カテゴリー別アーカイブ: 中田ヤスタカ

1曲だけ刺さりました。2016.05.25きゃりーぱみゅぱみゅ KPP BEST

標準

中田ヤスタカもきゃりーぱみゅぱみゅも事務所も全部含めて、
たいした内容じゃないし、新しさも無いのに、尖っているセンスが
大嫌いなんで日常的に悪口もなにも言わず、記事のリンクも
クリックせず、存在していないかの如くスルーしているんですが、

先日歌番組を観ていたら、きゃりーが出ていて、5周年メドレー
ですっていってあのワンパターンなビートが始まったので
無視していたんですが、最後に

これすげーな。。

こんなこと出来るんだ。。ヤスタカ。

見直したわ

って刺さった曲があったので調べたら、
5iVE YEARS MONSTERっていう2016年5月から始まる
ツアーのテーマ曲だそうで、

このアルバムの為に
書き下ろしたヤスタカさんの新曲みたいでした。

で短くカットしてあったので聴き直したんですが、
このベストアルバムの中でこの曲以外はすべて
悪い意味の単調なビートなんですが、これだけ
beastie boysのThree MC’s and One DJ


とかProdigyのout of space

を思い出すような、サンプリングしてその波形
を丸出し、ぶつ切り感満載で鳴らしている
挑戦的な感じで非常に興奮しました。

でも実際はそう聴こえるだけでバスドラやスネアがばらばらに
エフェクトがかかっているんで楽器別にゲートリバーブ処理してるだけでしょうけど。

わざと切れ目を処理せずにみせつけるのはセンスだと思いますね。

こういうの出来るんですねヤスタカさん。
でもきゃりーのパブリックイメージが先行して
売り上げに響くのが怖いから従来の売れ線ののり
を崩すことができないと。。

かわいそうなヤスタカさん。

チーン!合掌。

広告

未来のミュージアム/Perfume 新機軸に挑戦した意欲作だが、のこぎり波系をもっと前面に持ってきた方が良かった。

標準

この曲、いつもの中田ヤスタカの4つ打ちソニックマキシマイザ、
コンプ系をたっぷりかけたPerfumeセットじゃなく、
意欲的な2つ打ちブレイク系のリズム隊で
素晴らしいと思いますが、、

4つうちじゃないのに4つうち気分で音色構成
しているので、リズム隊も挑戦段階でいまいち、
上物のバランスもいまいちで、
なんとも寂しい感じに仕上がっちゃっています。

これだったら、単にポリリズムを2つ打ちにしたほうが
面白い曲になると思います。

でも中田さんが新しいものに挑戦していく
気力があるとわかったので今後が楽しみですね。

音楽や芸術を他人の評価や売り上げ、鑑定価格で判断している人たちへ

標準

自分の耳や目、手、感覚以外信用するな。

あなたが聴いて感じたことなら聞く用意がある
が、他人の評価を持ち出してきてあの人が
いったからだの、あの人が聴いているからだの
あの人が、、、とか言っている頭をまったく
使っていないプライドの塊のような奴の話を
聴く余裕はない。

つぶやきや一言コメントなんかじゃなく、
自分で考え、自分でまとめて、自分の口から
他人が理解できるようにきちんと話してくれ。

そういう話なら是非お聞かせいただきたい。
いやどうか聞かせて下さい。

追伸:

お前も売り上げで判断しているじゃねーかと
言いたそうなそこのあなたw

過去投稿をご覧ください。

事細かに自分の頭で考えて、文章だてて
筋道を立てて説明させていただいておりますから。
それらがあっての現在の短い一言ですから
お間違えの無きように。。

2012.04.22 ももクロ横浜アリーナで配布された6月27日発売CDとホールツアーのフライヤー

標準

https://skydrive.live.com/embed?cid=EC22FF551BCE01AB&resid=EC22FF551BCE01AB%21520&authkey=AAO6faqgORj1N_c

