ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに興味が湧かない理由。

標準

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

今人気があるみたいですが、一応リアルタイムにファミコンを
経験してきましたが、一切興味が湧きません。

理由は、一つ。

自分が気に入っているタイトルが収録されていない
っていうこと、ただ一点です。

私は生涯ファミコンについては、
ドラゴンクエストやポートピアの一連の堀井作品と、
ウイザードリィが神タイトルだと感じております。

それが一切入っていないので興味が湧かないのです。

逆に、ドラゴンクエストとウィザードリィだけが入っている
ニンテンドークラシックミニが出たら買うと思います。

もしスクエアエニックスがファミコンオリジナルの
一切アレンジを加えていない堀井作品のみを
入れた専用ハードを発売したら、絶対購入します。

で今回ニンテンドークラシックのことを考えていたら、
ドラクエが遊びたくなってしまいまして、
現時点で最適なハードは何なのか考えてみました。

まず、
androidとかiOSはフォントからして違うし、表示面積も
広すぎて、その時点で萎えますのでパス。

で次に3DSですが、
ロト3部作が無いのでパス。

次にゲームボーイやスーパーファミコンやwiiですが、
アレンジが加えられていて、メッセージが削除、改変
されていたり、効果音やエフェクト等もオリジナルから
変更されている部分があり、経験値の増え方とか
システム設定も簡単にいじられているのでパスです。

wii%e7%89%88%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%a8%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e5%a0%b1%e5%91%8a

完全復刻とうたっていながらこのありさまです。

この時点で、3DSで出たとしても改変されるのは明らか
なので3DSも出てもパス。

すると、オリジナルのもの以外、他のベセスダのものとか、
様々なゲームがある現在において、限られた時間を割く意味
があるものが無いということに行きつきます。

で互換機を考えますが、最高の互換機と言われている
レトロフリークでさえグラフィックや音声がオリジナルと異なる
ことがわかったので、イミュで確認したら、やはり
本当に色が結構なレベルで異なっていましたので
これは無理だと思いました。
ちなみにイミュの方が画質も音声も上でした。

そうすると結局行きつくのは公式の本体です。

中古で8000円程度で販売されていますがいつ壊れるか
わかりません。

以前初代のプレステをあまり使わない状態で数年置いておいた
だけで壊れていたことをご報告しましたが、
ファミコンも所持している限りそういう問題の可能性は
消えませんし、

カートリッジについてもバックアップ電池の問題等で、
いつ使えなくなるかわからないという問題が永遠に付きまといます。

すると、以前と同じですが、結局、今回もイミュレーターに行きつ
いてしまうんですよね。

でイミュレーターもファミコンレベルだとCPUパワーはいらない
ので1万円程度で専用機を制作してコントローラーは
バッファローのスーファミ互換の奴を利用してHDMIで
繋いでおけばそれで遊ぶのが最も充実したファミコンライフが
送れるんじゃないかと思いますね。

もしPS2レベルも用意しておきたい場合は
4コア程度のCPUで制作すれば大丈夫なんじゃないかと
思います。

PS以前のものならHDDにダウンロードしてきたタイトルのrom
データを全タイトル保存しておけばマウスで指定して
やるだけで遊べます。

本体はHDMIとコントローラー用にUSBが付いていれば良いので、
15000円程度でセットの物が買えますし、

nuc5cpyh

使わなくなったノートパソコンでも良いですしね。

多分、ソフト的にゲームをイミュレーターで遊ばない人って入手方法が
分からない人が多いんだと思いますが、
ゲームのタイトルや機種名を英語にしたりして検索すれば
見つかると思いますので少し努力してみて下さい。
そうすれば、その向こうには楽園が待っていますから。

コメントは受け付けていません。