カテゴリー別アーカイブ: モーレツ☆大航海ツアー2012

2013.09.28ももクロさん和歌山セットリストを見て2012年一切のライブを干してきた私が鳥肌。

標準

ももクロ2013和歌山2012赤坂セトリ比較

2012年のももクリから大会場ライブより撤退
していた自分が、今回ひきつけられた点として、
2.天 3.ワーズ 4.ロスチャ 5.DNA
の繋がりの復活です。
伝説の2011極楽門と2012赤坂Blitzの雰囲気
が再評価されたんですね。

で無限の愛は2012年の新鮮さが失われ、
つかみの役割はサラバに受け渡された。

無限の愛のような色物ではなく、
サラバという純粋なロックになったことで、
天手力男という骨太な曲が繋がった。

無限では軽い音同士で相性抜群だが、
サラバの場合はPUSHやCONTRAでは軽い。

重いサウンドを冒頭に持ってきたことで、
軽くてちゃらい前山田サウンドは役目を
果たせず、本格的な音楽家の作品
が繋げていくこととなる。

音響的に大人向けの雰囲気でホールが充満される。

後半、空のカーテンで大人の音楽コーナー
前半を締めくくり、

ラフスタイルで明るい雰囲気を匂わせ、
銀紙風船でやっと宇宙とちゃらいという
繋がりができてw、無限とZ女が出番となる。
3曲無理やりの気を使った相対性理論コーナーでしたw。

そして、中だるみしたのでピンキーで
また大人の音楽へ軌道修正したあとに、

あとは締めの曲で、ここは特にこだわりはない
と思います。コノウタでも良いし、オレンジノート
でも良いしね。

そして、
ピンキー、スタセレとあまりコールや
ギミックがなく客をおいてけぼりにしちゃう、
曲の次に
一緒に盛り上がれるギミックがある
ツヨクを持ってきましたね。

で最後にみんなで落ち着いて新曲を
鑑賞という感じでしょうか。

ここで言ってたことが確信に変わりました。

私が現時点で最凶のライブツアーだと評価してきた
モーレツ☆大航海ツアー2012
が再評価されたわけですね。

このままももクロのライブから撤退して、
資金を他に回せると思っていたんですが、
ももクロさんと演出の方が余計なことを
やってくれたおかげで楽しみに
なっちゃいましたよ。

やめてくださいよおwww

ももクリは行かないですが、
来年の小規模ライブが楽しみになって
来ました。

担当のかた、ありがとうございました。

広告

大落選祭りでした。2012.11.17 zepp tokyo ももいろ夜ばなし第一夜『白秋』

標準

1200人(オールスタンディング2700人)程度の会場で一回だけのライブ
に当選するわけない。。

年頭のモーレツツアーは数か所での
公演

◆02月25日(土)STUDIOCOAST
open 17:00 / start 18:00 1F立見/2F指定 前売 ¥4,500(税込/1D別) ※CD付きチケットになります。
(問) H.I.P. 03-3475-9999

◆03月03日(土)名古屋ダイヤモンドホール
open 17:00 / start 18:00 1F立見 前売 ¥4,500(税込/1D別) ※CD付きチケットになります。
(問) サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

◆03月04日(日)高知BAY5 SQUARE
open 17:00 / start 18:00 1F立見 前売 ¥4,500(税込/1D別) ※CD付きチケットになります。
(問) デューク高知 088-822-4488

◆03月07日(水)赤坂BLITZ
open 18:00 / start 19:00 1F立見/2F指定 前売 ¥4,500(税込/1D別) ※CD付きチケットになります。
(問) H.I.P. 03-3475-9999

