スマイレージはアンジュルムに改名しなかったら時代に取り残され消えていたかもしれない。

標準

最近、もっぱらスマイレージばかり浴びているんですが、
マルチ楽曲ヲタだからこそ気付いたことがありまして。

スマイレージもももクロも2008年デビューでした。

スターダスト芸能3部の初めてのアイドルプロジェクト
として結成されたももクロは当然先輩などいませんので、
AKBやハロプロを聴いて勉強して成長しました。

そんなももいろクローバーは自主製作盤DreamWaveこそパンクでしたが、
その後はまあそれまでのハロプロ系から逸脱しないくらいの
打ちこみ楽曲でした。

モーニング娘。はハロプロにとってAKB、いわゆる本店です。
モーニング娘。は結果を残していたので、つんくは
それに続くようなグループを模索していました。

しかし、当のモーニング娘。が路頭に迷い始めたので、
計画が狂い、当然ベリーズやCuteも地下に潜り始めて
しまいました。

ベリーズやCuteは努力していたのでその気持ちを考慮して
成功を夢見て継続させてたんですが、数年経過したところで
2組はガールズ色が強いことがわかってきたのですが、
つんくはグループをメンバーに基本任せているために、
そのなりゆきを飲み込み、仕方なく自分が作りたかった
ロリータ的な若さを強調させたスマイレージをデビューさせます。

しかし楽曲は特に変化が無くベリーズ路線にロリータっぽい
歌詞をのせただけのものでした。

同時期のももクロも2010年までは同じような路線でしたので、
特にスマイレージと違いはない打ちこみ歌謡で
同じような場所でよく一緒にイベントに参加していました。

スマイレージが特に変化せず活動していた中、
2010年11月にももクロはNARASAKI氏に出会います。
2011年にももいろクローバーZに改名します。

私はこれをスマイレージに置き換えると、
アンジュルムに改名と同じ意味を持つ出来事
だったと思います。

ノイズ系音色を主体として、コード変化が
少ない四つ打ちを排除した楽曲ピンキージョーンズは
明らかにこれまでのつんくが打ち出していたアイドルの最先端
の楽曲の構成とは違う血統の作品でした。

次いで翌年Zとしてのデビュー曲のZ伝説は
ギターリフが前面に打ち出された楽曲でした。

そのころ、ハロプロではそのようなものは皆無、
近いところではbuonoくらいでした。
しかしつんく陣営は時代を読む能力に欠けていたため、
そのbuonoをスーパーサブ的扱いで埋もれさせてしまいます。

売り出したいスマイレージは時代に取り残され、
時代にシンクロしていたbuonoは本気で売り出さず。

その間にももクロはそのBuono(NARASAKI)やつんく系(前山田、
他アイドル系のベテラン達)をミックスさせてさらに
独自の歌詞の世界をつくりあげて、オリジナリティあふれる
楽曲と共に国立競技場公演を達成させるまでにいたります。

そんな置いてけぼりになる一方だった2014年、
やっと運営ではなくメンバー発信で
グループ名を改名して時代においつくべく未来志向の
グループをつくりあげるべく決死の覚悟で動き出します。

アンジュルムに改名し、これまで明るかったメジャーキーから
マイナーキーに変更し、やっとノイズ系音色を基本に、
ももクロ要素を取り入れて、ギタリストの手癖で構成された
コード変化が少ない構成をいじくらずにダイレクトに気持ちを
伝えることを可能とするシンプルでキャッチーな大人っぽい
楽曲を制作します。

つんくの元を離れ、なんとたいせい氏が舵を取って再構成します。

それからはアンジュルムは飛ぶ鳥を落とす勢いで、
現在はモーニング娘。よりチケットの競争率が
高くなるまでに成長しました。

ということで、、

もしアンジュルムに改名しなければ、
和田彩花さんが何度か解散を考えたという経緯も考慮して、
多分時代に取り残されて解散していたであろうなと思ったわけです。

コメントは受け付けていません。