カテゴリー別アーカイブ: 2014.12.24-25 ももいろクリスマス2014 開催記念シングル「一粒の笑顔で…/Chai Maxx ZERO」

ももクロさんの一粒の笑顔で/Chai Maxx ZERO ポイントを解説して提言します。ももクリ会場限定盤の本来のクオリティに戻りました!

標準

一粒の笑顔で

小坂明子さんがピアノでベーシックトラックを創って
リズム隊やシンセ、ギター類を渡部チェル氏が踊れるように
ブラッシュアップした感じですね。

単純なイントロ、サビ、間奏という構造ではなくて
飽きないようにパートを後半置き換えているので飽きないで
聴けますね。
これ置き換えなければAKBとかがやってもおかしくないですが、
ももクロクオリティでひねってあるので私のような
単純な歌謡曲に飽きた人にも刺さるようになっていて素晴らしいです。

Chai Maxx ZERO

只野氏の短くてストレートな歌詞に、横山氏のパート区切りの
耳に残る仕掛けがある激しいトラックを、さらに大きめ、長めのパート
でまとめあげた素晴らしいトラックですね。

短い過激なトラックだけならつんくとかも得意なんですが、
これらをバラードサイズの大きい長い枠で勢いを殺さず
分かりやすいコード進行でまとめ上げるセンスは
横山氏の独特のものです。

DNA狂詩曲とかでもそれは感じることが出来ます。

KONOYUBi TOMARe

これは所ジョージの裏にあるしんみりした雰囲気の
楽曲ですが、最初はアコースティック・ギター一本で
所さんが創ってきたものだったんですが、
それを若い電子音楽系のTeddyLoid氏が踊れるように
ブラッシュアップしたトラックですね。

一応、宮本さんが若いももクロさんのファン用に分かりやすく大味に
仕上げてきましたが、普通の曲じゃ物足りない私
なんかからすると、このトラックも良いんですが、
所さんのギターのみの所さんの心臓から直接響いてくる
ようなトラックの方が好みですね。

総評

2年ぶりにももクリ限定盤の最高なクオリティに回帰したアルバムでしたね。

一言言わせてもらいますと、、、

一粒の笑顔では、小坂さんや、無理なら武部さんのピアノのみでライブで
やると感動するんじゃないかと思いますね。。

あとKONOYUBi TOMAReも所さんの弾き語りでやると感動しそう。
でも可能ならももクロさんが楽器を練習しているのでギターで将来
弾き語りでやって欲しいとも思います。

川上さんよろしくおねがいします。

久しぶりにももクロさんのCDで感動したので書き綴りました。

今のところ、ももクロとでんぱ組とモーニング娘。が楽曲的には
最高ランクですね。

分かる人は分かりますからがんばって下さい。

nanoCUNEは質は高いけどメジャーでやるとしたら幅の広さが欲しいところですね。

広告

ももクロさん 一粒の笑顔で ハロプロ陣営から大久保薫氏に続き今度は渡部チェル氏を採用です。

標準

NMAX-1182 ももいろクローバーZ 一粒の笑顔で/Chai Maxx ZERO

1.一粒の笑顔で Rhythm Arrange & Programming 渡部チェル

これですね、、、

ももクロヲタにとっては全然知らない人だと思うんですが、
ハロヲタは渡部チェルと聞いてひっかからないわけはないんですよ。

トロピカ〜ル恋して〜る
LOVE涙色

この辺ですね有名なのは。あとはアニメやゲームが多いんですが、
スタダ陣営はこの辺の経歴から選んだんだと思います。

今回の一粒の笑顔ではLOVE涙色に似ている気がしますから
元気なアイドルソングとして発注したんだと思います。

経験による、ももいろクリスマス2014 開催記念シングル「一粒の笑顔で…/Chai Maxx ZERO」の確実な購入方法のご提案。

標準

「一粒の笑顔で…/Chai Maxx ZERO」

「一粒の笑顔で…」(ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会テーマソング)
「Chai Maxx ZERO」(comico TVCMソング )
※両A面期間限定シングル

発売日:2014年12月24日(水)
定価 ¥1,500(税抜価格 ¥1,389)
新録曲3曲+各off vocal ver.含む全6曲収録

1.一粒の笑顔で… 
2.Chai Maxx ZERO
3.KONOYUBi TOMALe 
4. 一粒の笑顔で…(off vocal ver.)
5. Chai Maxx ZERO(off vocal ver.)
6. KONOYUBi TOMALe(off vocal ver.)

2014.12.6時点での公開内容は以上となっております。

で、高見沢絡み(ていうかきくち伸、坂崎、繋がり)の2013年以外のw
ももクリ限定シングル収録曲を考えてみますと、神曲確率が
高くなっておりますので、ライブに行く行かないに関わらず、
全てのファンの皆様にご購入をおすすめします。

初めての方は売り切れを恐れていると思います。

私も2012年、ももクリ限定盤を初めて購入するときは不安で
朝の6時からSSAに並んだものでした。
寒空の下SSAの地下に並び続けること4時間、
まあ今考えると良い思い出です。

結果はまあ売り切れなんて全くなく、普通に開場時刻に
来た人のほうが並ばずに買えるようなありさまでした。

また、最近はwebでも開催日から送料を払えば購入可能です。

ですので、売り切れという文字に惑わされずにコンサート
目的に来て、空き時間に買うような感覚で来ましょう。

またCDなのでお持ちの方は是非CDプレイヤーを持参される
こともあわせておすすめします。