カテゴリー別アーカイブ: イーストと電通

2014.04.06AKB48 さいたまスーパーアリーナ リクエストアワー セットリスト2014 アリーナ観戦した際に感じた良い部分と悪い部分と改善方法の提示

標準

AKB48 さいたまスーパーアリーナ
リクエストアワー セットリスト2014

アリーナで観覧した際にわかった良いところと悪いところと、
AKSに対する改善要望内容について記載させていただきます。

様々な場所にいるメンバーの顔認識度について。

20140406ssa_edit

赤が私の席です。

1.認識不可能。モニターの方が快適
2.認識不可能。モニターの方が快適
3.認識可能。モニターより快適。劇場最後列と同じ感覚
4.認識可能。モニターより快適。劇場中列と同じ感覚
5.認識不可能。モニターの方が快適

ここがやっかいでして、、

ここに現れる時は事前に導線がなくいきなり現れます
からスポットライトが当たるとまず後方を向きます。

ほとんどは絶対スタンド側を向いていて曲の最後まで
背中を向けているのですが、曲によって前を向く曲
もあるので少し待ってます。

全然前を向かない場合、
モニターで確認しようとすると
字幕スーパーが速いので表示が終わっていて確認できず。

前を向く場合、
確認できそうでできない程よい遠さwなのでモニターか
リアルか迷っていると曲が終了しちゃってました。

6.認識不可能。モニターの方が快適
7.暗いが推しなら認識可能。モニターの方が快適
8.認識不可能。モニターの方が快適
9.暗いが推しなら認識可能。モニターの方が快適

他に複合バージョンの場合。

近いことによる弊害。

いろんなところにばらけて同時に現れたりする場合。
だれがどこにいるか確認したいんだけど、
平地なので周りのお客さんが気になってできないから
結局推しは関係なく近くのメンバーを観るしかなくなる。。

例えばフォーチュンクッキーの場合花道にずらっと並ぶ
んですが、メンバーがメンバーの壁となってしまって
結局近くのメンバーしか観れなくなってしまいます。

推しが3で4にも他メンがいる場合、
私が3を向いてるのが4のメンにわかってしまう
ので、おおっぴらに3を向いてオンリーでは向けない。

スタンドとアリーナでかわらないところ。

アリーナにおけるコールやその他掛け声や文字を書いたものを見せ付けたり
する行為の有効性については、AKBGのメンバーは一切特別扱いがなく、
個別に反応をしませんでしたので、それは素晴らしかったです。

でも私はそれがなかったことで今後大きな声をかけることは無意味だから
やめようと思いました。

AKBGに対する要求

360度、どの方向にも平等に楽しませるのは非常に難しいことです。
AKBGはまだ180度の客を楽しませる方法しか身に着けていないです。

360度全方向の客を楽しませる為の方法について良い例があります。

2012年のももいろクローバーZの横浜アリーナライブの2日目です。

180度対応だったダンスの振り付けを全て360度対応に作り直して
挑んで成功させたももクロの血と汗と涙の結晶とも言えるライブでした。

私は今回、もうAKBGの大会場のライブには行きたくない
と思いたくなることがありました。

数曲、全員に背中を向けられたまま曲を披露させられたこと。
数曲、演出の悪さで演者が誰なのか知らないまま観覧させられたこと。

AKSにはこれらの問題を早急に改善していただいた上で、

AKBGは人数が多く他の仕事があって劇場出演
不可能なメンバーが多いので、これと同様のこと
ができるとは到底思いませんが、
前述のももクロさんのイメージに近づけていく努力はして欲しい
と思います。

それか中途半端な360度対応は諦めてメインステージと花道
のみにするか。

AKBGはテレビでは強いけどステージイベントの演出力は
まだまだですからね。さらなる努力をお願いしますよ。

広告

2014.01.09 指原の乱 どんな毒舌でも笑えるコアヲタがどきっとしたが、改めてたけしさんに似ていると感じた発言。

標準

まず一番たけしさんに似ていると感じたのは

「いつまで芸能界にいるのかまったく分からない。」

たけしさんも同じく芸能界にいるのは宝くじに当たった
ようなものだと発言している。いついなくなってもおかしくないと。

 

あと、

「テラスハウスめっちゃおもしろいっすよ!
youさんがぐるぐるまわってるだけだったのにかわっちゃって!」

「(この番組は(ちっさい声で))みてないっす。。。。。。」

僕もライブ行ったら現場で全力出し切って楽しみすぎて
その映像みても面白くないから同じようなもんですかね。

次。

バス移動中

「イースト中野Dのアウターがモンクレールで腹立たしかった、、」

20140109指原の乱モンクレール

「こっちがクソ安いアウター着てる時に着られると、、、なんかねw」
「ちょっと許せないですね。。」

「私はミューミューの靴を履きつぶす勢いで履いてますからね!」

さすが庶民の味方!指原氏。
利権貪ってイーストが生意気なもん着てるんじゃねーよw
よく言った指原氏。

次。


「私番組によって違いますからね。。」

「これが素じゃないし、いいともも素じゃないし。。」

「ぜんぜん!さすがに家でこんなじゃないですよ。」

「いえいえもっと普通です。番組を盛り上げようとちょっとはしてますよ。。」

「そりゃそうでしょさすがに!」

そうだ!よく言った!
福田みたいなきちがいとは一緒にするなよwwww


「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

盛り上げようとして悪指原を出してる訳ですかあ~っw」

こん時、福田の言い方が腹立つww

「無理にじゃないけど、出来る限り悪くしようとしてますよ」
「そりゃあそう、ちょっとはね。」

私はどんな指原氏も大好物ですから問題なしですね。
もういかれてますww

次。

福田
「5年間番組続けると面白くない?そしたら大分帰れるじゃん。」

「わたし5年間も芸能人でいるかどうかまだわかんないんで
約束は出来ないっす。。」
(これ重要なのが約束は出来ないっていうとこ。指原氏は
適当に言っていないていうことがわかります。)

