カテゴリー別アーカイブ: 古屋智美

絶対にAKB48グループとスタダの企画イベントは初回、多くても2回目までに参加しておくべき理由。

標準

先日のユニットじゃんけん大会2017は名古屋のガイシホールで
行われました。

第1回から5回は日本武道館
6回は横浜アリーナ
AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール2016

ということで、2015年あたりから地方でやるようになりました。

ちなみに、これ、なんでも先行していると思われている
AKSですが、やはり秋元康以下バラエティスタッフで
運営されているところから、内容的に先行しているのは
確実なんですが、イベントを開催する場所については、
AKSはももクロさんの流れに追従している感が最近
強くなってきたんですよね。

ももクロはももクノという、いまハロプロが
ぱくっている小さい会場で地方を回る
企画を2011年からやっていて、
それで全国行脚しようとがんばっている
んです。

そしてももクロさんが国立競技場でやったのは2014年。

このあたりからももクノで得た
地方のファンのレスポンスから、
地方でも十分採算がとれることがわかってきて、
ももクロはこのあたりから地方開催を増やしていきます。

2014年はAKBグループはフォーチュンクッキーの波に乗って
関東のアリーナクラスで日夜稼ぎまくってました。

しかし総選挙は禁断の果実だった指原が1位に
なるという事態が実現してしまったために
これ以降はなにをやっても驚きはなくなり、
衰退していきます。

しかし、ビジネス的には絡みたがる企業が
未だ多かったことから辞めるにやめられず
まだ飽きられていない地方で開催することにします。

そして関東の会場が少なくなってきていること、
地方で開催すれば行政と一体になって
少ない予算で開催できることから、
2015年あたりから、ももクロもAKBも
枯れたコンテンツは地方を主戦場にしていきます。

都市で尖った企画を実験して成長させ、
枯れてきたら地方に。

また第3回AKB48グループドラフト会議
が2018年に開催されることが
発表されました。

1回目は品川プリンスホテル、2回目は有明コロシアム、
ということから、アリーナクラスになることは
明らかでしょう。

そうですよね。
1回目の参戦者が勝ち組ですよね。

運動会も、祭りも、第1回目が勝ち組。

たぶんWIP CLIMAXも規模が大きくなるので1回が勝ち組。

ももクロさんについてもももクノは初回と2回目が勝ち組。

春の一大事、夏のバカ騒ぎ、ももクリについても初回と
2回目あたりまでがギリ勝ち組。

ただ、ももクロとAKSについて今も勝ち組になれるイベントはあります。

AKSはAKB紅白と秋祭りと新企画もの(今年だとWIP)ですね。

ももクロは夏のフジテレビ主催のもの、ホールツアー、新企画ものですね。

あとはほとんど旧来のコピペで単に惰性で回数を重ねているだけです。

おい藤下、川上、古屋、

悔しかったらきくち伸と佐々木敦規を一度外してみろ。

より面白いものができるか、より寒いものができるか、
挑戦こそがももクロじゃないのか?え?川上よ。
やってみろよ。

私みたいな離れたファンをうらやましがらせる
ようなイベントをゼロから書き起こしてみろよ。

できるのか?できないのか?

おいどうなんだ??w

広告

2016.02.25 MBS SONG TOWNももクロゲスト回で刺さったエピソードと、ももクロチームへの早急なお願い。

標準

ももクロさんについては2011年から様々なことを見聞きしてきたんですが、
初めて聞いた
なるほどって感じたエピソードが出たので記事にしようと
思いました。

ももクロは5人だから多数決が必ず決まるからなんでも
多数決で決めるという話で、
例として話してくれたんですが、

ももクロも振り付けの石川ゆみ先生も知らなかったり忘れていたり、
映像にも残っていなかったりで迷ってしまった振り付けがあった場合は
多数決で決める

と言う話をきいて驚きました。

そういうことがあるんですね。。。

PVが無いやつだと思うんで、初期の奴でしょうね。

最強パレパレードとか、たまにメインラインのライブじゃなくて
サブラインのライブでやる楽曲でしょうね。

 

