セコムのココセコムやalsockのみまもりサポートがiphoneのGPS機能より劣っている最大のポイント。

標準

最近、頻繁に母親が勝手に出かけていなくなるようになりました。

誰かに呼ばれたと妄想して待ち合わせると言って出ていきます。

初回は近所でしたので連れて帰りましたが、
2回目はsuicaを持っていたので、普段から電車やバスといった
交通手段を使わないのに、大井町からなにを乗り継いだのか
わかりませんが栃木県まで行って、埼玉県の終点でぼさーっと
していたところを保護されました。

警察に捜索願を出しておいたので
身なりを確認して現地の警察から連絡が来ました。

あまりにも見つからない場合は行方不明に切り替えて
欲しいと言われていたので切り替えるギリギリの21時
でした。

対策として、suicaを取り上げ、玄関の鍵をかけたんですが、
やってみると宅急便があるため玄関の鍵は無理で、、

で先日iphone6を紛失した際に便利だったGPSの追跡機能
を思い出し、iphoneを持たせるていうかいつも着る洋服に
隠して潜ませることを考えましたが他にalsockやセコム
といったセキュリティ会社でGPSサービスがあり
月額500円から1000円でバッテリーは240時間程度維持
できるとのことで使用してみました。

どちらも変わらない内容ですが、
ココセコムのお試し利用を申し込みました。

発信機の大きさは飲食店の紙のポイントカード位の
大きさで非常に軽くてストラップ穴もついていて、
防水ケースも付属していました。
充電時間は約2時間です。

早速使用初日に出て行ってしまったのでGPS探索です。

契約者HPで検索ボタンを押すと押した瞬間に
反応した位置を地図上に示してくれました。

これは2回まで月額500円の範囲内です。

しかしここで判明した致命的な問題点。

それは、移動するとその都度検索ボタンを
押さないといけないのでその都度100円
追加料金がかかるのです。

これはiphoneではGPSの反応地点も都度リアルタイムに
移動してくれるので歩行しているのか、静止しているのか、
電車やバスに乗っているのかも判明するのですが、

これだと携帯者が静止してくれないと
見つけることが不可能です。

さらに反応状態が問題なく良好な状態で示している
場所も注意書きがあり、100m程度は誤差がある
と。

今回、最初に示したポイントは自宅から西へ20m程度離れた
場所でした。

徘徊する場合は細い道とかに迷い込む場合もあるので
住宅街だからそういうところも探したんですがいません。

再度検索ボタンを押すと今度は自宅から北西へ30m程度離れた
場所でしたが見つからず。

再度押すと今度は自宅から東に20m程度離れた場所ですが
またいません。

ここで「これ基本料金500円だけどこうやって見つからない
たびに100円ボタンを押してたらいくら使わされるか
わかったもんじゃないな。」

思いながら再度押すと最初の地点に戻りました。

まあここでこれは発信機を自宅に置き忘れてでかけたな
と気づいて関係ない場所を探したら300m程度離れた場所に
いました。

ここで今回の内容を書こうと思いました。

調べたらiphoneも、なにもサービスを能動的に
利用しなければ250時間程度維持可能なようなので
結局何度も検索するより、ワイモバイルの1980円のやつで
定額でリアルタイムGPS機能を利用した方が
よっぽど機能的だなと思ったわけです。

ちなみにalsockはソフトバンク回線で
secomはau回線でした。

まあこう考えると、同じ衛星を利用したGPS機能を
使っているけど、alsockやsecomが追跡できないのに、
アップルは可能にしているリアルタイム追跡機能っていうのは
アップルのソフト開発力なんだなって思いました。

徘徊老人にsuicaと現金は絶対に持たせないようにしてくださいね。

交通機関を利用したらどこまで行くか怖いし、
今回さいたまで見つかった際に、警察には保護する
システムがないので(基本的に民事不介入なのと、
また保護中に何かあった場合責任追及でトラブった
ら困るのでしょう)
夜だけど今日中に来てほしいと言われたので、
もしこれがもっと遠い場所で、自分がすぐ
行かないといけないことを考えるとゾッとしました。。

みなさんも気を付けてください。

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。