id softwareマニアがメタルギアソリッド5ファントムペインを見て言った感想を羅列します。

標準

オープニングの強制導入ムービーなげーな、

映画嫌いだからゲームやってんのにw

これ30分くらいあるからざっと計算すると
50GBで120分だから10GBは使ってるじゃん。
無駄だわ。
圧縮エロビデオ10本近く観れるじゃんw

殺し方おっしゃれーw

死んでも血も声もほとんど出ないんだな。。
これ役者だったらかわいそうな演出だよな。。

あと敵はこいつ殺してやるとか
何も言わなくて感情も何もないんだけど
これ演出としてどうなのよ。

あとあるエリアの敵を殺すと次から防御を強化したり
対策をしてくるって、真面目かよ。

でも敵っていう設定の人たちは
いろんな敵から防御しているはず
だから一人に殺されても違う敵は
異なった攻め方をしてくるって
考えると、ある攻め方に特化して
防御しちゃったり一人の敵用に
システムを構成しちゃうと
やばい気がするんだけど。。

そう思いませんか。

あと倒した敵や物資にパラシュート
つけて上に飛ばすとすぐ回収したって
報告来るんだけどわけわからん。。
だったら一人に任せないでお前らが
倒せばいいじゃんw

あとその回収するシステムも
意味がわからない。

やっぱ戦争や武器を身近に感じていない
人間にはこういう銃器で戦うような
ゲームは作れないんだなって改めて
思いました。

idのFPSなんて敵が怒り狂って殺しにくるし、
死んだ兵士から弾薬をぬきとるし、
殺されたら悲鳴をあげるし、
血が出てくるし、時間が経過したら虫が湧いてくるし、
戦争で精神がイカれた奴がいたり、
戦争で嫌になって酔っ払っている奴がいたり、
殺される側にも殺す側に負けないくらいの
演出をさせて平等に目立たせているからねえ。。

っていうわけで、下馬評信じて発売したから買おうか
迷ったんですが、やめました。

皆さんも今はyoutubeで内容を確認できますから
確認してから購入してくださいね。

私のケースのように高評価のゲームも
人によっては単なるクソゲーになりますからね。

コメントは受け付けていません。