2016.09.26 第三回KOTO単独ライブで特徴的だったこと

標準

KOTO3rdワンマンLIVE~目指す最上階~
代官山UNIT
18時開場 19時開演

今回はNARASAKIさんで常連だった代官山UNIT。

テクノでよく使われますね。

整理番号はAの1番から入場して終わったらBの1番から入場でした。
NARASAKIさんの時もUNITだとこういうかんじでした。
Aは多分現場購入分でBはチケセン購入分ですね。

まあでもAは少なかったのでBで中央最後方で鑑賞できました。

UNITはNARASAKIさんがさぼっているので2年ぶりだったんですがw
フロアの構成が変わっていて驚きました。

以前は中央後方の柱を中心に扇状に広がっていたんですが、
なんとその柱の前から右側に柵がばしっとひかれていて
柱によりかかっての鑑賞が不可能になっていました。。

あとドリンク代500円なのはいいんですが、
最近のドリンク代高騰の煽りを受けて
ドリンクのサイズが半分になっていました。。

あんな小さいミネラルウオーター

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab310ml

初めて飲みましたよw

入り口右に物販コーナーがあったんで普通に買えたんですが、
帰りに買った方が保管とか考えると楽だと思って帰りにも買える
とのことで帰りに買おうと思ったら、盲点があって、、、

特典会も同時にやるので壁際に並んで購入ってことで
時間がかかりそうだったのであきらめました。

私はCDだけ欲しかったんですが、これは地味に勉強になりました。

小規模なアイドルのイベントで商品だけ買いたい
ときはカバンを用意していって開演前に買え!っていうことですね。

でもまあ結局OTOTOYでジャケットや歌詞カードのデータが
入っているハイレゾが売っていたのでネットで
購入したんですけどねw

本編について。

センターにDJテーブルが設置されただけのいつもの喫茶セットで、
喫茶さんが出てきてKOTOちゃんと軽妙なトークから始まったんですが、
この喫茶さんていうのが見かけによらずおしゃべり好きな人で、
MCコーナーで気持ちをリセットさせてくれるので、
BPM速めの楽曲が多いけどニュートラルな感じで
楽しめました。

セトリは1年前はプラトニックプラネットの曲で勢いをつけて
合間にその前の楽曲を並べる感じだったんですが、
この1年で結構変わって、
2016年に発表された新曲をメインに持ってきて、親密な友人の
SAWAさんをゲストで迎えてトークや曲をやったり、
喫茶さんの仲間がギタリストで参加したりと、
前回はすべて出し切った感じだったんですが、
今回はもっているものに対して体力的に余裕を残した
感じで2時間のライブを完遂した感じで、
逞しく成長しているのを感じてこれからが楽しみになりました。

最後にKOTOちゃんの現場の魅力。

他のアイドルとKOTOちゃんのライブ、現場が異なっている
大きな部分は、喫茶さんがハンドメイドで繋いだ
トラックで楽しめるということですね。
そして喫茶さん本人がそれをリアルタイムで感性に
任せて空間を彩ってくれるところ一点に尽きると思います。

ハロプロに置き換えるとバックでつんくがDJで構えて
トラックを鳴らすような感じですね。

KOTOちゃんの現場は喫茶さんファンが思ったより少ないようで、
喫茶さんがMCの時笑ってるのは私一人なのは
不思議に感じます。。

私は自分がクリエイターなんで喫茶さんがツボなんですよねw

今回の喫茶さんの爆笑した突っ込みをご紹介。

「おい!!
ミュージシャンが結婚なんてしてんじゃねーよっ!!!」

大笑いしてるのは私一人でしたw

喫茶さん私は大好物なんでまた飛ばしまくって下さいね。
期待してます。。