カテゴリー別アーカイブ: MUSIC COMPLEX 2012 ぴあ

2012.11.23 PIA MUSIC COMPLEX 2012 現場レポート

標準

京葉線ですが、舞浜まで激混みで、過ぎるとガラガラでした。

7時過ぎに到着するともう数千人が並んでいました。

最後尾で一番手前の橋のふもとになりました。

雨の中今回はiphoneで音楽を聴くのを敢えてやめて
どこまで耐えられるかがんばりました。

9時ごろから徐々に列が動き始め、9時30分ごろに
入場できました。

入場するとき、証明書等はなにも必要なく、
もぎり、そしてドリンク代として500円支払います。

さらに紙製のリストバンドをうでに装着します。

3500番とか印刷されていました。

入場すると、通過する小ホールで物販を行っている
ので物販組はそこに並びます。

入場組はそこをスルーして先の大ホールに行きます。

私は3000番くらいで、最前列から10番目あたりに着ける
ことができました。

またこういうフェスは初心者なんで仕切りの手前に密着
する形にして圧縮等にも耐えられるように対策しました。

BGMがずっとかかっています。

開始10分前くらいから照明が暗くなったりしまして
そろそろだという気配がしてきます。

12時、モニターに紹介VTRが流れ、ももいろクローバーZ
の文字が表示されます。

早速、後方から聴衆が前列に激しく押し寄せてきて
圧縮と呼ばれるものがはじまります。

言っておきますがこういう現象はももクロさんの
純正ライブではありません。
以前やったやつは逆に周りにおこられておとなしく
なったくらいです。

セトリを率なくこなしていくももクロさん。

60分てことでももクノペースですすめていきます。

高速自己紹介ありました。

新曲告知。

さらに最後近くには労働感謝の日なのであおり
の後に労働讃歌。

途中にメンバーが6人になりそのど真ん中で
後ろ向いて腕組んでたってる奴は大槻ケンヂ
でした。

ラストの「働こう!働こう!」でやっと前を向き
一緒に腕を上げ下げして意気揚々と引き揚げて
いきましたw

最後のMCでミュージックステーション出演の話
をして終演となりました。

次は筋肉少女帯。

私はデビュー当時から好きでしたがライブは初で楽しみでした。

周りをみると結構客が入れ替わっていました。

開演すると、はねるような高低差のあるバスドラとスネア、
ギターがけっこう目立っています。

初心者向けのセトリになっていました。
カレーとかいろいろ。

で途中のMCは平均年齢47歳自虐ネタ満載でした。

内容は忘れたけどももクロネタで笑いを誘ってました。

客いじりはあまりなかったです。

終演。

次は
星野源さんです。

ここで一気に後ろに客が引いていきましたが、
次のホルモンズ目的な奴が少しづつ入ってきました。

リハ段階で星野さんが出てきて演奏てすとしていて
「これはリハですからね!」
「あとでちゃんとやりますから!」
と言って盛り上がる。

ちなみに星野源さんは大人計画出身でハマケンさんと
も仲が良いんで、同じ感じで相当舞台慣れしていました。

客の一言一言を拾って返していくんですよね。
ああいうのが好きな人は拾ってもらいたくて
徐々に怒鳴るようになっていきました。

こういう暗い曲が延々続きますから覚悟しろとかw
いいとも出るからクイズの練習しようとか、
PVでダンスを披露していたのを知ってるファンが
楽器トラブルの時ダンスしてというと
バンドメンバーを道連れに客の拍手で
ダンスを数分披露したりw

いい経験でした。

ここで40分の小休止

ケインコスギさんがゲストで登場するんですが、
このあたりではホルモン目的のファンで埋め尽くされていました。

リハをみていると、筋少は跳ねるようなドラムのセッティング
だったんですが、ホルモンはどっしりした感じで
固いコンクリートを踏みつけるようなセッティングだった
のが印象的でした。

始まると、後ろから私が潰されるような感じで
なだれ込んできます。

上では水がまき散らされています。
人もモッシュされています。
聴衆の腕や足が私の頭や肩と
ところかまわずぶつかりあいます。

先ほどももクロさんの時は怒られた
といいましたが、ここではそれは
良しとされていて、だれも文句を言わず
喜んでいますw

聴衆が円のような空きスペースを作り、
曲のピーク時になると同時に360度
から聴衆が向かってきてぶつかり合い
ます。

ちなみに私は仕切りの柵の手前にリュックを置いて
いたんで、今回はそれを守るのに必死で
動けません、いや、うごかないように
しがみつくのに必死でした。

話は変わり、ホルモンのMCが結構家庭的で
面白かったです。

バンマスのドラムのナヲさんがリードしてトークが
展開されていきます。

まず今回はももクロさんに会ったことから始まりました。

ペンライトを持ち出して、聴衆に振れと要求するナヲさんw

いいですねえと満足げなナヲさん。

他のメンバーがなんか盛り上げようと発言すると
今のはいまいちだったとだめだしする厳しいナヲさんw

ぴあ関連のトークも披露、
昔は八王子で並んだよなあとか、
段ボールはあったかいぞとか、
24日のプリプリのコンサートのチケットはとったぞ
とか、
曲と全然違うあったかくなるようなトークで
良かったです。