ごりごりになっちゃってごめんなさいね。

レコード屋とかで配布されそうなんで綺麗なの必要だったら
入手して下さい。

ちなみにいわゆるB面シングルの新曲、ロッテ爽のCM曲
の原曲ともなっている「PUSH」ですが、
前山田作品なので、転調あり、リズムがランダムに切り替わる、。
詞は4月なんでがんばれを押し出した新入社員や学生向けの応援歌ですかね。
私が一番気になるアレンジですが。。
まずコンプレッサーを導入しましたねw
でもまだ使い込んでいないので初心者向けのミスが見られました。
中田ヤスタカさんは数年使い込んでいるんで
アタックとサスティンがバランスよく出ているんですが、
前山田氏はサスティンがまったく出ていないんで、
ベースとバスドラが溶け合っていない。
バスドラなんかタンタンいっちゃってこれコンプレッサー入れない方が
よかったんじゃないのっていう仕上がりぶり。。

でもNARASAKIさんと比べちゃいけないですね。。
NARASAKIさんがすごすぎるんだよね。すいません。

Perfumeユニバーサル移籍で世界標準へ。ももクロも汚いキングよりユニバーサルの方がベストだと思うんだがね。

標準

最近、AKB商法と同じやりくちをももクロにそのまま導入
してきて気持ち悪い限りのキングレコード陣営、
1枚購入ごとに配布される握手券入手の為に複数CD購入
するやからが出てきて、ほんとに迷惑被っていて
気持ち悪い限り。

私はモーレツツアーのチケットでもれなくCDが付いている
ので、握手するには複数購入しないと参加できない状況
です。

どす黒いキングレコードのおかげで、もうももクロも
売り上げで純粋に喜べる状況ではなくなって
来ましたね。
1人複数購入が多くなってきましたからね。

寂しい限りです。

以前こちらでどす黒いキングより、頭が柔らかく、クリーンな
世界的な視野をもっているユニバーサルに移籍しろと
熱弁したんですがさすがPerfume陣営は先を行きますね。
素晴らしい。

小手調べとしてまずはアルバムを50か国で配信ですって。

先日こちらで、海外向けのももクロのソフトの販売環境
が無くて転売されまくっているとお伝えしたんだが、
結局は海外向けのネットワークを敷設することで、
世界中のファンが気持ちよくファンを続けられる
ようになるんだから、重要なことなんですよね。

サイリウム禁止とかも率先して実行してほんと
それも気持ちよかった。

結局は客が満足すれば良いんですから、サイリウムどうこう
より、自信がある演出方法があり、それにとってサイリウムが
邪魔な場合なら無い方が客も満足するんです。

みごとに地下アイドルから脱皮して、地下も地上も巻き込む
全レベルアーチストになりあがりそうな気配がします。

ももクロもまじめにこれからは腹黒キングからの移籍を考えていって欲しいですね。

ちなみにPerfumeの音楽はある5曲以外は興味ないです。
中田さんのセンスにも興味ないですww
Perfumeのタレント性は好きです。

Perfume JPN 中田さんの最近の音響処理は全曲共通でマンネリと感じるか気持ち良いと感じるか

標準

ソニックマキシマイザー系の低音強調処理、コンプレッサー、のこぎり波系のベース音とバック音
で全て同じ作りなので、これが気持ち良いと感じればPerfumeも中田さんのカプセルも大好きになるでしょうね。

私は、これらの音響処理をさんざん試した結果、これかけると簡単に低音が分厚くなり便利な反面、
重たくなって低音のリズム隊がねばっこくなっちゃうし、音響処理が全部同じになってしまうから
曲によって選ぶようにした経緯があるんで、今回、JPNで通して何曲も聴いてると、歌詞やメロディ以前に、
音響がすべて同じなんで飽きてきてなんにも感じなくなってきちゃいました。

 

結局Perfumeは初期から数年が良かったですね。

すごく挑戦的だったし、まだこんなピコピコなやついたんだって驚きの連続でした。

 

まあ中田さんは、Perfumeが大成功し、ここは変にいじらないで、この音世界が気に入った方はどうぞ入ってきて下さい的
なももクロとは全く逆の保守的なスタンスになっているように感じますんで、中田さんがなにかのきっかけで
挑戦的にならない限り、私や他のこの音響が退屈に感じる人たちはもう多分この世界に入ることは永遠にないでしょう。

雑誌で偉そうに数年小手先でいじってるだけなのに音響を語ってるひまあったらもっと精進して欲しいですね。
ヒャダインこと前山田さんもしかりです。