カテゴリー別アーカイブ: ももクロ 男祭り 女祭り

ももクロ男祭り大宰府バッシング問題。憲法違反しているのは太宰府市ですね。

標準

10月31日(土)福岡県・大宰府政庁跡にて開催される
「水城・大野城築造 竈門神社創建1350年
九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念
ももクロ男祭り2015 in 太宰府」について

太宰府市の市民団体「男女共同参画を進める市民ネットワーク」が
「市が関わる行事で、なぜ男性限定なのか」と
市の男女共同参画推進条例に基づいて苦情を申し立てた。

福岡県太宰府市の市民団体「男女共同参画を進める市民ネットワーク」
(陶山雪代代表)のみなさん。

もしあなたたちが国を利用して
ローカルな独りよがりの
意見を通そうとしているなら、、

皇居敷地内にある天皇陛下と国が出資して建造した
日本武道館では男祭りも女祭りも認可されましたが、
貴方たちがそれに従わないということは、
逆にあなたたちが憲法違反ですよ。

昔、大宰府天満宮では女人禁制の相撲を国家行事としてやってましたが、
だったら今後一切太宰府市では相撲はやらないんですね。

現在でも出雲大社では記念行事として
平成25年秋巡業出雲大社「平成の大遷宮」奉祝 大相撲出雲場所
としてがっつり数時間相撲行事が執り行われておりますよ。

日本ではそもそも歌舞伎でさえも女人禁制として誕生しているので、
国家行事では男女平等という考え方は不可能です。

従わなければ税金で生活しているくせに国歌を斉唱しない、
被新興宗教洗脳糞教師と同類ですよ。

男女共同参画は素晴らしい考え方です。

ですが、こういう派手な動き方で楽に結果を得ようとせずに、
地道に市議会、県議会レベルから活動をして
いかれることを切に願っております。

最後に一応真面目にコメントしますと、
ももクロの特別イベントには男祭りと女祭り
というのがあり、
第1回は2011年にライブハウスでやりました。
第2回は2012年武道館で連日やりました。
第3回は2014年に女祭りをやりましたので、
2015年の今回は男祭りをやるわけですね。
オジンオズボーン風に言うとこれで
「プラマイゼロ!!」
ってこってす。だから
ファンにとっては誰一人文句がないイベントです。

広告

2013.08.04 ももクロさん日産スタジアム決定したけどこの画像見たら萎えた。だがもしももクロチームがファン減少上等で日産スタジアムを確信犯的に確保したと仮定すると。

標準

~日産スタジアムで感じる苦痛のいろいろ~

200808-25-74-d0067774_2395340.jpg

http://t2kfires.exblog.jp/8501287

座席解説
http://www.livehis.com/house/house_yokokoku.html

サザン行った人のスタンド客席からの写真ですけど、
本人はおろか、モニターも小さくて確認できないっていうwwwww

あと座席が折り畳みではなく固定なので
身動き取れないっていう、歌い踊るももクロ
のライブには最悪な仕様の座席構造。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと席によって、下半分しか視界がなかったり

img_yokokoku23

155センチのガラス壁を前に観ることを強いられたり。

そして基本的に電話や通信は繋がらない。

雨が降ったら雨合羽必須。

終演後は、日本最大級のキャパなので
カーテンコールのうちに
抜け出すのが良いだろう。

規制にかかると1時間近く会場に閉じ込められる。

21時30分に終演して、1時間後退場で行列
があるのでさらに遅れて出口につくのは23時。
駅も規制が入り、23時30から24時。
乗り換えあるひとは絶対無理です。

また物販も列がすごいと思います。

私は日産だけは、どんな前宣伝があっても、
物販にどんなものが出ても、
欲より恐怖感のほうが勝るので
ダメですね。

~2013年は、規模の大きさに合った新しい演出・企画内容を
 再構築するべき時期~

最近ここでももクロのベストのライブは
2010-2012の3月までということで
永久に語り継がれそうって言ったんですが、
本当になりそうで寂しいですね。

あと最近口をすっぱくして提言していますが
ももクリ、春の一大事、夏バカ、祭りっていう
マンネリループ、縛りはそろそろとっぱらって
いって
新しいももクロのシステムを自由に構築
していくべきだと思います。

