2016.09.26 KOTO3rdワンマンライブ 代官山UNIT無料公開開始!とマッドマガジンに苦言。

標準

以前現場状況をご紹介したんですが、公開されました。

昔はももクロさんがustreamでライブを生配信して
それをそのままアーカイブで残してくれていたおかげで、
なにかのきっかけで急にももクロさんを気になりだした人が
その映像をみまくって、
映像でコールやミックスを覚ることができたおかげで
観客動員数が急激に増えて行ったんですが、それを思い出しました。

最近nanoRiderもライブの録画を許可しましたので、

日本もそろそろライブに関しては営業の一環として考えて
動画の録画やアップロードはフリーにして
こういう文化は継承されていって欲しいと切に思いますね。

ただマッドマガジンはファンに頼らずにそろそろ公式にアーカイブの保存
ということを考え始めるべきなんですけど、大丈夫なんでしょうかね。
ライブの無料公開っていうのは、ももクロの川上さんが眠い目をこすって
やっていたので、スタッフのやる気があれば出来る作業なので、
本気で売り出す気があれば是非やって欲しいんですよね。

メンバーが窮地に陥ってる状況でふんばってがんばっているんだから、
スタッフもそれを超えるくらいにがんばってくれよ。。
頼むよホントに。

ちなみにこういう文化はハロプロやディアステやAKBGには無いので、
日本においてはスタダが生み出した特徴的な文化だと思います。

ちなみにガールズアイドルって靴で色分けできると思うんですが、
nanoRiderはヒールが高いものは履かないのでスタダ系ってことで
いいと思いますね。

ハロプロ、特にモーニング娘。はヒールを履かないイメージが
あるんですが、楽曲により高いヒールの物も履くので、
履かないのはスタダ系だけです。

コメントは受け付けていません。