嗣永桃子バースデーイベント2015で見えたハロプロの真髄。

標準

ももちのお誕生日会
~おとももち全員集合2015~
カントリーガールズ嗣永桃子バースデーイベント2015

という正式タイトルで開催されたももちBDイベント。

 

Berryz工房解散数日後という日程で、当初はどんな気持ちで
やればいいのか整理がついてなくて、のどもコンサートで
酷使した後だったので不安定だったため、あまり乗り気では
なかったが、急遽山野ホールのキャンセルが出て実現した
イベント。

以前現場リポをしたので、今回はセトリ研究を行いました。

これすごいですよ。


 

初めてのハッピーバースディ!
2001年4月18日
カントリー娘。に石川梨華
初めてのハッピーバースディ!
作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

もしも…
2011年11月16日
ハロー!プロジェクト モベキマス
(モー、berryz、Cute、真野、スマでモベキマスですね。)
ブスにならない哲学
(歌:譜久村聖、嗣永桃子、中島早貴、真野恵里菜、和田彩花
作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

ちなみに初期のももクロのド定番だったこのTシャツとシフォンスカートっていう
セットはハロプロが源流なんです。

VERY BEAUTY
2007年3月7日
Berryz工房
4th 愛のなんちゃら指数
作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介

シャイニング 愛しき貴方
2004年8月4日
カントリー娘。に紺野と藤本
作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介

You’re My Friend
2009年2月11日
Buono!2
作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR

I Need You
2009年2月11日
Buono!2
作詞:岩里祐穂、作曲:AKIRASTAR、編曲:西川進

スキちゃん
2009年11月23日
スマイレージ
スキちゃん
作詞・作曲: つんく、編曲: 板垣祐介

ありがとう!おともだち。
2005年12月7日
Berryz工房
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜
作詞・作曲: つんく、編曲:鈴木Daichi秀行


ここに来る人はももクロファンの人が多いと思うんですが、驚いたでしょ!
今貴方が感じていることが、私がももクロ以外に飛び出していくきっかけになった理由です。

作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:AKIRASTAR
というコンビはハロプロが磨き上げたコンビだったわけですね。

でこの人たちはこんな勢いだけではないありそうでない、
普通のようで普通じゃないなにもとげがないだれの
心にも溶け込んでいくような曲もつくれるということなんです。

あと重要なのはももち氏は最近入ったメンバーみたいに
ハロプロの激しめの曲で育っておらず、
また、そんな楽曲群よりも、モーニング娘とか小倉優子などのような、
サンシャイン池崎氏じゃないですが、

「歌や笑いでみんなを笑顔に変えるアイドル」

としての存在に憧れて入ったこともあり、
みんなが踊ったりして楽しめるような曲じゃなく、
とにかくみんなが笑顔になるようなスタンダードな構成の
、楽しむより笑顔を重要視した、メロディが逸脱していない曲が
好みなんだということもわかりますよね。

だから、
私なんかが大変申し訳ないんですが、、、(永野風にw

今のファンが目のあたりにしている世界と戦っている現在進行形の攻撃的なハロプロと、
メンバーが世界との戦いの合間にハロプロに戻ってきて、疲れを癒すために聴く自分たちの
ためにつくっているような楽曲たちを
足したものがハロプロなんじゃないかと思います。

だからももちが真髄ではなくももちのおかげでハロプロの真髄を
感じることができたと感じたということです。。。

あと最後に、今youtubeじゃなくてCD音源のmp3で聴き直している
んですが、まったく音質が違いますね。。
CD音源のほうが本当の実力を感じることができますよ。

コメントは受け付けていません。