私がももクロに興味を持ち、ももクリ2011
に参加してから1年経過しますが、
なんか上記のライブタイトルを聞くだけで
もう大体の内容が分かってしまうので、
あまり驚くことがなくなり、萎えるように
なってしまいました。

あと自分たちで演奏するアーチストは別に音だけ楽しめれば
問題ないんですが、ももクロさんはダンスの激しさ
とコール上等が売りだから見えない、声が届かない場合は普通に
自宅で鑑賞している方が楽しめるんだよね。

特に声援ですけど、
LVとか西武ドームのスタンド、SSAの時なんか、
まわりでだれも声援する人いなかった
ですから、ももクロと客の距離が離れるほど
声援もしなくなっていくことは安定で。

そうすると他のアーチストと同列で
流行っているから来たっていうような
一般客はいいとして、
従来のこれまでももクロチームと客が
創り上げてきたライブシステムでももクロを
100パーセント楽しみたい客の満足度は
会場の大きさと反比例していくんですよね。

場所を決めるのも重要ですが、
紅白出場という第一目標を達成した今、
システムも一新する時期に来ている
んじゃないかと思いますよ。

川上さん、佐々木さん。

~佐々木敦規さんはK-1 PRIDEの全盛期の人だが、
現在は衰退している~

佐々木敦規さんで思い出すけど、
格闘技はクールダウン早かったからなあ。
怖いなあ。

~最後の望み~

もし、ももクロチームが、飽きるファンの数
も想定して、わざと大会場を早急に確保
していると考えると、
相当頭が良いと感じるんですが、どうなんでしょうかね。

本当はzeppクラスのライブ、大きくてもホール級
のライブを理想としているけど、今は急激に
ファンが増えているからとりあえず7万人規模
の場所でやるけど、

大きな場所のももクロを観て飽きる人も増えてくると思うから、
このまま動員数が増えれば理想だけど、
動員数が減っても、ももクロのベストなライブ環境に戻るから、
どっちに転んでも良い結果しか残らないことから
決断したんじゃないかと。

もしそうだとしたら、ももクロチームは相当できるな
って思いますね。ただもんじゃないと。

ちなみに私は大会場のももクロを観て
飽きたファンにはどんどん減っていって欲しいですね。
悪口大歓迎ですよ。

そしたらあの最高なももクロが戻ってくるんですからね。

女祭り2012、男祭り2012、ももいろクリスマス2012のスカパー2時間番組の放送日がようやく決定です。

標準

2013.02.02
BSスカパースカチャン5 22:00-00:00
女祭り2012

2013.02.09
BSスカパースカチャン5 22:00-00:00
男祭り2012

2013.02.26
テレ朝チャンネル 20:55-23:00
ももいろクリスマス2012 day1

2013.02.27
テレ朝チャンネル 20:55-23:00
ももいろクリスマス2012 day2


てことで、まあNHKは初心者にわかりやすい
内容に作って余興で観てもらって、

ファンの本命はこちらですね。

いつもの2時間ですから、
極力MCを外した曲を繋げた
内容ですね。

放送で回収、販売で回収って感じでしょう。
または放送で引き付け、販売で売るっていうこと
でしょうかね。

男祭りと女祭りはタイムラグ3か月。
ももクリ2012はなんと2か月w

twitterで敦規さんのコメント読んでると
ぎりぎりまで編集しているようですから
まだ完成しておらず、放送日数日前
に完成するものと思われます。。

もしかしたらこれから編集ていう感覚に
近いかもです。

敦規さん、おからだを大切にして下さいね。
片岡飛鳥さんのようにIMAGICAで編集
終了とともに倒れるなんてことの起こらないよう
に。。

ももクロさんがまた地下に潜ってしまいかねない
ので。。

しかし、
2012年は男祭りもももクリも落選しましたから
なんか初めてフルで観れそうです。
参加してるとどうしてもフルで見る気力が湧かない
んですよね。

2月はblu-rayの予約も始まりそうですので楽しみです。

ももクリ2012 アリーナモードなのでとなりのコミュニティアリーナでLV開催を決定!