ここで40分程度経過してたんですが、
結構私的にはもう抜け出したい感がつのって
きてやばかった。
隣のホルモン目的の客もぐったりしてました。

しかし抜け出せないんでがんばるしかない。

ここで高低差がある曲をホルモンがぶっこんで
きたんで、聴衆の中で一番高低差があるジャンプ
ヘドバンだったんじゃないかと我ながらに思った
暴れっぷりで自暴自棄になってなんとか終演
となりました。
ジャンピングヘドバンは限界を超えることは柵前
じゃないと無理なんですがきょうはおもいっきりできました。

もう現場は柔道部の部室のような匂いと温度と雰囲気でした。

しかし、次は、これもデビュー当時からファンですが
初めてのライブ体験となるスチャダラパーさんです。

いきなり、きゃりぱみゅのファッションモンスター
のサビを流し登場するが、きゅうにスクラッチストップし、
おれたちはきゃりぱみゅなんかじゃねー
と怒って(ふりして)登場w

スチャさんも初心者用セットだった感じがします。

MCは自虐アラ4ネタで終始盛り上がっていました。

「俺たちは今日は敗戦投手的な役割なんだよ。。」
「他目的で来たけどどうせだから見てやろう的な
気を使ってくれたかんじなんでしょ?」とかw
「40代の人はこんなヒップホップのライブとか行かない
でしょ?いろいろコールやれとかめんどくさいとお思い
でしょうけどお付き合い下さい」とかw
「岡村君目的で来たんでしょ?」とかw

もう俺はスチャ目的で来たんだよと言いたかったです。

スチャさんはベテランなんで、星野さん
みたいに客の目立ちたい目的の怒鳴りには反応
しない感じで最高でした。

もうゆっくりからだをビートに預けてマッサージするかの
ごとくリラックスできるんで良かったですよお。

最後はブギーバックを星野源さんとやって終演と
なりました。

ここでもう19時近くでした。

ドリンク交換はビールとコーラとミネラルウォーター
が選べるのでコーラ(冷えてない)を交換。

チケットをお譲りいただいた親友に会おうとしたが
ももクロさんのMステの録画予約忘れたから
帰るとのことで私も帰宅しました。

総括

聴衆のノリが嫌いなので、、

ロックフェスのももクロさんはもう行かないことを決意しました。
ホルモンも行かない(行けない)ことを決意しました。

広告

PIA 40th Anniversary 「MUSIC COMPLEX」ももクロ筋少ホルモンスチャダラ岡村星野で今なら買えるよ

標準

私の環境では交通費込みで10000円なんですが、
音楽の好みが偏ってるんで、

ももクロ
スチャダラ

しか興味ないんですよね。

で6組で12時開演だから
各1時間ちょっとのパフォーマンス
となる感じなんですよね。

そうするとそれぞれの2時間以上の単独ライブ
に行ったほうが楽しめると思う
ので、やっぱり手が出ないんですよね。。

ももクロのzeppの一般が11日10時開始なので、
それからだと売り切れる気がするので、
10日までに決めたほうがいいですよ。

ももクロさん新イベント!しかしリスク多し ぴあMUSIC COMPLEX 2012幕張

標準

PIA 40th Anniversary「MUSIC COMPLEX 2012」

2012年11月23日(金・祝)幕張メッセ国際展示場1~3ホール
OPEN 10:00 / START 12:00 / END 20:30(予定)
<出演者>
筋肉少女帯 / ももいろクローバーZ / and more

料金:ブロック指定・全立見 7240円(ドリンク代別)
一般発売:2012年10月13日(土)
いち早プレリザーブ先行(PIAカード会員限定):2012年9月10日(月)12:00~9月18日(火)11:00
第1次プレリザーブ先行:2012年9月12日(水)11:00~9月20日(木)11:00
第1次ケータイ先行:2012年9月12日(水)11:00~9月19日(水)11:00
特設サイトURL:http://pia.jp/t/pmc/

ぴあの記念イベントみたいです。

また、大槻ケンヂさんと聞いてNARASAKIさんをイメージ
して、ももクロとNARASAKIさん観れるなら行きたい!って
興奮してチケットエントリーしようとしたけど、よくみたら
筋肉少女帯でしたので、NARASAKIさんは無関係でした。
NARASAKIさんは特撮でした。。

ももクロさんメインでチケット購入してもしキャンセル
となっても返金されないことを考えると、
イベント自体を楽しめる人じゃないと無理です。

ということで、あきらめました。

ももクロChanのレポートで楽しもうと思います。

ナタリー
http://natalie.mu/music/news/76224

公式
http://pia.jp/t/pmc/