カテゴリー別アーカイブ: ももクリ2011 さいたまスーパーアリーナ大会

2015.01.31ももクリ2015反省会でももクリとの決別を決断した理由

標準

私は2011年はスタンド、
2012年はコミュニティアリーナ、

2013年は川上マネが東京ドーム嫌いなのと同様、
夏バカ2012で殺気立った帰りの西武球場駅
を経験し、一気に西武ドーム嫌いになったので不参加でした。

しかし後日この2013年の映像を確認したら、
衣装がヨロイのような、動きが生命線のももクロ
なのに、その動きが完全に封じ込められるような最悪仕様になっていて
、構成に至っても間奏が多く、
ももクロ出演時間と同じくらいの時間、
観たくもない出し物を観させられる
構成を見せつけられ、参加する気が失せて
いたんですが、

2014年のももクリで
急遽立ち見という枠が設けられるのがわかり、
2012年の半額以下でがら空きの場所で踊りまくり
コールしまくりで最後にももクロさんとご対面できる
神仕様の立ち見を思い出し、参加することになりました。

で今回2014年ももクリを再確認したんですが、
2013年の仕様から一向に悪い部分が修正されて無く、
ももクロが舞台上にいない時間が非常に多く、
その間はわけがわからない出し物を見せられ、
ダンスの動きが完全に封じ込められてしまう
極厚ヨロイ衣装を着させられ、
罰ゲームで力士のぬいぐるみを着させられた
芸人さんのダンスのような滑稽なものを
見せつけられ、
ぎゅうぎゅうに詰められた身動き取れない
立ち見エリアでそれを鑑賞させられた。

今振り返るとなんでこんなものに10000円近く出費して
参加したんだろうと我に返ってしまいました。

これ2013年、2014年と連続で同じ仕様のもの
だったので、ももくろチームはももクリは
もうこれで行くんだろうと思いました。

だから決別することにしました。

ありがとうございました。

広告

2015.1.11 「ふじいとヨメの七日間戦争」俺のザ・ベストテン 指原HKTに対するスターダスト芸能3部の回答でしたねw

標準

まず経緯としまして、

ももクロチームが2011年のももクリで仕掛けた、
怪盗少女で中央の丸ステージ、でべそステージ
の下からマーティー・フリードマンがせり上がってきてギター演奏を披露
した演出からはや幾月。。

スターダスト芸能3部研究に勤しんでいる指原氏がまずゆび祭りにて
ももクロとエビ中をオファーすることで尊敬の念を表現し、
その流れでついに2014.4.5 HKT48さいたまスーパーアリーナ単独コンサート
『AKB48グループ 春コン in さいたまスーパーアリーナ~
思い出は全部ここに捨てていけ~』にて2011年のももクリの
マーティ・フリードマンの中央からせり上がってくる演出や、
トロッコでSSAの会場を練り歩く演出も丸パクリし、
さらにその魂を強く表明した流れがあった。

そしてそれらをチェックしていたスターダスト芸能3部が
指原HKTが勝手にやってるんだから良いと思ったことは
こっちもやっちゃえってことで、指原HKTが2014年初頭の
ライブで企画したアナログタロウ氏とザ・ベストテンの
演出のセットを、それのみで2時間強のイベントを成立させるよう
な内容の濃いものにブラッシュアップして作りこんできた。

秋元康ができる演出は佐々木敦規もみなおか繋がりでできるんだぞって感じw

HKTは全体のライブのスポット企画として数十分ぶっこんだ。
またそれはHKTのメンバーしか出演せず、秋元康の時代のおニャン子
がいた80年代のアイドルしか取り上げなかったのに対し、

スターダスト芸能3部は2時間30分、
そして取り上げるのも榊原郁恵から松本明子まで
(中山秀征氏と古屋マネが仲が良いので松本明子も
繋がってる気がします)、
そして清水ミチコ(ももクロとドラマで共演)
の全力のものまねの常識を超えたパフォーマンス、.
佐々木敦規氏が大好きなモノマネというパフォーマンス、
そしてAKBGがリクエストアワーでやっている投票制という制度
もミックスして作り上げてきた。

リクエストアワー+指原HKTのベストテン企画+アナログタロウ+
AKB紅白のゲスト制度ー秋元康+佐々木敦規+川上アキラ

=ふじいの俺のザ・ベストテン

と感じましたということで〆させていただきます。

さあAKBG陣営はふじいの一連の企画をどう受け取ってどう料理
してくるんでしょうか。

楽しみですねw

ももクロ24時間特番 途中経過報告

標準

まず乙女戦争のテレ朝ホールライブから始まり、5人が横並びに座って、
司会の横に川上さんが並び、

20120617-010732.jpg

20120617-010843.jpg

自己紹介や好きな場面を発表したり、
モノノフ芸能人テレフォンで
設楽氏や塚地氏や綾小路氣志團が出演。

あとは自由にももクロトークで
1時間終了でした。

タイムテーブルも紹介されて
区切りの間や深夜のコーナーに高城さん
が生トークをやることを発表。

20120617-011249.jpg

21時に高城さん以外は出れなくなる
ので、21時手前にさようならとはけまして、
0時頃に高城さん登場!

