カテゴリー別アーカイブ: 三木聡

今月片岡飛鳥氏がフジテレビの現場に戻ってまいりました!!!

標準

視聴率不振から抜け出せないフジテレビ、

今月遂行された1000人規模の人事異動で
片岡飛鳥氏が、編成制作局バラエティ制作センターゼネラルプロデューサーに戻ってきましたね。

やはり中嶋のお涙頂戴路線や
かがりの醜い気持ち悪い私物化路線でもだめでしたね。

かがりをアニメキャラ化するセンスの気持ち悪さ
ったらなかったですからねえ。。

最近のヒットといったらAKBに頼りきった
パワープレイ企画のみでしたしね。

私も昔は無条件に録画してましたが最近は内容の
質が低いんで前日にラテ欄を見て予約するハメに
なってましたしね。

でも飛鳥氏監修のコンちゃんテンちゃんも
最近はマンネリ化しててそれを未だに抜け出せていない
から、手腕が鈍っている恐れも感じているので
成功確率は未知数だと思います。

飛鳥氏だけじゃ最近めちゃイケもたまにやってましたが
あまり変化がなかったんで怪しいものなんで、
日置祐貴氏を演出に採用してセットで。

あと私はずっと総合演出の戸渡氏のセンスに
魅力を感じてないんで
ここも入れ換えて欲しいですね。。

そして内容についてはかがりや中嶋には
主導権を与えないことですね。

今のめちゃイケは時代遅れ、もしくは時間が
止まっているのでセンス重視でスタッフを
入れ換えて欲しいですね。

番組にしがみついてるような作家陣も入れ替えですね。
聖域をつくらないで改革ですね。

さあ来年の4月にはどうなってるんでしょうか。

お手並み拝見といきましょう。

新しいOPテーマを聞いた時点で改革スタートでしょうね。

広告

私のイメージ通り。確実に国民の現行のAKB総選挙への関心は急激に薄れてきていますね。。そこで秋元さんに提案です。

標準

フジテレビ系が放送した「AKB48選抜総選挙生中継SP」の視聴率が、
関東地区で番組平均16・2%(第2部)だった。

【12年・第4回総選挙】
平均18・7%
瞬間最高28・0%(前年9位から4位にジャンプアップした指原莉乃のスピーチ場面)

【13年・第5回総選挙】
平均20・3%
瞬間最高32・7%(初の1位を獲得した指原莉乃の名前が告げられた場面)

【14年・第6回総選挙】
平均16・2%
瞬間最高28・7%(1位の渡辺麻友がコールされ、ステージに登場する場面)

秋元さん、

あなたが描いていた渡辺麻友が1位という青写真が2年越しに
現実となり、AKB創立10周年を来年に控えた今、
世間にこれまでにないような驚きと感動、そしてなによりも
あなたがなにより愛し、そして追い求めている

笑い

を提供することを使命としている、常に業界をリードし、
最先端のセンスを武器として活動しているあなたと、
旧SOLDOUTの作家陣で固めた周りのスタッフからしたら、

自分の予想しなかった指原氏が1位となった前回の視聴率
よりも、自分が理想としていた今回の視聴率の低下を受けて、
これ以上無いはずかしめに晒されているんじゃないかと思います。

提案

システム上の欠陥が大きかった現行の総選挙は、同様の理由で
終焉を迎えたM1のように、これ以上傷口を深く広げないうちに
ここら辺で止め、

全く新しい企画を立ち上げるか、

もし総選挙という企画を継続させていきたい場合は、

横澤THE MANZAIではなく、
飛鳥THE MANZAIがそうであったように、
SNSや国民投票を導入した、より時代に合った総選挙として
仕切りなおして再出発して欲しいと切に願います。

しかし、簡単ではないですよ。

THE MANZAIはフジの飛鳥港中嶋朝妻佐々木
そして
それら全員の信頼を裏切ることなく数十年期待に答え続けてきた戦友
ナインティナイン
というような荒れ狂う時代の波を幾度となく乗り越えてきたタフなバラエティエリートが結集して
なんとか再構築しましたからね。

AKBGに同じことを求めるのは酷だと思いますがwww

私の提案としては、福田雄一が再建へのキーワードだと思います。

作家としてではないですよ、、プロデューサーとしてですよ。

そうしないとあの人のセンスを十二分に開花させることは
不可能だと思います。

あとは有吉AKBのスタッフ陣とか、ももクロがオークラ氏を囲っている
んで、AKBは興津豪乃さんとか桜井慎一氏とか、
私のおすすめですと三木聡さんとか。

そして不可能を可能にしないと時代は創れないので、
有吉さんとか、ザキヤマさんとか、さまx~ずとか、時代を生きている人を
じっくり説得して採用したりと、、、

そしてスタッフ陣にはマスカッツが終わって手が空いている
マッコイさんとガッツエンタの面々、、

映像担当にPRIDEやK1の佐藤大輔氏、、

新しい時代のセンスをもっているひとたちを使うとかね。

この辺のスタッフはみんな秋元康の時代の人たちですから
秋元さんがまとめられると思います。

また開催時期も毎年ではなく、元ネタの選挙にならい、
ある閾値を設定しておき、それに伴って開催する
という方向にしたほうがいいと思いますね。

秋元さん、AKBファンにとどまらず、世界中の人が
興奮するようなこれからの展開、期待していますよ。

追伸:

しっかしおれもこんな金にならない提案してるばあい
じゃないんだよなあ。バイト中だし。

ホントは秋元さんのブレイン連中がやんなきゃいけない
仕事なんだけどねえw

秋元さんの事務所やAKSで使って欲しいくらいだよ。
マジ全力で働きますよ。。

うざい。。ももクロで番組検索すると出てくるももクロさんのコバンザメ前山田。。

標準

ももクロさんの番組を検索していると

「ももクロの音楽プロデューサー」
とか
「ももクロの裏話を披露」

みたいな派手なまえがき
があるせいで前山田の番組が抽出されて
いやになる。

(プロデュースなんか一つもやってないのにね。
単なるクリエイターでしょうよ。)

カブトムシを探していたら同種のゴキブリが
同じ蜜の穴から出てきちゃったような感じ。。
(この人はネットでは嫌われてると鼻で笑って
言っているのでこのぐらいどうってことないでしょう。)

もういい加減前山田とかヒャダインとかいう
名前だけで出演してくんないかなあ。

ももクロの名前を出すなよ。。

余談:

初めてあんたのせいでタモリ倶楽部の鉄道企画を
スルーするよ。

でもこの際だから言うけど
最近の鉄道ネタは初期のような熱さがなくて
視聴率が悪いからこういう暴走に走ったんだろうね。

あとこの番組に目をつけられたということは、
スターダスト芸能3部がアングラ、サブカル認定
されたことでもあるから怖い部分もあるよなあ。

タモリ倶楽部は面白いっていう意識に支配されて
いたから観ていたけど、そういう潜在意識を排除し、
できるだけ意識をクリーンにリセットして再考すると、
鉄道ネタっていうよりタモリ倶楽部自体あまり
痛くもかゆくもない感じになってきているのを感じる。

最近録画残すこと全然ないからなあ。

三木聡さんが辞めた時はなんとか
高橋洋二さんが入り質を維持できていた
けど、もう限界かも知れないなあ。