHI番外編ですが、
こちらは4200円。

GIG TAKAHASHI 番外編 4200円

Let it go(高城玉井佐々木)
大声ダイヤモンド(高城玉井佐々木)
睡蓮花(高城)
WHITE BREATH(電話で夏菜子)
津軽半島龍飛崎(高城)
愛ですか…(玉井)
あーりんは反抗期(佐々木)

なんかありきたりですよね。。。

ファンを舞台に引き上げて合唱したりオリジナルのヲタ芸を披露したりと、、

接触に興味がないのと、ファンの悪乗りも大嫌い
な私からすると逆に最悪なイベントでしたねw

基本的にヲタ芸(拍手とか声援とは異なります)というものは
出演者のパフォーマンスのレベルが低いためにいまいち盛り上がれない
ファンが、自分たちで盛り上げようとして始まったもので、
逆に言えば、出演者のパフォーマンスレベルを期待していない、
バカにしている行為でもあります。

演者の歌唱力やパフォーマンスに十分魅力があれば、
唄っている最中に名前を呼んで邪魔したり、
音空間でダンス表現して演者が雰囲気を支配している
最中に、だみ声で叫んで台無しにしたりすること
なんていうのは、愚の骨頂だと思います。

まあだからヲタ芸はレベルの低い演者にとっては
手っ取り早く自分以上のパワーを出して盛り上がれる方法ですが、
逆に言えば、演者が自分のレベルの低さに
気付かず麻薬を打たれている状態が続くことで、
現実逃避出来るわけです。

すると成長が遅れるわけですよね。

もしヲタ芸をしないとその場は盛り上がらないですが、
それを糧にして努力する結果、
長く活躍できる本物の実力が備わっていくわけです。

だからホントにももクロの将来のことを思うならば、
過剰なヲタ芸は慎む方がももクロさんの為になるわけで、
そういう考えを持ったホントに心配りが出来るファンは、
あまりに自分本位なももクロさんに悪影響を与えること
しかないヲタ芸は大嫌いなわけですが、

今回のイベントはメンバーが自分たちと同じ高さの
舞台に招待して、それらをメンバーが賞賛してしまった
わけです。

そんな状況を自分本位ではなく、
自分よりももクロさんのことを思っている
ホントのももクロファンが
楽しく見守れるわけはないですよね。

あと睡蓮花なんかゲスで大嫌いでこれが入るだけで私は途中退場すると思います。

AKB祭りなら20分ステージ2回分2000円で楽しめるような内容です。

ももクロしか知らないファンは楽しかったとなりそうですが、
AKB他、いろんな楽しいものを知っているファンには
コスパも悪く、これといった魅力もないイベントだった気がします。

なぜ、今になって売れる前のブドウ狩りバスツアーの内容
をぶりかえしてきてるのかわかりません。

今のももクロならもっと洗練された素晴らしいイベント
ができると思うんですが、

やはり最大の目標だった国立競技場を達成しちゃった後の、
ももクロの創造性の欠如の状態をいまだひきずってしまって
いるのを改めて感じることとなりましたね。

FC再入会は今のところちょっとやめておきます。

これの修正の提案ですが、
ももクロさん、影響を受けたハロプロ他のアイドル、他のスタダグループの
楽曲だけでセトリを構成するように修正してくれたら
もっと楽しめるイベントになると思うので、
やるきがあったらよろしくお願いします。

広告

2016.09.19佐々木彩夏ソロコンが終演し、4回のももクロソロコンから傾向と対策を考える。

標準

2016年9月19日
佐々木彩夏 AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ

01. HONEY(浜崎あゆみ)
02. Greatful Days(浜崎あゆみ)
03. 夏色のナンシー(早見優)
04. 秘密の花園(松田聖子)
05. サボテンとリボン
06. イマジネーション
07. 青春賦
08. ever since(SAYAKA)
09. A Song for XX(浜崎あゆみ)
10. Together When…(浜崎あゆみ)
11. バンビーナ(布袋寅泰)
12. Separate Ways(Journey)
13. OH YEAH!(プリンセスプリンセス)
14. ROCK U feat. 安室奈美恵(ravex)
15. Bi-Li-Li Emotion(Superfly)
16. タマシイレボリューション(Superfly)
17. キューティーハニー(前川陽子)
18. Butterfly(木村カエラ)
19. WONDER Volt(木村カエラ)
20. YUME日和(島谷ひとみ)
21. Link Link
ENCORE
22. あーりんは反抗期
23. スウィート・エイティーン・ブギ
24. あーりんはあーりん
25. だってあーりんなんだもーん