でもAKBGは全楽曲の振り付けを、舞台上を前、斜め横、後方でフルでとらえた
映像で録画して、必要なメンバーがそれを参考に各自覚える手法を
初期から使っているので、スタダも全て収録しておく
べきだと思いますよね。

 

でもこの前、本広監督がももクロのドキュメントをつくることに
なった時、スタダに映像を探しに行ったら雑に管理されていて
というか、整理する時間がないんでしょうね、苦労していた
話がありましたんで、どっかにあるけど見つける暇がない
っていう感じなのかも知れませんね。

でももうももクロプロジェクトもそろそろ資金的に
多少は余裕が出てきていると思うので、資料担当
スタッフをつくって映像の整理を任せた方が
いいと思います。

昔のライブハウスの映像とか、シロメの営業の時の
ピンキージョーンズを初めてパフォーマンスした映像とか、
ファンが金を出して買っても良い
と思っているものが多数あるのに、そういうものが埋もれていて
、スタダもファンも得をしない状況ですからね。。

いまangeleyes脱会中ですが、
そういう映像を観れるようにしてくれたら
ライブが一切当選しなくても入会しますって
くらいライブハウスのustream流出の汚いものじゃなく
公式な綺麗な映像というのはそちらが思う何百倍も
価値があるんですよ。分かってますか。。ほんとに。

スタダ芸能三部は、ももクロのスタッフも少しづつ増員
していることだし、AKBの新公演と同じように、
ずっとやるやる詐欺状態の映像の整理をそろそろ本腰入れて
よろしくお願いします!

2016.02.21 関ジャム 完全燃SHOW ももクロ古屋マネの彼氏暴露回。

標準

今回観ていて、初心者にとっては、
おおざっぱに成り立ちを知ることが出来て、
コアヲタにとってはこれまでのいろんな噂や
情報を川上さんの口から事実関係を再確認
させてもらう感じの結構重要な機会だったと思いました。

で100パーセント、もう私が思っていたり、自分で
答えを出して脳内にしまっておいた内容通り
だったんですが、エンディングの1分で偉い情報が
ぶっこまれたんで記事にしました。

以前から古屋智美マネの彼氏が業界人だと
言うことは知らされていたんですが、名前
と顔が明らかにされましたw

太田兼仁氏

です。

太田兼仁 古屋智美2

太田氏は古屋さんがウチくる!?ADだった時代の同僚だったんですね。

太田兼仁 古屋智美

ちなみに以前に記事にしたんですが、
ウチくる!?のプロデューサー三浦雅登氏はももクロファンです。

で太田氏は現場時代の先輩ていうか上司だったんですね。

で、今回の番組「関ジャム 完全燃SHOW」

では太田氏はプロデューサー表記になっていますが、
太田氏を紹介する時に川上さんが「APっていうんですかね。。」
とポツリと助言していたんで実質はAPなんじゃないかと思います。

でもこれ2008年までADだったわけですから、なにかのきっかけで
ももクロを知って辞めてすぐスターダストにエントリーしたんでしょうね。

一度この辺のいきさつを古屋さんから聞きたいですね。。

結局ももクロがアイドル界の最先端だった。紅白卒業。こういうことをさらっとできるから。

標準

ももクロ紅白卒業

いろいろ言ってますが、ピストルズの
ジョンライドンのロックは死んだ
発言同様、こういうことに純粋に
感動できる心は失っていませんよ。

今のアイドルで自分たちから卒業を言えるのは
ももクロだけだと思います。

まあ私も初回だけは感動しましたが、翌年からは
飽きてなにも感じませんでしたので、
ももクロスタッフも同じような感覚を
覚えていたのかも知れませんね。

昨年は私の紅白のフェイバリットに歌手ではなく
妖怪ウオッチのウィスパーが選ばれる事態が発生してしまい、
ももクロの内容も記憶のかなたへと消えてしまい
ましたんで、まあ良い判断だと思いますね。

あとスタダ芸能3部、ももクロスタッフはアラフォーが多く、
とんがってる人が多く、フォーク世代や、
オルタナティブやアンダーグラウンド好き
な人たちが多いのも、理由でしょうね。

