90年代初頭のダウンタウン関東来襲前夜の業界の状況

標準

2016年10月22日ダウンタウンなうで、
ホンジャマカ恵俊彰さんがダウンタウンとの思い出話に
花を咲かせていて、90年代初頭、関西に
ダウンタウンというすごい奴らがいるっていう話になっていたと。

その時の状況を語っていたんですが、
それが興味深くて、

「西のダウンタウン、東のダチョウ倶楽部」

と言われていたと。

この時ダチョウさん??て思ったんですが、

恵さんが「南部さんがいた時代ね!」

って急いで付け足しているのに笑っちゃったんですが、
確かに南部さんがいたダチョウさんはとがりまくってました
からわかります。

確かに今のダチョウさんと電撃ネットワークが
ミックスした感じでしたので、まあダチョウさんがお茶の間に
出てくる機会が増えるとともに危ないネタができなくなって
いき、南部さんが居心地悪くなって電撃ネットワーク
を組んでいったっていうね。

話を元に戻しますが、、

太田プロでビートたけし全盛でたけしさんやテリーさん
の演出にはまりまくっていたので東のダチョウ倶楽部
っていうのはわかります。

東のダチョウ倶楽部。

東のダチョウ倶楽部???

以前テベコンヒーロで隠れ関西芸人を探せっていう
企画があって、ダチョウさんがやり玉にあがりました。

実は上島さんと寺門さんは関西人だと。

大阪弁を封印していると。

で確認したら、東京の仕事が多いし、
志村さんにお世話になっていることもあって、
自然に標準語で通すようになったと。

で番組で熱湯風呂を関西弁でやってもらったら
普通に関西弁でできたんですよね。

ということで、、

90年代初頭、

西のダウンタウンと東のダチョウ倶楽部
と言われていたが実際は
西のダウンタウンと西のダチョウ倶楽部だったっていうね。

まあ実際は私としては東のダウンタウンの対抗は
とんねるずだったと思いますが、
純粋な舞台からのしあがった芸人じゃなくて
テレビ芸人だったからダウンタウンの対抗として
芸人界隈からは挙げる対象にはなっていなかった
ってことですね。

ちなみにウッチャンナンチャンも関東とか言われますが
九州出身です。

コメントは受け付けていません。