カテゴリー別アーカイブ: 岩里祐穂

ももいろクローバーZ 2ndアルバム「5TH DIMENSION」の作詞作曲編曲のスタッフ名だけを見て内容を予想してみました。

標準

ももいろクローバーZ
2ndフルアルバム「5TH DIMENSION」

初回盤A [CD+CD]
商品番号:KICS-91899
¥3,500(tax in)
2012年11月17日Zepp Tokyoにて開催された、ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」一部LIVE CD付き

初回盤B [CD+DVD]
商品番号:KICS-91900
¥3,500(tax in)
「Neo STARGATE」「BIRTH Ø BIRTH」MUSIC VIDEO収録 DVD付き

通常盤 [CD only]
商品番号:KICS-1899
¥2,800(tax in)

[収録内容]
1. Neo STARGATE
作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid

2. 仮想ディストピア
作詞:只野菜摘 作曲:AKIRASTAR 編曲: AKIRASTAR

3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
作詞:前山田健一 作曲: 前山田健一 編曲:前山田健一

4. 5 The POWER
作詞:いとうせいこう 作曲:MURO・SUI 編曲:MURO・SUI

5. 労働讃歌
作詞:大槻ケンヂ 作曲:IAN PARTON 編曲:IAN PARTON

6. ゲッダーン!
作詞:下地 悠 作曲:Damian J.Kulash Jr. 編曲:Damian J.Kulash Jr.

7. Z女戦争
作詞:ティカ・α 作曲:ティカ・α 編曲:近藤研二

8. 月と銀紙飛行船
作詞:岩里祐穂 作曲:永井ルイ 編曲:永井ルイ

9. BIRTH Ø BIRTH
作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲NARASAKI・ゆよゆっぺ

10. 上球物語 -Carpe diem-
作詞:Zopp 作曲:横山 克 編曲:横山 克

11. 宙飛ぶ!お座敷列車
作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹

12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
作詞:岩里祐穂 作曲:布袋寅泰 編曲:布袋寅泰

13. 灰とダイヤモンド
作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二


ということで。

私の思考回路フルでまとめてみますと。

まず初回盤AとBと通常版のどれを選ぶか。

Bは720×480の解像度なので、定期的にスカパーで放送
されてる
「ももクロのX時間SPだZ」
というももクロさんの番組でHD画質のPVを
全て放送するので、要らないですね。

Aについては、ファンクラブ向けにSD以下の画質で公開
されたものの販売できるクオリティのものという
ことなんで一応買いだと思います。

だからAがいいと思います。

収録内容について。

1. Neo STARGATE
作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid

大隅さんは大隅さんですね。

TeddyLoidさんは日本のまあ歌謡曲のグループ
の少し尖っている感じの人ですかね。
m-floのレーベル出身っていうことなんで
だいたいそういうことですね。薄そう。

2. 仮想ディストピア
作詞:只野菜摘 作曲:AKIRASTAR 編曲: AKIRASTAR

AKIRASTARさんはbuono!にも提供していて、
結構buono!楽曲では評判が良い人です。
これはbuono!とももクロの化学反応ということで
楽しみですね。

ちなみに私はbuono! AKIRASTAR楽曲では
この

泣き虫少年が好きですね。

4. 5 The POWER
作詞:いとうせいこう 作曲:MURO・SUI 編曲:MURO・SUI

いとうせいこうさんはまあ有名なんで。
MUROさんはもうせいこうさんより少し
若いヒップホップのアーチストですね。
昔有名な深夜番組によく出ていました。
このひとは自分のペースでヒップホップ
を広めようと地道に活動している人で、
これもももクロとヒップホップの化学反応
で期待できますね。

6. ゲッダーン!
作詞:下地 悠 作曲:Damian J.Kulash Jr. 編曲:Damian J.Kulash Jr.

Damian J.Kulash Jr.さんはシカゴのOK GOというバンドのリーダー。
アートスクール出身でデビュー時には結構騒がれた。
まあ完全に宮本さんの趣味でしょうね。

以前のイアンパートンさんもそうですが、あまり
資金がないので、あまりギャラが高くない人で刺激的
なものが創れる人っていうことで選んでいる
と思いますね。
しかし、2012年に布袋さんに奮発して成功したことで、
最近やっと資金が調達できるようになり、
今回のアルバムはいろいろ前回より資金をつぎ込める
環境になったことで、いろいろな人に頼める環境
になり、宮本さんも、うはうはになっていろいろ
趣味を拡げていくことになった結果、
こんなひっちゃかめっちゃかになっちゃったんだと思います。