ここがAKS+秋元康やハロプロと大きく違う部分でしょう。

記録や地位よりもなによりもとにかく自分たちが
面白いと思えるものを作ることに専念していく。
面白くて納得できることをやり続けていく。

記録や売り上げや人気や仕事内容をやらせの
コネや金で動かしているような表面的な
音楽業界界隈から距離を置き、
決してそこにずぼずぼにならず
なによりもファンとメンバーのことを第一に考えて
プロジェクトを推し進めている
スターダストの運営陣。

これまでここで語って来たことが
確信に変わりましたね。

やっぱこういう人たちだからNARASAKIさんが曲を提供するんだよね。
だから布袋さんもコラボするんだよね。

心で繋がるってほんと最強ですよね。

金で繋がっても金がなくなりゃすぐ離れていきますからね。

スタダももクロチームだけであらゆる規模のライブの
企画演出が可能になった時には最強のチームに
なるんじゃないかと思いますね。

その時を夢見て、

ももクロ紅白卒業の次は、、

大会場ライブ演出からの

佐々木敦規の

卒業の日を心からお待ちしておりますwwwww

お後がよろしいようで。

松本明子が頭が上がらないのが中山秀征さん。ということは、ももクロさん

標準

20150607yahoonews松本明子

DAISUKIにて松本明子が干されていた時代にお世話になったのは中山秀征さん。

一生頭が上がらないとのことです。。

ということは、、、ももクロファンならおわかりですよね。

その中山秀征さんに頭が上がらないのがももクロさんのマネージャー
の古屋智美さん。
社会人としてはやってはいけない常識外れなこと
ばかりやっていたにも関わらず古屋さんをクビにせず
スタッフとして見込みがあるとして使い続けたんですよね。
まあこれは制作会社も心が大きかったと言えると思いますが。

そしてその古屋智美さんに頭が上がらないというか、お世話になっている
のがももクロさん。

という繋がりが成立します。

それは現実に2015年年初の

ふじいとヨメの七日間戦争

というイベントにてこのイベントのために松本明子さんが

アイドルの衣装を着て名曲「オスメスキス」を全力で歌った
ことからもそのオファー能力の裏にそういう繋がりが
あるということが見て取れますね。

これからこの関係から発展したような仕事が発生したときは背景を
きちんと読み取った上で鑑賞することで
より深く楽しめるんじゃ無いかと思います。

 

2014.05.18 ももクロ24時間USTREAM2014を観ていてわかってきたこと。

標準

まずこのイベントはUSTREAMから配信権をいただいた
だけで、テレビの放送みたいに制作費は出てないと思われますので、
セットは使いまわし、出演者はスタッフや仕事で
絡みがあって友情出演扱いで出演してくれるタレントさんのみでした。

初めての配信となる前回は5人とスタッフ、天の声で川上マネという
状態で表記上はあまり今回と変わりませんでした。

しかし、番組の盛り上がりは前回をはるかに越える
面白さ、内容の濃さを感じさせる内容でした。

で取り合えずひとつの形となって完成したここまでの経緯について考えてみると、

初めての24時間だった佐々木演出が熱かったテレ朝チャンネル版では、
ももクロChanの延長という流れの番組だったので、大ベテランの佐々木さんがひっぱって
ももクロの5人はそれに従っていれば良かったんですが、

ustreamについてはリリースイベント以外は昔からももクロチームはスタダの社員が創る
ことになっているので、マネージャーの川上、古屋の2人が元ADの経験や情熱を生かして、
経費がかからない関係各所のスタッフを出演させて裏方でリードし、
MCはももクロの5人がスキルアップがてらに担当することになっている気がします。

で2014年は百田さんはメレンゲで鍛えて卒業したのでこれからはトークをひっぱって
くれると期待していたんですが、天性の天然キャラなのでそううまくはいくはずもなくw、、

