〔更新中〕TIF2016の現場とテレビ放送の傾向と対策

標準

初日5日に東京テレポート駅の東口からスマイルガーデンの無料スペースに行き、
2時間程度楽しんで帰ってきました。

そして5-6日にBSスカパーとフジテレビnextのテレビ放送とネット上を
チェックしました。

ちなみにニコニコ生放送とshowroomのパフォーマンスステージは全て有料でした。
スカイステージはニコニコプレミアム会員では視聴不可能で、
別途500円が必要でしたので諦めました。

録画できない上に、画質や音質も悪い番組に2000円も出す気になりません。。

スカイステージについてもプレミアム会員費払っているのに追加で500円を払いたくありません。


まず現場について。

map_201608_02

まず赤色でマークしてあるところは日陰のスペースで座る場所こそないですが、
結構広い場所なので、スマホをいじったり、荷物を整理したりといった
ちょっとした休憩におすすめです。

ピンクの部分は、ちょうど出口が狭くなる場所の横で(行けばわかります)、
ここには大きなベンチがあり、涼しい風も通り、あまり混んでいないので
おすすめです。

スマイルガーデンからセントラル広場に続くウエストプロムナードの歩道は
植林が結構あるのであまり辛さを感じません。
スマイルガーデンも芝生なので暑いですが
我慢できる感じでした。

本当にきつかったのはセントラル広場から東と南に続く
陸橋を挟んだ歩道でした。

日陰になるようなものは一切なく、コンクリートなので本当に辛かったです。

私はここがあまりにもきつかったので、二度と行きたくなくなり
6日と7日は諦めました。

tif2016map2

お勧めはここは渡らないで、ダイバーシティ東京プラザ内を通り、
極力ここを渡らないようにすることだと思います。

あとはヴィーナスフォート方面から
駅に向かう方が楽だと思います。

テレビ放送の傾向について。

スターダストやAKBG等、大きな事務所のタレントは
結構な時間を割いて放送されますが、フルサイズではないので
気を付けましょう。

ちなみに2日目のここまでは、大きな事務所以外は完全に
運だと感じました。

佐々木彩夏さんは2日目の冒頭に放送されましたが、
多分当日事務所に確認していたんだと思いますね。

ちなみにマッドマガジン系ひめキュンフルーツ缶だけ
放送しました。

あと曲の途中でぶつっとカットされる場合もあります。

内容は関係ないです。
もし関係あるならば1日目に行ったときクオリティに感動したマジカルパンチライン
が放送されないとおかしいと思いますしね。佐藤麗奈さんは元アイドリングで
フジテレビ系列ですしと思っていたら
3日目にやりましたよ。良かったです。

ネット上への流出ですが、youtubeにぽつぽつ出てきてます。
でもアーチストがかたよってるので自分と同じセンスの人がアップしなければ永遠に観れないですね。

あと有名な曲だとアップ時に波形自動チェックされてはねられるので無理っぽいです。

ちなみにあーりんはめざまし以外にcsで全曲やったんですがそちらはアップできないのかも知れません。全曲って言っても短くカットされてますが。

面白かったのはyoutubeでライブ配信の記録があったことです。誰かツワモノがいたんですね。
akbのライブでもたまに配信する人がいるので一応チェックしてます。

dailymotion等もみましたが
少しありましたので、多分youtubeに同じものをアップ
してアップ不可能でdailymotionには残っている状態
なんじゃないかと思いますね。

2015年は再編集して1時間づつ10回程度に分けて放送したので、
そちらに期待するしかない感じですね。

2016年8月16日追加

FODで配信されるようです。
費用は888円で全て観れるようです。
録画はキャプチャしかないですね。

でも画質が最悪でがっかりですね。

放送についてもしっかりとfullHD画質で
伝え、関係者の期待に応えることが
アーカイブを扱う立場のスタッフたちの使命なのに。

このTIFは額面通り後世に伝えて欲しいアーカイブなのに
最近スタッフの質が最悪なフジテレビが扱っている
ばっかりに出演者のがんばりが全て灰のように
消えてなくなりそうな状況に陥っているという。

今年はフジテレビnextはブンデスリーガもなくなり、
TIFもなくなりで、契約する意味がなくなりつつありますね。

もう契約解除して年末のももクロ特番の時だけ再契約すりゃいいやw

コメントは受け付けていません。