標準

2012ももクリLV追加

私、ももクリ2012はSSAをフルで使う
と言っていたんでスタジアムモードかと思っていた
んですがアリーナモードだったようですね。

そうすると22500人規模みたいですね。

てことは2日で45000人、当選者は30000人弱
って計算になるんでサラバ発売前の計算ならば
当初予定していた東京ドームと同じ規模なんで
まあうまくカバーしたような気持ちでいたんだと
思いますねももクロチームは。

でサラバの想像以上の効果で落選祭りになって
しまい、慌てているとw
まあ嬉しい悲鳴ですよねw

とするとこの部分が使用可能なんですね。

2012ももクリLV追加2

ただスクリーンが小さいのが不満要素ですね。

2012ももクリLV追加3

しかし、私は以前詳細に男祭りの六本木LVのいかに
最悪だったのかをご説明したんですが、それがあった
ことと、基本的にアンチクリスマスなのでももクリへ
行くこと自体をこれからやめようと決心する寸前
だったんですが、川上さんのこのご配慮を考えると
行かなくちゃしょうがなくなっちゃいました。

ただ、そんなことを考える以前に、
このLVは数千人規模なんで、たぶん
これも落選祭りになると思います。

だから行けないのはあきらかだと思いますが、
川上さんが折角配慮してくれたので、川上さん
のお気持ちをしかと受け止めて、エントリーだけは
してみようと思います。

ももクロスタッフの皆様ありがとうございました。

行けなくてももうほんとに行ったと同じくらい
こころがあったかくなりました。

これからもよろしくお願いします。

ももクリ2011 物販予測 2時間前の10時でいいでしょうかね。

標準

ももクリ2010 15時(開始後でも余裕で購入)1300人

極楽門     11時(2時間待ち)6000人
男祭り     13時(2時間前に並び20分で購入)2000人

ももクリ2011 15000人

たぶん物販の受け入れ口を相当増やすんじゃないかと思いますので
まあ普通に開始2時間前に行けば確実かと思います。

開場はいずれも16時から16時30です。

1時間1000人から1500人で考えてる気がします。


公式発表出ましたね。

10時到着で良いでしょう。

☆ももクリ物販情報☆
「ももクリ2011 さいたまスーパーアリーナ大会」の物販を下記の通り実施いたします

【場所】
Cゲート前特設テント

【内容】
12:00スタート
 ・オフィシャルグッズ(SMOOCH)
 ・クリスマス限定CD(キングレコード)
 ・ももクロChanオフィシャルグッズ(テレビ朝日)
13:00スタート
 ・CD・レコード販売(HMV)

※お支払いは現金でのお取り扱いとなります
※SMOOCHオフィシャルグッズのみクレジットカード(VISA/Mastercard/AE/Diners)がご利用頂けます(税込1万円以上の会計のみ)
※販売グッズ詳細は12/22(木)に公開します。お楽しみに!

今日はずっとももクロ陣営の抱き合わせ販売悪徳商法についての対応を考えている

標準

川上マネあたりがアラフォーでガンダム世代だからってこんなブームの
裏で行われていた黒い部分までパクらなくていいのにねえww

 

いやあ見事にやられてしまいました。

 

メンバーの喜びようもなんか私の怒りに拍車をかけている。

ファンが1人で同じ内容のCDを数枚購入させられているのは
メンバーレベルでも知っているよなあ。

 

 

知らないとは言わせないよ。

 

 

でもメンバーレベルで、増してやデビュー数年の、まだまだ投資に対する
回収力が低い若造タレントが

やめろと申告しても通らないのは想像に難しくない。

オリコンデイリーチャートで1位になったが、冷静な杏果あたりはこういう
汚いCD売上枚数向上対策が行われていることはわかっている
と思うが、ブログで私と同じような直球のクレームでお茶を濁しても、
いろんな人が関わっているのもあり、あまり良くない行動だとも思うから
やらない方がいい。

