John RomeroがDOOM用新WADをリリース。

標準

johnromeronewdoom1wad

002583

 

21年ぶりに新マップを出してくれました。

これはコメントを読むと、bethesdaからdoom4のリリース
が発表されて盛り上がっているが、
その歴史を忘れて欲しくないとの思いで
制作されたものらしいです。

Heres my version

とあるので、当時のものは複数のスタッフによるもの
だったけど、今回のは初めて1人で作成したレベルということで、
ディレクターズカットということみたいですね。

Romeroの純粋なセンスで作成すると
こういう風になるってことですね。

スタート地点のフロアのデザインがいきなりハイセンスで刺さります。
なんかQUAKEの雰囲気を感じますね。

episode1 level8
なので、通常だとレベル1-7をクリアしないと
遊べませんが、ゲーム中にidclev18と
入れることでダイレクトにこのレベルに到達できます。

床の稲妻みたいなくぼみが全て猛毒で上にいるだけで
ヘルスをどんどん吸い取られます。
また敵がワープしてどんどん湧き出てきます。
あと狙い撃つ際に上下の認識があるので面白いです。

ドラゴンクエストビルダーズ、マインクラフトとプチDIY(do it your self)
ブームですね。
DOOMシリーズにもDOOM Builderというものがあるので
たまには自作してみてはいかがでしょうか。

広告

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。