その間にももクロChanの企画やライブでの演出でソロの企画が増えて
たくましくなったあーりん、
同様に同番組内で、誰かの横に付き添って適当に茶々入れて現場の
潤滑油として自分と相手を共に引き立たせるキャラクターが
みつかったしおりん、
この2人がトークをまわす原動力としてパワーを発揮し始めているのに
驚きました。

昨年はもやもやっとしてまとまりがなく、
だれがなにをやるのかわからないまま時間が刻々と過ぎ、
眠くなる感じでしたが、

今回は
天の声の川上さんが監督役、
古屋さんが現場チーフAD、
進行役として有安さん、
MCとしてしおりん、百田、
お笑い芸人(ホリケン系)として高城、
アイドル役としてあーりん、

としてひとつのカタチが見えてきた感じがしました。

そのこともあり、2014年は長時間ながらも非常に観やすく
なっていました。

ひとつのタレントの24時間ustream配信の理想形
を作り上げたももクロさんですが、
これに懲りずに、そして満足せずに、さらなる面白くて、
驚きを与えられる配信内容をこれからも
期待しております。

これからも自由に自分たちのメッセージを
世の中にどんどん投げかけ続けて下さい!

大会場のライブは参加しませんが、
自分のセンスとももクロがぴたっと合致した場合
は参戦して応援させていただきます。

ももクロぴあ vol.2 市場評価価格が急降下しております。ももクロの企画なんか結局100円以下だったということだ。

標準

ももクロぴあvol.2

高城れにシークレットライブチケットと
日産スーパーリザーブシート=糞席エントリー権がない、
本体のみの価格は今のところ300円以下。

もうすぐ100円以下になるでしょうね。

ももクロの企画した雑誌なんか結局100円
の価値しかないっていうことがヤフオクという
国民的オークションシステム上で白日の下に
晒されたわけだ。

川上、そしてももクロチームよ。

はやく自分たちが

はだかの王様

だということに気づくんだ。

今からでも遅くは無い。

真摯にビジネスを展開していくんだ。

そうすれば絶対ファンは付いてくる。

流出は最小限に食い止められるだろう。

2014.01.11 ももクロ招待制ライブ開催。私、土下座してお願いする招待制って大嫌いなんだよねw

標準

昔のGMAIL、mixi、アングラではファイルアップロード系の
掲示板のID発行の際の管理人へお願いするあのいやな感じのやつ、
ももクロの情報を山里亮太から聞くときのなんかきもちわるいやつ、

もうね、

「そんなにももクロのライブ来たいならこれやってみろよ!
そしたら入れてやるww」

みたいな、もう下僕感満載のこの企画ですよ。

絶対買いもしないし行こうともしないわ。

なんか最近ももクロ関連は上から目線の
気持ちの悪い企画ばっかりだなあ。

ももクノもこれるなら来い的な考えだし、

大会場のライブもいらないゲストたくさん呼んで
これが楽しめないなら来なくていいよ的な
メッセージが込められているし、

このペプシの企画も来たかったらたくさん
買ってたくさん応募して下さいね的な
下世話感満載だし、

ももクロぴあvol.2もライブに来たいなら
沢山かって当てて下さいね的なこれも
下世話な感じだったし。。

あ~あ、

昔は絶対楽しませるので是非来てください
的な、熱いメッセージが込められたイベント
ばかりだったのにね。

ももクロは結局今年はFCイベ以外はスタダ祭りと福祉大相撲
しか行ってないんだけど、このペースだと無遅刻
無欠勤だった2012年から大幅に減ることになりそう
ですね。。

行けないのはいいんだけど精神的なところまで冷めていく
のは避けたいから、どこかでももクロチームが現在裸の王様
気分になっているのに気付いて修正して欲しいんだけど、
正直いつ元のあの素晴らしい熱いももクロチームに
戻るのか、戻る日が来るのか心配ですよ。。

2013.05.17 レポート6 これからももクロが本当のスターになるためには。。「USTREAM大賞受賞記念 24時間いただきますっTV」

標準

川上マネージャーや古屋智美マネージャーがいくらテレビマン時代が
あったと言っても、それはかけだしのADだっただけの話なので、、

前回は佐々木敦規さん。
今回は川上+古屋

前回は
番組の流れている時間に合わせて切れ味よく
余計なものは排除した内容を構成し、ドイツのサッカー
のようにスパスパっと場面転換
してひとつひとつが流麗につながっていて圧倒的に
観やすかったし、面白かった。

