カテゴリー別アーカイブ: 2013.03.16 03.17JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」名古屋日本ガイシホール

2013.07.24 要点を2つのキーワードでまとめました。ももクロ JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-ray

標準

1.大会場のももクロは現場より録画映像のほうが

  ももクロのパワーの伝導率が高い。

 

2.ポジション、アングル別に設置された各カメラチャンネル

  間で切り替え過ぎ。

————————————————————————

佐々木敦規氏以下、映像制作チームに伝えたいこと。

ブックレット見たら今回は佐々木さんは無関係でしたので、

ももクロ作品最悪映像編集主犯

佐々木さん失礼しました。て言いたいけど、
悪編集は佐々木さんのFDWになってから
継続的に続いてて、だれがやっても同じ感じ
なので、そうすると、
統率している宮本純乃介氏が主犯じゃないかと思いますね。

宮本純乃介、清田直登、水津一博氏以下、
映像制作チームに伝えたいこと。

最近は世の中のあらゆるシステムがデジタル化して細かく
操作可能になってきているのだが、
その悪い例がこの編集だと言えるだろう。

最近はより細かく秒以下の単位でプログラミングして
音楽や照明その他とシンクロできるので、
細かくプログラミングしてヒトラーのごとく
お山の大将気分になり自分の技術力を見せつけて
気持ちよくなっていると思うんだが、
視聴者をきもちよくさせなきゃならないのに
お前が気持ちよくなってどうするんだよと。

極論言えば、無駄に金をつぎ込んでカメラを複数
セッティングしても、こんな技術者の欲望を優先
させるような編集をするのであれば、

正面ポジションのカメラを固定で1台だけ設置しただけで、
あんたのようなオナニー技術者をスルーした映像のほうが
よっぽど良いです。

しかしももクロチームは最近イケイケだから
宮本氏以下ダメだしするやつなんていないんだろうね。
どんな映像でもだしゃ売れるんだからねw

人間興奮状態の時はセックスの時、ドラッグを服用
してるときを思い出せばわかるが盲目になっている
もんだからね。

もし売り上げが落ち込んだりしてなんらかの理由で
もう一度やりかたを見直そうなんて時にググって
ここに来たときの為に書いておきますね。
ももクロチームのみなさん。

これからは、、、、
編集時にカメラ間の切り替えを極力減らす方向にすればより
ももクロのパワーの伝導率が上がるだろう。

折角苦労してももクロチームが創り上げた世界だが、
映像チャンネル間の切り替えが多すぎて
これを観ても振りを覚えるどころか、
世界観を額面通りに理解することは困難だろう。。

数十年経過し、よりパフォーマーとしての能力
に長けてきた、監督をこなせるぐらいのももクロ自身が
自分たちの作品に責任を持ち始めて、当時評判が悪かった
カメラの切り替えが多すぎた部分を改良する編集にたちあって、
リワーク版の作品を出してくれる日がくることを祈っております。

広告

2013.05.19 内容を予想。BSプレミアム ももいろクローバーZ 5th Dimention 名古屋ガイシ公演90分放送決定。

標準

BSプレミアム 2013.05.19(日)
00.10~01.40
ももいろクローバーZ 五次元ライブ

今最も注目されているアイドル、ももいろクローバーZが今年3月に行ったライブツアー「5TH DIMENSION“五次元”」の名古屋ガイシホールの模様をお届けする。

01 カルミナ・ブラーナ
02 Neo STARGATE
03 仮想ディストピア
04 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
05 5 The POWER
06 労働讃歌
07 ゲッダーン!
08 乙女戦争
09 月と銀紙飛行船
10 BIRTH Ø BIRTH
11 上球物語 -Carpe diem-
12 宙飛ぶ!お座敷列車
13 サラバ、愛しき悲しみたちよ
14 灰とダイヤモンド 
15 overture
16 CONTRADICTION
17 行くぜっ!怪盗少女
18 ももいろパンチ
19 未来へススメ!
20 ピンキージョーンズ
21 白い風
アンコール
22 走れ!

という構成で、1から14までは演出は管理されていて
ペンライト使用不可能でした。

1から14はアルバム5th Dimention の世界を3次元で
表現する世界で、多少入れ替えはありますが、
、驚くことに全曲振りが付いたアルバム収録曲で構成
されていました。

15からは普通のライブでした。

私はここで安心しました。

15から22までの厳選に厳選を重ねたももクロ
のライブでどうしても外せない曲として選んだであろう
作品群が、一切作詞作曲編曲者の偏りがなく
選出されていたからです。

まあ厳密に言えばOvertureは健一作品だけど
健一作品ていうよりも前に、AKB作品だから
気にならないですけどww

ここから本題でどういう内容になるか。

多分今回のライブは1から14までは切れないので全て
流すんじゃないかと思います。
これは佐々木敦規サイドとも話し合っていて
流すならOKっていうことになっていると思います。

MCは極力カット。

サプライズの部分ももちろんカット。

で一応怪盗ともしももクロを知っている人が
編集するんであればピンキーを入れると思います。

アンコール前のMCは繋ぎのため入れたいので白い風。
それか走れ後のMCがあるのでアンコール前のMCはカット
して、

そして、アンコールをテロップで入れて走れで終了
じゃないかと。

みなさんもいろいろ予想してみてはいかがでしょうかw

17日ustream24時間放送、18日はこのライブと、
来週は金曜日は可能なら休暇をとりましょう。

私は取得しました。

5th Dimensionツアー名古屋日本ガイシホール大会の NHK BSプレミアムでの放送が決定

標準

ももクロ5th Dimensionアルバムのイベントサイト
にて、発表がございました。

201304105thdimentionjp2

201304105thdimentionjp3

2013.04.11
00:16
5th Dimensionツアー名古屋日本ガイシホール大会の
NHK BSプレミアムでの放送が決定しました。

ゆび祭り
ももクリ2012
と数字が良かったんじゃないかと思いますね。

しかし、、若手アイドルの単なるホールツアーなのに
まさかNHKの高級機材が入っていたとはねえww

いや、FDWと八峰テレビ機材かな?