だから結局そうなると、500円CD、ライブチケット抱き合わせCD、
握手権抱き合わせCD、ももクロ対女子流特別ライブチケット抱き合わせCD

等々、全てキングレコードに移籍後に行われた数々の悪行三昧を鑑みると、
キングレコード陣営が全て悪いということになる。

あんまりこういう世界に免疫のない、今まで普通のこういうビジネス
ライクな部分とは無縁の、真摯に地道に活動しているアーチストが100パーセント
を占める前衛音楽等をおとなしく楽しんでいた大人に、こんな仕打ちをしないでくれよ。


打たれ弱いんだからさw

 

こちらの対策としてはCD抱き合わせの企画には参加しないことを
とりあえず検討しています。
また少しずつ精神的にももクロとの心のつながりが昨日あたりから
急激に細くなりつつあるので、音楽やライブからの撤退、音楽関係
のCDやDVDからの撤退、を検討しています。

あと言っていることとやっていることが違うことがわかったんですから
スタッフのブログやメンバーのブログにもあまり行く気がしなくなってきました。
人間て面白いですね。

だから私がここで当初から言っていた内容になりそうです。

一切キングレコードが関わらない、バラエティ関係の内容のみにシフトする。
と思ったらももクロChanもキングなのかwwwwwwwwワラタ

まあももクロChanは佐々木敦規氏を信頼しているのもあるのでキングだけど
応援していきたいです。

 

あとはテレビ関係ですね。

川上マネが水曜どうでしょうフリークで、旅番組やりたいとかいろいろ考えているみたいなので
そちらのほうが面白そうですしね。

以前から私が言っていましたが、やはり音楽班よりバラエティ班
のほうがももクロチームは精鋭が揃っていると思いますから、
ほんとバラエティ部門は楽しみです。

 

いやあこんな結末になるとは。意外と早くこの時期が来てしまった。
一応30日のももクノ争奪戦あたりは参戦しますが、入手は難しい感じですね。諦めています。。。

2011.11.06 ももクロ 男祭り 総括 品川ステラボール

標準

男祭り行って来ました!品川ステラボール

総時間3時間30分でした。

取材陣が日に日に増して増えているのに感激ですよ。
日テレ、テレ朝、デイリースポーツ、スポニチ、サンケイスポーツと。
あんだけ貢献したフジやNHKはどうなってるんでしょうか。
どんどん来いよ! byノブコブ吉村

記憶に残っていること

・天手力男、ミライボウル、ピンキージョーンズと、全NARASAKI作品をやったこと。
これは私の予想が的中しました。行かせて戴けてよかった。
ここは自分の生命線でしたのでペンライトは適当に振って
無我夢中で踊らさせていただきました。すいませんでした。

・神輿イベントあったが、有安のいらないんじゃないか
という突っ込みが見事に決まっていて、ももクロの突っ込み
が有安だとわかったことwww
あと神輿は投げるものが短距離しか飛ばないし、高さも低いので、
中央の人しか楽しめなかったこと。

・春のツアー以来のダブルアンコールがあったこと
(この時帰ろうとしていた人が僕も含めて過半数でしたが、
2階かなあ後ろから一人のアンコールの掛け声がきっかけ
になりアンコールの大合唱が始まりました。
その方には感謝いたしております。ダブルアンコールは未経験
だったんでなるほどって目からウロコでした。)

・今迄で最多の曲数25曲だったこと

・ももクロが振ったことで会場に川上マネと佐々木演出がいる
ことがわかったことと、小道具運びをtmmnさんが補助していたこと

・bionic cherryは演らなかった。労働讃歌を演ったこと。
サンタさんを先だししようとももクロが話を切り出したが、
ギリギリで止めたこと。

・途中で「モフ行った人!」って佐々木さんがアンケートやったんですが、
40パーセント位が行ってなかったことww
私は大人なので一応大嫌いで行く気もないですが、挙手しておきましたww
みなさん裏切ってすいませんでした。