今回は、
やはり川上古屋はADの経験しかなく、
落ちこぼれてスターダストに入った人間なので、
マネージメントの才能はずば抜けているが、
映像を作る才能は皆無だと改めて感じた。

サッカーで例えると
全体が見えていない中学生が
やみくもに近くにいる人にパスを回している感じ。
で計画性もなく、ボールを個人でがむしゃらに
取りに行っているような感じ。

まず
ベテランならやることが決まっていなくても
それがアドリブで盛り上がるのだが、所詮
ももクロは若手なので、いかんせん盛り上がらない。
動物園のパンダ状態。
「かわいい!」「かみがたかわいい」なんだよそれw

で昔の映像を観るコーナーも、
視聴者が期待している
返しがほとんどない。
あのころ若かった、かわいかった?
あたりまえだろw

出演者側からは見えている部分じゃなく、視聴者にはわからない
なるべく画面に見えてない情報を言って欲しかった。

スタッフのトーク
も素人が世間話しているような感じなんで
道に迷い込んじゃって出口がわからず疲れてきちゃう。
素人の集まりなんだから進行役をひとりつけるべき
だった。

内輪のゲストが100%だったのは素晴らしかったと思う
(まあ金がないのもあるだろう)

あと意外と百田さんにまだ進行ができる力量が備わっていない
のがわかって良かった。
まあ数分の出演なら百田さんや佐々木さんでも対応可能だと
思うんだが、長尺だとまだ無理だなって思いました。

だから、
観ているうちに視聴者が番組の柱を失って、
安定感がなくなり、空間が宙に浮いた感じになって
大きな湖に一人でオールを失くした状態でボート
で浮かんでいるような状態に陥り、気持ち悪くなって
いました。

だから、、
コメント以外の場合は、佐々木敦規さんや最低でも川上さん
、可能ならば進行役の方を配置させて、ももクロさん
に自由に躍らせる感じにしたほうがももクロの色を生かせる
と思います。

ただ、ずっとそういう訳にもいかないので、
佐々木敦規さんや川上さんがきちんと中居君のような
進行役を育てるようにしていかないと未来は無い
と思いますので、これからももクロの進行役をきちっと
育て上げるようにしてほしいと思います。

追伸:
昔はあかりさんが進行してたんだけどあかりは
プライドが高くて観ているこっちが疲れてくる
感じがあったんで、できたらつっこみもぼけも
できるほうがいいと思いますね。
ばかにされても笑顔で対処できる人ね。

2013.05.17 レポート5「USTREAM大賞受賞記念 24時間いただきますっTV」

標準

クイックジャパンとのインタビュー。

最後のライブに選ばれた人たちだと?

選んだんだったら全員の名前言ってみろよ。

AKBの運営ならば、同じ人が連続で当選
しないように、同じ人に2枚当選しないように、
きちんと管理しているから、
もしかしたら言えるんじゃね。

いまだに電話で先着で競わせて早く売れた
といってほくそえんでいるマネージャーが
いるようなももクロさん。

プログラムに勝手に選ばせてちょうど良い人数
を抽出できれば誰でもいいんだろうが。

身分確認もしっかりとやらないからいまだに
転売屋の温床になっていて、転売屋がいちばん
得意としている電話なんていう遅れたシステムを
コストをけちって使っているから10万や20万
なんていう金額で違法転売されているももクロさん。

つまんないゲストとかグッズを腐るほど導入している
暇があったらあんたたちが大事にしている
子供や女の子たちが安全で平等にチケットを購入
できるようなシステムを構築するほうに
資金を投入してくれよ。

ももクロさんチームはいいかげんなところが
良いと24時間のライブで言っていたが、
いい加減と手抜きをはき違えないように
してくれよ。

頼むわ。

もう最後のライブ、観る気が失せたわ。
NMB48げいにんでも観るわww