ももクロの桃神祭2016の経費を計算してわかったこと。それはもはやももクロのコンサートではなく、、、

標準

今回、川上マネージャーが総入場者数56117人と発表したので
単純計算すると、9200円の56117人で516,276,400円なわけです。

5億1627万6400円。

まあ大体どんなアーチストがやってもこんな感じになります。

サッカーの場合は装飾無しなので、

貸切利用料(全施設)
1,440,000
屋外照明設備
90,000×7=540,000
大型映像装置
12,000×12=144,000
撮影装置
12,000×12=144,000

230万程度なので十分満員にならなくてもやれます。

桃神祭2016で適当にこの表をみて計算しました。

日産スタジアム使用料

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kouji/shitei/koubo/2204/shinyoko/ryoukin.pdf

これ以前のリハーサル利用料
近場だから日産スタジアムの倍で計算

約5日間程度
4,000,000

12日

貸切利用料(トラックのみ)
420,000

13日14日

入場料
9,200×56,117
=516,276,400

施設経費
43,570,112

※施設経費
貸切利用料(全施設)
1,440,000
観客から入場料等を徴収する場合
の加算額料金
8%
41,302,112
屋外照明設備
90,000×7=540,000
大型映像装置
12,000×12=144,000
撮影装置
12,000×12=144,000

15日
貸切利用料(トラックのみ)
420000

タレント経費
リハーサル含む3日間
118,020,000

ダウンタウンももクロバンド(10人)
出演料300000
交通費200000

野村万蔵(マネージャー)
出演料200000
交通費20000

ヒダノ修一社中(5人)
出演料100000
交通費50000
宿泊費200000×4=800000

高木ブー(マネージャー)
出演料100000
交通費10000

回廊に秋田・なまはげ太鼓
ニ子流東京鬼剣舞
池谷直樹とサムライ・ロック・オーケストラ
YOSAKOIソーランREDA舞神楽
熊本・菊池白龍祭り
愛媛・うわじま牛鬼まつり
宮城・仙台すずめ踊り
(100人で計算)

出演料3000000
交通費6000000(1人60000)
宿泊費414x20000x4=33120000

他414名
出演料414x30000x3=13000000
交通費25000000(1人60000)
宿泊費414x20000x4=33120000

こうやって計算しても

1日5億円のチケット収入のうち
会場使用料とタレントの出演料にかかる経費は
約8000万円と微々たるものです。
そしてDVD等で10万枚売れると10億です。

しかし、ももクロだけではなく、嵐等でも
この5億円という金額は余裕で消えてなくなる
のです。それはいったいなにに使われているのか。

ちなみにももクロの川上マネが徹底的に
コストを削減したコンサートを目指した
と言った横浜アリーナのメンバーソロコンサートでは
3500円程度になりました。
その時なにが違ったかというと一番の違いは
舞台装飾が一切なかったことでした。

また4500円程度に抑えているハロプロタレントのBDイベント
でも何が違うと言うと、舞台装飾がいっさいありません。

また、シソンヌさんの最近チケットの値段が上がった
ライブもなにが違ったのか考えてみると舞台セットが
増えたことでした。

ですので、考え方としては裸の状態の出演者を
コンサートの現場の状態に至らすまでに費やした
費用と考えれば簡単だと思います。

あの舞台の装飾の一つ一つ、
まあメインのステージは平屋の一軒家を
建てるようなもんですし、
出べそ式にすると2軒建てるようなものです。
そう考えていくとわかりやすいと思います。

そしてそれらを素早くたてて撤去しないと
いけないために大量の重機と人件費を投入して
普通のデザイン重視のオリジナルな一軒家を
建てているようなもんなので、
まあ何億円もかかるわけですね。

あと今考えるとHKT48が初SSAのライブでペンライトを
無料で配るときがあったんですが、

ssaHKT単独で無料ペンライト配布

それも
2000円の20000人で4千万円だけど前述の演出経費と考えると
安かったんじゃないかと思いますよね。

ちなみに私は高額で米粒で演出家のエゴにも興味ないので
スルーしているわけですが、今回この高額なチケット代の
大半に費やしている祭り関係の演出にも
一切興味が無いのでスルーして良かったと思いましたね。

チケットの内訳が

ももクロが3500円、敦規のエゴ5700円

となっているので、
これじゃ敦規のコンサートに行っているようなもんですから
行かなくて正解ですよw

広告

コメントは受け付けていません。