カテゴリー別アーカイブ: 2013.06.05結成5周年記念インディーズ名曲大全集アルバム「入口のない出口」

スペースシャワーTVの「まるっと10時間アイドル漬け!至福のアイドル名曲マラソン!2」で見つけて再評価した感動的なPV

標準

これ発表当時はスタダごり押しで嫌な感じだって思っていた
んですが、いろいろあって2017年6月現在にこのPVを観ると
自然に涙がこみ上げてきて参りました。。

七色のスターダスト 3Bjunior

2014年あたりに、中古市場で高騰していたためにそれの対策として
川上さんが乗り出して、ももクロの楽曲を整理して初期の楽曲をリマスタリング、
リメイクして入口のない出口というベスト盤をリリースする時
に一緒に制作したスターダスト芸能第3部の記念碑的な作品です。

私はももクロさんのチケットが入手困難になり始めて
いたときにエビ中が作られて、エビ中はそこから追いかけていた
ので、初期のメンバーを今のメンバーと同じくらいに
記憶に残っているから、そういう人にとっては
ほんとに当時とは真逆でよくこの作品を記録として
制作してくれたなあと感慨深くなりました。

ちなみに私は高城推しなので、エビ中では同じ雰囲気を持った
瑞季さん推しでした。

しかしいなくなってしまいました。

また、チームしゃちほこでも同じように元気キャラだった
ゆずぽんこと安藤ゆずさん推しでしたが病気で卒業。

って感じでしたので、

そんな今はもういないメンバーたちがフルで参加している
このPVは結果として本当に貴重なドキュメンタリー映像と
なってしまった訳です。

スタダは新規にメンバーを加えずにジャニーズのように
メンバーにグループを任せるので、
グループの終焉までいなくなったメンバーと共に
永遠に生きていくので、新しいグループになるわけでもなく、
単にメンバーが抜けたグループとなるわけです。

スマップも解散まで常に辞めたメンバーの森君を
忘れませんでしたよね。。それと同じなんです。

AKBは秋元康とAKSが、
ハロプロはつんくとアップフロントがパブリックイメージを管理していますから、
だれが入れ替わっても大丈夫なのです。
また違う方向に行き始めたらメンバーを入れ替えたり辞めさせます。
自分から抜けたりもします。それはイメージ管理はつんくやアップフロント
で、自分は役者としてそれを維持するメンバーだということを自覚しているからです。

しかしスタダはメンバーがパブリックイメージを管理しているので、
メンバーが歩んだ道がパブリックイメージとなっていくので、
なんでもやっていいわけです。

川上マネージャーもタレントは簡単にスタッフを超えていくと言っています。

もしスタッフが管理していたらこんな発言はしないと思います。

自由にメンバーが経験を重ねながら、スキルを向上させ、
知識を貪欲に吸収しながら、次々に湧き上がる自分のやりたいことを
次々に実現させていろいろ変化していくのを怖くもあり楽しくもありながら
川上さんはサポートしているのです。

ですから、、、

このPVの中のメンバーの融合状態は、この時期のこのメンバー
でしか表現不可能なアーチストイメージが表現されていて、
その空気感が充満しているので感動するのです。

ハロプロやAKBだったらアーチストイメージは一緒で、
単にメンバーが違うだけの古い映像となってしまい、
それほど感動は得られません。

自分の心中を額面通り伝えられたかどうかはわかりませんが、
とにかくこのPVの内容は貴重なのです。
逆にファンの人でなにも感じない人は、この映像から少しでも感動を
得られるようになるくらいの知識は蓄えておかないと
今後ファンとして携わっていく際に喜びが額面通り得られずに
損するので、動画、wiki、音楽、テレビ、なんでも
構わないので体験しておいたほうがいいと思いますよ。

広告

ももクロ 入口のない出口 の検索なしで数分で解いたクロスワードの答え

標準

クロスワード1

クロスワード2

クロスワード3

5のタテはモツでした。興奮して入力忘れてた。

クロスワード4

いちおうwebに保存する意味であぷっときます。

でも、こういうの面白いですよね。
マニア心をくすぐります。

ももクロ検定とか作っても面白そう。
新日プロもやってるんで。

ももクロさんコレクターズCDアルバム「入口のない出口」このサイトの念願かない、Dream Wave が遂に収録されます。

標準

最近ファンになった人はなにがなんだか
わからないと思いますが、
ももクロさんは限定盤の曲が多数あり、
地下でコピーされていたり、
ヤフオクで数万円で取引されて
いたんであります。

詳しくはwikiをごらん下さい。

これで以下の曲が収録されること
が確認されました。

ワーズ
走れ!
ももパン
きみゆき

Dream Wave

Dream Wave以外は全てももクロさんのライブでの
常連作品です。

特に、Dream Waveのオフィシャルリリースは
、いつかは再発されると信じておりましたが、
こんなに早期に実現されるとは思ってもみませんでした。

いざとなると感慨深くなります。

ももクロチームはファンの声をすべて
受け入れ、良いもの、可能な限りは
全て実現させてくれる、もしくは、
実現に向けて努力してくれる素晴らしいチームです。

次は今までのライブの映像や音源のオフィシャル
リリースですね。

期待してお待ちしております!

追伸:

クロスワードパズル、、私はグーグル未使用で数分でクリアしました。
最近ももクロ発足当初の川上マネよろしくAKBの研究に勤しんでいますが、
決して、ももクロさんから浮気したわけではなく、、
ももクロさんの知識ががっちりとカラダに染み込んでいることを
再確認できて、自分が頼もしくなりましたw
みなさんはどうでしたか。

2013.06.05ももクロさん「入口のない出口」どうやら全収録曲再レコーディングしてますね。(訂正版)

標準

あの空へ向かっては、昔のデビュー当時のへたくそな音源
ではなくて(もちろんいい意味ですよ)、
どうやらあかりさんを引っ張り出してきて
新しく録音した様子ですね。

単なる旧譜をそのまままとめたものじゃないみたいですね。

たぶん、ユニヴァーサルレコードが版権持っているものは
そのまま収録するのはむりなんじゃないかと思うんですが、
それらを新しく録音しなおすと、それが適用されないよう
になるんじゃないかと思います。

だから、良くしようとして再録音しているんじゃなくて
ユニヴァーサルの縛りから逃れるために新しく
録音しなおしているんじゃないかと思いますね。

2013.04.21
で今日、「走れ!」は怪盗少女のカップリング版がそのまま収録される
ことが判明したんですが、こちらは100パーセント版権がユニヴァーサルのものに
なるんじゃないかと思います。
リミックス、再録音ものは版権も多少ももクロチームに行くんじゃ
ないかと思います。

とはいえ、ももクロチームがファンの為に
難儀な作業を請け負ってまで、中古で
高額で取引されている楽曲を公式に
だれでも手に入る状態にしようとした
その精神性に感服します。