◆03月11日(日)横浜BLITZ
open 16:00 / start 17:00 1F立見/2F指定 前売 ¥4,500(税込/1D別) ※CD付き

だったから当選したものの
今回は1会場で1回のみ開催ですから
無理ですよね。

これustream中継ありそうな予感するんですが
どうなることやら。。

ももクロ 2012.06.17 NHKホール大会 現場の空気のレポート。セットリストはナタリーさんで。

標準

開演前

午前中到着し、パンフレットを購入。

Chanグッズとパンフレットは会場入り口で併売。

Chanグッズも並びは数十人でした。
パンフレットも並びはなくすぐ購入できました。
チケットの有無は関係なかったです。

PARCOではグッズ販売をやっていて、
十分午後でもすぐ購入可能でした。

この日は暑くて27度くらいに温度が上がっていました。

会場前で仲間としばし歓談。

ちなみにこの歓談していた場所を10時ごろ高城さんが自転車で
通ったみたいです。

開場

16:30開場で、並びました。

開演

で今回は比較的前の席でした。

15分前くらいに山里氏がブーイングを浴びながら
登場!
すぐ川上さんも登場。
左側のMCブースに陣取りました。

テレビ放送は17:20分だったんですが、
みんながまだNHKホールってことと
中継ってことで緊張している様子だったのと、
もう舞台そでにももクロさんがいると
感じているため今日もよろしくお願いします
という心の叫びを一発入れました。

みんながいつものみんなになって
あったかくなってきました。

声はももクロさんも嬉しいと常々感謝している
ので、できたらかけたいところです。

例えば、杏果さんなんかwordsの最初の部分が大好きで、
理由は自分の名前を呼ばれるからだと言っていますしね。

今回変わったと思ったのは、NARASAKIさん作品が
序盤で連投されたことです。

03. ピンキージョーンズ
04. CONTRADICTION
05. DNA狂詩曲
06. BIONIC CHERRY
07. LOST CHILD

NARASAKI中毒の私はもう歓喜しました。

それは、ももクロチームの意識の中ではNARASAKIさん
の作品がいまだに重要なポジションを占めていることが
わかったからです。

労働讃歌はなかったですね。

あれはメッセージ性が強いからアーチスティックな
今回の色には合わなかったのかも知れないですね。

で次々と演目が進んでいき、みんな全力で応援して
ももクロさんも応えていく中、ももクロさんがはけて
乙女戦争のVTRのみが流れるNHKホール。

みんなは応援してましたが、私はここは自問自答
してVTRに応援はできませんでしたので休んで
いました。

そしたら2階席と3階席の映像が映し出されそこに
ももクロさんの姿が。

1階の客はみんな後ろを向きましたが、ももクロさんは出入口
近くにいるので、1階からは確認がまったくできません。

で舞台には2階3階にいるももクロさんを映し出す映像が
流れています。

みんなどっち向いたらいいのかわからなくなっていて
少し1階は冷めてしまっていました。

そんななか、2曲目も始まったんですが、こんどは佐々木さん
のソロでみんなが見える場所でやってくれたんで、
立ち直ったかに見えたんですが、3曲目はまた同じ感じで
2,3階の見えないとこに行ってしまいました。

ここで、佐々木演出がさすがだと思ったのは、1曲目に
舞台にだれもいなくなってしまいおいてけぼりにされたことで
客が冷めてしまったので、次の2,3階への移動時には舞台上に
他の4人を戻したことです。

これでみんな舞台を見て全員が一体になって盛り上がり
直すことができました。

ここら辺は修正していくと思いますので、地方公演
に行かれる方は経過報告お願いします。

MCコーナーは、24時間テレビの空気を引きずっていたからか、
今のリアルなももクロさんなのかわかりませんが、
百田さんがメレンゲの仕事で着々とMCスキルを上げて
いってるのもあり百田さんがお題をリードしていき、
佐々木さんがボケて、有安さんがまじめコメントで盛り上げ、
高城さんが変化を加え、玉井さんは百田さんの相方役
として百田さんのサポートをして、とそんな感じがしました。

しかし高城さんがここ最近自分で今年から違うと宣言して
いた通り、化けてきているのに驚きました。

アンコール1

でアンコールもあり、最初のアンコールの後、
清野さんが舞台に出てきて、2,3階から舞台に来る
スピードが一番速かった百田さんを表彰し、客
をぽかーんとさせました。

