カテゴリー別アーカイブ: MURO

ももいろクローバーZ 2ndアルバム「5TH DIMENSION」の作詞作曲編曲のスタッフ名だけを見て内容を予想してみました。

標準

ももいろクローバーZ
2ndフルアルバム「5TH DIMENSION」

初回盤A [CD+CD]
商品番号:KICS-91899
¥3,500(tax in)
2012年11月17日Zepp Tokyoにて開催された、ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」一部LIVE CD付き

初回盤B [CD+DVD]
商品番号:KICS-91900
¥3,500(tax in)
「Neo STARGATE」「BIRTH Ø BIRTH」MUSIC VIDEO収録 DVD付き

通常盤 [CD only]
商品番号:KICS-1899
¥2,800(tax in)

[収録内容]
1. Neo STARGATE
作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid

2. 仮想ディストピア
作詞:只野菜摘 作曲:AKIRASTAR 編曲: AKIRASTAR

3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
作詞:前山田健一 作曲: 前山田健一 編曲:前山田健一

4. 5 The POWER
作詞:いとうせいこう 作曲:MURO・SUI 編曲:MURO・SUI

5. 労働讃歌
作詞:大槻ケンヂ 作曲:IAN PARTON 編曲:IAN PARTON

6. ゲッダーン!
作詞:下地 悠 作曲:Damian J.Kulash Jr. 編曲:Damian J.Kulash Jr.

7. Z女戦争
作詞:ティカ・α 作曲:ティカ・α 編曲:近藤研二

8. 月と銀紙飛行船
作詞:岩里祐穂 作曲:永井ルイ 編曲:永井ルイ

9. BIRTH Ø BIRTH
作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲NARASAKI・ゆよゆっぺ

10. 上球物語 -Carpe diem-
作詞:Zopp 作曲:横山 克 編曲:横山 克

11. 宙飛ぶ!お座敷列車
作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹

12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
作詞:岩里祐穂 作曲:布袋寅泰 編曲:布袋寅泰

13. 灰とダイヤモンド
作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二


ということで。

私の思考回路フルでまとめてみますと。

まず初回盤AとBと通常版のどれを選ぶか。

Bは720×480の解像度なので、定期的にスカパーで放送
されてる
「ももクロのX時間SPだZ」
というももクロさんの番組でHD画質のPVを
全て放送するので、要らないですね。

Aについては、ファンクラブ向けにSD以下の画質で公開
されたものの販売できるクオリティのものという
ことなんで一応買いだと思います。

だからAがいいと思います。

収録内容について。

1. Neo STARGATE
作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid

大隅さんは大隅さんですね。

TeddyLoidさんは日本のまあ歌謡曲のグループ
の少し尖っている感じの人ですかね。
m-floのレーベル出身っていうことなんで
だいたいそういうことですね。薄そう。

2. 仮想ディストピア
作詞:只野菜摘 作曲:AKIRASTAR 編曲: AKIRASTAR

AKIRASTARさんはbuono!にも提供していて、
結構buono!楽曲では評判が良い人です。
これはbuono!とももクロの化学反応ということで
楽しみですね。

ちなみに私はbuono! AKIRASTAR楽曲では
この

泣き虫少年が好きですね。

4. 5 The POWER
作詞:いとうせいこう 作曲:MURO・SUI 編曲:MURO・SUI

いとうせいこうさんはまあ有名なんで。
MUROさんはもうせいこうさんより少し
若いヒップホップのアーチストですね。
昔有名な深夜番組によく出ていました。
このひとは自分のペースでヒップホップ
を広めようと地道に活動している人で、
これもももクロとヒップホップの化学反応
で期待できますね。

6. ゲッダーン!
作詞:下地 悠 作曲:Damian J.Kulash Jr. 編曲:Damian J.Kulash Jr.

Damian J.Kulash Jr.さんはシカゴのOK GOというバンドのリーダー。
アートスクール出身でデビュー時には結構騒がれた。
まあ完全に宮本さんの趣味でしょうね。

以前のイアンパートンさんもそうですが、あまり
資金がないので、あまりギャラが高くない人で刺激的
なものが創れる人っていうことで選んでいる
と思いますね。
しかし、2012年に布袋さんに奮発して成功したことで、
最近やっと資金が調達できるようになり、
今回のアルバムはいろいろ前回より資金をつぎ込める
環境になったことで、いろいろな人に頼める環境
になり、宮本さんも、うはうはになっていろいろ
趣味を拡げていくことになった結果、
こんなひっちゃかめっちゃかになっちゃったんだと思います。

お金がない、でも面白いものを創る。が
ももクロさんのここまでのテーマでしょうかね。

8. 月と銀紙飛行船
作詞:岩里祐穂 作曲:永井ルイ 編曲:永井ルイ

永井ルイさんはアニメ畑の人ですね。
まあキング宮本氏のホームグラウンドです。
隙間がない中身が圧縮された感じの
あれ系の派手目な音なんでしょうね。

9. BIRTH Ø BIRTH
作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲NARASAKI・ゆよゆっぺ
10. 上球物語 -Carpe diem-
作詞:Zopp 作曲:横山 克 編曲:横山 克

ナッキーは予測不可能ですね。

横山さんの作品は叙情的なソウルフルな作品でしょう。

11. 宙飛ぶ!お座敷列車
作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹

佐藤 晃さんは宇宙もののアニメの曲
に強い人ですね。

長谷川智樹さんはROLLY氏と
僕等のセンチュリーを制作した人ですね。
この人もまあ永井さんに近い人ですね。
アニメ畑の人で、作りこむ感じの作品
が得意な感じでしょうか。
僕等のセンチュリーなんかそうでしたよね。
隙がない脂ぎったこてこての音楽でした。

だいたい想像できますよねwww

13. 灰とダイヤモンド
作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二

これが面白いですよね。
前山田さんは作曲で相対性理論の近藤さんが編曲。
僕から言わせれば、前山田さんも近藤さんもそんなに
音響的にこったものを創れない人たちなんで
どっちが創ってもそんなに変わらない気がするんですが、
まあ前山田さんより近藤さんの方が隙間をうまく作れる
んで、ある程度ももクロさんのキャリアが向上してきた現在は
近藤さんの方がより大きな空間を利用したサウンドを
つくれると思うので、正解だと思いますね。

最後に

ていうことで、宮本さん以下キングももクロチームは
NARASAKIさん、岩里さん、大隅さん、前山田さん、横山さん、只野さん、
といった布陣は定期的にオファーして、その合間にオファーする
作品については、今までと変わらず、基本歌謡曲界隈の人で少し専門分野
をもっているあまりギャラが高くない人という感じで
選んでいる感じなんでしょうかね。

まあ桑田やら浜崎やら林檎やらって選んで
ももクロさんの個性を潰しちゃうより、
こちらのやりかたのほうがももクロさんが活かせる
と思うので間違ってはいないと思います。

この感じでこれからも続いていくんでしょうか。

TOKIOみたいにはやくももクロさんも自分たちで
作詞作曲編曲するようになって欲しいですよね。
そしたらなにも文句がないんですけどね。

広告