・いい感じに声だし経験者が散らばっていたので、
ほとんどの人が、自分の気持ちを自由に声に出していたこと。

・トラブルは一切なかった

・ただ音響が悪く、リズム隊が宙に浮いて鳴っていたんで、
ピンキージョーンズとか天手力男とかを折角やったのに、
音がカラダに入って来ずパワーを最大限発揮で来て
いなかったことが残念でした。
DVDで出るので、そのミキサー卓直接音源のバージョンの
ほうが音は良いかもしれないですね。

・あと舞台が低いので前から10列目位でしたがパフォーマンスが
良く見えなかった。
環境はももクノが最強でしたね!
本人確認、舞台高いし縦長だし。問題点は音響最弱なことだけでした。

・演出の佐々木さんは若いときに格闘技関係のディレクションもやっていた
んで、プロレス愛は強く、親しいかたも業界に多いそうです。
だからプロレス関係者は佐々木さんに呼ばれるとすぐ駆けつけるという方
が多いそうなので、今回の演出のお祭りボーイズなんかはそこから
来ているんだと思います。

まあいいところと悪いところは常にあるのでこれはシュプレヒコールツアー
までの宿題ですね。

最後に

ももクノで前列7列目を経験したとき、自分は覚醒して声も腕も
思うがまま表現可能になりました。そのとき周りの人のお陰で
覚醒することができました。

今回はその周りの人の立場に自分を置き、右側のフロアが静か
だったんで、自分が火をつけようとももクノより積極的に声を出して
行きました。

そしたら、どんどん曲を重ねるごとに周りの人が気持ち良さそうに
声を出すようになって来て、嬉しくなりました。恩返しできたかなと
思いました。

今日もいろんな服装、普段着、一部だけももクログッズ、全身ももクログッズ、
手すりによりかかってじっと聴くひと、数人で固まって
応援してるひと、一人でも必死に応援してるひと、ペンライトの振り方も
30パーセントはバラバラ、曲数が増えていくと皆覚えてきてももクロちゃんの
腕の振りに合わせて基本動作をやる人が増えてきたこと、みんなを信頼して
いて強制的にやれと指示する雰囲気がないこと。
そういうのを観てていいなあと思いました。

ももクロは基本的に自由です。

しかし、わかって欲しいことがあります。

今日初心者だった人は次は経験者となり、別の初心者が新しく
入って来ますので、自分が初心者だった時に任せていた人の
立場になります。

もし人任せにしていたことで、自分が考えて必要だと思った事は、
自分が経験者側に回ったら実践して行って欲しいのです。
これから新人さんの加入速度が増していくと思いますので、
3回目位からは、経験者として人任せにしないで自分のため、
ももクロちゃんのためにもよろしくお願いします。

20111107-011647.jpg順番待ち風景です

スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/06/kiji/K20111106001977000.html
ナタリー
http://natalie.mu/music/news/59203
オリコン
http://www.oricon.co.jp/news/music/2003465/full/?from_todaysnews
サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/geino/news/111107/gnj1111070504007-n1.htm
テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20111106_110.html
日テレ
http://news24.jp/nnn/news89024626.html
デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/06/0004601789.shtml
リッスンジャパン
http://listen.jp/store/musicnews_35909_all.htm

余談

モノノフ武装した3人が、私がいるところ辺りを見て「(モノノフ武装のやつが)
いねーなあ」とバカにしたんで、やつらの何倍も声出して暴れてやりました。

しかしももクロファンならああいう態度は良くない。なにを見て聞いて
感じて来たのか。天手力男をリピートして聴きなさい。
敵は他人じゃない。自分自身だ。

ももクロはまだ紅白にも出てないし、情報が向こうからやってこず
こっちから探さないとやってこないレベルのタレントなんですよ。

せっかく応援にライブに足を運んできているファンに対し
見下している暇なんかないはずですよ。

ライブ来る人なんかほんの一部で、全ももクロファンから見れば普通
のカッコしてる人のほうが大多数なんだよ。

ストロングスタイルだから、見かけより中身とわざで勝負してんだよ。

ああいう人達見ちゃったらああいう服装あまりやりたくなくなっちゃった。

やけに静かだったけどやる気あんのかよ。次回は頼むよ。その服装が泣くぜ( ̄▽ ̄)