高城さんのソロコンの時、今年はメンバーがソロコン
をやることを発表していたので、普段ももクロのライブに
当選しない人は当選確率が上がると感じて喜んだんですが、
実際にここまで5人のソロコンを受け止めてみた印象としては、

ももクロの楽曲はキングの宮本さんと川上さん、そして
ももクロのアイドルらしくないアイドルという思想がシンクロして、
既存のアイドルの作品として想像する
レベルから逸脱し、歴史に名を刻み込むべく努力している
楽曲ばかりなんですが、

ソロコンの場合は、真逆で、
その反動っていうのもあるのかも知れませんが、
かろうじてクリエイティヴ志向の有安さんが
オリジナリティを発揮していた程度で、あとの4人は
外部のスタッフをスルーして自分のセンスのみで
勝負した場合は、あまり知識や経験がないからか、
ベタな万人に受け入れられる歌謡曲ばかりで
退屈なセトリになってしまうことがわかりましたね。

でもこれを機に例えば私が以前から期待している
指原氏のソロコンのセトリを考えた場合、、

過剰な期待は禁物で、
AKB祭りとかで数十分披露する場合はハロプロ系や
その他でインパクトを残せると思うんですが、
2時間通して披露するとなった場合は、
まあ今回のあーりんの最後の前山田3連発
からわかりますが、
そういうのはたった数曲で、
その他の90分程度はベタな楽曲になる
可能性が大なので、初回に行ってまあ傾向を
よく理解して、2回目から行くかどうかを
考えるようにしたほうがいいんじゃないかと
思いました。

今年ディナーショーをやるとか言っていますが、
それで大体の傾向が分かると思うので、
そこでAKBGやハロプロ楽曲を多くやった
場合は喜んで次回から行きたいと思いますが、
そうではなく、ももクロと同じで
ベタな最大公約数楽曲ばかりやった場合は
行くのを止めようと思います。

私にとってのももクロは宮本さんがカギを握っている
ということがよくわかった今回のソロコン4連発でした。

2016.09.19 佐々木彩夏のソロコンサート 一般抽選のリスクについて。

標準

 私はももクロ箱推しですので本来全てのソロコンサートに行く予定でした。

そんな中、高城れにのソロコンは愛知県だったのでLVとなりましたが、
やはり現在FC会員ではないので一般抽選まで待って購入したため、
前から数列目も右端に近い場所という最悪な場所で鑑賞するはめに
なりました。

で先日お伝えした、エビ中のホームページにあった
座席の振り分けはFCが最優先でその残りの席を一般に割り当てる
というレギュレーションの公式発表を目の当たりにして、
以前は噂だと思って、少しの望みに期待していたのが、
最近はよほどチケットの売れ行きが悪い場合じゃないと良い席は無い
ということが公式に発表されたことで、一般購入時はそのリスクを覚悟
しないといけないことになってきました。