そうですね。

たぶんNHKがFDWの編集マスターをそのまま
流すんじゃないかなと思います。

前回のももクリ2012のNHK版もそうでしたからね。

NHKが収録したほうが素晴らしい映像が
できあがると思うんで残念です。

佐々木敦規さんもももクロさんのために
NHK放送分は自分たちのものと同時収録で
NHKにも任せて欲しかったなあ。

でもこれ心配なのが90分なのか
2時間なのかってところ。。

2時間与えてやって欲しいなあ。

でもこれでももクリ2012、5th dimensionツアー
と無事フルの単独ライブを全て観ることができました。

2013西武ドーム大会は
blu-ray発売版か、
テレ朝チャンネル版を待ちましょうかね。

ホールツアーは単独発売例がないので
NHKホール大会同様、
2013西武ドーム大会のオマケで付いて
くるんじゃないかと思います。

2013.04.03 ももクロChan地上波放送版スタート。解説

標準

始まりました。

内容

5th Dimention ツアーの映像をメインに、
バックステージと本編がバランスよく
配置されていました。

どうもワイドショーでツアーの映像が流れない
と思っていたら、これで使うからだったみたいですね。

放送開始記念の
目玉にしたかったんでしょう。

途中でちゃぶ台をかこってももクロさんが
配置され、MCていうか進行をするような
感じになりました。

スカパーの

「ももクロがX時間ジャックだZ!」

では、中華料理店の回転テーブルを囲って
ももクロさんが陣取ってMCをするんですが、
ももクロChan地上波では和風の昭和テイスト
の4畳半の部屋にちゃぶ台が置かれてそれを
ももクロさんが囲うように配置されてMCを
つとめていく感じです。

で百田さんが怪気炎をあげてひっぱっている
のはメレンゲ効果だと思います。
成長してますね。

でそれに負けじと高城さんが付いていきますが
言うことだけ言って、終わりです。
百田さんは他人に振りますが高さんは自分が
メインですから、大きな違いですね。
やはりリーダーは百田さんのほうが向いてるのかなあw

ただ悪いって言っているんじゃなく、高さんはそれが
いちばんベストなんですから、ぶつかり合わずに
それぞれのポジションでベストを尽くせば問題ないと思いますね。

ももクロChanの色分けは結局どうなるのか

で大体ももクロChanの全体像がつかめました。

テレ朝動画版 ライブやイベントレポート+長時間系オリジナルロケ企画
テレ朝地上波版 ライブやイベントレポート+短時間系オリジナルスタジオ企画
CSテレ朝版 テレ朝動画版+数分の現場でのトーク企画

って感じかな。

でも、テレ朝地上波とテレ朝動画の区別が今の段階では
いまいちわかりませんね。

見切り発車のももクロチームの性格ですから、スタッフ達もまだ
わかってないと思いますねw

今のところふと思いつくのは以下のようなこと

・テレ朝動画版はお金を取るから一番良いものに
するのか?
でも地上波版も視聴率悪いと終了しちゃうので
地上波でも良いものを提供しないといけない。

・テレ朝動画版は後日DVDやBlu-rayが発売されますが、
地上波も出るのか。

・テレ朝動画では権利の関係で他人の曲とか流せない
けど地上波だと使えるからそこらへんを生かした
企画をやるのか。

ちょっと様子見でしょうかね。

でもひとつだけ確実なこと。
それは考えるのが楽しい!ってことですねw
みなさんも自由にスタッフ目線で考えてみては
如何でしょうか。

ペンライト、サイリウム、コールやmixが無くても盛り上げられる無敵のアーチストになるための記念すべき第一歩を歩みだしました!!ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」

標準

ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013
「5TH DIMENSION」

全公演が終了しました。

具体的には、未来志向の本編と、
クラシック志向の後編に分けた
演目が披露されました。

何事も続けていれば退屈でマンネリ化になります。

当サイトの予想通り、ももクロと同じキングの
スターチャイルドの水樹奈々やPerfumeと同じように
サイリウム、ペンライトを自由に使用することが
不可能になりました。

本編では、WHOのライブのように、アルバムを全曲
曲順通りに演奏。
照明や演出もすべて演出側が管理し、MCもないので、
観客は黙って観て楽しむだけのライブになりました。

後編はいろいろ演出を加えたクラシック志向の
ペンライトやサイリウムを自由に使用できる
ももクロさんライブとなっていました。

私はこのサイトでずいぶん昔からサイリウムやペンライト
は次第に管理されていく傾向に変わり、
コールやmixも使われなくなり、
客層がだんだん一般の単なる流行りもの好きや、
ファッションと同じ感覚の客等に入れ替わっていく
とここで宣言してまいりましたが、
今年あたりからももクロさんも例外ではなく、
そういう構造に変化していく感じを受けました。

しかし、それは観客のサポートが無くても
盛り上げられる力量が備わってきた証拠
でもあるので、嬉しいことなんだと思います。

私は、最強のももクロは、ファンがいる、いない、
応援がある、ない、どんな場所でも盛り上げられる
アーチストになることだと思いますので、
正しく今年のパフォーマンス内容が次のレベルへ
上昇していくための第一歩になるんじゃないかと思いますね。

どんな人たちも感動させることができる
そんなアーチストになれる日を楽しみに
応援していきたいと思います。