東京品川ステラボール ももクロのTIMMと男祭りというライブから考察した、順番待ち、鑑賞環境の総括

標準

調べてみました。

最初は数十人ずつ丁寧に入れていくが
だんだん大雑把になって来て、数百番台になると数十人単位で呼び出し、
再整列させないで来た順に入れていってしまうんだそうです。

1000番超えるとどこの場所も一緒な感じで最悪なので、入場しても迷っているから
1000番もそれ以降の番号も優劣はほとんどなくなる感じです。

平面なので良くて1000番台前半位までじゃないとステージが見えないそうです。

ですが、前の客と自分の身長差がある場合は前でも見にくいかもということ。

座りで1列60人なのでスタンディングだと80人程度。
しかし横に長いので真ん中に集中するため見やすい位置となると1列45から50人程度と考えるほうがいいと思います。

1000番だと20列目
1500だと30列目
2000だと40列目
ですかね。

で昨日のステラボールで後ろの人が全く見えないと言っていたんで30から40でぎりぎり前の人の間から見える感じだと思います。

1000番台前半までが安全圏でしょうかね。

でもまず他人との争いが嫌いなひとは後ろになっちゃうんで、そこさえクリアすれば整理番号通りの位置で楽しめるということですね。

争いは覚悟して行きましょう。

後方の客が前に押し寄せてきて、前列の客が圧縮されてしまい、
苦しくてライブどころじゃなかったということです。

ももクロに関しては「男祭り」が行われる会場ですが、
なんか興奮状態を喚起させるタイトルなので、
本当に大丈夫なのかと心配になってきました。

怖いですね。。

2011年11月8日追記

~男祭りに行ってわかったことなど。~

まず並びが場外の駐車場なので、雨天の場合は注意が必要です。

で入るシステムは500位までは慎重に10から20人くらいずつ、
以降は30人くらいずつ入っていきます。

1060番でしたが、入場時はもう真ん中は満員で、両サイドど最後列しか空いていませんでした。

線で囲った部分はすでに占領されていました。

後列は見えなくなるのが怖いので、右サイド前列と後列の中間に陣取りました。

この図で白の塗りつぶし部分です。

身長は180センチですが、上半身しか見えませんでした。
あと遠いのでパフォーマンスも肌で感じることはできませんでした。
観ていてなんか踊ってるなあって感じになりました。
振りなんかも大きい動作のものしか見えませんでした。

音響が、blitzと同じでなんか空中に浮いたのけぞる感じのスピーカー
で、上半身で感じるような音響設計で、下から感じたい私はあまり
良く感じませんでした。

結局、予約や一般で仕方なく整理番号が悪くなり定価で行く場合は
いいですが、定価以上では行かないほうが得策ですね。

2011.11.06 ももクロ 男祭りの台本が完成した

標準

佐々木演出Pがやっと本日台本が完成したとご報告。

テーマは
「男はだまってしょうゆで食え」w

男はだまって牛丼食え

ていうのもありましたけど似てますね。

まあいくらなんでもゼロベースで両方ともつくっていたら
このペースでは不可能だと思うので、ベースは女祭りと
共通だと思うんですが、明日明後日でできるんでしょうかね。

まあこういう緻密な演出満載の舞台をハードスケジュールでももクロちゃん
がついていけば、将来いい役者さんになれるんじゃないでしょうか。

ぼくは行けるようになりましたので、また魂を込めたレポート
をさせていただきます。

2011.10.30 ももクロ女祭り やはり天手力男はやらなかった

標準

あと歌謡曲系がほとんどを占めていますね。

で気になったのが

02 ミライボウル
03 ピンキージョーンズ
04 D’の純情

この繋がりです。

よみうりランド 極楽門ライブでもこの辺にNARASAKI 作品を
持ってきていました。

やはり本人達も言っていましたが、終盤ではできないくらい
激しいんだと思います。

男祭りには歌謡曲系を減らし、

天手力男
BIONIC CERRY

が組み込まれると思います。

男でよかった。