テレ朝に高城さん専用部屋を作って
もらったのでここから中継しますと
発表。

スルメとかのツマミを片手に
佐々木演出とトークを展開。

ももクリ2011の既出映像を流すが
なんと右上にワイプで高城さんを抜き
ながら放送すると発表。

Twitterやfaxやメールでやりとり
しながら、画用紙でしゃべったり
一緒に応援したりしていました。

また明日に報告します!

20120617-011910.jpg

20120617-014205.jpg

スカパー!ももクロ祭り 24時間放送、NHKライブのタイムテーブルのまとめと録画方法と注意点(重要)

標準

「スカパーHD以外は標準画質だから注意です!」

これは、リストアップされているチャンネルで、スカチャン以外が掲載
されている場合は標準画質だということでしょうな。

BSスカパーはHDです。

BSスカパーは他番組もHDだからHDだと思います。

あと2ちゃんねる情報だと、BSの方が画質が良いとか。
この際コピ1だし、スカパーHDで2Dと3D、e2で2Dを
録画して比較してみようと思います。

しかし驚いたのは、普通にHDだと思って
TS録画していたのに、
テレ朝チャンネルもスカパーHD
経由は「テレ朝チャンネルHD」という
別のサービスになってる。。

それかe2のテレ朝ちゃんねるとTBSチャンネルは
HDだけど名称に入っていないだけなのか。

ちょっと今日聞いてみます。

でも画質にこだわる人はスカパーHDを契約したほうが
安定かもしれないですね。

あとNHKライブは3Dと2Dがあるので、3D環境のかたは
スカパーHDとe2で両方録画するのがベストですから、
結局スカパーHDは必須ですね。
いやでも最近のスカパーはダブルチューナー搭載
だからスカパーHDのみで2Dも3Dも録画できそうですね。

方法としては以下の3パターンが考えられます。

1.
e2とHDを契約すると一台分しか加入料と基本料がかからない
ので、e2で一番安いサービスを契約してBSスカパーでHDで
NHKホールライブを録画し、スカパーHDでテレ朝チャンネルHDと
TBSチャンネルHDを契約して、
2Dで24時間とももクロ団とNHKホールライブ、
3DでNHKホールライブを録画する。

2.
スカパーHDに加入して、両方録画する。

3.
さらに最強は今確認したら無料期間内であれば
テレ朝HDもTBSHDもスカチャンも観れるということ
なので6月2日以降にスカパーHDに契約すれば
無料ですべて観れるということですね。

ではタイムスケジュールです。



e2        CS303 テレ朝チャンネル 630円
スカパーHD CH611 テレ朝チャンネルHD 630円

06/16(土)

17:00~18:00 [生]ももいろクローバーZ特集 24時間大放送だZ!!! オープニングスペシャル番組
18:00~20:00 ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS (1日目)
20:00~22:00 ももドラ momo+dra
22:00~00:00 別冊ももクロChan #6~#9
06/17(日)
00:00~02:00 聖なる夜の1万人ライブスペシャル ももいろクリスマス2011
02:00~08:00 別冊ももクロChan #10~#21
08:00~10:00 極楽門からこんにちは
10:00~14:00 もも見!! #1 ~#8
14:00~15:00 別冊ももクロChan #26 ~#27
15:00~17:00 ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS (2日目)


e2       CS301 TBSチャンネル
スカパーHD Ch.616 TBSチャンネルHD

06/16(土)
02:55~03:25 ももクロ団 第1回


e2       BS241 (HDマーク入っています。)
スカパーHD スカチャン3D (ch.596)
スカパーHD スカチャン5 HD (ch.585)

06/17(日)
17:20
ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive2012 Tour 開幕戦 -6.17 NHKホール大会- 生中継