そんな中、杏果のソロコンは運が悪くトップリードの単独と
重なり行けなくなりました。

で百田と玉井は地方なので、あとは佐々木彩夏の横浜アリーナ
しか行けないことになりました。

今回もお約束通りFC先行で抽選が始まりました。

多分落選祭りでほぼ普通に鑑賞できる場所の席はもう
割り当て完了したんだろうと推測されますね。

そんな中、FC抽選が終了し、一般抽選が開始されました。

それを裏付けるかのように、一般抽選では立見席の記述が
追加されましたw

もう糞席しか残っていない、正確には残していないんでしょう。

FC優先の通常席と価格は同じ、糞席固定、絶対良い席はない。

そんな上から目線な状況でエントリーする気になるわけありません。

先日ハロプロもFCから優先して割り当てる旨の記載があった
ことをお知らせしましたが、
FCがあるタレントはもうそれが既定になりつつあるみたいですね。

時間が勿体ない、二度と過ぎた時間は戻ってこないので、
上記のようなFCで良席が完売されることが安定のタレント
は、素直にFCに入ったほうがいいと思いますね。

まあ私はハロプロFCに入ってますが、良く考えると小さなホール(
以前言った横浜国立大ホール)では糞席になりますが、
それはFCエントリーのみで埋まってしまうからあたりまえで、
武道館ではアリーナばかりという訳にはいきませんが、
いわゆる2階の下の奥の席とか3階とか見切れ席とかの
糞席になったことはないですから、事実だと言う気はしますね。

ももクロさんもFCが無い時はまあまだそんなに規模が大きくなかった
ので糞席は無かったですが、FCができたいつだっけか忘れましたが、
その時から1年はFCに入っていたんですが、その時は一般で味わう
ような糞席は無かった気がするので、まあこれも当たっている気がしますね。
と言っても外れてばかりでしたが。
でもまだこの時は一般でもそんなにひどくなかったので
FC優先で割り当てられていることには気付きませんでした。

 お笑いについても先日ウエストランドのライブに行きましたが、
タイタンのFC経由で購入したので初めて1番で入れました。

しかし実際現場行ってみると、開場後に入場しても良い席に座れた
ので、なんだかなっていう思いはしましたがw

とまあそんなことで、ももクロさんはFCに入らないと糞席ばかり
なのが確定したので、再入会することにします。

でも入会しなければいけないギリギリの日まで待って入会
します。

なんか桃神祭、アメリカ、百田玉井、トークライブ、
下手したら敦規のオナニーイベントのももクリと
今入ったら数か月分無駄になる気がするのでw

佐々木彩夏のトークライブで待望のももクロ関係中小規模イベントの発表が。

標準

発表内容

2016.05.28-29 ももクロトークショー(メンバー、場所未定)500人程度の市民会館系を予定

2016.07.03 有安単独 横浜アリーナ

2016.09.04 ももたまい婚 新潟県民会館

2016.09.19 佐々木彩夏単独 横浜アリーナ

2016.10.08-09 ももクロangeleyesFCイベント 幕張メッセイベントホール

内容解説

有安単独は横浜アリーナ。
私が伝説の2daysで教育されたいコントを浜野謙太率いる在日ファンク
とのセッションで浴びてしまった場所。
有安にとってはなにかと引っかかる場所でもある
し、音響も有安の最高の歌声を浴びるには最適
な場所でもあると思うのでこれは行きたいですね。

ももたまい婚はLVなので場所は関係なしです。
まあ県民会館だから悪いことは無いでしょう。

佐々木彩夏単独は、まあハロプロでごりごりの
ピンク推しをやっているところから、
ぶりっこ好きにはドストライクだと思うので
参加したいですね。会場も文句なし。

FCイベントですが、

幕張メッセイベントホールといえば、AKBG握手会の定番で、
谷真理佳の超音波声しか耳に残っていないwwんですが、、
ここ、音響環境が最悪なんですよね。
しかも段差がないので後方は全く見えないというおまけ付き。
これはスルーします。

トークショーについては、

私の経験では、7番勝負の時、まあキネマ倶楽部で
ほとんどトークショーみたいな感じだったので、本編の
最初と最後に数曲披露したりするという印象だったんですが
tdcでの先日のライブのコメントショーでは
曲は披露しなかったし、

このトークライブで川上さんが
数千円程度で市民会館レベルでと
言っていたのでひょっとしたらないかも
しれないです。

ハロプロの単独生誕祭はそれでも90分程度で
5000円程度取るので、それと比較すると
トークのみになる可能性の方が高いですね。

しかし参加するには大きな壁があり、

angeleyesの5000円という壁w

akbにhktにハロプロにももクロ、、

4000、4000、5000、5000、で18000円。
月額1500円

まあまあしょうがないのかね。。

ただ私はももクロのFC創設時代に苦い経験があり、
1年で当選はFCイベント一回というw