しかし会場のスタッフに終わるような前触れを感じません
でしたので、誰かがいかなければ行こうかと思っていたら、
誰かがダブルアンコールをぶっこんでくれました。

この日のアンコールはいつもより長めでした。
理由は分かりません。

アンコール2

ダブルアンコールは、極楽門の時と同様に、会場と時間の
関係でこれ以上演奏することができませんと百田さん
が説明。

いろいろなにやろうかなあって話し合っているうちに、
じゃアカペラでなにかやりましょうかとなる。

お客さんにリクエストを聞くも、たくさん声が多すぎて
選べないとなる。

私はあの空に向かってと言いたかったが、既にのどが
やられていて、声が出なくて伝わらなかった。。

結局、自分たちで選び、スターダストセレナーデ
をプレゼントしてくれました。

帰宅

自宅に帰り、録画したHDと3Dのライブ映像をチェック。
3Dはまあまあで面白いねって感じですが、平面の板が
前後に移動するような感じで、立体のように見えて
立体じゃないんで、生まれたての小牛のように
見ていてやりきれなくなってきちゃって疲れます。

だったらもう最初から平面ですが解像度高いですよ
って宣言しているHDのほうが疲れないですよね。

雑感

会場は空調が効いていて、蒸し暑さは感じませんでした。
しかし、熱気は

2011年10月9日(日)東京都 ベルサール秋葉原
ももいろクローバーZ「独占!ももクノ60分 vol.1」

2012年3月7日(水)東京都 赤坂BLITZ

程度はあった感じします。

それは、終演後仲間と数時間歓談後に帰宅したんですが、
それでもなお衣服がびしょ濡れでくっついてしまっていて
脱ぐのに苦労しましたからね。
そうとうだったんじゃないかと思います。

お客さんの心を込めた応援を肌で感じながら、最期まで
楽しむことができました。

今回はお客さんが素晴らしかった。

みなさんこのたびはありがとうございました!!!

2012.03.10 ももクロZ 横浜Blitzライブ 気になったこと

標準

3月12日早朝に川上マネがustreamで眠い目をこすりながらも
配信してくれました。

で例にもれず、みんなでファンが書き込みで盛り上がりました。

総合的に評価すると、ももクロ自身がいままでで一番のライブ
にするとライブ中に言っていた通り、現在進行形のももクロの
現時点で一番のライブだったと思います。

最後に杏果氏の3月15日の誕生日を祝うため、運営が密かに
企画していた全員で緑のサイリウムを掲げるパフォーマンス
があった

んですが、エロい自分はこんとき

「ももクロが赤外線カメラで盗撮されている。。」

と思っちゃいました。

これ言いたくて仕方なかった。
私だけじゃないはずだ!そこのあなたも思いますよね。

話を戻しますw

総合的には神奈川はもう社会的に認知されはじめている
東京赤坂より女性客が少なくて、まだ男性客が多いため、
だみ声がこだまして異様な感じでした。

特に赤坂の品の良い盛り上がりを体験した後では
顕著にそれが感じられました。

ちなみに私は横浜での最新型のコール方法を聴いて、
自分と同じ革命精神をもった感覚のやつがいたんだ
となんか安心しました。
私も横浜と大体同じ内容(しかし、ツヨクツヨクの冒頭で、
オイオイ組とよっしゃいくぞ組に別れてコールするという
素案はやはり自分しかやってませんでした。)
で赤坂参戦したんですが、自分と、たまに
タイミングがあえば、自分の隣の人がついてきてくれた
程度でしたからねえ。。横浜は新しいコールにも関わらず
数人きちんとついてきていましたからね。

特に隙がないNARASAKIさん作品系でのフューの有効利用や、
名前コールを空気を読んでランダムに投入するという案は
同志がいて感動しました。
バラード中の投入は絶対避けないといけませんよ。

