カテゴリー別アーカイブ: 藤井ユーイチ サブカル校長

2016.04.20私立恵比寿中学 穴空 楽曲系ヲタによる全曲解説

標準

1. 埋めてあげたい[Interlude]<台本・演出:土屋亮一[シベリア少女鉄道]>

土屋さん、そしてシオプロとの相性は今のところエビ中が断トツで良い気がします。
ももクロ、早見あかりさんとかよりもです。
多分根っこがヲタクっぽい人ばかりだからでしょうね。
言ってもももクロさんはスターのオーラあるひとばかりですからね。

2. ゼッテーアナーキー<作詞・作曲・編曲:ABEDON>

ありがち

3. 春休みモラトリアム中学生<作詞・作曲:尾形回帰[HERE] 編曲:尾形回帰[HERE]・西井慶太>

すごい。自分のイメージの表現に妥協せず、簡単に既成のアイデアに頼らず作り上げた感じ。
素晴らしい出来。

4. ポップコーントーン<作詞・作曲・編曲:田村歩美[たむらぱん]>

ひねりすぎ。そしてまとまっていない。こんなの誰でもできる。

5. 面皰<作詞・作曲:吉澤嘉代子 編曲:石崎光[cafelon]>

このフランスギャル系やるならもっと音響処理をローファイ仕上げにしたら
楽しく面白くなった気がする。

アイデアはいいんだが中途半端。

6. エビ中出席番号の歌 その2<作詞・作曲・編曲:前山田健一>

全てが悪い意味で古い。健一ていうか監督は今の時代
これで通用すると思ってるのか。
音響処理もMIDI音源ダイレクトみたいなレベル。
これ聴くと、ももクロチームは編曲を避けて健一を採用してる
のは良い判断だと思う。

7. マブいラガタイフーン[Interlude]<作詞:MTG[CASIOトルコ温泉]・PKNY[CASIOトルコ温泉] 作曲・編曲:MTG[CASIOトルコ温泉]>

これもやるならもっと音響処理に手間かけて欲しい。
レゲエは音響、特に低音が命。

8. 夏だぜジョニー<作詞・作曲・編曲:RYO from ORANGE RANGE・シライシ紗トリ>

ありがち。

9. MISSION SURVIVOR<作詞・作曲:首藤義勝[KEYTALK]編曲:鈴木雅也>

音響的にも構成的にもアイデア満載で楽しくてバランスがよい。

10. ナチュメロらんでぶー<作詞・作曲・編曲:田村歩美[たむらぱん]>

ありがち

11. あな秋いんざ夕景[Interlude]<台本・演出:丸山博久>

オリジナルで素晴らしいアイデアです。

エビ中はやはりこういう演劇要素を取り入れた仕事の方が合っている気がする。

ロックオペラならぬアイドルオペラのようなプロジェクトを
立ち上げたらすばらしい前人未到のポジションが
できあがるんじゃないかと思いますね。。

12. ポンパラペコルナパピヨッタ/五五七二三二〇<作詞:田中直基 作曲・編曲:菅野よう子>

多少音響的でも構成的でも良いので全編通した軸を通しておくと
勢いが続いて気持ちよくなったのに、分散し過ぎちゃってて、
エネルギーが蒸発しちゃって勿体なかったと思う。

13. お願いジーザス<作詞・作曲:加藤慎一[フジファブリック] 編曲:フジファブリック>

でんぱっぽい。Bisぽい。松隈っぽい。
最近エビ中はでんぱ、bis、松隈とよく被る理由はなんなのか。。
まあもっと源流はオアシスとかあの辺シューゲイザーなんですが。

