カテゴリー別アーカイブ: みうらじゅん

「あまちゃん」の件について、サブカルの教祖みうらじゅん氏はサブカルの教徒宮藤氏から事前に相談されていた。

標準

2016年6月10日(金)24:20~24:50
2016年6月17日(金)24:20~24:50

タモリ倶楽部
「みうらじゅんのナイブームを検証する」

の回で、なんとなくうんうんて頷きながら聞き流すには
勿体ないとおもったので書き記すことにしました。

みうら氏が学生時代から日活のロマンポルノの海女さんネタがきっかけで
コレクションすることになってしまった海女さんネタ。

あまちゃんの原作者、宮藤官九郎氏から1年位前に海女さんの
ドラマをやることになったと相談を受けたみうら氏は歓喜して、
資料を山ほど提供したんですが、後日、、

宮藤氏から
「結局あまり役に立たなかったですw」

と言われてしょぼーーんとしたことがあったと
寂しそうに語っておられました。

ちなみに宮藤氏はサブカルに精通しているため、
みうら氏は人生の祖という感じの人なので、
儲けに利用する奴らが多いなか、この人は
皆さん信頼してお付き合いしている気がします。

ちなみに私が宮藤さんとかかわる切っ掛けになった
ネタは、笑点で全身で浴びたグループ魂のパフォーマンス
でした。調べると1996年らしいです。

これが、当時電気グルーヴがラジオで取り上げるくらいで
地下ネタとして扱われていた殺害塩化ビニールのメインアーチスト、
猛毒の楽曲を、自分なりにアレンジして日本テレビで
披露していたことに、こいつらすげーなって一瞬で
信頼することになってしまった訳ですよね。

しかし、1996年当時、グループ魂から宮藤氏、大人企画、
「SAKEROCK」、浜野謙太、ももクロさん
へと続くことになるとは知る由もなかったわけで。

広告

2017.02.25 ENGEIグランドスラム みうらじゅんのスライドショーと木村祐一の写術ネタの違いを一言で。

標準

みうらじゅんは、マイブームになっている事象について
テーマを決めて撮り集めてストーリー仕立てで
おもしろおかしくその事象を紹介し、興味を持ってもらう。

木村祐一は
テーマも興味がある事象もなく、
面白いものに全てを集中させてランダムに紹介する。

まあもっとまとめると木村祐一は

VOW

ですねw

ネタを何十回も観て感じるのは

みうらじゅんさんはアーチストなので作品に敬意を払っている。
木村さんはお笑い芸人なので笑いに重点を置いている。

ていうことですね。

ザ・スライドショー13 sinceとsincoをかけたラップで幕を閉じた今回でしたが、、

標準

みうらさんがsince19xx
と年号が書いてあるものを日本中を駆けずり回り
3年かけて収集して年号順に数百枚集めた画像を
表示させて、

sinceというタイトルでシンコさんが楽曲づくり、
boseが歌唱指導をしたラップを披露するPVっぽい
VTRで、

まあ旧スチャやいとうさんのレーベルだった
メジャーフォース一派のいとうせいこうさんの
真をつく内容で、いとうさんを
はいつくばって笑わせたパフォーマンスでしたが、

最後のスタッフロールの字幕スーパーをみていたら残念なことがありました。。

関係者はスチャダラパーを知らない人はいないと
思っていたんですが、若いスタッフの中には
もう知らない人がいるってことですね。。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc13%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%80%e3%83%a9%e3%83%91%e3%83%bc

まだまだだな。。

 

スチャラダパーw

ザ・スライドショー13当選。代々木第一体育館だからさすがに落選は無かった模様w

標準

スライドショー13当選メール

twitterで当落状況確認するとまさかの全当だった模様。

スライドショー13落選検索

初めてなのでシティボーイズのように当選確率低いものかと想像してたので、
最初のエントリー時期を神経細かく逃さないようにしてたんですが、
でんぱ組も余らせてたんで流石に代々木は大きすぎた気がしますねw

まあでも行けて良かった。

初めて生で観るので放送禁止部分を含めてみうらせいこうの全力の
サブカルパワーをダイレクトで体感してこようと思います。

2016.06.28ザ・スライドショー13やるようです。

標準

ザ・スライドショー13 代々木第二体育館

代々木は米粒会場なので、やめようと思ってますが
イベントはスクリーンでも大丈夫だと思うし、だけど、
2人の表情とかも結構重要だったりするし、
放送禁止用語も出たりするので現場が面白そうだし。。

って感じで悩み中です。

7000円だし。。

毎日チェックしましょう。

http://ark.on.arena.ne.jp/miura/20160628SlideShow13.html

2013.10.18 TOKYO MX みうらじゅん安齊肇のゆるキャラに負けない!

標準

このメンツの出し物は大好きなので
取り敢えず観るわけだが、
内容をみうらさんの最近の
発言から読み解くと

最近ゆるキャラなのに人気者になる
矛盾を感じずにはいられない
おかしな世の中になってきた。
みうらさんのが最近良く言ってますね。

そこで無名でかっこわるい
本当のゆるキャラをのような
ものを作り出していく内容
なんじゃないかと。

とにかく面白いにおいがします。

企画:みうらじゅん

スタッフロールより。。

2013.10.17 追加

image

ゆるキャラとのトークと
ゆるキャラの地元地域の
モヤモヤさまぁ~ず系の
裏観光スポット紹介
みたいですね( ´∀`)