カテゴリー別アーカイブ: 2015.10.21私立恵比寿中学9thシングル「スーパーヒーロー」

2016.01.08俺の藤井2016第一回ワンデーリーグ戦。ももクロが負けた理由。

標準

全スターダスト芸能3部ガールズアイドルグループが
総当たりで楽曲による勝ち抜け戦を行った際、
絶対王者と佐々木敦規さんから命名されたももクロ
が、唯一チームしゃちほこに負けたんですが、
その理由がももクロメンバーと現場との食い違い
があったのでコメントさせていただくことにしました。

1. ばってん少女。|季節外れのときめき□サマー
2. 夢のキャンバス|勇気のシルエット
3. Stardust Fantasia|SGC★スパイシー
4. Fragile Stars|なにわのはにわ
5. 絶唱!なにわで生まれた少女たち|乙女受験戦争
6. トリプルセブン|放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
7. 仮契約のシンデレラ|行くぜっ! 怪盗少女

1. 労働讃歌|アツか夏きたばい!
2. DNA狂詩曲|ひとつよろしくどうぞ
3. 灰とダイヤモンド|オーバー・ザ・たこやきレインボー
4. MOON PRIDE|恋人はスナイパー
5. そこそこプレミアム|スーパーヒーロー
6. 抱きしめてアンセム|ツヨクツヨク
7. Chai Maxx

怪盗少女、労働讃歌、DNA狂詩曲、灰とダイヤモンドで勝ち抜けたが、
ムーンプライドで唯一の敗戦、
ツヨクツヨクで勝ち抜けでした。

で、パフォーマンス後の10秒間に発せられる客の音量で勝敗が決まる
レギュレーションで、私は現場で一回だけ外れたんですが、
他は全て私が声援する方が勝ったので、その時なんとなく理由はわかった気がしたんですよね。

それはやはり楽曲、MOON PRIDEの人気が無いっていうことですね。

あと今回もう一つ下剋上があって、スーパーヒーローも負けました。

私は現場で恋人はスナイパーのしゃちほこの完璧なパフォーマンス
の次にmoon prideのイントロが流れた時点でこれやっちゃったなって
感じました。

みんなが自分たちの生き方を題材にした自分たちの代表的な楽曲を
テンションMAXで爆発させている時に、
突然月に向かって2次元キャラのことを心を込めて唄われてもなんだかな
ってことになるのは当然だと思います。

私はこの時当然しゃちにコールを送りました。
私のまわりのももクロ系の人たちもしゃちにコールしていました。

舞台裏の映像で、ももクロがbirth o birthでもbionic cherryでも勝てなかった
と分析してましたが、現場の空気からするとmoon pride以外なら勝っていたと思います。
そんなにあの時の現場の客はバカじゃありませんでした。

そしてスーパーヒーローについて。

以前ここでbishの「星が瞬く夜に」

のパクリだし、エビ中らしさも個性も何も感じられないと吐き捨てた
ことがありましたが、そういうことだと思いますね。
楽曲が少ない若手が代表曲ばかり連鎖爆発させて勝負
してきているのにこんなパクリ曲、ステレオタイプな曲
やられてもそりゃそれらに潰されるにきまってますよね。

てことで、今回の現場はいろんなアウエー戦でライブをやる場合の
良い鍛錬になったと思うので、
スタダの芸能3部のガールズアイドルのみなさんには、これらの経験を糧に、
自分たちのことを良く知ったうえで、場所と状況に合わせた演出をつくりだして
いけるようになってほしいと思いますね。

俺の藤井20161日目

広告

私立恵比寿中学のスーパーヒーローはもろパクリ。そろそろどこの馬の骨だかわからないような作品の採用は慎んでいくべきだと思います。。

標準

BiSH 星が瞬く夜に
ですね。

下品なほど似ています。

曲の1小節とか、いろんな人が使っている
ようなメロディじゃなく、
星が瞬く夜に
の独特な松隈さんが天から授かった、
この曲の命とも言えるサビの部分のパクリなので、
あまり気持ち良い行為じゃないと思います。

やってはいけないことだと思いますし、
エビ中の楽曲担当スタッフが注意しないと
いけなかったところだと思います。

エビ中スタッフもこれからは二度とこのような
恥ずかしいことのないようにして欲しいと思います。

ちなみに私でしたら、スーパーヒーロー
は演奏するのが恥ずかしいのでお蔵入りにしますね。

まあエビ中はそれなりのコストがかかっている
と思われるので簡単にはお蔵入りにはできませんが。。

これ最悪な状況としてはエビ中の方が知名度があるので、
BiSHの星が瞬く夜にがスーパーヒーローを
パクっていると言われかねないことですね。。

エビ中も下品に楽曲優先で信頼度を考慮せず
自分たちの求める曲なら誰が作った物でも
受け入れる感じでデビュー当初から
すすめているので、こういうことに
なっちゃうんでしょうね。

ももクロ、しゃち、たこ虹等が独特の
色を出している中、エビ中だけあまりにも
いろんな色が混ざってわけがわからなくなって
混沌としている状況なので、
そろそろある程度スタッフ陣を固定させて
エビ中の色を濃くしていったほうが
いい気がするんですけどね。。

ちなみに私はこの曲はned’s atomic dustbinやwedding presentのパクリ
なのでw
この曲聴くなら原曲聴きますので聴かないです、松隈さんあしからずww