ももクロ横浜アリーナへ向けてサイリウムの準備中

標準

高城さんと有安さんの要求通り、
大閃光の紫と緑を15分程度を
見込んで2本づつ購入。


そして、誘導灯のミニサイズの箱推し
用青を購入。

http://item.rakuten.co.jp/autoadvance/10000334/

これ結構良い感じで光ります。
ボタンもゴムで覆われていて
気持ち良い操作性です。

これは普通に現場で標準で
活躍すると思います。

で、ももクリ2011で購入した星型ペンライト
(自動的に7色に変化するやつ)
を活かす方法を熟考し、amazonの当日配送
サービスを利用して閃を購入。

これは色が白の箱推し向けなんで、活かしたいと
思っていたんですよね。

もし失敗しても自分用でライトが欲しかった
んで普通に使えばいいかなって思ってですね。

ももクリ2011 dvd blu-ray オープニング詳細

標準

現地では、開場が遅れて着席時にはもう始まっていた
という、K-1の演出家、佐々木敦規色全開の、悪名高きオープニングの実況シーン。

川上、バナナマン、山里氏による、格闘技イベント形式
の実況ブースと控室のももクロさんとのおもしろやりとり
が完全収録されており安心しました。

 

私も、今回これで無事全容が把握できました。

 

もちろんチャプターで飛ばすことも可能です。

ももクロさんのももいろクリスマス2011 blu-ray 明日到着します。

標準

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

お客様からご注文いただいた商品を本日発送いたしました。

発送いたしました商品は以下のとおりです。
———————————————————————

数量 商品 価格 発送済み 小計

———————————————————————

1 ももいろクリスマス2011 さいた ¥ 5,236 1 ¥ 5,236
———————————————————————

来ました!発送通知。

2012.04.11発売ももいろクリスマス2011blu-rayがamazonで映像総合3位、hmvで総合10位!!

標準

予約段階でタイトル通りですよ。

アルバム1枚で、ライブ盤を3枚も4枚も出して、いずれも
ベストセラーになっているアーチストなんて
セックスピストルズのようです。

ピストルズは公式にはライブ映像は出なかったですが。

演出や曲や演者、そしてなによりも観客が
一体になった時に
ももクロが最大の力を発揮するという
証明でもあるかと思います。

amazon総合DVD部門(実質映像全て)で6位。
ですが、嵐とミスチルがDVDとblu-rayで1-4位で入っていて、
5位がSPECなので、実質3位ですね。

hmv総合部門で10位。

ここに記録しておくことにします。

amazon 総合DVD(映像)部門総合売上2012.04.06

amazon 音楽ブルーレイ部門総合売上2012.04.06

hmvブルーレイ部門総合売上2012.04.06



hmv総合売上で10位!2012.04.06
CDより映像の方が売上良いっちゅう面白いアーチスト。ももクロ。

ももクロさんの「ももいろクリスマス2011」DVDとブルーレイ の内容について、公式に実況シーンも無事収録されていることが判明しました。

標準

ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会DVDブルーレイの内容について
佐々木監督の答えがありました。

このコンサートでは、SSAにまた全盛期の格闘技の時代をもういちど
をテーマに、格闘技の大会をイメージした演出を施しているので、
バナナマン、川上マネ、山里氏、がステージに向かって左奥の実況ブース
に陣取って、ももクロとやりとりする演出がありました。

それが、先日テレビ用に編集した物が放送され、それを観たら
そこの部分のみざっくりとカットされていたのです。

しかし今回ご安心下さいというお答えをいただいたことで、
収録されていることがわかったのです。

プロは期待以上のものを提供しなければいけません。

歌と踊りだけでは、このような大きな会場では演者が見えない
客がほとんどで、到底満足できるとは考えにくいのです。

だから、舞台監督には大きい会場になればなるほど、技量が
問われる訳です。

しかし、佐々木監督にはバラエティと格闘技の引出ししかありません。
また、それを理由に一度断った佐々木監督をそれだから
こそお願いしたいと食い下がったのは川上マネージャーであります。

佐々木氏は日々仕事柄、いろんな映像、舞台、収録現場、
時間の許す限り勉強なさっている様子が発言から見て取れます。

そんな表現者側が一切の信頼をおいている佐々木さんや鈴木さん
とそのチーム、そして、ももクロ本人達とスターダストのももクロチーム
がプロデュースするイメージを、われわれは辞めろと言う権利はありません。

自分が理解するよう努力するか、避けていくしかない。
それかファンを辞めるしかないと思います。

ちなみに私は前山田さんはいろいろ方策を試行錯誤したが
好きになれないので、前山田さんの作品ではないと
自分に言い聞かせてライブで楽しんでいます。
もちろんインストなんか絶対聴きませんねww