14. 全力☆ランナー<作詞・作曲・編曲:杉山勝彦>

アイドリングっぽい。

15. スーパーヒーロー<作詞:YuReeNa 作曲:kzm 編曲:CHOKKAKU>

まあエビ中のでんぱ組、bis、松隈ぽい曲の代表曲第一号ですね。

16. 参枚目のタフガキ<作詞・作曲:前山田健一 編曲:CMJK>

弐番目のタフガキ

これは曲名通りテクノのアンダーワールドぽくしたやつですね。

ボーカルはもう少しキンキンしたとこを無くし
丸く仕上げたほうが良かったと思う。耳が痛くなってくる。

あとやっぱ本家に比べてエフェクト類の使い方が雑ですかね。。

本家は低音の処理がすごいです。健一みたいに脳に響かないです。っておもたらcmjkだった。すいません。

でもこの辺卓球さんだったら低音はテクノの核なんで、

もっと丁寧に仕上げてくれると思います。

バスドラがぐにゅっぐにゅっってマッサージされてるみたいな感じです。
本家は聴いてるだけで気持ちよくなりますからね。

CMJKだったらもっとできるだろうに。

やっぱ元電気だなースゲーって感じになる作品お願いしますよ。

という感じでした。

今回のベストコメントは

「エビ中はやはりこういう演劇要素を取り入れた仕事の方が合っている気がする。

ロックオペラならぬアイドルオペラのようなプロジェクトを
立ち上げたらすばらしい前人未到のポジションが
できあがるんじゃないかと思いますね。。」

ってところですね。

シオプロと組んでプロジェクト立ち上げて欲しいですね。。

ももクロの舞台は、オーラが明るすぎて自分とかけ離れすぎていて
興味ないんですがw
エビ中は真逆で少し影があって自分と近いものを感じるので
興味あるんですよね。

藤井さん、そろそろももクロと同じことやっていてもいろんな意味で
無理ってわかってきたでしょw

是非お願いします。。

あと外部のいろんな曲を担当してる人を王様気分で面白おかしく採用してると、
エビ中フィルターを通さずダイレクトにその曲になっちゃって、
今回みたいぱくりだらけになっちゃうんで、
もうやめたほうが良いと思います。

で結局深くかかわってる人がいないので最後に
そして誰もいなくなった
みたいに最悪な結末になりそうな気がするので。

広告

なぜももクロより私立恵比寿中学やたこやきレインボーの楽曲クオリティが劣ってしまうのか。

標準

私、今日まで以下のように考えていました。

エビ中はサブカル校長こと藤井校長が楽曲担当で、
たこ虹もしゃちも同じようにマネージャーリーダー
が担当しているもんだと。

しかし、期待していた穴空といい、ナナイロダンスといい、
どう無理やり好きになろうとしてサポートモードで聴いても、
やはりももクロよりクオリティが一つも二つも落ちてしまっている
から、無理やり聴くことを私の脳みそが許してくれない。

でこのももクロより数段落ちた作品しか生み出せないという
雰囲気は、たまにクオリティが高いものが
生まれる場合もあるが、デビュー当時からおおよそ同じような
雰囲気でここまで継続されてしまってきている。

なぜなのか。

ももクロはCDのブックレットを参照すればわかるが、
マネージャーは一切かかわっておらず、
楽曲はキングの宮本氏、映像は現場は佐々木氏で、まとめあげる
のは宮本氏です。

ということは、

エビ中はソニーの社員、
たこ虹はavexの社員
が担当している訳ですよ。

ということは、

結局このプロデューサーの能力やセンスを表現した
ものが作品なわけですよ。

最近やっとエビ中の作詞プロジェクト
とかが動き出し始めましたが、
結局そんなレベルなので、まだ駆け出しで、
なにも出来ない段階だからなおさらです。

そうすると、、

宮本氏の濃すぎるバックグラウンドや
高すぎる要求レベルと、それを信じて
任せるスタダのももクロチームと、
それに必死に付いていくももクロさん達
だからこそ、

数々の化けもの作品を誕生させてしまったっ
ていうことなんだと思うんですよね。

全てアーチストに起因する理由じゃない。

作品のクオリティはプロデューサーに起因するものだということです。

だから、結局この担当者が変わらない限り、
ももクロさん以外のグループの
この一枚も二枚もレベルが落ちるような
作品作りの傾向ってのは終わらない訳です。

1人に任せるとマンネリ化が怖いですが、
複数に任せると格差ができる。

ここで考えるんです。

そうすると、つんくさんてよくやってるなって。。
がんばってるなって思う訳です。

作者が一定の刺さるセンスっていうかクオリティ
っていうのを体内に持っていて、
楽曲作成時にその刺さるセンスを感じる作品だけ
リリースしていけば、そのセンスに共感する人は
良い作品だと感じるわけです。

でも3人違う人に任せると3人とも同じ刺さる、
これならリリースできるというセンスが異なってくる
ので、3組とも深くまで刺さるというのは
不可能になるわけです。

だから私がエビ中もたこ虹もしゃちもメンバーは大好き
ですが、作品にははまらないっていう理由っていうのは
そういうことなんだと思いますね。

全員キングに所属して宮本さんがプロデュース
すれば逆に全てにはまると思います。

AKBはプロデューサーの秋元康が作詞家で、
曲の知識は全くをもってミーハーなのでw
どうしても曲のクオリティは滅茶苦茶になってしまう
ので、いいものと悪いものの差が激しく
なってしまうんですよね。