最近ももクロの作品クオリティが歌謡曲から実用的な
もの、踊れるものに向上しているので、
もうmixとかそういう細かい作りこみはできなくなりつつ、
似合わなくなりつつあるので、
フューとかの歓声形や、
クラシックなランダムなバラード以外の時の名前コール、
全員絶叫や大ネタの前に「そーーーーれ(ウリャオイ)」とか「あーーーーーー」
とか勢いを加速させたりする補助系とか、
ウリャをリズムに合わせてやる(例として、ピンキー出だしで
ウリャオイウリャオイウーリャオイウリャオイってさらに
グルーヴ感を増大させる)、等、
セリフや定型的なものじゃなく、勢い、パワー、グルーヴを
さらに増大させるような案を考えていて、私は赤坂で実際に実行しました。

で横浜ではフューと補助系が、全く知らない人だけど、
偶然か、私が赤坂でやってたとき聴いてた人なのかわかりませんが、
同志数人によって実行されていて大変効果的に作用していました。

あと真剣に考えて独りで実行しているのは、
独唱以外の時のコールが不自然にみんな沈黙状態になってしまって
いるので、「ももクロ」「MCZ(エムシーゼット)」「箱(ハコ)」等で
補う案。
ちなみに私は赤坂でももクロとMCZでやってみました。
「かーなこー、しーおりん、れーにちゃん、もーもかー、あーりん、
もーもクロ」この5種類で気持ちよく応援できました。
たまにもーもクロのとこをMCZに置き換えてみました。
MCZのほうが響きはかっこよかったですね。

話を戻しますと、、、、、

しかし、、冷静に考えますと、ファンの声と演目の出来
はあまり関係がなく、特に今回のように完全な
ホームの場合にはそれが顕著でもあります。

ですから、ファンの声が盛り上がりと比例するんであれば
盛り上がっていたと言えるし、そうでなければ
通常の千秋楽のももクロライブと言えるでしょう。

しかし生歌で歌唱力が向上し、歌い方も各自自由に
アドリブで遊ぶようになり、特に生涯一ももクロ宣言
をしたれにちゃんの意欲がパワーアップして、5人それぞれ
MCと言えるくらい自己主張するようになった現在、
客の声が全くなくても同じクオリティでライブをできる
位のものを感じました。

これからはあまりファンが自分たちが盛り上げているという意識は無くし、
手助けしているっていう感覚で参加したほうが寂しくならない
気がしますね。

それはこれからファンが全くいない場所でライブをやって、
それについてのマスコミや著名団体による賞賛のメッセージが
寄せられるような事態に直面したり、
自分がそれを実際に体験して、同じクオリティのライブを
提供できていたのを自分で感じてしまった時、
自分が落ち込まないように保険をかけておくっていうことです。

常に全力とももクロは宣言しています。
どんな状態でも全力だということです。

もうホーム、アウェー、ファンがいる場所、全くいない場所、
ブーイングを受ける場所、どんな場所でやっても大丈夫
だと思いました。

ももクロのライブで全てを感じ、全てを出し切ると

標準

数日放心状態に陥ります。

そうなったときに一人前になります。

全身痛くて肩も上がらなくても、それらが誇りにさえ

思えます。

また一皮剝けました。

高城れに様、いっしょに自己変革がんばりましょう。

よろしくお付き合いお願いします。

ももクロ モーレツ大航海ツアー 2012.03.07 終演後の感想

標準

汗びしょびしょ、のどから血、下半身動けず、会場外階段でしばらくTシャツ一枚で赤坂Blitzの500円

ドリンク片手にポカーンとしていました。

 

しかし、ももクロちゃんもストレッチとかして筋肉痛にならないようにしているみたい

なので、そこまでやった自分に100点あげたいですね。

 

近日詳レポートします。

結局ももクロ2012.03.03と04の名古屋高知地方巡業恒例のustreamは無かったですね。。

標準

ももクロチーム 2012.03.03と04の土日はモーレツ☆大航海ツアー2012の名古屋と高知なのでustあるかもです。

申し訳。

最近テレビに多数出演するようになったので、
数分だけの中継のような、面白いマニアックなustreamはしなくなりそう
ですね。

失礼しました。

ただ、今回、3月2日に梶原放送局というustream番組で川上マネが出るという情報は得て
いたんですが、川上を甘やかさないようにスルー決め込んでいたところwww、
高城さんを巻き込んで出ていたようです。
ずるいわ川上さんww
でもこっちに出たことでOKとしたのかも知れません。