お金がない、でも面白いものを創る。が
ももクロさんのここまでのテーマでしょうかね。

8. 月と銀紙飛行船
作詞:岩里祐穂 作曲:永井ルイ 編曲:永井ルイ

永井ルイさんはアニメ畑の人ですね。
まあキング宮本氏のホームグラウンドです。
隙間がない中身が圧縮された感じの
あれ系の派手目な音なんでしょうね。

9. BIRTH Ø BIRTH
作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲NARASAKI・ゆよゆっぺ
10. 上球物語 -Carpe diem-
作詞:Zopp 作曲:横山 克 編曲:横山 克

ナッキーは予測不可能ですね。

横山さんの作品は叙情的なソウルフルな作品でしょう。

11. 宙飛ぶ!お座敷列車
作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹

佐藤 晃さんは宇宙もののアニメの曲
に強い人ですね。

長谷川智樹さんはROLLY氏と
僕等のセンチュリーを制作した人ですね。
この人もまあ永井さんに近い人ですね。
アニメ畑の人で、作りこむ感じの作品
が得意な感じでしょうか。
僕等のセンチュリーなんかそうでしたよね。
隙がない脂ぎったこてこての音楽でした。

だいたい想像できますよねwww

13. 灰とダイヤモンド
作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二

これが面白いですよね。
前山田さんは作曲で相対性理論の近藤さんが編曲。
僕から言わせれば、前山田さんも近藤さんもそんなに
音響的にこったものを創れない人たちなんで
どっちが創ってもそんなに変わらない気がするんですが、
まあ前山田さんより近藤さんの方が隙間をうまく作れる
んで、ある程度ももクロさんのキャリアが向上してきた現在は
近藤さんの方がより大きな空間を利用したサウンドを
つくれると思うので、正解だと思いますね。

最後に

ていうことで、宮本さん以下キングももクロチームは
NARASAKIさん、岩里さん、大隅さん、前山田さん、横山さん、只野さん、
といった布陣は定期的にオファーして、その合間にオファーする
作品については、今までと変わらず、基本歌謡曲界隈の人で少し専門分野
をもっているあまりギャラが高くない人という感じで
選んでいる感じなんでしょうかね。

まあ桑田やら浜崎やら林檎やらって選んで
ももクロさんの個性を潰しちゃうより、
こちらのやりかたのほうがももクロさんが活かせる
と思うので間違ってはいないと思います。

この感じでこれからも続いていくんでしょうか。

TOKIOみたいにはやくももクロさんも自分たちで
作詞作曲編曲するようになって欲しいですよね。
そしたらなにも文句がないんですけどね。

広告

ももクロチームは作詞家岩里祐穂氏をBuono!から見つけてきたようです。

標準

Buono!1stアルバムの内容

Café Buono!
(作詞:川上夏季、作曲・編曲:木之下慶行)
泣き虫少年
(作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR)
恋愛♥ライダー
(作詞:岩里祐穂、作曲:AKIRASTAR、編曲:西川進)
ホントのじぶん
(作詞:岩里祐穂、作曲:木之下慶行、編曲:西川進)
バケツの水
(作詞:岩里祐穂、作曲:Gajin、編曲:佐久間誠)
ガラクタノユメ
(作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:A-bee)
Internet Cupid
(作詞:大内正徳、作曲・編曲:中野定博)
Last Forever
(作詞:川上夏季、作曲・編曲:西川進)
こころのたまご
(作詞:川上夏季、作曲:ムラマツテツヤ、編曲:安部潤)
星の羊たち
(作詞:橋本淳、作曲:筒美京平、編曲:SHUNTARO)
ロックの神様
(作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR)
君がいれば
(作詞:岩里祐穂、作曲:Gajin、編曲:佐久間誠)

これ2008年2月発売だから
ももクロさんデビュー前ですね。

Buono!はハロプロの生バンドのロックを
テーマに組みなおしたプロジェクト。

岩里さんはロック調の元気な音に合う
元気が出る作詞家としてBuono!のファースト
アルバムの幾多の作品に採用され、
そこから研究熱心なももクロチームが
目を付けて数年後に作詞を依頼するように
なったと考えてよいでしょう。

ちなみに岩里さんはBuono!の全部のアルバムに
作品提供しています。

余談ですが、
Buono!の全曲をスマホに入れる際、
つんくの曲が数曲あるのでそれは削除
して入れていますwwww

つんくさんお願いです。
Buono!には手を出さないで下さい。
お願いします。

2016.02追記

つんくさんが好きになってきました。
人間て変化するんですねw