「なにするつもり??」

「うーん、まだ決めてないです、、一番楽しい方法を」

「考える、、別に趣味無いじゃん?」

「まあ、、、モー娘。があればやってるかなっ、、、」

「え????」

「モー娘。が活動してて、、、、、
その活動にお金をかけてみなきゃいけないんだったら、、
お金稼がなきゃいけないから、、
芸能人やります。。。」

でここで福田が放送できない話に持っていくんですが、
多分なっちから入ったんで、メンバーの名前に
ピーが入ったんだと思います。
矢口とか後藤とか加護とかの犯罪者の話だったん
じゃないかと推測します。

別に芸能界にいなくてもライブには行ける。
もしかしたら芸能界にいないほうが時間が取れるから行ける。
特にハロプロ系はそんなに競争率高くないから
FC入っていれば取れるし、取れなくてもヤフオクで
定価割れで取れる。

なのになぜこういう発言をしたのか真意がわからない。

しかし、指原氏、、

モーニング娘。の為に働いている人(あなた)の為に
働いている人が出てきている訳ですよ。分かりますよね。

ミイラを捕りに行った指原氏がミイラになってしまっているわけですよ。

モーニング娘。はあなただけのためにがんばっているわけじゃない。

世の中のためにがんばっているわけですよ。笑顔を広げるために。

あなたで笑顔を止めてはならない。
あなたは受け取ったものを拡散してあげないといけないと思うのです。

あなたの考え方を知ったらモーニング娘。は悲しむでしょうね。

考え方を変えて欲しい。
あなたが私たちのモーニング娘。にならないといけないんです。

まあなにも知らない指原氏、

私はハロプロもAKBもももクロも全員がんばっている人は大好きです。

そんな私ですから、真意が間違っていると感じた時は
いつもながら怒るときは怒りますからね。

でラーメン企画に話がいく訳ですが、、
実は指原氏、ラーメンの話は太田プロの
指原mobileFCの有料指原北原トーク番組があって
そこで盛り上がっている企画でした。
ラーメン屋さんからもオファーが来ているくらいなので
まあ流れ的に私は繋がったなあって思いました。

で一番笑ったのが

DSC_0170

長いことバラエティ番組漬けになってるけど
こんな番組初めて観たよwww

もちろん大好物ですけどねwwwwwwwwwwwwwww

指原莉乃写真集 猫に負けた 内容を表現するコピーを考えました。

標準

かわいくない。。。

エロくない。。。

だけど、なぜか笑えるwww

不思議な写真集

指原莉乃写真集 猫に負けた

絶賛発売中!!!

指原の乱。電通とイーストが絡んでいるなんて大橋巨泉級だな指原氏www

標準

指原の乱の2013.10.23放送回、
写真集の撮影のため沖縄に来たが、
指原の乱のスタッフもきてしまった
ために食事代が無くなってしまった。

急遽、電通のプロデューサーに電話して
出してもらうことに。

共演の福田雄一氏に指原氏がきく。

「電通ってなんなんですか?」
「イーストってなんなんですか??」

福田氏
「バブル時代は自分中心に世の中が
回っているとうそぶいていた会社だよ」

「イーストはわかりやすく言うと平成教育
委員会にたずさわっていた会社だよ」

ちょっと福田さんの解説はわかりにくい
ので追加しますと、、

1980年代、大橋巨泉と欽ちゃんが
テレビを牛耳っていた。
ビートたけしさんもそこに絡んでいて、
オールナイトニッポンで業界トークを
とんねるずよりも先に展開していた。

覚えているのは
イースト、電通、IVS伊藤(後のテリー伊藤)、太田プロの副社長、
とかその辺でした。

実際、大橋巨泉の一連の人気番組はイーストと電通がほとんど
絡んでいました。

その流れで、大橋巨泉からビートたけしに時代が流れていく
と、たけしさんの番組の制作に絡んでいくようになりました。

平成教育委員会は逸見たけしで始まった番組ですので、
そのたけしさんの全盛期の記憶がところどころに
刻まれているんですね。
それのひとつがイーストという部分ですね。

最近は極東電視台やヌーベルバーグ等に
負けてあまり名前を聞くことがなくなりましたが、
AKBは電通とイーストですので、AKBの活躍しだいで
昔の巨泉やたけしのようになり得るんじゃないかと
思いますね。

ていうわけで、イーストと電通というのは
こういう匂いの名前なわけなんですはい。

指原さんもお分かりになりましたか?

ではまた。。