というわけで、

エビ中とたこ虹やしゃちのプロデューサーに
もっと芸術に造詣が深い宮本さんやつんくさん
レベルの人を使ってほしい、、、
そんなことを深く感じたひと時でした。

スターダストアイドルのライブのチケットは一般でも良い席の取得は可能なのかの答えが出ました。

標準

私立恵比寿中学のHPをチェックしていたらあっけなく
藤井校長からの答えが書いてありました。

Q FC先行で申し込んだのに席が悪いのですが・・・
A 例えばキャパ1000の会場で990人FCで当選する場合もあります。その様な場合は席が後ろになる事もあります。(あくまで例えです)

2016エビ中ライブ注意事項

このサイトでスタダ系で一般でも良い席が取れるかずっと語って来た
んですが、意外な形で答えが出ましたね。

FCが優先だということですね。

でたま~~にLV等で良い席だった時があったんですが、
それはFCの希望者が少なかったからってことですねw

ももクロ24時間特番ustream2015「ももクロ24time TV in アータン ~water. winter. someday なんたー?~」 録画失敗しました。

標準

livestreamerで録画したんですが、見事に8時間
経過したところでぶち切れてました。

PCはログイン状態でスクリーンセーバーも
動いてなかったんですが、、。

ちなみに前回スクリーンキャプチャで録画した
ときは成功したんで、24時間の場合はlivestreamerでは
無理みたいですね。

また恒例のライブは今回私界隈では行けないひとが
多くて面白かったですね。
私もKOTOちゃんのライブ真っ最中で買えなかった
んですが、会場が前回の幕張から西武園ゆうえんち
になったってことで、川上ごり押しの埼玉県民
優先の会場で最悪だったんで、良かったあって思いました。

ちなみにいままで観てきて、今回特に感じたことは、
ももクロさんはもういろいろかっこつけることは
やめて、自然にいろいろできるようになりましたよね。

アイドルで言うと中居さんていうか、
城島さんていうか、そういう感じ。

このまま成長していけば大丈夫だと思いました。

エビ中の藤井Pさんがずっと結婚とかいろいろあっても
未来永劫活躍できると思っているのはももクロだけで、
エビ中とかはそこまで考えてないと言っていたのが
印象的でしたね。

今回もAD経験がある古屋、川上が大活躍でした。

で関係ないですが、終了後、
「めざせ甲子園!つかたこレインボーロード | 関西テレビ放送 KTV」
でたこ虹のバラエティを初めて観たんですが、たこ虹のお笑いセンス
にびっくりしました。

エビ中は笑いっていうか役者としてはすごいと感じてますが
笑いとしてはあまり感じてません。
だから藤井Pの言うことは間違ってないと思います。
役者としてメンバーが徐々に卒業していくんじゃないかと。

シャチはライブですね。
笑いは未知数。
でも東京ではやらないので行けないていう。

たこ虹は笑いはすごい感じます。
ライブは未知数。
テレビで笑いを堪能します。
ライブは一回行ってみようかな。

さあ、スタダフリークは年始に日本青年館のスタダ祭りに参加しましょう!2015.01.06-01.12 スターダスト芸能3部 ふじいとヨメの七日間戦争

標準

日程:2015年1月06日(火)~1月12日(月・祝)
会場:東京・日本青年館

2015年1月06日 俺のももクロライブ 1.ももクロFC抽選 2.先着 3.先着
2015年1月07日 俺のイエローサミット(黄色メンバーのトーク) 1.先着 2.先着
2015年1月07日 俺のエビ中ライブ 1.エビ中FC抽選 2.先着 3.先着
2015年1月07日 俺らの音楽(音楽上流スタッフのトーク) 1.先着 2.先着
2015年1月08日 俺の 3Bjr in 日本青年館(スタート) 1.3BjrFC(無料)抽選 2.先着 3.先着
2015年1月08日 俺のたこ虹ライブ 1.たこ虹FC(無料)抽選 2.先着 3.先着
2015年1月08日 俺らの超職員会議(エビ中スタッフのトーク) 1.先着 2.先着
2015年1月09日 俺の人見知りサミット(安本・松野・柏木・中山(以上エビ中)有安(ももクロ) 1.先着 2.先着
2015年1月09日 俺のしゃちほこライブ 1.しゃちFC抽選 2.先着 3.先着
2015年1月09日 俺のダンサーズナイト 1.先着 2.先着
2015年1月10日 俺の3Bjr in 日本青年館(スタート) 1.3BjrFC(無料)抽選 2.先着 3.先着
2015年1月10日 俺のNEXT GIRLS(もも、えび、しゃち以外) 1.しゃちFC抽選 2.先着 3.先着
2015年1月10日 エビ中校長による俺らの酒場放浪記 1.先着 2.先着
2015年1月11日 俺のザ・ベストテン 1.ももえびしゃちFC抽選 2.たこFC(無料)抽選 3.先着 4.先着
2015年1月12日 俺のエビしゃちライブ 1.えびしゃちFC抽選 2.先着 3.先着