「ももクロZ れにちゃんとkwkm 梶原放送局」で検索して下さい。
http://www.youtube.com/user/tkhs6g

高知と名古屋のライブについて。

ちなみに、今回は現地リポート観ていると、高知の会場は
倉庫のようなところで、
名古屋は商業ビルの中という、結構斬新な場所で行った
模様です。

あと物販は、並ぶには並びましたが、あまり売れ行きは
かんばしくなかった様子で、開始時間に行っても十分
購入可能だった模様です。

で高知では開始時間が遅れるようなももクロらしいトラブルも発生
し、高知のみなさんはももクロというものを堪能できた
んじゃないでしょうかねw

あと佐々木の高校受験合格や高城さんのタレント道宣言、
いろいろ報告があったようです。

今回は特に報道はありませんでした。

7日に赤坂でやるんで、それは報道されるんじゃないかと
思います。

参戦して参りますので現場系レポートをお楽しみに。

ももクロチーム 2012.03.03と04の土日はモーレツ☆大航海ツアー2012の名古屋と高知なのでustあるかもです。

標準

さあ、明日から地方ツアーです。

モーレツ☆大航海ツアー2012
・03月03日(土)名古屋ダイヤモンドホール
・03月04日(日)高知BAY5 SQUARE

今日の夕方から明日にかけてももクロちゃんは移動ですね。

でも飛行機移動に出世したみたいですから、明日の朝かもしれないです。

ここで、もうお気づきでしょうか。

地方ツアーといえばUstですね!

さらに最近のももクロチームの土日は頭がおかしくなっていて
なにかやらないと気が済まなくなってきているありさまw

期待して待ってみましょう。

ファン歴が長い人は承知していると思うんですが
最近デビューしたあなた。
ライブが観れると舞い上がっていませんか?

待ってやって下さい!

ライブのustじゃないですよ。
ゲリラ的な現地リポート的なやつをやるんですよ地方行くと。

ライブは無いと思います。

ももクロのモーレツ大航海ツアーチケットは名前入りでした。転売チンピラのみなさん残念でした。

標準

ローソンと、そしてももクロのライブチーム、がんばってくれました。

いろいろお疲れ様です。

ともに転売チンピラを駆逐するためにがんばってまいりましょう。

ももクロのモーレツ大航海ツアー 一般発売チケット 取れる気がしなかったです。

標準

一応

新木場と横浜を狙ったんですが、
2つ同時に直接URLを打ち込んでウィンドウを開いて交互に
F5でアクセスしてたんですが、結局開始5分前くらいからアクセスすら不可能で
新木場の2階が一度好評発売中になったとき表示に成功しただけで
2度と同じ表示を拝むことは不可能でした。

また横浜の最終日に関しては、取れる気がしませんでした。

結局発売中の時間帯では、ブラウザのエラー画面と、サイトの公式エラー画面しか
拝めませんでした。

ということでももクロスタッフの猛烈宇宙交響曲第七楽章無限の愛
のPVがライブで流れるのでそれを楽しんで終わりですね。。


こんばんは!

明日は週末土曜日。
先週はいわきで派手にやったから
今週もなんかやらねば!

、というわけでも無いのですが
折角なので3月7日発売ももいろクローバーZ、7枚目のシングル「猛烈宇宙交響き(ry」
のミュージックビデオ初公開を行うことにしました!!
WEBで。

日時:2月18日(土)14:54~(日本標準時)
場所:USTREAM「momocloTV」(http://www.ustream.tv/channel/momoclotv)

今回の初出しはUSTREAMです
ネット環境があれば世界中どこでも観られます
アーカイブ化の予定はございません(後々どこかで観られるようにはします!)


入手成功した人もしなかった人も、皆様ご苦労さまでした。