母親の急な徘徊癖に対する対応日記20170424

標準

漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を処方していただき
1週間経過しました。

3,4日目あたりまでは外へ行こうとして暴れたり
していましたが、次第に頻度が低下してきて、
最近はようやく落ち着いてきました。

ただ急に興奮が抑えられはじめたからなのか、
以前より忘れる場合が多くなっているのですが、
まあ抑肝散加陳皮半夏は2週間から3週間で
本来の効き目が表れてくるみたいなので
様子見ですね。

また深夜の1時に寝るのは遅すぎると先生に言われた
ので、最近は21時以降なら本人の意思に反せず
自由に寝かせる感じにして、遅くても
23時から24時あたりまでに寝かせるようにしました。

決まったお菓子とか食べ物があるのでそれを仕入れに
行くのを良いきっかけにして、週に3回程度買い物や
お出かけで一緒に出掛けるようにしています。

介護保険のしおりにチェックシートがあって、、
そこに、週に一度は出かけるという質問があるんですが、
まあそれを考えると3回出かけていれば上出来
なんじゃないかと思います。

ただ、人と出会う機会が減っているので、
それをデイサービスで補完できればと思っています。

家族以外の人と会うとそれが脳みその刺激になる
のでデイサービスは効果的なんじゃないかと思います。

きんさんぎんさんは物忘れがひどかったのに
有名になりいろんな人と出会うようになったら
それが治まったみたいですからね。

医者に行き、介護認定の書類を提出し、高齢福祉課
の人が自宅にチェックしに来たので、3週間後
には認定が下りるとのことです。

話が前後しますが、

会社に行っている人でも女性の事務職の場合、
会社と自宅間は歩きますが、勤務中は座っていて、
パソコン画面を見ているので、
そう考えると、母が自宅に朝9時ごろから
19時ごろまでいて1人でテレビを観たり他の事
をしたりしていても
それと同じなんじゃないかっていう気もしますよねw

そして自営業の場合はその通勤もないわけですからね。

だからあとは他人との接触ですよね。

私も友人が少ないですが、ドルヲタになってから、
現場に行くようになったらそれが良い息抜きに
なってますからね。

早くデイサービスに連れて行ってあげたいですね。

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。