ももクロのFC入会で可能になるのは

2015年1月06日 俺のももクロライブ
2015年1月11日 俺のザ・ベストテン

エビのFC入会で可能になるのは

2015年1月07日 俺のエビ中ライブ
2015年1月11日 俺のザ・ベストテン
2015年1月12日 俺のエビしゃちライブ

ランク付けすると

Aランク
2015年1月06日 俺のももクロライブ
2015年1月07日 俺のエビ中ライブ

Bランク
2015年1月11日 俺のザ・ベストテン
2015年1月12日 俺のエビしゃちライブ

こんな感じでしょうかね。

しかし、まあ8割方落選祭りと考えて良いでしょう。

これ、スタダの運営側は結構大風呂敷広げていますが、
先着式の分はメンバーモノは当然として、スタッフ出演企画でさえ
落選祭りと考えて良いと思います。

理由は、AKBの総選挙の時にベルサールで前夜祭
といって運営スタッフのイベントが開催される
んですが、それが落選祭りだからです。

ただそれは運営側もわかっていて、他に応募が集中しないスタダのスタッフに
なりきって楽しめるようなラフに参加できる企画を組んだんでしょう。

運営側としてはAKB祭りのように、ファンの皆さんにスタダワールド
を楽しんでもらいたいという一心のイベントなんだと思います。

今年はももクロさんのライブハウス定期公演が組まれているので
FCに入会する予定なので、

2015年1月06日 俺のももクロライブ
2015年1月11日 俺のザ・ベストテン

にはエントリーするとして、あとはアメトーークをみるような
感じで少しでもピンポイントに好みが合うイベントを選んでエントリー
すれば良いと思います。

そういう意味で選ぶのが

2015年1月11日 俺のザ・ベストテン

です。

ヲタ歴が長い私でも上記3企画が限界ですね。
他は無料でも時間を使いたくありません。
好きなことをやったり寝ていたほうが有意義です。

でも私のような全方位ヲタでなく単方向のスタダヲタ
だと他にAKBとか選ぶものがないですから
スタッフものも選ぶと思うし、ももクロのファンは
結構そういう人が多いと思うんですが、結局上記のような
理由で

全落

で終了する確率が90%ですね。

最後にこちらからの提案です。

エビ中って本体も有名じゃないし、スタッフも川上さん
みたいに面白いという保証が無い、知られていない
んだからスタッフ企画組んでも興味がわかないですよ。。

ももクロさん関係のスタッフをもっとキャストして欲しかったなあ。
ちなみに川上さんと高城さんのトークで2時間なら3000円払います。
ロフトとかでちょくちょくイベント組んでくださいよ。。

2014めざましライブエビ中さん、ゆび祭りと真逆の奇をてらわない素直なライブで惹きこまれました!

標準

ももクロさんのファンなのは、昔からいつもここでライブレポート書いたり
文章を綴っているのでおわかりいただけているかと思うんですが、
2013年あたりからももクロのチケットが入手困難になってきたのもあり
周りのももクロファンが同じスタダのグループを平行して追いかけるように
なっていったんですが、私はどうしても奇をてらった行動が気持ち悪くて
エビ中さんは好きになれなかったんですが、

今回2014年のめざましライブの映像を観て、なんか初めて
気取らないTシャツとひらひらスカートという装いでストーリー性が濃い
曲とダンスを披露しているのを拝見し、もっと聴きたくなり、
現場に行きたくなってしまいました。

たぶんエビ中さん達もいろいろ経験を重ねて、
いろいろスタッフ側が作りこむ演出よりも、
演者の表現力の方が発散するパワー、伝達力が
上回ってきたからこそ今回のようななにも気取らない
ライブこそ最大のパワーを発揮する、そうですね!
まさにももクロさんですよ、ももクロさんの域に
近づいてくることになってきたんじゃないかと思います。

エビ中さんがももクロさんの域に達してきたことで、
スターダストのアイドルとはなんなのか、
スタダの初めてのアイドルプロジェクトの担い手、
川上さんと、その愛弟子藤井さんの魂が、伝えたいことが
分かりかけてきたきがしました。

スタダの真髄は分かりやすく言うと心と魂ですね。
まさに川上さんそのものです。

エビ中さん今度参加してきます。
楽しみだなww